• ベストアンサー

猫を数匹飼っています。性格がやんちゃないたずらっ子

猫を数匹飼っています。性格がやんちゃないたずらっ子に衝動的なイライラが止まりません。怒っても無駄なので、手が出てしまいます。猫との生活では諦めがいることは頭ではわかっているのです。 だけど、猫を飼う前に数十万かけたシェードを破られたりなど、大切なものを破壊されるとどうしても‥。 だったら飼うな、というご意見は求めてません。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

諦めが肝心。 もしくは、一部屋猫部屋にしてしまうか。 我が家は壁紙もその下のモルタル壁もボロボロです。アンティークのホールクロックも倒されました(これは私が壁にしっかり止めて置かなかったせいですが) 高いソファーでの爪とぎは今のところ阻止しています。入室を管理しているので。 あ、因みに八匹います。 観賞用ならやはり飼わないことですよ。 単なるボヤキなら、「痛し痒し」と言うことで笑い話になりますけど。

その他の回答 (5)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

>だったら飼うな、というご意見は求めてません。 じゃぁ何のアドバイスを求めていらっしゃるのでしょうか? 私は個人で細々と保護活動をしています。 我が家猫は4匹、そのほか保護っ子5ヶ月が2匹、9ヶ月が1匹おります。 カーテンなどもれなく登られるのでとうに諦めてます。 食後の片づけをすぐしないともれなく食卓は荒らされるし、残飯など5分放置してトイレ行こうもんなら、即袋ごと強奪されます。 5か月のチビ兄妹なんかもう、ねぇ。 人はただの踏み台だから、寛いでたら思いっきり踏んでジャンプするときに引っかかれるし。 台所ツアー、押入れツアー、クローゼットの中ツアー、もれなくいろいろやらかしますよ。 でもそれが猫ですもん。 やんちゃとも思わないし、いたずらっ子とも思いません。 普通の猫です。 大人しくて何もしない子だと、返ってどっか調子悪いのかと心配になります。 壊されて困るもの、落とされて困るもの、破られて困るものは置かない事、です。 そういうものに触れるようにしてる人が悪いんです。 落としてお皿を割ったとしても、あーごめんごめん、置いてた私が悪かった、破片で怪我してない?ってなります。 手が出るとね、そのうち手を挙げるとびくっとして逃げるようになりますよ。 撫でようとしてるだけなのに、耳を倒してびくっと。 なぜ叩かれてるのかを理解するのではなく、人がこういう仕草をしたら叩かれる、ということだけを覚えますから。 そんなことになる前に、考え方を改めるか もしくは猫を手放すか、です。

回答No.5

豪華なものを飾りたいと猫を飼いたいという要望を両方叶えるならば、壊されないように飾るしかないです。 ガラスケースなどに入れられないものは諦めましょう。 猫の特性を飼う前に知っておくべきでしたね。 シェードはあまり被害に遭いにくいものだと認識していましたが、爪とぎしやすい素材や猫が届くような高さにしておくとダメでしょうね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

なんか、 「高いインテリアを飾りつつ 猫を飼いたい。」から 失敗しているのでしょう。 まず、一つ目は インテリアの飾るのと 猫の住み分けをする事。 二つ目は 住み分けを出来ないなら 安い家財道具に変える。 三つ目は 家財道具を保護をする。 以上です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

だっから飼うな、という意見は求められていなくても猫の行動を見てイライラするなら、もうそれは飼わない以外の選択肢はありません。 猫だから求めていない行動をしたとしてもそれを制御するにはどうしたらいいのか、とか微笑ましく見守れるような心持ちを保てないと飼う資格はないと思いますよ、残念ながら。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

壊されては困るものを全て片付けるしかないでしょう 生き物を飼うということはそういうことです 猫に振り回されるまでが飼育の良さなのです この質問に納得いく答えなどありません

関連するQ&A

  • やんちゃな猫との生活って?

    2匹の雌猫の里親になって、約1年半になります。今年で8歳と9歳です。 猫を飼うのは初めてだったので、いろいろやんちゃするときいていたし、正直どうなることやらドキドキしていたのですが・・・。 実際は、ふすまも障子もカーテンも、飼う前と同じ、完全無傷です。 床のものをひっくり返したことは一度もありません。 初めは畳をひっかきましたが、好みの爪とぎを見つけたことで解決しました。 ご飯前には鳴きますが、それ以外は静かです。 2匹とも普通に元気で、新しいおもちゃには夢中でとびつくし、テレビの鳥も追いかける、登ったり入ったりも大好きですが、どれも破壊行為とは程遠く、飼い主から見てもまあ、おとなしい子たちなんだろうなと思います。 抵抗する時は爪をたてたりもしますが、基本的に逃げ腰で、「飼い主を威嚇」なんてとても考えられません。 大人の、特に雌猫なんてこんなものかもしれないですが、中にはそうでない猫さんもいるんですよね?子猫がやんちゃなのは健康であれば当然なので想像できますが、成猫で、おとなしくない猫を飼っている家ではいったいどんな光景が繰り広げられているのか・・・。 やんちゃな猫さんとの生活を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 子猫のやんちゃに手を焼いてます

