大学1年の女性が頑張る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女性が頑張らなければいけないことについて悩んでいます。学校やバイト、公務員試験の勉強など多くのことをこなさなければなりませんが、やる気が出ません。体調不良やアトピーの影響もあり、友人関係も悪化してしまいました。この状況から抜け出して、甘えずに頑張る方法を教えてください。
  • 大学1年の女性が頑張るにはどうすればいいか悩んでいます。学校やバイト、公務員試験の勉強など多くのことがありますが、やる気が出ません。体調不良があり、友人関係も悪化してしまいました。このような状況でも自分を奮い立たせ、頑張る方法を教えてください。
  • 大学1年の女性が甘えずに頑張る方法を教えてください。学校やバイト、公務員試験の勉強など多くのことがありますが、やる気が湧きません。体調不良があり、友人関係も悪化してしまいました。この状況から抜け出して、自分を奮い立たせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張らなければいけないのに

大学1年の女です。 色々頑張らなければいけないことがあります。学校も、バイトも、公務員になりたいのでその勉強もしなければいけません。 ですが何のやる気もでないのです。体がだるく気分が重く、講義にでられない事もあります。 アトピーがひどく、今日はバイトも休んでしまいました。 私は一見ふらふらと楽しそうにしているため、頑張っている友人の気に食わないようで、春まで何人かいた友人はみんな私から離れていってしまいました。 友達もいず、寂しく、気分が重く授業にも出られず、アトピーも辛く、ただただ泣けてきます。 自分が甘えているのはわかっています。もっと頑張らなければいけない。私はダメな人間です。ですがうごけません。学校も休んでバイトもやめて、一日中寝ていたくなります。 甘えずに、きちんと勉強をして、一人でも生きていくにはどうすればいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

いけなくはないんだよね?実は。 貴方の人生。 貴方がどういう風に力を入れようが、入れまいが。 それは貴方次第で良いんだよ。 貴方は頼まれて頑張っている訳じゃ無いから。 人生の設計図は貴方次第。 本来は、 気持ち良く頑張り「たい」気持ちをモチベーションにして、 その時その時の自分として、 バランス良く自分が出来る事を丁寧に積み重ねていける状態。 それが貴方にとっての理想でしょ? でも、 今の貴方は頑張るという言葉を「背負って」いる。 何故背負わなくてはいけないのか? それは貴方という「バランス」が悪いからなんだよ。 じゃあ何故バランスが悪くなってしまったのか? それは、 貴方が書いているような人間関係の不安定が起因している。 人間関係って心地良く生活していく為の大事な大事な「足元」。 今友達がいない寂しい貴方の生活って、 ある意味足元が不安定な生活とも言えるんだよね? 貴方はまだ1年生。 4分の1どころか、8分の1を消化した位の段階。 まだまだ大学生活は長い。始まったばかりだと。 気長にポジティブに捉えたい気持ちもある反面、 既にこの段階で友達関係に躓いてしまってる自分がいる。 今の状態で後3年以上過ごしていかなければいけないのか? 極端に言うと友達のいない状態で過ごしていくのか? そう思ってしまうと、 目の前の日々が何だか窮屈になってしまう。 明るい未来を描き難い。 大学生活は頑張る事「だけ」では成り立たないから。 しかも、 友達関係「以外」の目標や、 頑張りたい事が「そのまま」あるからこそ。 余計に友達関係を十全に楽しめていない「まま」、 自分自身が力強く進んでいく事を求められてしまう気がする。 それが「背負った」状態なんだよね? ある意味友達関係が上手くいっていない事を「埋める」かのように、 頑張る事を自分のテーマにしている貴方もいるんだと思う。 でも、 周りの大学生は「頑張らず」に笑顔で日々を謳歌している。 頑張らないとは=余計な肩の力を入れていない、という事。 頑張らない状態で心地良く大学生活を送りながら、 自分が一番頑張り「たい」部分に丁寧にエネルギーを注げる4年間。 それが本来は大学生活なんだよね? でも、 今の貴方にとっては。 友達関係も「頑張らなければいけない」テーマとして残ってしまっている。 そういう悲壮感や寂寥感を背負いながら、 本当に頑張る事にも力を入れなければ「いけない」んだ、と。 力を入れなくても良い所に沢山力を入れて、 力を丁寧に注ぎたいところに力が注がれていかない。 そういうチグハグな自分がどんどんしんどくなってしまう。 アトピーはストレスとダイレクトにリンクしてくる。 アトピーが沢山浮上すればするほど、 苦手な人間関係に億劫にある。 億劫になって内向きになればなるほど、 自分は何をやっているんだと自分を責める、という悪循環。 今の貴方の「まま」だとそうなってしまうよね? 今の貴方に必要なのは、 頑張る事よりも「心地良く」過ごしていく事なんじゃない? 頑張る、という強い踏ん張りに向き合う為には。 貴方の日々が「心地良く」廻っている事が大前提でしょ? 貴方はどういう生活を心地が良いと感じるのか? どういう自分を良いなと思えるのか? それって貴方の「自由」で良いんだよ。 人間関係に自信を失った。 だったら、 人間関係で自信を取り戻していけば良い。 春までの友達「以外」でも、 今ある関係性の中にも人間関係って存在するでしょ? 小さくても、確かな手ごたえのある人間関係を少しずつ増やしていく。 それを4年間通じて実行したら、 「それなり」の成果って出てくるんじゃない? 授業でも、ゼミでも、サークルでも、バイトでも。 どこにでも人間関係ってあるんだよ。 ふらふらとして~という誤解からのバタバタがあったからこそ。 これからの貴方は「丁寧さ」も意識をして動いていく。 そして、 アトピーとの付き合い方にも手を抜かない。 体調との付き合い方も心地良さを左右する。 アトピーの出現は自らのストレス過多のサインでしょ? しっかり自分ケアをする事で、 目の前の日々に丁寧に向き合っていく為の足元固めにする。 頑張る事も大事だけど。 頑張る事を楽しみながら進んでいけてこそ。 ただ追い込むばかりでは苦しくなる。 貴方のようなタイプは特に。 「頑張らない」自分もあってこそ、 バランスの良い貴方としての生活が成り立つんだよね? 改めて、 自分にとって心地の良い生活とは? それを「多面」で考えていく事。 貴方の日々に少しずつ「笑顔」を取り入れていく事。 自分自身との付き合い方を見つけていく事。 それが大学1年の一番のテーマでもあるから。 大切にしてみたら? まだまだ時間も機会も沢山沢山あるんだからね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

