• ベストアンサー

自分がやること

こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

noname#212017
noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.6

甘えではないけど、ヒマになるとそういうこと考えたくなるよねって思います。 たとえば、あなたが食うのに困った状態なら、働くことに集中するでしょう。 そうせざるを得ませんし。 やる気出さなくても困んないから、やる気出ないんでしょうね。 まずはやる気出さなくても生きられる恵まれた状況に感謝ですね。 まぁ、学生時代というのは生き甲斐をいちばん考えるが、いちばん見つからないで悩む時期でもあります。 大学入ったら、何でもやってみることです。 3日坊主でいいから、好奇心の赴くままに何でも手を出す。 部活だって、いくつも兼部してもいいでしょう。 ぼくも部活だけで4つはやったし。 考えてもわかりません。 子供の頃を思い出してください。 考えてないはずです。 実際やってみて、「これ楽しい」「これつまんない」って感じたはずです。 ブルースリーじゃないけど、「考えるな。感じろ」です。 ただ、大学入ったら遊ぼうとかいう意識低い学生とは関わんないようにご注意を。 人は周りの影響を受けますから。 勉強や部活に真剣に打ち込んでる友人をつくりましょう。 実際に自分が何かに打ち込んでれば、自然にできるけどね。

noname#212017
質問者

お礼

理系の大学なのでレポートが忙しそうですが、 合間見つけて何でもやってみることですかね? なんでもやってみるというのが自分にとっては難しいことなのですが 考えすぎずに手を出しときます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.8

いやゲームはやっているはずだ。

noname#212017
質問者

お礼

ゲームは中学生以来やってないです。。。 回答ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 有意義な人生では無くなるかもしれないですよ。 >これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 つまり、無気力ですか。 >この状態は、単なる甘えですかね? それは分からないので答えようがありませんが、 甘えだと質問者様ご自身が思っているのなら、 何か苦労されて経験、体験すれば自分がやることが分かると思いますよ。

noname#212017
質問者

お礼

はい、今は無気力なんです。というか昔から・・ 外に出ようとするのも嫌だしという感じで 回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

打ち込めるものがなくてもあなたが4年制で卒業するところなら、 嫌でもあと2,3年で就活に打ち込まなければいけなくなります。 2浪してるんですから普通の人よりも打ち込んでやらないといけないですからね。

noname#212017
質問者

お礼

自分がどうであるとか関係なく、 周りは進んで行ってしまいますよね。 就活まであっというまですもんね。。。 回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

甘えというか思春期でホルモンのバランスが崩れてやるきがなくなってしまった 時期だったんでしょうね。 大学は単位取らないと卒業できないのでとにかく大学の勉強にうちこんでみるしかないですね。

noname#212017
質問者

お礼

大学の勉強どんな感じになるかわかりませんが 単位は落とさないようにします。 回答ありがとうございます。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

いえ、甘えではないと思います。何か、生きがいや夢中になれることを探しているんだと思います。 今、やることに、引っ張られている気がします。時間に引きずられている、というか。 それでも、大学にご入学されたわけですし、やることはやっている。 あとは、好きなことを見つけることですね。プライベートの充実。 時間をみて、一人旅をされたらどうでしょう。自分の目で知らない土地を見て、ごはんのことを考えたり。近場でもいいと思いますし、何も遠くへ行くだけが旅ではないので。一泊でも、一人で泊まると、色々なことが考えられたり、心の中が整理できます。 人は、必要にならないと、なかなか受け入れられないです。本を読んで、色んな人の人生を知るのもいいことです。

noname#212017
質問者

お礼

夢中になれることに出会うとか気づくとか、自分が見逃しているのではないかとか 頭の中がグルグルとしております。 一人で一泊はしたことが無いのでいい経験になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

多分幸せな悩みでしょうね! 仕事上でスリランカやアジアの貧しい国を訪れる事が多いのですが、働いて自分の妹や弟を育てる事に手がいっぱいで自分の学業まで手が回らない青年も居ます。いや、多いかと思う。 だからといって漠然と頑張れと言われても辛いかもしれない。 一つの提案ですが、自分の為ではなくて人のためになることを見つけて、一度それに夢中になってみてはいかがですか?

