• 締切済み

私の性格が悪いですか?

長くなりますがよかったらご意見下さい。 私は二十代後半、彼は二十代前半です。 私はいまうつ病です。 彼との付き合いを続けるか迷っています。 彼と知り合ったのは三年ほど前です。 私からアプローチをしてお付き合いが始まりました。 しかしすぐに彼の様子がおかしくなりました。 旅行に行ったときにも他の女の子とメールをしていました。 怪しいと思い何度たずねてもはぐらかされ、「友達を大切にして何がおかしいの?」「お前のせいで旅行の空気が台無しになった」などと不機嫌になるため、謝って気のせいだと思おうとしました。 でも、気のせいではなく、それは前の彼女とのやりとりでした。半年後に携帯を見てわかりました。 携帯を見たのは悪かったと思います。 彼は「お前は最低の人間だ」「底辺の人間のやることをした」と激昂しました。 このころの私は彼に対して何も言えなくなっていました。 前の彼女とのやり取り自体よりも、その間に言われた言葉や態度に一切の自信を失っていました。 鼻歌を歌えば「うるさい」と言われイライラされる。呼び出されたので彼の地元まで行くと迎えに来た彼に「俺はお前の奴隷じゃない」とイライラされる。「頭がおかしい」と言われ、「傷つく気持ちもわかって欲しい」と訴えると「メンヘラか?」とイライラされる。 「お前は冗談も通じない」「傷つく意味がわからない」「言い返せばいいのに」と言われ、言い返すと論破されました。 私が泣くと、「泣けば済むと思ってるの?」とイライラされます。 それなのに「あいつは癌なんだ。だから元気づけたくて連絡をとった。あいつは寂しがり屋だからお前も相手をしてあげてほしい」と言われ、私はしばらくその女の子とメールをしていました。結局、癌だというのは女の子の嘘だったみたいですが。 私が「前の彼女とこれ以上連絡をとらないで」と何回かお願いすると「お前は死ぬかもしれない人間によくそんな冷たいことが言えるね。幻滅した」などと言われていました。 また、しばらくして私は妊娠しました。 彼はおろすしかないと言い、「また母ちゃんをがっかりさせてしまう。母ちゃんに何て言えばいいんだ」と泣いたので私は慰めました。しかしそのあと私が泣くと、「産みたかったとか言うな。産める状況じゃないことくらい判断出来ないの?経済力もないのに泣いてどうなるの?」と怒られました。 私は実家にいたのですが、ある日突然食事もとれず身支度も出来なくなりました。心療内科に行くとうつ病だと言われました。 彼は優しくなりました。「俺が治す。一緒に住もう」と言い、仕事のあとに私の部屋に来て一緒にいてくれました。私はやっと幸せに過ごせるんだと思いました。 まず彼の実家に同居することになりました。 私は頑張ろうと思い、少しですが仕事をして家事を全部任せてもらいました。彼の母親も優しくしてくれ、なんとか部屋を借りる費用が貯まり、入居しました。この段階でお互いの親と顔合わせをし婚約しました。 しかし彼との生活はうまくいきませんでした。彼が捨て猫を拾って来たのが始まりでした。その猫は病気だったので、病院に連れて行ったり世話をしなければいけませんでした。 私は猫が可愛かったので自分の病院代などをやりくりして猫を治し、ペット不可の物件だったので里親を探し、猫を引き渡しました。しかし体力のない私にはハードでお金にも余裕がありませんでした。 