アトピーはつらいですね。。ストレスかかるとよくないですよ。 まずは頑張らなくてもいという事に気付いて下さいね。 できれば心療内科を受診してみてはどうでしょうか。 風邪もほっておくと肺炎になったりしますよね。 このままでは鬱になってしまうかもしれません。 ちょっと心がキツイようなら自分ひとりで考えてないで、まずはお医者さんに相談してみましょうよ。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.4

今、本当にしなければならない事があります それは自分の考え方が歪んでいる事に気づくことなんです その理由を教えるのでよく聞いて理解して欲しい 今airi7323さんは精神的に相当辛く苦しいと思われますが、どうでしょうか? その要因とは実は自分を苦しめる「考え方」にあるんですが知ってましたか? >色々頑張らなければいけないことがあります。学校も、バイトも、公務員になりたいのでその勉強もしなければいけません。 という「~しなくてはいけない」というような思い込みをされていますが そのような思い込みをする人はうつ病になりやすく精神的によくない事なんです 今の状態とは自分で自分を悪くするように追い込んでいるような行為をしています 考えて答えて貰いたいこと 頑張らなくてはいけないと思ってることが複数ありますが 何故頑張らなくてはいけないんですか?教えて下さい ※本当に解決したいと思ってる場合のみ答えて下さい

airi7323
質問者

補足

バイトしながら学校に普通に行って将来のために勉強もするということは普通の大学生ならみんなしていることだと思うんです。 その普通のことをできない自分が嫌なんです。怠けていると感じるんです。みんながんばっているんだから自分もがんばらないといけないと思うんです。 授業を休んでたくさん単位を落としてしまえば後で困ります。順当なコースから外れてしまいます。 とにかく普通に授業を受けてバイトをしてゆくゆくは就職をして普通に生きていきたいんです。 普通の人生から遅れるのが怖いんです。

