• 締切済み

怒りやすい性格は直せるのでしょうか?

こんにちは。 私は今18歳の大学生(男)です。 最近悩んでいることがありまして、 ものすごく怒りの沸点が低くなってしまっている気がするんです。 ちょっとしたことですぐイライライライラしてきまして、破壊衝動もひどいのです。 まだ自分の理性が勝っていますが、そのうち理性を越えて自分が暴走しないか心配なんです。 また、私は何か重圧がかかってくると、「自分に責任がある」と始めは考えて、 気にしすぎだと言われるほど気にするのですが、 そのうちそれが疲れて「俺は悪くない、周りが間違っているに決まっている」と一人で怒りを爆発させている傾向があると思うのです。(自己分析ですが。) こんな性格で、これからトラブルばかり起こすかと思うと怖くて怖くて仕方が無いという感じです…。 改善ってできるのでしょうか。

  • feabn
  • お礼率51% (55/107)

みんなの回答

回答No.4

前頭葉 理性  扁桃体 情動   で扁桃体は幼児期に成熟、前頭葉は思春期以降に成熟、だと思う、 だから、大人に比べて子どもは感情のコントロールが苦手、 前頭葉の役目としては、社会の中での自分の立場を認識して、自分の欲望と、社会から期待される役割をうまく調整して、回りとの利害を調整したり、 だからちゃんとした大人は、社会の中での役割を果たしながら自己実現を果たせるわけです、 子どもは前頭葉が十分に発達してないので、そういうのが下手だから、おもちゃの取り合いで喧嘩になっちゃったり、嫌な時に駄々をこねたりする訳ですよね、 心の広さとかに関係在るかもしれないです 心理学的には観念{~は~で在るべき」と言うのがあって、どういう観念を持ってるかによって腹の立つポイントが違う,、、、、 相手のどんな行動に腹が立つかは個人差があるでしょうね

feabn
質問者

お礼

確かに、相手のどんな行動に腹が立つかということに個人差はありそうですが、 回答者様の仰るとおり、私は心理的に成熟していないということも原因の一つとしてあるかもしれません。 もう少し、社会的な勉強を積み重ねようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

いま、負のエネルギーを溜め込んでいて、 爆発の機会を待っている、そういう人が 実に多いですね。 質問者さまの 家系、親族に似たような人はいないでしょうか。 先ずは、食生活を変えたいですね。家庭菜園と料理を趣味にしませんか。 (できるだけ防腐剤の入ってない自然食品を摂取するようにしましょう) それと、ラージャヨガ(=メディテーション=瞑想)か 座禅を生活に取り入れて、静思する時間をもつのも 1つの方法でしょう。 アシュタンガヨガもお勧めです。ヨガの呼吸法だけでも いいのです。 過去に怒りを発したことをすべて書き出してみましょう。 次のステップで、各現象について、怒る以外に 他に方法がなかったかどうか極限思考して、 いまであれば、このようにする、このようにできる といった、できるだけ多くの行動アイデアを書いてみましょう。 個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。 フリーソフトに 12倍速まで可能な倍速化ツールがありますので それをつかって、2倍速~4倍速で、毎朝、15分ほど お好きな朗読CD、ニュースなどを聴いてみてください。 アメリカの研究によれば、超聴きで、IQやEQが向上するなど 19種ほどの能力が開発されるそうですので、質問者さまの、 混沌とした内面世界に変化が訪れるかもしれませんよ。 私が最初に2倍速で聴いたとき、雑念が消滅して 脳がクリアになり気分がよくなりました。いまは、 ICレコーダーの5倍速で朝昼夜、 朗読やAFNのニュースなどを聴いています。 なお、超聴きの波及効果なのかどうか不明ですが、 不思議なことに飲酒・喫煙との縁がなくなりました。 個人差はあるでしょうが、断酒断煙を希望している人に お勧めです。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) という言葉が私は好きなのですが 易怒性の改善はアノ手コノ手ということで 「数独」「賢くなるパズル」 「アインシュタイン式論理脳ドリル」なども 行ってみませんか。思考力を磨くことで 弾性限界を広げる効果があるのではないでしょうか。 それぞれ、1行でいいので 感謝日記、感動日記、いいこと日記、不快不満日記 を書いてみませんか。不快不満日記は後日、クールな 脳髄で読み返すことで、発明・改善のアイデアが 湧きあがってくる可能性があります。 以上、五月蠅く並べたのですが シルバー・ブレットのように瞬時に利く アイデアは書けませんでした。 ごめんなさい。 最後に、 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) Cheers!