noname#212017
質問者

お礼

自分でも贅沢な悩みだと思います。。 でもすぐ忘れてしまうのですよね 「人のためになること」 見つけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

甘えではないです。 何もせずとも生活できてご飯食べられる環境がそこにあったということです。 もし、自分にかつを入れたいと思っているのであれば、 自立して生活をしてみると良いと思います。 生活のために仕事をし、その仕事をやめると生活できなくなる。 そんな状況でいやいや働くか その環境で、楽しいと思いながら働くかその違いだけです。

noname#212017
質問者

お礼

シンプルですね。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分はどうしたらいいですか

    初めまして。 自分は二浪して大学に今年入学したものです。 浪人と言ってもほとんど引きこもっていただけなので 行きたい大学があったわけではないのですがどこかしら 大学は出とけと言われたので入学しました。 大学では農学系を学んでいます。 大学では何をするのにも億劫で自分がどうしたいのか分からなくなりました。 大学に入ったら何か変わると思いましたが特に何も変わらず・・ 友人もいなくて始めのうちは様々な部活やサークルを回ってみましたが 途中で疲れました。 今は部活一つとサークル二つに入っていますがほとんど参加していません。 毎日、活動するのが億劫で何もしたくないです。人と話したくないです。 自分はどうしたらいいですか?

  • 自分の人生って…

    最近、自分の人生何だったんだ… と思うことが多いです。 今は20歳ですが、小中高と 後悔しています。 習い事とか好きではなかったし、 部活も遊ぶことも勉強も好きなほうではなく、友人も思い出も少ないです。 高校で完全にエネルギーが切れて 落ち込むとか、 なんか、ただ学校に行ってその外では 何もなく時間が過ぎてという… ため息が日に日に強くなっているというか、自分のことも周りのことも腹立たしくなって「なんで気付けなかったの?」 「なんで教えてくれなかったの?」 と思うばかりなんです。 ここから抜け出すには、 どうしたらよいですか?

  • 自分自身について

    私は普通の人とは違う感性を持っている。私は中学生くらいの時から常に物事を客観的にとらえてきた。自分の人生とはさまざまな経験をすることであり、道徳に反しない限り、できればすべてを経験してみたいと思っている。物事は主観と客観では全然感じ方が違うと思う。だから客観的に考えた後で、その物事を実際に体験し、主観的に考え比較してみたい。自分は変わった人間であると思う。中学生の頃からこのような事を考えていた。まず、進学校の高校に入ったのは、頭のいい人はどのようなことを考え、どのような勉強をしているのかと思ったからである。親には悪いかもしれないが、浪人したのも浪人生はどういう勉強の仕方をしているのか知りたかったからである。大学に入ったのもこれらの所以である。高学歴である必要はないと思っているが大学院にも入ってみたいと思っている。中学生の頃から決めていた事である。その時しかできないことをすべて経験したいのである。あと死ぬまでに経験したいことは今のところ自衛隊に入ることと留学することである。人生は一回しかないので、悔いなく終えるべきだと思っている。自分に似たような価値観を持っている人はいるのだろうか?いたら教えて欲しい。

  • 勉強を舐めていた自分が今感じること

    センター試験を9日前に控えた受験生男子です。こんな時期に質問するなと思う方もいられると思いますが、それを承知で聞いて下さい。僕は中学の頃はそこそこ勉強できるほうで受験時には家で1日4時間か5時間くらい勉強して頑張って県で一番の公立高校に入りました。なぜなら入りたい部活があったからです。しかし実際入ってみると練習がとても厳しくて大変だったのでそこで頑張れば良かったのですがやる気を失いやめてしまいました。そこから普段は毎日2時間位やっていた家庭勉強もする気を失い勉強をしない日々が続きました。それから僕は勉強もろくにせず彼女とエッチばかりしていました。そしていよいよ受験生となったとおもったら僕のやる気をおきず、別にどこでもいいやと思っていました。しかしものすごくやってみたいことが見つかりそこの大学へ行きたくなりました。11月の事です。しかしがんばらなかった自分が悪く成績は到底およぶものではありませんでした。そこでまた一浪すれば入れるやろうという軽い気持ちになり、やるにはやってましたがやる気持ちが悪かったので本気にはなれませんでした。そして12月一浪を確信していた自分が先生のいろんなアドバイスを聞いて今のままやと何年浪人しても一緒やお前の気持ちが変わらんとなといわれました。そのとき自分の生半可な気持ちに嫌気が指しました。成績が足りると足りないとかじゃなくてホントに自分が本気になれるかどうかが大切だとわかりました。それからは自分なりに精いっぱいがんばってきて今は最後に受けたもしが過去最高点をとれました。実に最低から比較すると201点あがりました。今は目標に向けて日々頑張っているわけですがこんな状況の僕ですが、もし、受からなかったら抑えの大学にいくべきでしょうか?ちなみにそこは同じ学科ですが偏差値が低いとこです。うちは国公立なら県外。私立なら県内なので。もしくは浪人してがんばるべきでしょうか?長くなりましたが同じような経験をされて後悔し頑張っていい大学に入られた方の意見が聞きたいです。それとこれをよんでどういうふうに思われたかをお聞かせください。回答を読む時間があまりないので日曜日に読もうと思いますのでたくさんの回答待ってます。

