• 締切済み

運動をすると性格が豹変してしまうようです。

学校の授業の体育でテニスをやりました。 授業の初めはいつも通りだったのですが、 授業半ばになると体がどんどん動くようになって(まぁ当然ですよね)気持ちよくテニスをやってました。 ですが後半になってくると、体を動かさないとうずうずして、ラケットで物を思いっきり殴りたくなったり、とにかく破壊衝動と死ぬまで体を動かしたいという衝動にかられました。 だからといって、怒ってる訳でもありません。どちらかと言うと冷静な 方です(支離滅裂ですね) ですが破壊衝動と体を動かしたい、は変わりません。そして止まりません。 それが表に出てたのか、気づいたら周りがドン引きしてました。 友人からは、「どうした、また暴れてるのか?w」と言われました。(また、と言うのは一回教室でキレているのでそれだと思います。) 前の同期が一人もいない学校へ入学したのでその学校では友人は多いとも少ないとも言えません。 自分で言うのもすこし変ですが、自分はおとなしい方で、うるさい人、活発な人間には見えないと思います。 自分の考えでは、前の同期が一人もいない学校へ入学し、中学のように体を張ってふざけあえない友人がいないせいか、それとも、自分から見たら気に食わない、不快な人間がクラスに多く、(自分から見た勝手な感想なのでスルーお願いします。)そのイラつきが発散不足なのか、 それとも両方なのか・・・と考えてます。 このままではいづれ何か大変なことをしてしまいそうで怖いです。 なんで運動すると性格が豹変してしまうのか、それとも自覚しているうちは大丈夫なのでしょうか? それともそれが普通なのでしょうか? 長文、駄文申し訳ございません。回答お願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

専門家ではないので、勝手な想像です。 運動をすることで、ドーパミンが過剰に放出された可能性はないでしょうか。 体育の授業以外でも、定期的に運動をしてみたらいかがですか? それで同じような状態になるのかどうか。これを試してみるといいかもしれません。 もし、体育の授業のみだということでしたら、運動すること以外に友人とはしゃいでいることがプラス要素になっている可能性も考えられるでしょうし。 質問者さんが心配しているようなことも、定期的に運動をすることで、発散出来るところはあるんじゃないかと思います。 この間、コンビニで「エアなわとび」なんて商品を見かけました。 あれならば思いっきり腕を振り回しても誰かに当たることもないですから、いいかもしれません。

回答No.2

体を動かすことで普段からだを張っている時のあなたが でたまでのことではないでしょうか。 ただ、僕からしてみたら破壊行動はいささかいきすぎですね 引いてしまいます

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

とりあえず プレイ中の御自身を ビデオで撮影する。

関連するQ&A

  • 怒りやすい性格は直せるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今18歳の大学生(男)です。 最近悩んでいることがありまして、 ものすごく怒りの沸点が低くなってしまっている気がするんです。 ちょっとしたことですぐイライライライラしてきまして、破壊衝動もひどいのです。 まだ自分の理性が勝っていますが、そのうち理性を越えて自分が暴走しないか心配なんです。 また、私は何か重圧がかかってくると、「自分に責任がある」と始めは考えて、 気にしすぎだと言われるほど気にするのですが、 そのうちそれが疲れて「俺は悪くない、周りが間違っているに決まっている」と一人で怒りを爆発させている傾向があると思うのです。(自己分析ですが。) こんな性格で、これからトラブルばかり起こすかと思うと怖くて怖くて仕方が無いという感じです…。 改善ってできるのでしょうか。

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 婚約を機に豹変

    私の小学校からの友達Aについてですが・・ Aは小さな頃から、芯があるというか、自分を持っている人間でそれは社会人になって ビジネスの世界で、どんどん出世していきました。 ですが、幼少の頃は、我はあるけれどとても質素な子でとてもやさしい友人でしたが 大人になるにつれ、人の目や立場などを気にするようになったような気がします。 昨年10年程同棲していた彼と自分から別れたようですが、別れ内容はAの見た目や 立場など見えるものにとても気にされ、心のつながりが持てなかったようです。 ですが新たに彼ができ、Aの性格からするととてもスピードが速い婚約者ができました。 その男性はとても、心がきれいで一緒にいて安らげるし、人間として尊敬できる方だということ ですが、すこし豹変しすぎて逆に心配になりました。 たとえば、身なりはこぎれいにはしているけれど、以前よりも普通?の服装になったり お金はあれば使っていたのですが、将来を考え貯金をしだしたり。 小学校の頃のAに戻ったように、心なしかやさしく戻ったような気がします。 一番は、彼のDNAがほしいと言っており、仕事がメインだった生活ではなく、私生活を優先 しているようです。また考えを曲げない人だったのですが、何でもその彼には相談している ようで。。。。 今は逆に友人の私から見ても、良い方向に変わっているので問題はないと思いますが、 何か新しい彼氏さんが変な宗教ぽいなどあれば心配だと思いました。 っというのもAのお母さんとは私は仲が良く。あまりに考えが変わってお母さん自身がびっくり しているからですが。 私自身は経験はありませんが、人を本当に好きになればこれほど変わったりするものなの でしょうか。。。???教えてください。