feabn
質問者

お礼

様々な解決策を提示してくださいましてありがとうございます。 一昔前は、こんな性格では無かったと思うので、生活の何かを変えれば(回答者様のアドバイスに従って) 何かがまた変わるかもしれません。 回答と激励をありがとうございました。

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

性格を無理して変えようとすると負の影響が出る心配があります。 18才はまだ内面は発達段階なので、自分を内察すると欠点が目に居つきますね。 実際、トラブルはこれまで起こされてないご様子ですが、これからが不安なのでしょう。 色々な問題や事例が出てきますが、それらを個人で解決できそうなものと、どうにもならないものとに分けて考えられてはいかがでしょうか。 怒ることは仕方ありませんが、怒りを感じる事柄を論理的に分析して考える習慣を身につけるイメージです。 哲学者ベーコンの言葉に、「人間の理性は鏡であるが常に感情に曇りやすいのである」あります。

feabn
質問者

お礼

回答者様の仰るとおり、怒りを感じる事柄を論理的に分析して考える習慣を身につけることが必要だと痛感します。 考えてみれば最近は、自分の怒りに単なる幼児性しか見出せない感じがします。 対人関係でも、気に入らないことがあればその場で怒るわけではないですが、最大火力で怒りの感情が燃え上がっています。 抑えることをしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

できるけど、短気は性格で治らないから、爆発を減らす事は可能。 でも、貯めた以上は、吐きだす時当然、大きくなるって分かるでしょう。 経験談(学生時代など)被害者は、なんでこんなことでこんなことされないといけないのか?と言ったので、貯まったものを一から言うと半日かかるから、なんでこんなこと?とは何だ?と飽き上がりの人にまた飛びかかって行った。 見てる大人も自分のその場以外知らないから、殴ってきた先生もいた。 先のトラブルに、不安感じる人は、たぶん大丈夫。 切れたら、死ぬ間際の人が、何が怖いか、不明。自分にすらビビってるうちは華、そんなもんどうでもいいくらいムカツク人に、後先なんて無いです

feabn
質問者

お礼

性格を無理に直していかないで、なるべく爆発を減らしていこうと思います。 回答、激励ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爆発しちゃいそう

    最近ストレスが溜まって爆発しそうです… 職場、家庭、習い事・・・など生きていれば色んなストレスに誰しもさらされると思うのですが、それをどう発散していいのか分かりません 怒りたくてもどうやって怒ったり、伝えればいいのか分からなくてどんどん怒りや黒い感情が貯まってしまいます。 友達もいるようでいないようなものだし・・・家族も頼れなくて辛いです 時折、すごくイライラして、ドキドキして熱くなり、物を投げそうになり、理性で拳を握るときがあるんです。理由は分かりません いつか爆発して、見境なくキレたり、誰かを傷つけたり何か破壊したりするんではないかと不安でなりません。まして、会社で爆発したらもう先ないですよね 上手く伝えられなくて申し訳ありませんが・・・ どうしたらいいですか? *20歳の女性社員です