  • 自分のことが嫌になってきました…

    自分のことが嫌になってきました… 二浪生ですが、 センター試験でいい結果が残せませんでした(特に国語が崩壊どころじゃない) 関西の有名私大を受験しようと思いますが、入学しても家庭経済状況を考えると4年通うことができないかもしれないです。 そして、自分の病気と家庭状況を言い訳にしたくないですが、どうしても勉強に当てる時間が少ないです。 このまま勉強を続けても自分と家族がいい方向に行かないです… 正直人生に行き詰まり気味です。 どうしたらいいのか分かりません。 助言頂けませんか?

  • 高校生活暇すぎ・・。

    高校二年です。 高校生活が退屈で仕方ありません。中学の時は剣道部でした。 先生がとても厳しく、大変だったけど最後までやりきって充実した日々でした。 高校に入ってからも剣道部に入りましたが自分と合わなくて12月に辞めてしまいました。 (入りたい部活がなくてしかたなくといった感じです。入学時に入る気は全くありませんでした。) それから半年たった今学校と家を往復するだけの毎日です。 勉強もなんとなくやる気が出なくてあまりできるほうではないです。 正直中学との忙しさのギャップがありすぎて暇すぎます。 学校では友達とそこそこ楽しく過ごしていますが楽しいのはそれくらいです。 この時間をもてあましている僕が今やるべきことはなんでしょうか?

  • 浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

    浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

  • 自分は今何をするべきなのか(かなり長文です)

    今年大学に落ち浪人が決定した男です。 大まかな質問はこれから勉強するかバイト(日払い短期)をするか迷っているということですが、他にもお聞きしたいことがあります。 以下経歴を書きます。 高1部活→高2最初に部活をやめる→高21学期バイトの面接をする→合格したがあとでアルバイト先は自分の家からは不可能なことを知り、断る。それからは何もせず。→高3夏~受験勉強開始→高32月下旬試験終了→3月2日に結果が全てでて浪人決定。→今現在 以下質問内容です。 自分は試験が終わったらバイトをするつもりでしたが結果がでるまで安易には決められないので、2日まで待つことにしました。そして次の日に派遣のバイトに電話しましたが自分はこの段階ではまだ17歳だったので断られ、18歳になったらまたお電話くださいとのことでした。 なので18歳になるまで待つことにしました。ただちょうど誕生日に現役の時に通っていた塾のチューターから電話をもらい今すぐに勉強をはじめるべきだと怒られました。またここの相談の他のところで質問をしたところ、初めてのバイトで派遣をやらない方が良い助言をもらいました。あといい加減勉強始めなきゃと最近思うようになり・・。これらの要因があり今バイト応募は保留しています。バイトははじめてましてや登録制なんか仕組みがよく分らず不安があります。そこで本題なのですが、今自分がバイト応募を躊躇しているのは不安から現実逃避しているのではないかということなんです。勉強を理由にしてバイトをしないということです。実際高2の時もそうでした。勢いで最初は面接したのですが2回目は勉強を理由に応募とかはしませんでした。実際高2は堕落した生活してました。自分がバイトをしようと思ったのはバイトをやってみたいというより、社会経験をつむためにバイトをしたほうが良いのではという考えからです。どうしてもやりたいわけではないです。でもお金はないです。ただ自分は浪人の身ですから勉強が第一ですよね、それに4月15日あたりから予備校も始まります。試験終了してから誕生日迎えるまで好き放題やっていました(ビデオ見たり、パソコンやったり)、なんかそのことに最近罪悪感を覚えました、なんかニートの気がして・・。明日から祖母の家にいって勉強合宿したり、お手伝いしたりしてお小遣いをせびろうかなともちょっと思っていたりします。ただこの発想がバイトが不安で現実逃避をしているのではないかという自分もいます。自分は明日からどうすればいいのでしょうか。 最後に・・日本語がわかりにくいかもしれません。この文章が理解できた方はアドバイスお願いいたします。長文失礼しました。