回答No.2

アトピーはだんだんと治る病気でしょう、別に一人で生きてくないいて考えなくても良いと思いますが、 勉強は無い履帯目標を決めれば、その為にやれば出来ます。 私はアトピーでないのでアトビーの苦しみは判りません、でも一生治らない骨折で、毎晩寝れないほどの痛と、金属アレルギーなのに、足を支えるために金属が入っているので、体の足の指から、頭皮の中まで発疹が出来ます、それも何時出るかわからないし足に出たと思ったら次は、手のひらだったり顔だったり、さらに言えば杖がないと歩けません、歩いても一歩一歩が足が痛いと言う状況ですが、勉強はやりたいと努力していますし、一人でも生きていく覚悟はしています。 最後は自分の覚悟の問題だと思います。それにやりたいことを見つける事です、私のように出来る仕事がそれほど限られている訳ではないでしょう、ハローワークに言っても出来る仕事は少ないし、面接以前に履歴で足が悪いとなるとそれだけで落ちます。望めばいつかは必ず見つかると思うしか無いのです。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

今は、気持ちだけでも、ゆっくり休んでいいと思います。 コップに水を入れるにも、適量がある。 入れすぎれば溢れます。 人も同じですから。

関連するQ&A

  • アルバイトってできますか

    私は、この春から歯科衛生士の専門学校に進学するのですが 成人していることもありアルバイトをして生活をしたいと 思っているのですが、専門学校は資格をとるための学校なので 勉強が大変だと聞きました。知り合いの居酒屋でバイトの誘いがあるの ですが、体力的・時間的にバイトは可能なものでしょうか? 1年次には講義が主だと思うのでできれば1年生だけ・・・と考えています。 1年次の授業スケジュールはだいたいどんなものなんでしょう? バイトの経験のある方はおられますか?

  • 燃えてくることば

    見返したい人がいます。私の女友達を利用するだけ利用して、ごみのように捨てた男です。 最近まで激しく落ち込んでいた友人が今転職を考えていて、国家公務員になりたいと勉強を始めようとしていますが、気分の浮き沈みが激しくてなかなか集中できないでいるようです。苦しそうです。 こんな友人にやる気が出てくるような、燃えてくるような言葉を言ってあげたいのですが、なにかアドバイスしていただけないでしょうか。 頑張ろうとしている友人の背中を押してあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 学生 やる気がでない 辛い

    大学1年です。最近、やる気がでなくてとても辛いです。 先日までは新学期が始まったばかりで、どの授業を受けるかを考えるのが楽しく、また、興味のある授業を多く受け、授業のガイダンスにも出席し、これからの授業が楽しみでした。 しかし最近になり朝起きるのが辛く、授業にいくのが厳しいです。 きょうも4コマ授業があり、受ける気でいたのですが、体が動かず、何とか用意をしましたが結局1コマしか受けることができません。 勉強したいのに体も頭もうまく動かず、気分も落ち込み辛いです。 どうすればやる気が出て、体がうまく働くようになりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 優先順位が決められません

    大学3年生です。 今やらないといけないことがありすぎて、何から手をつけていいか分からず、結局何にもやっていません。 (1)大学のテスト期間が2週間後くらいにあるので、ちゃんと講義に出て、最終テストの勉強など始めないといけません。でも結局大学の講義は生産性がないと思ってて、講義に出るくらいなら公務員講座の復習をしたいと思ってたら、結局2日連続で自主休講してしまいました。 (2)公務員講座をとっていて、講座に出席して授業についていくだけでもしんどいのに、復習をしてない人は焦ってくださいなんて言われて、授業だけでも必死なのにもう無理!ってなってしまいました。正直、本気で公務員になりたいわけでもないので、やる気が出ないことが言い訳です。でも、のちのち後悔しない為にも選択肢として、公務員講座は続けたいです。 (3)TOEICが1週間後にあります。個人的には英語が1番好きでこれに集中しようと思っていますが、どうしても学校と公務員講座が頭をよぎって結局後回しで、手をつけていません。 (4)インターンシップのエントリーシートを書きなさいと言われました。エントリーシートなんて書こうと思ってさっと書けるものじゃないって思うととりあえず後回しです。 主に今4つのやらないといけないことがあります。どれも後回しにしたくないのが本音です。でもどう考えても4つこなすのは頭が悪いように思います。皆さんならどんな風に時間配分しますか?それともどれを1番後回しにしますか?