  • 私は運動すると性格が豹変してしまいます。

    私は運動をすると性格が豹変してしまいます。私は女子高生で中学ではバスケをしていました。 私は学校では自分で言うのもなんですが、とても地味でおとなしく、自分の意見も言えない消極的であまり喋りもしない方です。(家では学校と真逆です。)ですが、運動をすると理性?というかいつもはできている感情の制御がうまく出来なくて思っていることがすべて表に出てしまいます。とにかく勝ちたいと思ってしまい、周りに対する気遣いがいつもはできているのにそれができません。いつもは周りに譲って自分はあまり目立たないようにしますが、運動となると普段あまり出さない声を全力で出して、とにかく勝ちたいと思ってしまいます。始まる前に頭では周りに合わせて、自分よりも周りの人達に回さなければいけない、中心的な人たちに合わせなければならない、でしゃばったりしないでその場のテンションに合わせなければいけないと分かっているのですが、いざバスケやサッカーなど運動が始まってしまうと自分を抑えられないというか積極的になってすべて表に出して全力で勝とうとしてしまい、周りが真剣にやっていないとイライラし、負けると例外なくとても悔しくなります。そして勝った場合ですがそのときも普通ガッツポーズとか絶対しないのにガッツポーズした上で「よっしゃ!!」と声を出して喜んでしまいます。そして終わったあとに恥ずかしくて死にたくなるほどにとても後悔します。ここまで聞いた限りだと普通だと思ってしまうかも知れませんが私の場合本当に性格が180°変わってしまいます。(というか家での性格が出てしまいます。)周りの人からは「運動するとめっちゃ豹変するね。まじで二重人格みたい」と言われるくらいです。これは高校で始まったことではなく、小学生の頃からずっとです。正直この性格を直したいです。どうすれば良いのでしょうか??そしてやっぱり性格が180°変わってしまうなんて気持ち悪いと思うものでしょうか??

  • ぼっちで友達いなくて辛い

    専門学生の20歳です。 周りより年上ですが春から入学しました。 しかし、自分から友達作る行動もせずプラス年上だからまったく友達ができず、入学して2カ月経った今もひとりぼっちです。おひるごはん、学校行事、授業での話し合いなどひとりだとなんだかとても辛いです。自業自得です。 ひとりで生きていけないわけではありません。普通に一人で買い物行くほうが好きだしトイレだって絶対一人がいいです。しかし、私の場合ですがどんなにひとりがよくてもやっぱり誰かと少しだけで良いので話したいです…。わがままですみません。 学校の授業は好きです。先生のお話も勉強になって好きです。でも友達がいないという理由で学校を休みたくて仕方がありません。どうせ学校に行ってもひとりぼっちなのでいてもいなくても何も変わらないんです。でも未だにまだ休んでいません。理由は授業の内容に追いつけないから。(前回の授業内容聞く人がいない)休んだら就職に響くと先生が言っていたから、です。学校にはとりあえず惰性で行っているような感じです。 こんなにずっとひとりぼっちだと自分の存在自体を問い始めるようになりました。もし私が消えたら一瞬でも私が存在したということを考えてくれるかなとかそれとも何も起こらないか…とか。あとまわりの人間が怖くなってきました。 私、おかしい人間ですよね、どうすればこの憂鬱な感情から脱出できますか?

  • これって心の病気ですか

    今まで考えたことがなかったのですが、ふとした拍子に「これってもしかして病気?」と思えるようになりました。 【1】すぐイラっとします。 ストレスが溜まりやすく、イライラする人は沢山居るでしょうけど、私はさらに一人で物を投げたり何かをブッ壊したくなります。なんというか、破壊衝動に駆られるというか… 酷いときはガラスのコップを10個くらい割りまくったり、更には家の壁を蹴飛ばして穴を開けたこともあります。(これは一度だけですが) 愚痴を言う相手も居ません。外では私は「しっかりしてる。優等生。一人でも生きていけそう。」等言われています。 【2】最近眠れなくなりました。 まったく眠くならず、徹夜してしまうこともあります。そしてまたイライラします。 【3】対人関係において、人と必要以上に近づけません。異性が少しでも自分に好意を見せるようなそぶりをすれば、途端にドン引き、逃げ腰になります。友人との付き合いも、少しでも相手の嫌な部分が見えれば嫌になってしまい、長く続きません。なので他人とは表面だけの薄っぺらい付き合いしかできません。 こんな私は精神科に行ったほうが良いでしょうか??

