ぼろぼろな人生

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から教育熱心に育てられ、習い事はこどもちゃれんじ、公文、そろばん、習字、ピアノなど詰め込まれました。
  • 反抗期に家出したりしていたため、中学高校では勉強をせず、部活に打ち込みました。
  • 宗教にはまり洗脳され、後悔していたが、洗脳から解けて、自分の人生を変えるため看護学校に通う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼろぼろな人生

小さい頃から教育熱心に育てられ、習い事はこどもちゃれんじ、公文、そろばん、習字、ピアノ、毎日のように習い事を詰め込んでいました。 おかげで中学校を受験して合格し、そのままエスカレーターで高校まで行きました。 でも、過保護且つ教育熱心な親が嫌になり、反抗期は家出をしたり、割りとひどかったです。勉強をしない方がかっこいいと思うようになり、中学高校はまったく勉強せず、高校では部活に打ち込み、全国にも行きました。でも、それをいかさず、興味のあまりない短大に入りました。部活で燃え尽きていたので精神を病んでいたため、宗教にはまりました。宗教の人達とすごく仲良くなり、洗脳されていました。短大をなんとか卒業し、その後介護職につきました。ずっと洗脳されていたままだったのですが、今洗脳から解けて、後悔しています。短大からずっと過食し続けて心身がボロボロになってしまいました。10歳は老け込んでしまいました。毎日死にたいと思ってしまいます。でも生きていかなければいけないので、一人でも生活できるよう、これから看護学校に通う予定です。今24歳です。 自分ではなんて馬鹿で惨めな人生なんだろうと泣けてくるんですが、客観的に見たらどうなのか知りたいです。 やっぱりおかしいんでしょうか?自分が恥ずかしくて消えてしまいたくてすごく辛いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.1

別にそんなにボロボロではないと思います また、誰も貴方のことを気にかけてもいないように思います これから10年かけて取り戻す、くらいのスパンでいけば良いのではないでしょうか ただ、洗脳されて、というところが気になりますが、洗脳されやすいのなら、また繰り返すのではと思いましたが、そこから改善された方が良いかと思いました 高校までの親の教育方針については特に行き過ぎでもなく普通かと思いました。 ピアノとバイオリン、語学を毎日8時間させられた方を知っていますが、同じように反発されて家を出て病んでしまった方を知ってますが、何故かバイオリンはやめられないみたいです

sneesco
質問者

お礼

高校までの友達に合ったら、私の変わり果てた姿を見たら何て思うだろうと、引きこもりたくなるんです。でも、確かに私に興味無いですよね。 宗教からは距離を置いたので、もう大丈夫だと思います。 そんなにぼろぼろじゃないんですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#241986
noname#241986
回答No.4

あなたがとても辛い思いをしているというのが、文面からよく伝わってきました。 教育熱心な親自体は珍しくありませんが、あなたがそれを嫌だと感じているにも関わらず、強制しようとしたのではありませんか?思春期は意味もなくイライラする時期ですが、親御さんはあなたの反抗期に上手く対応できなかったのかもしれません。 またご両親を含め、あなたの身近には、助けてくれる人がいないように見受けられます。宗教にはまったとありますが、助けてくれる人が欲しくて、宗教関係の人と仲良くなっていたのかな、と思いました。もしその時、あなたが明るく健全な生活ができていたのなら、それはあなたを孤独感から開放してくれるものだったのかもしれませんね。 質問者さんは精神的な治療のために、病院やカウンセリングには行かれているのでしょうか?身体的にボロボロだというのであれば、まずは病院へ行って体調を整えることです。精神面の治療は先生との相性にかかっていますので、気長に相性のいい先生を探してみてください。 病院に行くほどではないというのとあれば、人とのつながりを持つために、友達ができそうな場に出かけてみてくださいと言いたいところです。ですが、もしかしたら質問者さんは外に出ることも大変なのではありませんか?そんな中でも看護学校に行こうと思っているのはすごい事です。自信を持っていいと思います。 看護学校についてですが、偏差値や風評を当てにせず、自分で学校に足を運び、その学校の生徒と話してみて、あなたの先輩になる人たちが、温かい雰囲気の場所を選ぶことをおすすめします。そういう場所で、勉強はそこそこに、いい友達を作る努力をしてみてください。 手に職を得るために学校に行くというのは、生きていく上で大切なことだと思います。しかし質問者さんは、既に介護職として働いていますね。それだけで立派なことです。 あなたにとって本当に必要なのは、お互いに励まし合える友達だと思います。そういう友人に出会うためだけに学校に行くというのもありなのではないでしょうか? 私自身の話で恐縮ですが、心温かい友達がいるというのは、それだけで日々の支えになります。質問者さんにも、そんな友人ができるといいですね。 もし質問の意図にそぐわない回答であったら、お詫びします。辛い思いをした人というのは、人の辛さもよくわかる人です。そんなあなたに介護されている人は幸せでしょうし、今後看護師になったあなたに見てもらえる人も恵まれていると思います。