    6月の末から子猫の♂を飼い始めました。元々野良ちゃんです。獣医の先生からのアドバイスで5才になる猫もいるのでワクチンの注射を打つまではその猫と離した方がいいと言われたので、子猫のほうはゲージに入れてます。今、生後2ヶ月ほどでもうすぐワクチン接種に行こうと思っているのですが、かなりのやんちゃ坊主で手を焼いてます。入れていた水はこぼすは、トイレは移動させるは子猫ってこんなものなんでしょうか?とにかくすごく暴れん坊なんです。あと、夜中もバンバン1人で暴れていて主人が寝不足気味になってます。ゲージの中じゃストレスがたまるかなと思い、日中何回か出してあげて遊んであげたり、寝る前も寝てくれるように遊んではあげるんですが、夜行性かって思うほど夜中も1人で暴れて遊んでます。5才の猫が手のかからない大人しい子なので、余計にそう思うのかもしれませんが、経験のある方からアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくり

    2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。  二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。 驚いてしまいました。  よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます 怒ったら私のことをにらみつけてきます;;  先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?  今、猫の子育てに自信をなくして吐き気やめまい、頭痛がしています。 ♀の子猫なのですが、鳴き声もかわいらしく寝ているときは寄り添ってきて甘えるときもありかわいいのですが暴れ始まると長い時間大騒ぎなので頭をかかえてしまいます。  先住猫はブリーダーさんで三ヶ月育ち、とてもおとなしく家に来たときからいたずらもしませんでした。  2ヶ月の子はペットショップで買い、1ヶ月くらいで親と引き離されてしまったようです。 かわいそうと思う反面、精神的につらいので同じように体験された方、いろいろ教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 怒りやすい性格は直せるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今18歳の大学生(男)です。 最近悩んでいることがありまして、 ものすごく怒りの沸点が低くなってしまっている気がするんです。 ちょっとしたことですぐイライライライラしてきまして、破壊衝動もひどいのです。 まだ自分の理性が勝っていますが、そのうち理性を越えて自分が暴走しないか心配なんです。 また、私は何か重圧がかかってくると、「自分に責任がある」と始めは考えて、 気にしすぎだと言われるほど気にするのですが、 そのうちそれが疲れて「俺は悪くない、周りが間違っているに決まっている」と一人で怒りを爆発させている傾向があると思うのです。(自己分析ですが。) こんな性格で、これからトラブルばかり起こすかと思うと怖くて怖くて仕方が無いという感じです…。 改善ってできるのでしょうか。

  • 私の性格が悪いですか?

