• ベストアンサー

猫を数匹飼っています。性格がやんちゃないたずらっ子

猫を数匹飼っています。性格がやんちゃないたずらっ子に衝動的なイライラが止まりません。怒っても無駄なので、手が出てしまいます。猫との生活では諦めがいることは頭ではわかっているのです。 だけど、猫を飼う前に数十万かけたシェードを破られたりなど、大切なものを破壊されるとどうしても‥。 だったら飼うな、というご意見は求めてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.4

諦めが肝心。 もしくは、一部屋猫部屋にしてしまうか。 我が家は壁紙もその下のモルタル壁もボロボロです。アンティークのホールクロックも倒されました(これは私が壁にしっかり止めて置かなかったせいですが) 高いソファーでの爪とぎは今のところ阻止しています。入室を管理しているので。 あ、因みに八匹います。 観賞用ならやはり飼わないことですよ。 単なるボヤキなら、「痛し痒し」と言うことで笑い話になりますけど。

その他の回答 (5)

• makori
回答No.6

>だったら飼うな、というご意見は求めてません。 じゃぁ何のアドバイスを求めていらっしゃるのでしょうか? 私は個人で細々と保護活動をしています。 我が家猫は4匹、そのほか保護っ子5ヶ月が2匹、9ヶ月が1匹おります。 カーテンなどもれなく登られるのでとうに諦めてます。 食後の片づけをすぐしないともれなく食卓は荒らされるし、残飯など5分放置してトイレ行こうもんなら、即袋ごと強奪されます。 5か月のチビ兄妹なんかもう、ねぇ。 人はただの踏み台だから、寛いでたら思いっきり踏んでジャンプするときに引っかかれるし。 台所ツアー、押入れツアー、クローゼットの中ツアー、もれなくいろいろやらかしますよ。 でもそれが猫ですもん。 やんちゃとも思わないし、いたずらっ子とも思いません。 普通の猫です。 大人しくて何もしない子だと、返ってどっか調子悪いのかと心配になります。 壊されて困るもの、落とされて困るもの、破られて困るものは置かない事、です。 そういうものに触れるようにしてる人が悪いんです。 落としてお皿を割ったとしても、あーごめんごめん、置いてた私が悪かった、破片で怪我してない?ってなります。 手が出るとね、そのうち手を挙げるとびくっとして逃げるようになりますよ。 撫でようとしてるだけなのに、耳を倒してびくっと。 なぜ叩かれてるのかを理解するのではなく、人がこういう仕草をしたら叩かれる、ということだけを覚えますから。 そんなことになる前に、考え方を改めるか もしくは猫を手放すか、です。

回答No.5

豪華なものを飾りたいと猫を飼いたいという要望を両方叶えるならば、壊されないように飾るしかないです。 ガラスケースなどに入れられないものは諦めましょう。 猫の特性を飼う前に知っておくべきでしたね。 シェードはあまり被害に遭いにくいものだと認識していましたが、爪とぎしやすい素材や猫が届くような高さにしておくとダメでしょうね。

• heyboy
回答No.3

なんか、 「高いインテリアを飾りつつ 猫を飼いたい。」から 失敗しているのでしょう。 まず、一つ目は インテリアの飾るのと 猫の住み分けをする事。 二つ目は 住み分けを出来ないなら 安い家財道具に変える。 三つ目は 家財道具を保護をする。 以上です。

• yaasan
回答No.2

だっから飼うな、という意見は求められていなくても猫の行動を見てイライラするなら、もうそれは飼わない以外の選択肢はありません。 猫だから求めていない行動をしたとしてもそれを制御するにはどうしたらいいのか、とか微笑ましく見守れるような心持ちを保てないと飼う資格はないと思いますよ、残念ながら。

• agehage
回答No.1

壊されては困るものを全て片付けるしかないでしょう 生き物を飼うということはそういうことです 猫に振り回されるまでが飼育の良さなのです この質問に納得いく答えなどありません