  • 自分の性格でずっと悩んでいます。

    こんにちわ 21歳の男です。 自分の性格でずっと悩んでいます。 少し長いですが見てくれたら嬉しいです。 僕は人とのコミュニケーションが苦手です。 あまり話したことのない知り合いや異性と話すときは緊張します、顔が赤くなっていないか心配です。 バーや居酒屋のように照明が暗いところだと平気なのですが 真昼間の外だったり普通に電気のついた場所だったりすると不安です。 気温が高めのところも駄目です。 しゃべりだすと割と話せるのですが、自分ではない別の人物を演じているようで とても疲れてしまいます。 そのせいなのかそこから先には踏み込むことはなく人と親密になることはほとんどありません。 どうやったら親密になるのかわかりません。 人が怖くて、何かの手続きの時や決まったシステムのある飲食店でちょっとした説明を受ける時 美容院などで会話をする時に頭が真っ白になってしまう時があります。 その為コンビニや居酒屋などの接客業では怖くて働けません。 小さい頃から手汗もすごくて未だに悩んでいます。 人の物もなかなか触れないですし(手汗がつくと申し訳ないので) それが人を怖いと思うようになった要因の一つかもしれません。 それ以外にも破壊衝動?みたいなのがあって 何かが引き金となって突然物凄い怒りの感情が押し寄せてきます。 例えばゲームに負けた時や軽い論争になった時 些細なことが多いです。 それで小さい頃は怒ったり異常に悔しがったりあからさまに不機嫌になったりしてました。 とても迷惑だったと思います。 今はそういう機会をなるべく避けていて我慢も覚えました。 それでもイライラはするし(表には出しません)複数で行う対戦ゲームやトランプは今でも大嫌いです。 できればやりたくありません。 怒りが爆発しそうだったり震えが止まらなくなるのが怖くて 友達や家族の悪いところをあまり指摘できず自分の意見を押さえ込んでしまいます。 常に漠然としたイライラがあります。 少し前までは部屋中に落書きしたり、襖を殴ったり ついにはパソコンの画面、携帯を壊してしまったこともありました。 自傷行為もしていました(アームカットと呼ばれるものです)。 これらは全部一人でいるときに行った行為です。 最近は嫌なことがあると「死にたい」 と呟いて心を落ち着かせようとします。 別に死にたいとまでは思わないんですけど。 とても生きづらさを感じています。 人より劣っているような気がしてほとんどのことに自信がないです。 少し楽しいことがあってもいつもどこか虚しくて足りない感じがします。 いつか全てに絶望してしまうような気がして怖いです。 破壊衝動のこと友達に話したら 「精神科に行ってみると良い」と言われました。 精神科に行ってみたほうが良いですか? あまり良い話しは聞かないしカウンセリングとかの方が良いでしょうか? どうしたら幸せになれるのかわかりません。 長文失礼します。 回答待ってます。

  • どうすればいいですか?

    19歳女です。 以前の私の話をすると、基本的に何ごとにもポジティブで楽観主義。悩んだり病んだりとは無縁でした。 しかし、ここ最近ものすごくストレスを感じます。 常にイライラしてる気がします。イライラと同時に破壊衝動が起こります。でも理性が働いて実際破壊したりはありませんが、それを我慢することによって無性に泣きわめきたくなります。 最近ではバイト中でも構わず泣きそうになります。 大丈夫なときは大丈夫なんですが、ふとしたときに急に破壊衝動がきて泣きそうにもなります。 かっとなって怒って怒鳴り付けたい気分になってもそれを抑えて泣きそうになります。 さらには、体調面でも気だるさがあり、起きているのが辛くなりました。ずっと深く眠っていたい気分です。食欲もあまりなくお腹が空いても食べる気になれません。かと思ったら急に暴食したりもします。もともと痩せ型でしたがさらに体重も少し落ちてしまいました。 原因は自分でもわかっているんですが、それがどうにも改善できない状況なんで相談させていただきました。 気分を落ち着かせる方法、解決策、もしくは何か精神異常なのか、なんでも構いませんので回答お願いします。 長々と失礼しました。

  • ストレス発散の為の破壊衝動(?)

