• 締切済み

自分の精神の弱さについて

自分の精神の弱さ、脆さに嫌気が差しています。 小学生の頃、中学受験をし、それなりのレベルの中高一貫の学校に入学しました。 僕の家庭は自分でも言うのもなんですが結構裕福な方でした。 大学さえ卒業すれば親父の会社にコネで入れるということを知り、高校の付属の大学(偏差値40程度)に行けばいいや。と考えていました。 その為中学から勉強はせず、遊びほうけていました。 部活に入るも「練習がキツイから」「先輩がウザイから」「顧問がうっとうしいから」などという理由をつけて中2で部活をやめ、家でゲームをするというクソみたいな生活を中3から高3の夏前までやっていました。 そして夏休みが始まる少し前に「たとえ就職先が決まっているとしてもそれなりの大学はでておこう。後悔したくない」と思い、ゲーム類を全て売り飛ばし、夏休みの一ヶ月間自分なりに努力をして勉強をしました。英数国の偏差値は30からなんとか51まで上げることができました。 ですが、そこで自分の怠けが出てしまいました。 勉強に対する熱意が一気に冷めてしまい、「これは明日やろう」「今日単語1200番までやるつもりだったけど明日やろう」と逃げ、勉強に対する姿勢、進行具合ともに中途半端な段階になっています。 こんな自分に本当に嫌気が差しています。 なんで夏休みは頑張れたのにそれからは怠けてしまうんだ。 何で目標、予定を立てたのにそれを成し遂げずに後回しにするんだ。 何で嫌なことからすぐに逃げるんだ。 自分の意思の弱さに憤りを感じています。 このままでは目指している大学(日本大学、専修)にも入れずワンランク下の大学(亜細亜、帝京)に入ってしまいます。それだけは避けたい。やっぱり行きたいところに行きたい。 頑張って努力して落ちるのはいいけど怠けて落ちたら絶対後悔する。 自分でもわかっているが行動に移せない。 精神を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 相談に乗ってください。お願いします

みんなの回答

回答No.4

「頑張って努力する」 そもそもこれが間違い。 努力は頑張ってするのではなく、したくてするものだから。 今、高2か高3かな? どういう育て方をされたか質問文からは判らないけれど、これは親が悪い。 親は子どもが好きなことを見つけさせなければならない。 スポーツでも文化的なものでもなんでもいい。 これだけは夢中になってやる、というもの。 たとえばゲームだったらダメだと言われてもやっていたでしょう。 そしてやればやるほど上達したはず。 そいうことを、サッカーとか野球とか音楽とか読書とかで見つけさせてあげる。そういう機会を提供してあげることが大切。 それと同時に、勉強だって努力次第で上達するという経験もさせる。 人間は実際に体験したことは無条件で信じる。 普通の親はそうやって子どもを『育てる』。 衣食住を満たしてやることが育てることだと思っている馬鹿もいるけれど、とんでもない話。 そうやって育てられた代表例が東大早慶の学生。 彼らは、もちろん地頭がいいというのはあるけれど、基本的には勉強を苦行とは思っていないから成績がいい。 息をするように勉強もしている。 だから、精神を強くするというのはアプローチとして間違っている。 勉強の上達に関しては精神なんかどうでもいい。 勉強を好きになればいい。ただそれだけ。 勉強を好きになるには難しいことはやらない。 簡単なこと、出来ることを少しずつ積み重ねる。 階段を5段抜きで駆け上がるのは大変だけれど、1段ずつなら幼稚園児だって出来ること。 出来ることをやるのだからかならず結果がついてくる。 要するに成功体験を繰り返す。 ゲームだってクリヤすれば楽しいけれど、ゲームオーバーしちゃえばつまらないでしょう。それと一緒。 つまり、大切なことは日々の積み重ね。 君にどれくらい時間が残されているか判らないけれど、とにかく夢中で打ち込めるものを見つけること。 そして勉強は君のレベルに合ったことを継続する。 それで入試までに成績に反映させることが出来るかどうかはわからない。 でも、勉強に早道が無い以上、君自身の根本を作り直すことに専心したほうがいい。

wtfjunaa
質問者

お礼

そうですね。入試までもうあと二ヶ月ほどなので悔いのないよう勉強したいと思います。少しずつ少しずつ自分の考えを改めていこうと思います

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

【精神を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。】 人は元々・・精神力が弱いものです。 ですが。 弱いから努力する、とも言えます。 【このままでは目指している大学(日本大学、専修)にも入れずワンランク下の大学(亜細亜、帝京)に入ってしまいます。それだけは避けたい。】 甘い甘い。このままでは、ワンランク下の大学にすら入れませんよ。 どこの大学からも合格通知なんて貰えませんよ。 それを怖いと思えないほど、 質問主様の精神が、 図太いからです。 どうせ・・人生なんて、なんとかなるだろう。 どうせ・・自分の将来は準備されているのだ。 そんなことに胡坐をかいている。 精神は、 図太いです。 もっと努力しなければ、 自らの未熟さでは切り拓いてはいけない人生なのではないか そういう畏れを持つほどの精神の繊細さの方が 質問主様には、 必要なんじゃないでしょうか。

wtfjunaa
質問者

お礼

自分でもなんとかなるだろう。と思っていましたがやはりこういうところを根本的に変えていかなければいけませんね。適当に勉強していて受かるほど甘くないですからね。入試までに間に合うか不安ですが間に合わせようと思います

