• ベストアンサー

自分がやること

こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.6

甘えではないけど、ヒマになるとそういうこと考えたくなるよねって思います。 たとえば、あなたが食うのに困った状態なら、働くことに集中するでしょう。 そうせざるを得ませんし。 やる気出さなくても困んないから、やる気出ないんでしょうね。 まずはやる気出さなくても生きられる恵まれた状況に感謝ですね。 まぁ、学生時代というのは生き甲斐をいちばん考えるが、いちばん見つからないで悩む時期でもあります。 大学入ったら、何でもやってみることです。 3日坊主でいいから、好奇心の赴くままに何でも手を出す。 部活だって、いくつも兼部してもいいでしょう。 ぼくも部活だけで4つはやったし。 考えてもわかりません。 子供の頃を思い出してください。 考えてないはずです。 実際やってみて、「これ楽しい」「これつまんない」って感じたはずです。 ブルースリーじゃないけど、「考えるな。感じろ」です。 ただ、大学入ったら遊ぼうとかいう意識低い学生とは関わんないようにご注意を。 人は周りの影響を受けますから。 勉強や部活に真剣に打ち込んでる友人をつくりましょう。 実際に自分が何かに打ち込んでれば、自然にできるけどね。

質問者

お礼

理系の大学なのでレポートが忙しそうですが、 合間見つけて何でもやってみることですかね? なんでもやってみるというのが自分にとっては難しいことなのですが 考えすぎずに手を出しときます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zxcv7777
回答No.8

いやゲームはやっているはずだ。

質問者

お礼

ゲームは中学生以来やってないです。。。 回答ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 有意義な人生では無くなるかもしれないですよ。 >これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 つまり、無気力ですか。 >この状態は、単なる甘えですかね? それは分からないので答えようがありませんが、 甘えだと質問者様ご自身が思っているのなら、 何か苦労されて経験、体験すれば自分がやることが分かると思いますよ。

質問者

お礼

はい、今は無気力なんです。というか昔から・・ 外に出ようとするのも嫌だしという感じで 回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

打ち込めるものがなくてもあなたが4年制で卒業するところなら、 嫌でもあと2,3年で就活に打ち込まなければいけなくなります。 2浪してるんですから普通の人よりも打ち込んでやらないといけないですからね。

質問者

お礼

自分がどうであるとか関係なく、 周りは進んで行ってしまいますよね。 就活まであっというまですもんね。。。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

甘えというか思春期でホルモンのバランスが崩れてやるきがなくなってしまった 時期だったんでしょうね。 大学は単位取らないと卒業できないのでとにかく大学の勉強にうちこんでみるしかないですね。

質問者

お礼

大学の勉強どんな感じになるかわかりませんが 単位は落とさないようにします。 回答ありがとうございます。

• ways
回答No.3

いえ、甘えではないと思います。何か、生きがいや夢中になれることを探しているんだと思います。 今、やることに、引っ張られている気がします。時間に引きずられている、というか。 それでも、大学にご入学されたわけですし、やることはやっている。 あとは、好きなことを見つけることですね。プライベートの充実。 時間をみて、一人旅をされたらどうでしょう。自分の目で知らない土地を見て、ごはんのことを考えたり。近場でもいいと思いますし、何も遠くへ行くだけが旅ではないので。一泊でも、一人で泊まると、色々なことが考えられたり、心の中が整理できます。 人は、必要にならないと、なかなか受け入れられないです。本を読んで、色んな人の人生を知るのもいいことです。

質問者

お礼

夢中になれることに出会うとか気づくとか、自分が見逃しているのではないかとか 頭の中がグルグルとしております。 一人で一泊はしたことが無いのでいい経験になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• lisa6708
回答No.2

多分幸せな悩みでしょうね! 仕事上でスリランカやアジアの貧しい国を訪れる事が多いのですが、働いて自分の妹や弟を育てる事に手がいっぱいで自分の学業まで手が回らない青年も居ます。いや、多いかと思う。 だからといって漠然と頑張れと言われても辛いかもしれない。 一つの提案ですが、自分の為ではなくて人のためになることを見つけて、一度それに夢中になってみてはいかがですか?

質問者

お礼

自分でも贅沢な悩みだと思います。。 でもすぐ忘れてしまうのですよね 「人のためになること」 見つけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

甘えではないです。 何もせずとも生活できてご飯食べられる環境がそこにあったということです。 もし、自分にかつを入れたいと思っているのであれば、 自立して生活をしてみると良いと思います。 生活のために仕事をし、その仕事をやめると生活できなくなる。 そんな状況でいやいや働くか その環境で、楽しいと思いながら働くかその違いだけです。

質問者

お礼

シンプルですね。。 回答ありがとうございます。