    私は短気みたいで、些細なことでも自分が悪いと思っていてもよくイライラします。 そのイライラを発散する手段がいわゆる破壊衝動(?)みたいなものしかなく、地味に困っています。 ちなみに怒りの矛先は他人ではなく物や自分です。 具体的には、物を壊したり叫んだり。あとは自分を傷つけたりもするので、たいしたことではないのですが以前病院にお世話になりました。 流石に何度も自分に傷をつけるわけにはいかないので、残るは二つですが。叫ぶのも時と場所を考えなくてはならず限られていて、物を壊すのは家にあるものだと制限がありますし。 公共の場では流石にやりませんので、理性はあるようなのでそもそもの原因である短気をどうにかしようかとも思ったのですが、なんだか難しいようです。 ちなみによく聞く他の発散方法もあまり…。 食べるのは太るしそもそも発散にならないし。趣味やって発散も出来ないし。 カラオケは良いかもですが、"歌"なので楽しいだけで発散できるかとなると物足りないです。 ★ストレス発散の為に、壊すのに丁度好さそうな"物"ってありますか? プチプチは、ちょっと足りないです。私が今のところ相性が良いのはスリッパです。然るところで叩けば良い音が出ますがやわらかいのでそうそう壊れませんし。自分を叩いても今までのものよりは痛みはありませんでした。 それ以外に何かあれば教えてください。 ★皆さんはイライラした時、どういう発散方法をしていますか? 出来れば破壊衝動?みたいなもので、似たような発散方法があれば教えてください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 神経質で短気な性格を直したい。

    僕は、見かけは真面目で大人しそうに見られるんですが、実は本当は自分でも嫌になるくらい神経質で短気な性格で困っています。 例えば、家にいても、近所で若い連中がふざけて奇声を発するような感じで騒いでいたり、車が爆音をたてて猛スピードで家の前を走り抜けて行ったりしたら、異常に腹が立ち、「カーッと」頭に血が上ります。外に出たらもっとひどく、自転車に乗っていたり、歩いていて自分の行くてを阻まれたり、邪魔されたり、駅や街でマナーやモラル、エチケットを守らないような人、例えば順番を守らない人、ウォーくマンをバカでかい音で聞いてる人など、人に迷惑や不快な思いをさせている人間を見ても、同じようにそのたびにカッときて腹が立ち、イライラします。時には衝動的な行動に走りそうな時もありますが、理性や良識、良心で何とか感情を抑えて我慢していますが、いつかそれが爆発することも自分自身怖いですし、かといって我慢をしていると、ストレスが溜まり、どっと疲れます。いったいどうすればうまく自分の感情をコントロールができて、穏やかな性格になれるのでしょうか? 皆さん、良きアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • やっぱりイライラするんだよな・・・

    20代後半男性です。 日常の些細なこことでいらいらしてしまいます。 足を踏んで謝ることもしない輩がいたり ぶつかってきて舌打ちする人間がいたり 今日など、飛行機で後に座った人間が、 やたら私が座っている椅子をけってきて 終いには私の肘掛に足を乗せてくる始末。 注意したり、足を払いのけたりしてもしつこくしてきて 本当に頭にきました。 しかし、こんな低レベルのことで 周りの人間を巻き込んでもいけないし、 自分もむなしくなるし・・・ などと理性的になればなるほど 一方で怒りはたまってきて・・・。 なんかたまっていた怒りが噴出してきて 本当ならぼこぼこにしてやりたい、 という思いがずっと続いてしまい・・・。 フライト時間ずっと無駄にしました・・・。 我慢すれば自分の時間もっと有効に使えたのに 低レベルなことにひきずりこまれて行く自分が悲しく・・・ 売られたけんかを買わずにいられない自分がかなしく 我慢したら怒りがずっと頭の中に残る自分が悲しく どうすれば感情的にも懸命に生きれるのでしょうか? 怒りの衝動を理性で抑えている自分はとても 懸命な行動だと思っています (警察につかまることもあるので) でも感情は引きずっていて。。 皆さんも同じような経験があるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