  • 自分の精神の弱さについて

    自分の精神の弱さ、脆さに嫌気が差しています。 小学生の頃、中学受験をし、それなりのレベルの中高一貫の学校に入学しました。 僕の家庭は自分でも言うのもなんですが結構裕福な方でした。 大学さえ卒業すれば親父の会社にコネで入れるということを知り、高校の付属の大学(偏差値40程度)に行けばいいや。と考えていました。 その為中学から勉強はせず、遊びほうけていました。 部活に入るも「練習がキツイから」「先輩がウザイから」「顧問がうっとうしいから」などという理由をつけて中2で部活をやめ、家でゲームをするというクソみたいな生活を中3から高3の夏前までやっていました。 そして夏休みが始まる少し前に「たとえ就職先が決まっているとしてもそれなりの大学はでておこう。後悔したくない」と思い、ゲーム類を全て売り飛ばし、夏休みの一ヶ月間自分なりに努力をして勉強をしました。英数国の偏差値は30からなんとか51まで上げることができました。 ですが、そこで自分の怠けが出てしまいました。 勉強に対する熱意が一気に冷めてしまい、「これは明日やろう」「今日単語1200番までやるつもりだったけど明日やろう」と逃げ、勉強に対する姿勢、進行具合ともに中途半端な段階になっています。 こんな自分に本当に嫌気が差しています。 なんで夏休みは頑張れたのにそれからは怠けてしまうんだ。 何で目標、予定を立てたのにそれを成し遂げずに後回しにするんだ。 何で嫌なことからすぐに逃げるんだ。 自分の意思の弱さに憤りを感じています。 このままでは目指している大学(日本大学、専修)にも入れずワンランク下の大学(亜細亜、帝京)に入ってしまいます。それだけは避けたい。やっぱり行きたいところに行きたい。 頑張って努力して落ちるのはいいけど怠けて落ちたら絶対後悔する。 自分でもわかっているが行動に移せない。 精神を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 相談に乗ってください。お願いします

  • 現実逃避って??

    なんだか、最近辛い事にぶつかると、現実逃避してしまうんです。 こないだは、教えてgooで、勉強のやる気が起きないのはどうしたらいいんでしょうか??というような質問をしました。 私は、学生ですから、ぶつかる壁と言えば勉強です。人間関係とかはそんなに悩んだりする事は無いんです。 テスト前になると、もちろん勉強しなくてはならないと思うんです。 でも、やっぱりやりたくないと思って、勉強が手につきません。 やる気がないなりに、普通だったら少しは勉強するんでしょうが、 そうではなく、まったくできないんです。 テストが近づくのが怖くなりますし、、(これは誰でもなるかも) 勉強するのが怖くなるんです。  勉強して、テストで点が取れない時もあるから、そうだったら、落ち込むから、そうなるのが怖いなあ。 と思うんです。 そのうち何とかなるさ!とか思うんです。なんともならないのに・・・ この先、就職試験、国家試験を受ける事になるかと思うんですが、、、 その際は、一発勝負です。逃げはきかないんです。 だから、この逃げ癖を治したいんです。 単なる、「あまえ」だから、自分でやるしかない。といわれればそれまでなんですが・・・・    自分ではどうにもできないんです。 人が現実逃避してしまう原因ってなんでしょうか?? この逃げ癖を治すには、どうしたらいいでしょうか? もし、この逃げ癖があまえだけからなるものとすれば、この甘えに打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?? こんな事で、カウンセリング(心療内科とか?)受けたりはしませんよね。 とりあえず、自分自身、とっても悩んでます。アドバイスをください。