sneesco
質問者

お礼

ありがとうございます。家族や友人はいるんですが、人をあまり信用していなかったのかもしれません。相談をすることはあまりなく、自分の直感で生きてきた結果、悲惨なことになってしまいました。そばにいてくれる人を大事にし、信頼していこうと思います。看護学校は自宅から一番近いところに行くことを決めました。勉強が大変だと思うんですが、出来たら友達を作ろうと思います。辛い思いを活かすことが出来ると少し前向きに捉え、頑張っていきたいと思います。病院には行ったんですが、うつ病ではなかったし、気持ちの持ちようだと思うので、人の目をそんなに気にせず生きていこうと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

習い事は虐待でも何でもないです。逆に感謝するべきです。過食の原因が宗教なら辞めれば良いんです。多分今24でも、ずーっと変わらないです。人間って生まれた時から人生が決まっています。10年後も同じ事言っていると思います。変わるって、人生がひっくりかわる位の経験をしないとほぼ惰性で悪いほうに流れやすいです。20代なんて2月位短いです。嘆きが焦りに変わり、手遅れになります。取りあえず看護大学に入るなら勉強に身を入れればよいだけです。

sneesco
質問者

お礼

確かに、習い事を多くさせてもらったことは感謝することでした。宗教はもうやめました。すでに後悔しているので、これからの20代を頑張らなければと思います。ありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 24歳までに色んな事を得られたんですね。 24歳からも色んな楽しい事や良い事がありますよ!

sneesco
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 習い事

    うちの3年生の男の子なんですが、公文、習字、英語、剣道、毎日のように習い事にいかせていますが文句ひとついわずにこなしています。 最近、剣道は面白くないからやめたいといってきました。 剣道は何のためにするのといわれ、わかりやすい説明ができません。 しまいには、剣道を辞めて、水泳と何か他の習い事をしたいといってきました。 どうしたらいいのでしょうか。簡単にはやめさせたくありませんし、かと言ってこのままいやいや続けても伸びるような気がしないのですが。

  • 珠算教室

    小2の子供がいます(上に中学生の子もいます) 現在、1年生からピアノ教室に通わせてます 上の子と下の子と年が離れていますが、上の子の時のまわりの子達に比べて、下の子のまわりの子たちは親子で非常に教育熱心で、お金にも余裕がある感じで、ピアノはもちろん、公文式、学研、英語塾、スイミング、バレエ、・・などなど、みんなすごい習い事をしています 上の子は高校受験が近いのですが、上の子が小学生の時は、下の子が小さかったのと、フルタイムで働いていたので、習い事まで頭が回らず、おばあちゃんにそろばんをすすめられ、そろばんだけ習わせていましたが、現在は塾に行かせてます 上の子に関しては、小学校の時、もっとしっかり勉強を教えておけばよかったと後悔してますが、かまってあげられなかったわりに、成績は中くらいのままです 上の子の教訓を生かして、下の子も、早めに何かしら教え込んだ方がいいかとも思った頃、小学校のお友達の状況がじわじわわかってきて(教育熱心)、下の子の年の子達はレベルが上がってしまって、気が早いですが「高校受験で大変な思いする」と感じたりしてしまいます ただ、我が家は、けっしてお友達の家のように裕福ではありません 公文式、学研の月謝は少し無理です(上の子にお金かかかる為) もし習わせるなら、そろばんでないと無理なのですが(月謝が安い為)、そろばんは役にたつのかよくわからないです(上の子を通わせましたが、確かに計算は速くなりましたが、通わせなくても同じならお金もかかるし、やめようと思ってます) アドバイスよろしくお願いします