  • 友達をねたむ気持ち

    大学院1年生♀です。 同期の友人A(♀)が 大学院に入学してから 大体以下のような理由からノイローゼ気味になり ここ1ヶ月ぐらい学校をお休みして 心療内科に通っています。 1.研究室の同期は自分だけで淋しい 2.先生の束縛がキツイ 3.授業をとりすぎでキツイ 私も、すべて当てはまり、鬱です。 けど、授業料とか全額奨学金だし、 みんなの反対を押し切って入学したし、 1人暮らしだし、 学校休みたいな~って思っても、 がんばらなくっちゃって思って、休みません。 Aは1人暮らしじゃないし、 家族といるとリラックスできるとか 私よりいい環境じゃん!!とか思ってしまいます。 その上、同期の男の子たちは 学校に来てないAの心配しますが 学校に来ている私の心配はしてくれません。 心配してほしいんじゃなくて qazxswedcさん、がんばってるね! とか言ってもらえたら十分だと思うんです… いくら同じ境遇だと言っても、微妙に違うし AはAなりにつらくで、 登校拒否になってしまったことは理解できてます。 なのに、どうして Aは私より恵まれた環境にいて、そうなるのか? 私だってがんばってるのに、なぜ認められないのか? などの、 イヤな気持ちでいっぱいになるのでしょうか。 すっごく自己嫌悪してしまって ご飯が食べられなくなったりしています。 このモヤモヤはどうしたら なくなるでしょうか…

  • 硬式テニスの教え方

    今度学校の授業で元軟式のテニス部員だということで、硬式テニスを同級生に教えることになりました。 しかし、軟式と硬式じゃ勝手が違う。自分はたまに友人と硬式テニスをしているのですが・・・ 一体何を教えればいいのやら・・ なにかいいアドバイスないですかね?

  • 友人を傷つけてしまいました

    こんにちは。 つい最近小さなことで友人と喧嘩になってしまい、衝動的にツイッターで悪口を書いてしまいました。友人誰一人繋がっていなかったので見つからないとたかをくくっていたら友人に見られていて、つい先日、話し合いをしたところ、頭がおかしいんじゃないかと言われ、頭が冷えて自分がどれだけ最低なことをしていたのかよく身をもって知りました。 話し合いを終えたあと、自分が言ったそのツイート内容を見返せば本当に自分が書いたのかと疑ってしまうほどで、嘔吐してしまうほどでした。 話し合いのなかで友人がどうして書いたのか、なんて書いたのかと強く聞かれ、私は答えることができませんでした。どうしてか、覚えていなかったのです。その話し合いの前の晩に書いたのですが、どうしても記憶が曖昧で覚えていませんでした。 今考えると自分がどんな気持ちで悪口を書けたのか、恐ろしいです。 私は昔から衝動に任せて、その時の気持ちに任せて行動してしまうことが多いのです。衝動的な行動の後、自分はスッキリしていましたし、何をしたのか、よくわかっていませんでした。 友人たちとはもう縁を切り、つながりはなくなると思います。ただ、心配なのは友人は傷ついたまま生きていくのか、私はこれからこのような人間のまま生きていくのか、ただただ不安でしかたないのです。 こんな最低で、人間としてどうかと思うような行動を、出来てしまった私はこれから変わることが出来るのでしょうか。友人たちとはもうまったく連絡も切り、残り二日だけある学校でも私は行ってもいいのでしょうか。 変わりたくて、友人たちに申し訳ない日々を送っています。 自分がやってしまったことの残酷さを百も承知しております。 どうか、これからどうすべきか、教えていただけませんか。

  • 頑張らなければいけないのに

    大学1年の女です。 色々頑張らなければいけないことがあります。学校も、バイトも、公務員になりたいのでその勉強もしなければいけません。 ですが何のやる気もでないのです。体がだるく気分が重く、講義にでられない事もあります。 アトピーがひどく、今日はバイトも休んでしまいました。 私は一見ふらふらと楽しそうにしているため、頑張っている友人の気に食わないようで、春まで何人かいた友人はみんな私から離れていってしまいました。 友達もいず、寂しく、気分が重く授業にも出られず、アトピーも辛く、ただただ泣けてきます。 自分が甘えているのはわかっています。もっと頑張らなければいけない。私はダメな人間です。ですがうごけません。学校も休んでバイトもやめて、一日中寝ていたくなります。 甘えずに、きちんと勉強をして、一人でも生きていくにはどうすればいいですか?教えてください。