彼は猫にもイライラするようになりました。子猫だったので夜中にじゃれついてくるのです。「猫にお金がかかり生活費に余裕がない」と言うと「お前が元気になると思って拾ってきたのに」と言われました。 私は彼が憎いと思うようになりました。 毎日死ぬことばかり考えおかしくなりました。彼を泣きわめきながら叩いたり暴れたり夜に飛び出したりしました。 彼が遊びに行くのが悔しくなりました。彼がまた浮気して私を裏切るんじゃないかと思い、携帯が鳴る度にびくびくしました。 ある日急に家に私の両親が来ました。 「彼の母親から電話があった。今日のうちに荷物をまとめて出ていって欲しいと言っている」とのことでした。 彼に電話しても「別れる。重い」と言われ切られました。 私は実家に連れ戻されました。私が何もせず家で寝ていてごはんも作らずおかしい行動をするので耐えきれないと聞きました。実際はごはんはちゃんと作っていました。 しかしそれからも彼から「会おう」と言われ会っていました。 「まだ好きだ」と言われ体の関係ももっていました。 私が「やり直したい」と言っても「それは今は出来ない」と断られ、半年ほどで虚しくなり会うのをやめました。 しばらくして彼から「また付き合いたい」と連絡がきました。 「俺たちがうまくいかなかったのは俺が(私に)遠慮して友達と会ったり会社の付き合いを断ってたからだ。だから付き合っても人付き合いを理解して欲しい」と言われました。 そしてよりを戻しました。 でも私は疑う気持ちが消えませんでした。 私とは部屋でゲームしかしないのに、同僚とよく飲みにいくのが不満でした。 そのゲームのときも負けるとイライラするし「お前が下手だから」「特訓しろ」と言われ、断ると黙り、「教えてやってるのに反抗するからもう遊びたくない」と言われました。私が落ち込むと「いちいち真に受けるのがわからない」と言われました。 給料日にカラオケに連れていってくれました。 私は彼と何を話していいのかわからず暗かったです。 歌うと「なんでそんな曲ばっかり歌うの?」と言われ選曲をためらうと彼ばかり曲を入れていて「俺が金払うんだからいいだろ」と言われました。「割勘なら他のところでも気兼ねなく遊べる」と言われました。 長くなってすいません。 まとまりのない文章だと思います。 先日「うつ病って言うけど元々の性格なんじゃないの?」と言われました。 「正直疑われるのも過去のことを言われるのもきつい。人付き合いを理解してくれると思った。俺は自分の罪は償った。お前のために我慢もした。過去に縛られてる人間と先の話なんて出来ない。大人の考えをしてほしい」とのことでした。 私は「ごめんね」と言いました。 私は彼といるとびくびくします。 過去に縛られてる自分がいやです。 でも、私が何をしても彼は怒るんじゃないかと思えてきました。 皆さんにお訊きしたいのは、うつ病じゃなく私の性格が悪いのかということです。 私は彼と付き合う前は幸せでした。 仕事が好きで、友達もたくさんいたし、話したり笑ったりするのが楽しかったです。 でもいまは何にも興味がわきません。 自分が好きなものも感じていることもよくわかりません。 うつ病を治せば、彼をイライラさせずにすみますか? それとも性格が悪いので難しいでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