    長くなりますがよかったらご意見下さい。 私は二十代後半、彼は二十代前半です。 私はいまうつ病です。 彼との付き合いを続けるか迷っています。 彼と知り合ったのは三年ほど前です。 私からアプローチをしてお付き合いが始まりました。 しかしすぐに彼の様子がおかしくなりました。 旅行に行ったときにも他の女の子とメールをしていました。 怪しいと思い何度たずねてもはぐらかされ、「友達を大切にして何がおかしいの?」「お前のせいで旅行の空気が台無しになった」などと不機嫌になるため、謝って気のせいだと思おうとしました。 でも、気のせいではなく、それは前の彼女とのやりとりでした。半年後に携帯を見てわかりました。 携帯を見たのは悪かったと思います。 彼は「お前は最低の人間だ」「底辺の人間のやることをした」と激昂しました。 このころの私は彼に対して何も言えなくなっていました。 前の彼女とのやり取り自体よりも、その間に言われた言葉や態度に一切の自信を失っていました。 鼻歌を歌えば「うるさい」と言われイライラされる。呼び出されたので彼の地元まで行くと迎えに来た彼に「俺はお前の奴隷じゃない」とイライラされる。「頭がおかしい」と言われ、「傷つく気持ちもわかって欲しい」と訴えると「メンヘラか?」とイライラされる。 「お前は冗談も通じない」「傷つく意味がわからない」「言い返せばいいのに」と言われ、言い返すと論破されました。 私が泣くと、「泣けば済むと思ってるの?」とイライラされます。 それなのに「あいつは癌なんだ。だから元気づけたくて連絡をとった。あいつは寂しがり屋だからお前も相手をしてあげてほしい」と言われ、私はしばらくその女の子とメールをしていました。結局、癌だというのは女の子の嘘だったみたいですが。 私が「前の彼女とこれ以上連絡をとらないで」と何回かお願いすると「お前は死ぬかもしれない人間によくそんな冷たいことが言えるね。幻滅した」などと言われていました。 また、しばらくして私は妊娠しました。 彼はおろすしかないと言い、「また母ちゃんをがっかりさせてしまう。母ちゃんに何て言えばいいんだ」と泣いたので私は慰めました。しかしそのあと私が泣くと、「産みたかったとか言うな。産める状況じゃないことくらい判断出来ないの?経済力もないのに泣いてどうなるの?」と怒られました。 私は実家にいたのですが、ある日突然食事もとれず身支度も出来なくなりました。心療内科に行くとうつ病だと言われました。 彼は優しくなりました。「俺が治す。一緒に住もう」と言い、仕事のあとに私の部屋に来て一緒にいてくれました。私はやっと幸せに過ごせるんだと思いました。 まず彼の実家に同居することになりました。 私は頑張ろうと思い、少しですが仕事をして家事を全部任せてもらいました。彼の母親も優しくしてくれ、なんとか部屋を借りる費用が貯まり、入居しました。この段階でお互いの親と顔合わせをし婚約しました。 しかし彼との生活はうまくいきませんでした。彼が捨て猫を拾って来たのが始まりでした。その猫は病気だったので、病院に連れて行ったり世話をしなければいけませんでした。 私は猫が可愛かったので自分の病院代などをやりくりして猫を治し、ペット不可の物件だったので里親を探し、猫を引き渡しました。しかし体力のない私にはハードでお金にも余裕がありませんでした。 彼は猫にもイライラするようになりました。子猫だったので夜中にじゃれついてくるのです。「猫にお金がかかり生活費に余裕がない」と言うと「お前が元気になると思って拾ってきたのに」と言われました。 私は彼が憎いと思うようになりました。 毎日死ぬことばかり考えおかしくなりました。彼を泣きわめきながら叩いたり暴れたり夜に飛び出したりしました。 彼が遊びに行くのが悔しくなりました。彼がまた浮気して私を裏切るんじゃないかと思い、携帯が鳴る度にびくびくしました。 ある日急に家に私の両親が来ました。 「彼の母親から電話があった。今日のうちに荷物をまとめて出ていって欲しいと言っている」とのことでした。 彼に電話しても「別れる。重い」と言われ切られました。 私は実家に連れ戻されました。私が何もせず家で寝ていてごはんも作らずおかしい行動をするので耐えきれないと聞きました。実際はごはんはちゃんと作っていました。 しかしそれからも彼から「会おう」と言われ会っていました。 「まだ好きだ」と言われ体の関係ももっていました。 私が「やり直したい」と言っても「それは今は出来ない」と断られ、半年ほどで虚しくなり会うのをやめました。 しばらくして彼から「また付き合いたい」と連絡がきました。 「俺たちがうまくいかなかったのは俺が(私に)遠慮して友達と会ったり会社の付き合いを断ってたからだ。だから付き合っても人付き合いを理解して欲しい」と言われました。 そしてよりを戻しました。 でも私は疑う気持ちが消えませんでした。 私とは部屋でゲームしかしないのに、同僚とよく飲みにいくのが不満でした。 そのゲームのときも負けるとイライラするし「お前が下手だから」「特訓しろ」と言われ、断ると黙り、「教えてやってるのに反抗するからもう遊びたくない」と言われました。私が落ち込むと「いちいち真に受けるのがわからない」と言われました。 給料日にカラオケに連れていってくれました。 私は彼と何を話していいのかわからず暗かったです。 歌うと「なんでそんな曲ばっかり歌うの?」と言われ選曲をためらうと彼ばかり曲を入れていて「俺が金払うんだからいいだろ」と言われました。「割勘なら他のところでも気兼ねなく遊べる」と言われました。 長くなってすいません。 まとまりのない文章だと思います。 先日「うつ病って言うけど元々の性格なんじゃないの?」と言われました。 「正直疑われるのも過去のことを言われるのもきつい。人付き合いを理解してくれると思った。俺は自分の罪は償った。お前のために我慢もした。過去に縛られてる人間と先の話なんて出来ない。大人の考えをしてほしい」とのことでした。 私は「ごめんね」と言いました。 私は彼といるとびくびくします。 過去に縛られてる自分がいやです。 でも、私が何をしても彼は怒るんじゃないかと思えてきました。 皆さんにお訊きしたいのは、うつ病じゃなく私の性格が悪いのかということです。 私は彼と付き合う前は幸せでした。 仕事が好きで、友達もたくさんいたし、話したり笑ったりするのが楽しかったです。 でもいまは何にも興味がわきません。 自分が好きなものも感じていることもよくわかりません。 うつ病を治せば、彼をイライラさせずにすみますか? それとも性格が悪いので難しいでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 子猫のしつけ