  • 進路への不安

    僕は、現在高校二年生です。部活には入っていません。ちなみに学校は普通科の偏差値40です。 僕は、勉強が昔から嫌いです。 親に頼んで塾、通信教育などをやりましたが続きません。その結果、中学では高校に行くことが出来るのかも分からない程落ちこぼれましたが、何とか合格出来ました。気持ちを入れ替えて勉強に励みましたが、また怠けてしまいました。学校自体も授業は集中出来ない環境です。 皆、怖い人ばかりで僕は後悔しています。しかし、怠ける自分に勝てません。 中学時代の友人に話を聞くと、やはり進学校は授業レベルも高くて僕には分からないことばかりでした。話をしていると、学校の環境も180°違いました。 僕は友人と同じように大学に行きたいです。しかし、どうすればやる気が出て続くんでしょうか? 僕は、やはり駄目な人間なんでしょうか。親には『お前は浮浪者やニートになる。』と言われました。悔しいですがやはり勉強をしようと行動出来ません。 お願いします。僕にアドバイスを下さい。

  • アトピーと適度な運動について。

    アトピー暦4年の23歳の女です。 体中のアトピーが酷く、症状が出てないのは手の平と足の甲だけ。 体中痛みと痒みがあり動くのが嫌になり、引きこもり状態です。 最近、外が春めいて来たから、少し体を動かしたい気分になってきました。 胃腸の為にも、やはり適度な運動は毎日必要だとおもいますが アトピーの皆さんは、どういう適度な運動をしてますか? ジョギングやヨガとか、色んな運動方法が在りますが アトピーの皆さんの適度な運動方法、是非お聞かせください。 特に、家の中で出来る適度な運動方法だと、どういうのがあるでしょうか。

  • やる気を出す方法!

    こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?

  • モチベーション低くても公務員になれる?

    大学3年生です。 私は将来公務員を目指しています。 今一人暮らしなんですが、先月の大震災のとき 「もし地元の家族や友人が被害に遭っても、こんなに離れたところにいる私は何も出来ないなんて絶対に嫌だ」 と強く思い、地元に帰る決心をしました。 元々高校の頃から公務員になりたかったんですが、なにがなんでもという気持ちになりました。 今私は部活やバイトしながら、自分の貯蓄で予備校に通っています。 ここで、大学入学時からの友人がいます。 元々友人も公務員になりたいなーと言っていたんですが、試験がめんどくさいと諦めました。 しかし3ヵ月ほど前、友人の好きな人が資格の予備校に通っていると聞くと、やっぱり予備校通って公務員になると決めました。 ちなみに私と同じ予備校です。 理由はアレですが、元々真面目な人なので切磋琢磨できると思いました。 しかし実際通いだすと、初回の授業から 「めんどくさい、授業分からない」 「こんなの続けられる自信ない」 と弱音ばかり。 しかもバイトやサークルをやっていない、実家暮らしにも関わらず 「毎日忙しくて予備校通ってる時間がない」 と。 毎日遊んでいるんです、それで授業を休んだり。 私が部活で受けられなかった授業の内容を聞くと 「もう5個ぐらい休んじゃった(笑)」 と言われて、親に金払って貰っておきながらよくそんな事笑いながら言えるなと思いました。 こんなモチベーションでも、やる気を出せば勉強するようになるんでしょうか? 腹が立つというよりも不思議で仕方がありません。

  • 自分を変えたい

    22歳の学生でダメ人間です。 頑張りたいことはたくさんあるのに行動に移せません。 意志が足りないのだと思うけど、どうしたらやる気が起きたりするのでしょうか・・ 朝も起きるのが遅いです。 学校の授業には遅刻はしないのですが、授業がない時でも早く学校に行って勉強したいと思う時もあるけど、その場合で早起き出来た事は一回もありません。 またすごく忘れっぽいです。 大事な事も忘れることがあります。 こんなにしっかりしていない人間は自分以外にいないかもしれません。 このままでは社会に出れません。 自分にすごく甘いから自分を変えたいと思って決めたことも続けられず、『何で。。何で出来ない』とそんなことばかり考えてしまいます。 でも、考えるだけなんです。 何で行動に移せないのか、もう自分が嫌で仕方ありません。 どんなことを考えたり、どんなことをしたら頑張れるのでしょうか。。。 もう、何が聞きたいのかも分からなくなってしまってますが、自分を変えるためのアドバイスをお願いします。。

  • 役立たず 死んだ方がいい?

    大学1年です。 最近、朝起きることができません。できても、体がだるく、気づくと学校に行くのは昼になっています。 学校に行くのが遅いため、好きで楽しい講義にもでられないこともあります。 本当は朝からきちんと学校に行って勉強をしたいです。でもできないのです。 わたしは怠けているとも感じます。 こんなまともに講義にもでられない自分は役立たずで、きっと社会でもうまくいかず、死んだ方がいいようにかんじます。 友人も皆離れていきました。 私はどうすればいいですか?