> まず彼の実家に同居することになりました。    >私は頑張ろうと思い、少しですが仕事をして家事を全部任せてもらいました。彼の母親も優しくしてくれ、なんとか部屋を借りる費用が貯まり、入居しました。この段階でお互いの親と顔合わせをし婚約しました。   結婚する前に男と抱き合えば損するのは女性です。  金のない男と付き合ってはいけません。  あなたは男なら誰でも良いから抱かれたいだけでしょう。  彼も抱かれる女なら誰でもいいのです。 

noname#233306
noname#233306
回答No.9

> うつ病を治せば、彼をイライラさせずにすみますか?  有得ません。仮に病気が治ったとしてもイライラするのは同じ。自分で書いているじゃない、元カノが癌だと信じ込んで気遣っていたんでしょう。その気遣いに嫉妬した貴女にはイライラするしかなく何の遣いも無く、気持ちを無視して理解しろというだけの身勝手。本当なら病気の彼女を気遣うのが先なのに。 > それとも性格が悪いので難しいでしょうか?  貴女の親より年上の小母ちゃんから見れば、性格が悪いのは二人共ですよ。彼は口先男で貴女は付け込まれ女。お互いに思い遣るということができていない。彼は口先とペニスでしか女性との関係が作れないようだし、貴女は鬱病に寄り掛かって彼に遜って従う事しかできない関係作りしかできない。  猫の件にしても同居の件にしても、自分達で幸せになろうとするのではなく、自分勝手に絵を書いて相手の性にするだけ。 > 私は彼と付き合う前は幸せでした。仕事が好きで、友達もたくさんいたし、話したり笑ったりするのが楽しかったです。  ほら、自分でも分かっているじゃないよ。心底から相手が大好きであれば、彼と付き合ってから、仕事より彼が好きで、たくさんの友達よりも彼一人で満たされ、話すことも笑うことも更に増えて一層楽しくなりました。それが恋愛。 なのに、> 私は「ごめんね」と言いました。私は彼といるとびくびくします。過去に縛られてる自分がいや ということを選んでいるのは紛れもなく貴女自身。そしてそれらの諸々は、鬱病とも性格とも関係ないのです。別れるのが嫌という貴女の中のお子ちゃまを、大人の自分が上手に宥め賺ることができないだけのことです。そうじゃない?別れたくなければ、ただ只管彼に従って言う事を聞き、嫉妬もしないで好き勝手にさせればいい訳で、それを気に病んだり文句を言ったりすることもなく、居てもらうだけでいいはずなんだから。  そして、本当にそんな自分が嫌ならすでに答えは出ているはず。  誰でも自分の健康が第一なんですよ。なのに、性感染症に感染するような性交渉しかできず、人工妊娠中絶と自分の体を苛めて命を粗末に扱うことしかできないで、鬱病まで引き受けるというのは、「してはいけない恋愛」自分に相手にも新たな命にも「無責任な行為の結果。  せっかく書き国で意見を求めたんだから、中高生は卒業することに残された年内の時間を使いなさい。時間は戻せないけれど、来年からは彼と付き合う前の自分から再スタートして、心身ともに健康を取り戻すことに専念しなさい。私が貴女の親ならそう諭しているところですよ。  

回答No.8

こんにちは。 性格が悪いのかどうかについては、相手の取り方によると思います。 彼から見るとあなたの性格は悪いということになるはずです。 あとうつ病を治せばイライラさせずに済むかという質問には無理だと答えるしかありません。 厳しいかもしれませんが、彼がもっとふたりの関係を良くしたいと思わない限り、 幸せだと思う時間よりも暗く不幸だと思う時間のほうが長くなると思います。 彼も子供のようにわがままな性格だと思いますが、やさしい一面もあるために今も一緒にいらっしゃるのでしょう。 病気かどうかということは関係なく、ふたりでよく話し合いをされることをおすすめします。 どうしても難しいということであれば距離をおくか、別れることをお勧めします。 あなたもお子さんの人生も始まったばかりです。 楽しいことはこれからたくさん体験できると思います。 それを選択できるのはあなたしかいないということだけは、自覚してください。 あとうつ病についてはよく知りませんが、僕は統合失調症で精神病院に入院したことがあります。 薬は状態を一時的に楽にしてくれるかもしれませんが、病気と長く付き合うことになる可能性もあります。 文章などを拝見しているとそれほど薬に依存しなくてもいいのかもと思いますので、 なるべく使用しないほうがいいのかなと思います。 僕は退院後、すぐに薬の服用をやめて、今は完全に社会復帰できています。 もう20年も前の話ですが・・・。 毎日を楽しく過ごすことだけに集中してください。 彼との関係がうまくいけばいいですね。

回答No.7

うつ病は、ともかくにして、彼は、「わがまま」ですね。 いまどき、こんな男はいません。 育ちが悪い。 親の育ての環境などが、しっかりしていない。 それを考えると、子供もあなた方の性格になりますよ。その辺をよく考えること。 今の、女の子は、簡単に身体を許し泣いている。はっきり書けば「低学歴の女」ということ。 貴方の性格は悪くありません。 ただ今の彼が「家庭」を、どう思っているかです。 うつ病になると、一生直りません。  自分の将来、一度しかない人生。よく考えて、身体を許せばいいのに。 男は、誰にでも「精子」をばらまく、本能があります。 そう考えると、前の女の子も、連絡は取るでしょね。 男の性格は直りませんので、貴女が、「別れるか?」「泣き寝入りをするか?」のどちらかを選ばなければならない。 それだけです。