    こんにちは。 今まで猫ちゃんの事で質問したことは無いのですが、今回は困ってます‼ どなたかアドバイス頂けると幸いです。 我が家には、3歳の猫ちゃんが居て、この仔は小さい時から人懐こい仔で、遊んでいても、そこまで活発では無く、今でも穏やかさんに育ってます。しかし、先日三ヶ月(♀)子猫を譲り受けました。去勢済みです。 この仔がとてつもなくやんちゃで活発過ぎる程で困っているんです。来たばかりなので、お部屋に隔離状態です。まだ先住猫ちゃんとは会ってません。遊んであげると、飛び跳ねたり、噛んだり、引っ掻いたり(爪は切りました)無視しても、かまってよーと言わんばかりに独りで飛び跳ねながら走り回ってます。動かない手にちょっかい出してきます。ここまで騒がしのか?ってぐらいです。でも、夜中は人が寝てても変わらず、飛び跳ね回って、ふと気付くと布団の中に入ってきて寝ています。人肌恋しいのか。どうしつけたらいいのか。まず心配なのは、先住猫ちゃんとは性格が真逆と言うことです。仲良くなってくれるだろうか。 子猫ちゃんにどうやって、遊ぶ以外にしつけしたらいいのか。穏やかになってくれるだろうか。…そんなことばかり考えてしまって、頭がパンクしそうです!やはり、先住猫ちゃんを第一にと、少しでもストレスにならないように…(もうストレスはあると思いますが)どうしたらいいか分かりません。でも、この仔を手放す気は全くありません。捨て猫に次の日の命は無いと思ったからです。もし、子猫が大きくなっても、この調子ならしょうがないと思ってますが、やはり穏やかさんに…と期待する方が大きいです。なので、このような性格の子猫ちゃんへのしつけ方法、対策等ありましたら、是非ご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫を仲良くさせたい

    2歳半になるオス猫を飼っています。留守にすることが多いので寂しいかなと、10ヶ月になるオス猫を保護団体から連れてきました。先住猫はあまり甘えることがなくすぐ私の手を噛んだりする性格です。後の猫は20匹もいる中で生活していたのでとにかく人懐っこく威嚇されてもあまり気にしていません。でも先住猫はとにかく機嫌が悪く私が話しかけてもただただ怒っています。どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 家で飼ってる猫について質問です。

    1ヶ月半くらい前にお父さんが野良猫を拾ってきて 飼い始めました そして25日前にお母さんに留守番を頼まれて 猫を外に出したら近所で悪戯するから外に出さないようにと 言われてました そしてトイレに行って帰ってみたところ猫がいないので 外に出てみるといました 捕まえようとしても逃げまくって 本当にイライラしながらも捕まえて思わず頭を ダメと言って叩いてしまいました 翌日も同じことがあり次はお尻を二回叩いてしまいました そうしたら、このことがある前まで 僕を見たらすぐについてきたり 僕に近寄ってきてたりしてましたが 叩いてからは全くこなくなりました でも餌は手で与えるとちゃんと食べてくれてました それから手で少しだけだけど餌をやり続けて 遊んであげたり、ブラッシングもしてあげてました 数日前から手で餌をやってたら餌を食べ終わったあと 手をなめてくれました これが続いています 毛づくろい中にも手をなめてくれた時もありました 寝てる時に頭を撫でたり、体を撫でたりすると 喉を鳴らしてくれるようになりました でもなかなかついてきたり 近寄ってきてくれないです 本当に叩いてしまったことは飼い主としてありえないことを してしまい深く反省しています 他家族をみたらついていったり 近寄ったりしています どうしたら前のように僕をみたら ついてきたり 近寄ってきてくれるように なるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 殺したくなったり死にたくなったり

    学校で冗談でたたかれたり、暴言をはかれたり。 そんなことでいらいらをため、家に帰ってオンラインゲームをしストレス解消という生活をしていたのですが、 3ヶ月前からオンラインゲームを止めさせられました。 そのため家ではいらいらがたまり、親のちょっとしたことで切れ、破壊衝動にかられ人を殺したくなります。 その後落ち着くと死にたくなってきます。 あと1年もこんな生活をおくらないといけないと思うと。。。 どうすればいいんでしょう?

専門家に質問してみよう