  • 大阪教育大学附属天王寺中学校受験

    5才の息子がいます。4月から幼稚園年長組です。まだ先の話ですが、将来、大阪教育大学附属天王寺中学校を受験させたいと思っております。現在、幼稚園での勉強以外、ピアノ、えんぴつランドで書き方を習っております。近々そろばんを習わせようかと思っております。また時間のある時は、家で、公文のテキストで勉強しております。本人は特にピアノが好きで、楽しんで教室に行っており、継続させたいです。 大阪教育大学附属天王寺中学校受験を考えた場合、塾中心とし、ピアノやそろばん等の習いごとは辞めた方がいいのでしょうか?塾は小学校何年位から行かせているのでしょうか?(一般的に) 経験者の方々、なんでもいいのでご教示下さい。ご参考にさせていただきます。

  • 公文、チャレンジ、そろばん、なにがいいでしょうか。

    今度小学3年生になる子供の習い事で悩んでいます。 算数で最近苦手意識があるようでわからないといいだしてきました。 一緒にやるのですが、親のいうことにどうも反発するので、習い事を考えています。 今はチャレンジをしています。 公文は ・以前体験にいったことがある。 ・大規模教室で一人ひとりに目が行き届いていない感じがあったのでやめた。(寝転んでいても注意しない。がやがやとうるさい。) ・プリントは嫌がらずにやっていた。 チャレンジ ・親が教えるので素直に聞けないこともある。 ・全教科あるのがよい。 ・タブレットはあうのかと思う。 そろばん ・計算力がつく? ・近くのところは暗算に力を入れている。 塾 ・苦手なところを教えてくれそう、後々考えると塾がいいかとも思う。 そこで相談なのですが、公文、チャレンジ、そろばん、塾、もちろんいかないという選択肢もあるとおもいますが、皆さんはお子様に勉強面でどんな習い事をされていますか。 今実際に公文、チャレンジ、そろばん、塾に通わされている方、またご自分が通われた経験、学校の先生のご意見など聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 何か打ち込めるものや得意なことが見つかっていません

    小4の娘ですが、部活や習い事もせず、宿題はしますが決まった子とだけ遊んでいます。漫然とダラダラ過ごしているように見えて、 運動系やそろばんや習字などなど、何か一つこれといった特技が少しでも持てれば自分の自信に繋がるのにと思い、勧めても全部、ノーと言い、やりたがりません。 目立つことは嫌いで、大人しくて控えめすぎるのでどんどん色々なとこにチャレンジして視野を広げて欲しいと思うのですが、このまま子供に任せて、子ども自身が何か見つけるまで放っておいても良いものでしょうか? 何か経験談などお聞かせください。

  • 新1年生の勉強の準備

    こんにちは この春から中学校へ進学する子供の母親です。 春休み中は宿題も無いので、小学校の復習をしていました。 でも、ふと考えると、 「中学校の勉強の準備をした方が良いのかな?」と、思いまして。 「これをしておくと、中学校の勉強がスムーズに進みますよ。」 みたいなことはありますか? 小学校5年生から英会話に通ってます。 他の習い事は、習字とそろばんだけです。 英会話は継続して続ける予定ですが、 文法などを教える受験コースではありません。 やはり、塾などに通った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の人生って…

    最近、自分の人生何だったんだ… と思うことが多いです。 今は20歳ですが、小中高と 後悔しています。 習い事とか好きではなかったし、 部活も遊ぶことも勉強も好きなほうではなく、友人も思い出も少ないです。 高校で完全にエネルギーが切れて 落ち込むとか、 なんか、ただ学校に行ってその外では 何もなく時間が過ぎてという… ため息が日に日に強くなっているというか、自分のことも周りのことも腹立たしくなって「なんで気付けなかったの?」 「なんで教えてくれなかったの?」 と思うばかりなんです。 ここから抜け出すには、 どうしたらよいですか?

  • 公文とそろばん

    小学一年の息子の習い事で 悩んでいます。 公文とそろばん教室どちらに通わせるべきか? サッカーのスポ少には 入れる予定なので勉強はどちらかひとつ程度に しようと思っています。 経験者の方、その他 ご意見いただける方からの回答お待ちしております。

  • 習い事役立った

    皆さんが子供のころしていた習い事で、習っていた事が今の生活に役立っているという習い事は何でしょうか? またその反対に、長い間通っていたのにもかかわらず全く今役立っていないという物があれば教えて下さい。 私はそろばん、習字は良かったと思います。しかし英語教室は身にもつかず、中途半端なままやめました。