• mis_muffet
回答No.6

これは質問者様の性格の問題ではありません。彼はいわゆるモラハラ加害者です。質問者様がうつ病になった原因は、彼です。DV加害者がそうである様に、彼は質問者様をいつまでも自分の支配下においておこうとしています。彼と一切の連絡を絶たない限り、病状は良くなりません。彼がイライラするのは、彼自身の問題です。それを質問者様が原因であるかの様にすり替えて、自分のエゴの肥やしにしているのです。このDV男と別れましょう。そしてうつ病の治療に専念して、一日も早くもとのご自分を取り戻してください。

• taka-aki
回答No.5

うつ病かどうかは医者が判断することですが、 うつ病だからってしてはいけないことがある。 男に媚びて取り入ろうとするな。 自分は自分、彼は彼。 ジャイアンにやられるのび太じゃないんだから。

• ta_kuchan
回答No.4

医者にうつ病と診断されたんだよね? クスリはちゃんと飲んでる? 飲まないでも良い程度なのかな? 逆に質問なんだけど そんな彼の何処が好きなの? 嫌なら別れたら良いじゃん。 というか。。。その彼と別れて 暫く実家で暮らしなよ。 そうすればきっと元気になるよ。 今のカレとは一切連絡を取らないこと。 原因は彼氏じゃん。 もっと質問者様を大事にして、 人の気持ちをわかるような男性を 見つけないとね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 アナタは本当に鬱病なんですか? まぁ、鬱病にも様々な症状があるようですが、私の場合は自分で自分が情けないなくて鬱病と診断されても「自ら鬱病とは認めたくなかった」です。 それでも、何事にもヤル気が起きず「喜怒哀楽」の感情がなくなり、怒る気力も楽しいと思う気持ちも失ないましたから、違うタイプの鬱病なのかも知れませんが、性欲も無くなりましたので、妻とのセックスもその気になれず「セックスレス」の期間が続きました。 ですから、鬱病で恋愛感情を持つことが出来るのが男である私には不思議に思うのです。 ただ、年下の彼がイライラするようなら、アナタの性格は兎も角も「鬱病の回復には悪影響」を及ぼすと思います。 なお、私の妻は私が鬱病で精神的に病んでた時期も少しもイライラせずに、常に笑顔で優しく接してくれましたから会社に出勤するのは辛かったですが「妻子の為に頑張ろう」という気力だけは振り絞ることが出来ました。 従いまして、イライラするような彼に気遣いをしてるような関係なら、鬱病の回復には好ましくないと思うのですが、彼と別れる選択肢は考えられないのでしょうか? 彼は、アナタとの「肉体関係」だけは大事にしてるようですが、精神的にはアナタを大切に扱ってないと思うのです。

• leira0218
回答No.2

性格悪くないです!!! でも、彼にかなり酷いことを言われても「やり直せるかな?」と依存している所もあるかと…。 びくびくして本来の自分じゃない自分でいるのは辛い。 本当の気持ちを伝えても「そうだよね、俺が悪かった」なんて言ってくれる訳もない。懲りずにまた暴言とも取れる発言を繰り返す。 傷付ける事を言っておきながら最終的には甘い言葉を掛ける、こういうのって言葉のDVに当てはまるんじゃないかと思いました。 思いきって完全に縁を切れないですか? >正直疑われるのも過去のことを言われるのもきつい。人付き合いを理解してくれると思った。俺は自分の罪は償った。お前のために我慢もした。過去に縛られてる人間と先の話なんて出来ない。大人の考えをしてほしい かつて振り回されたろくでもない男に同じ事言われました。 その男と同じとは言いませんが、ずるいニオイがします。 彼に出会う前の幸せだと思える自分に戻れるよう、願っています! 性格悪くないですよ。 例え悪くとも人生1度きり、自分が楽しいように生きてください。

回答No.1

彼もうつ病 一緒に病院へ行きましょう。 ホントお気の毒です。