  • この性格、どうにかしたいです。

    私は昔から小心者で、人に不快なことやわがままをされても、なかなか反抗できないタイプです。波風を立てることなく、でも自分の意見をきちんといいたいと思っているのですが、できないのです。 そして、まるで爆弾に爆薬を詰めるように、しばらくは必死に我慢します。心の中では、常にいらいらしています。 だんだん「いつも私が我慢させられる。ウガァーー」みたいに被害妄想に近い感情になって、相手にされている以上に自分が被害を受けているような感情になるんです。 そして、ついに怒りが爆発すると、これまでの「我慢」が嘘のように消え、相手と徹底的に喧嘩します。そして、以後の人間関係は・・・御想像の通りです。 そこまで行く前に、「小さな噴火」をしたい。もっとうまく相手のわがままや理不尽を切り返したいと思っているのですが・・・どうすればいいんでしょうか

  • 破壊衝動

    約1週間前から破壊衝動があります イライラしてしまって壁を蹴ってしまったりしてしまいます 2日前からは夜に破壊衝動がきて、ベッドを殴ったり腕を引っ掻いたりしたいのですが、腕のほうは何とか抑えています ベッドを殴ったあとに急に泣いてしまいました 日中は何とか抑えることができます でも、無理矢理笑うのが少しキツイです 随分前から自分の中でストレスを溜め込んでいた実感があって、何とか押さえ込んでいたのですが、抑えることができず、あふれ出ている状態です アドバイスお願いします

  • ひねくれた性格

     僕は最近、「自分は何てひねくれた奴なんだ」と思い始めました。前々からうすうす感じてはいたんですが・・・。例えば自分も当たり前のようにやっていることなのに、他人が同じ事をしていると「なんでそんなことするんだ!」と怒りが込み上げてきたり・・・。具体的に言うと、人が自分の悪口を言ってるのをきくとものすごく腹が立って、でもそうゆう自分も人の悪口を言いまくることがよくあって・・・、結局人のこと言えないじゃないかと自分が嫌になります。  少し気に食わないこと、例えば約束を破られたり友達が彼女(擬似的な関係らしいですが)とデートしてるのを知らずに「今日あぞびに行こう」とメールをして、「ごめん今日はデートだから無理」と返ってきたりすると悔しくなって、というより疎外感を感じてイヤミなメールを返してしまったり・・・。ようは普段はおとなしくて冷静なほうなのに急に感情的になって頭に血が昇って理性を失ってしまうんですよね。で、たいていその日の夜になると急に冷静になって「自分はなんてひどいことをしたんだ」と恥ずかしくなってしまうんです・・・。

  • 運動をすると性格が豹変してしまうようです。

    学校の授業の体育でテニスをやりました。 授業の初めはいつも通りだったのですが、 授業半ばになると体がどんどん動くようになって(まぁ当然ですよね)気持ちよくテニスをやってました。 ですが後半になってくると、体を動かさないとうずうずして、ラケットで物を思いっきり殴りたくなったり、とにかく破壊衝動と死ぬまで体を動かしたいという衝動にかられました。 だからといって、怒ってる訳でもありません。どちらかと言うと冷静な 方です(支離滅裂ですね) ですが破壊衝動と体を動かしたい、は変わりません。そして止まりません。 それが表に出てたのか、気づいたら周りがドン引きしてました。 友人からは、「どうした、また暴れてるのか?w」と言われました。(また、と言うのは一回教室でキレているのでそれだと思います。) 前の同期が一人もいない学校へ入学したのでその学校では友人は多いとも少ないとも言えません。 自分で言うのもすこし変ですが、自分はおとなしい方で、うるさい人、活発な人間には見えないと思います。 自分の考えでは、前の同期が一人もいない学校へ入学し、中学のように体を張ってふざけあえない友人がいないせいか、それとも、自分から見たら気に食わない、不快な人間がクラスに多く、(自分から見た勝手な感想なのでスルーお願いします。)そのイラつきが発散不足なのか、 それとも両方なのか・・・と考えてます。 このままではいづれ何か大変なことをしてしまいそうで怖いです。 なんで運動すると性格が豹変してしまうのか、それとも自覚しているうちは大丈夫なのでしょうか? それともそれが普通なのでしょうか? 長文、駄文申し訳ございません。回答お願いします。