• ベストアンサー

自分の人生って…

最近、自分の人生何だったんだ… と思うことが多いです。 今は20歳ですが、小中高と 後悔しています。 習い事とか好きではなかったし、 部活も遊ぶことも勉強も好きなほうではなく、友人も思い出も少ないです。 高校で完全にエネルギーが切れて 落ち込むとか、 なんか、ただ学校に行ってその外では 何もなく時間が過ぎてという… ため息が日に日に強くなっているというか、自分のことも周りのことも腹立たしくなって「なんで気付けなかったの?」 「なんで教えてくれなかったの?」 と思うばかりなんです。 ここから抜け出すには、 どうしたらよいですか?

noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.6

私は中年ですが、今思うと、 子供の頃って、明らかに親の支配下に置かれているわけですよね。 自分の人生に責任を持てるほどの力もないし。 当然、自分の思い通りになんかならないわけで。 でも、それは、自分のせいじゃないと思うんです。 そういう意味で言うと、あなたにとっての20年を 自分の人生と呼べるほどの選択権もなかったはず。 あまり、一人で背負いこんで、ため息をつくのは 辞めた方がいいですよ。 むしろ、これからが、本当の意味での自分の人生なんだと思います。 >「なんで気付けなかったの?」 それは後から思うこと。(笑) >「なんで教えてくれなかったの?」 知らないことは教えられない。 あなたの周りにいた大人は、何でも知ってる、あなたの思い描く 大人ではなく、ただの大きな人だってってこと。 >ここから抜け出すには、 自分で自分の人生に責任を持つこと。 責任を持つからこそ、自由があるのです。 今までの人生に引きずられてはいけません。 本当の意味でのあなたの人生は、今から始まるのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによく考えてみれば、 この20年は自分の人生だった と言うのには程遠いものでした。 そうすると、今までとこれからは 別の世界と考えたほうが良い気がします。 責任とか自立とか大変そうで 自分にできるかどうか全く自信はないですが、自由に対してワクワクしています。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

思考方向が逆だって。 過去のことに苛立っても、過去は過去で取り返しがつかないよ。 運の悪さを悔やんでも、自分の行いを愚かと思っても、他人の助力がなかったとしても…それはみんな「過去」でしかないんだよ。 「私の家は貧乏です。それは先祖が貧乏だったからです」 …と、いくら思ったり、言ったりしても、先祖の貧乏はひっくり返せないでしょ?。 自分がプアだと思うなら、リッチになるにはどうしたら?と「今の自分が」考えるしか無いんだよ。 ため息なんて、つくの止めなよ。 ため息の数だけ、心が暗くなるだけじゃない?。 君の人生とか、希望とか、夢とか、生き方とかは、君が勝手に決めればいいんだよ。 全て自己責任だと思えば、心が少しは軽くなる。 子供の時に満足が行かなかったなら、尚更のこと過去を悔やんでる暇なんて無いはずなんだけどね。 スタートが遅い分、早く切り替えていかないといけないじゃない?。 時間は待ってくれないよ?。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己責任とこれからと今の自分これらが 大切なキーワードと思いました。 恐らく、自分は確かに後悔していますが 何をしたかったのかと問われると 自分でもよくわかりません。 何もできなかった、というのもそうですが それよりも何も出会えなかった 見つけられなかったということを 悔やんでいるのだと思います。

• gouzig
回答No.5

今からでも何も遅くありませんよ。 あなたが反省していることをこれから実践しましょう。 20歳はまだまだ人間としては未完成なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、自分は次の一歩への 勇気がないのかもしれません。

• troml
回答No.4

私も学生時代は最低で、思い出すのも不愉快ですが、学生時代が悲惨だったお陰で、社会に出ていろいろ苦しいことがあっても耐えられたし、難しい問題があっても乗り越える根性があるので、右肩上がりにどんどんよくなる人生で、すごく楽しいです。 学生時代に挫折もなく、面白おかしく過ごせていたら、社会に出て、ちょっと大変なことがあったぐらいですぐ逃げ出してしまうでしょうし、逃げたらさらに悪くなって、転落するだけの人生ですよね。 人生80年とか90年とかあるのに、20才ぐらいが頂点で、そこからひたすら転落していくだけの人生よりも、20才がどん底で、そこからどんどん上昇していく人生の方がいいでしょう? 幸せというのは、未来が今よりよくなると確信できた時に感じるんだと私は思います。今が苦しくても、明るい未来に繋がるように日々行動すれば、素晴らしい人生がひらけてきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もあまりに1人の時がありすぎて 孤独にも慣れてしまいました笑 たまに愛に飢えますけど笑 学生時代以外で幸せを見つけられる人 のほうがなんだか良さげな気がしてきました。 どこから、動き出そうかな?

• toshipee
回答No.3

好きなことをするのではなく、他人よりできることをする。チャラい東大生の受け売りだけど、なるほどと思う。

質問者

お礼

誰ですか? チャラい東大生って笑 他人より何ができるのか まだまだ無いような気がしますが 見つかれば良いです。 回答ありがとうございました。

• givemi
回答No.2

「なんで気付けなかったの?」 「なんで教えてくれなかったの?」 なにを気付けなかったのか、何を教えてほしかったのかがよくわかりませんが まだ20歳ということなのでいろんな可能性があるとおもいますよ。 もし、今現在無職なのであればアルバイト等をして人と接してみることをお勧めします。 いろんな人と話しをすると勉強になることがたくさんあります。 20歳はまだ後悔をする年齢ではありません。今からスタートする年齢です。

質問者

お礼

付け加えると、 なぜ大切な時期・時間だと教えてくれなかった、あるいは自分で気付けなかったのかということです。 説明不足でした。 今は浪人です。 ここ2、3年は完全にエネルギーが無くなって死んだように生きてます。 スタートできますかね? 何を始め、何が始まるのか自分にはまだ わかりませんが… 回答ありがとうございました。

• Sue3838
回答No.1

実わ…私もそんな時期ありました。 部活もやりたくなくなって勉強も嫌で。 でも、周りはなにも変わらず…見てるだけで腹立たしくて八つ当たりしちゃう場面ありました。(私の場合) でも、よく考えたら今楽しむしかないんですよ 今は今しかなくて過去は過去なんです。 私思ったんですよ、今落ち込んでたって悩んだって 好きな人や仲間たちといるときは絶対楽しいんだって。 自分でふさぎこんでも、いつかはそれをやめないと 嫌いな自分が居続けると感じました。 自分でかたい扉をつけてるんだと思います。 たとえ面白いことができなくても、おしゃべり上手じゃなくても 笑顔って誰にでもあるものであってそれが新しい道に繋がるカギだと常に思ってます。 悩みや愚痴は友達に。家族に。相談窓口に。 今は凄いですね、たくさんありますよ? 相談窓口なんて今の私たちの学校だと結構お知らせの紙来ますよ。 色々と考えてくれてるみたいです。 こんな感じなのですが、どうでしょう お役にたったでしょうか? 年下のくせにって不愉快に思ったかもしれませんが私なりの考えです。 長文失礼しました。

質問者

お礼

まさかこんなに早く回答が もらえてたとは思いませんでした笑 そうですよね、どこかで切り替えて今どうするかに目を向けないとズルズルと繰り返してしまいますよね。 とりあえず笑ってましょうか(^^) お互いによい一日を過ごしましょう。 ありがとうございました。