  • brasscat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もある資格を取ろうと3年ほど勉強を続けていますが、 最初の1年くらいは、やらなければいけないと分かっているのに怠けてしまい、 自分の意思の弱さをなげく、という相談者さんと同じような状態でした。 そこで私がとったのは、携帯やゲームを持たずにカフェや図書館などに行き 「勉強をやらざるを得ない」時間と場所を作るということでした。 それを毎日続けているうちに勉強が習慣づき、 一日9時間や10時間は机に向かうことができるようになりました。 そうした小さな達成感の積み重ねが自信に結びつき、 やがては精神を強くすることに繋がるのだと思います。 受験がんばってください。

wtfjunaa
質問者

お礼

この時期になると少しずつでいいから勉強しよう。と悠長なことは言ってられないのであと2ヶ月ほど、死ぬ気で頑張って第一志望に合格したいと思います

  • katli
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 >「たとえ就職先が決まっているとしてもそれなりの大学はでておこう。後悔したくない」と思い、ゲーム類を全て売り飛ばし、夏休みの一ヶ月間自分なりに努力をして勉強をしました。 今まで怠惰な生活を送っていたことを後悔し、頑張る決心をされ、さらに実行された、ということは、とても評価されることだと思います。努力した、努力できた、ということはこれからの人生で必ず自信につながります。就職先が決まっているとのことですが、私なら努力のできない人と一緒に仕事するのは嫌です。そういう意味でも、質問者さんはきちんとした精神をお持ちだと思います。 今、勉強がはかどらないということですが、ずっと勉強をしてこられなかった様なので、きっと今、緊張が解けてしまったというか、中だるみの様な状態なのかもしれません。でも、自分の目的をきちんと意識していれば、きっとまたすぐ回復して、勉強できるようになります。 >精神を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。 ということですが、十分に強いと思います。自分の目標をきちんと意識して、行動に移す。その過程で、多少はしんどいことや面倒に思うことなどはあるかもしれません。それでも自分の将来のことを考え、今現在、やるべきことをやる、しんどいという思いを乗り越える、という日々の自分との戦いが積み重なると、将来、大きな結果や、さらに強い精神になるのだと思います。(偉そうにごめんなさい。私自身に言っているようなものです。) 健闘を祈っています!

wtfjunaa
質問者

お礼

とりあえずその日その日の勉強の予定(今日はここまでやる等)を必ずこなすようにします。今は受験勉強のことだけですが、これから先、怠惰な精神、気持ちが生まれないよう頑張っていきます

関連するQ&A

  • すごく今精神的につらいです。こんな自分が嫌い

    新高1です。あたしはすごく友達のことかすごく悩んでしまうんです。。こんな自分がすごくいやです。あたしは今悩んでることがたくさんあって今すごく精神的につらいです。その中でも一番悩んでるのは、部活のことです。あたしは中学の頃バスケ部に入ってて、すごく楽しく部活をしてきました。チームのみんなもすごく楽しくて面白くて、それに弱くもなくて、きつい練習も楽しい仲間と共に乗り越えてきました。しかし、高校のバスケ部は、そんなに強くもないし、練習もそこまできつくはないんです。たしかにきつい練習はいやだけど、メンバーが・・。 なんかタメの子は中学の頃と違って、みんなすごい性格が冷静で、あんまりノリがよくないんです。。だからすごくつまらなくて・・先輩にも気をつかわないといけないし、むしろタメの子にも気をつかってしまいます。。最近、部活をするのがすごくつまらなくて・・こんなこと思う自分が信じられないけど、やめたいなぁ・・とうすうす思ってきた気がします。。 でももう先輩には顔も知られてるし、やめるのが怖くて・・・友達も裏切ることになるし・・すごくつらいんです。勉強もついていけないし、本当に自分にあった友達もまだ見つからないし。。すべてにおいて気を使ってしまう自分がいます。。部活やめたほうがいいんでしょうか。。

  • 低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

    今年大学受験をする高校三年生です。 私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。 一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。 でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。 その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。 ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。 学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています) 私はちなみに大学進学を考えています。 親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。 一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。 推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。 そこで質問なのですが 偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか? 学歴の低い大学を批判しているわけではありません。 また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。 ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。 自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

  • 精神的に強くなりたい…。

    私は今まで努力をしてこなかったので、何をしても長続きがしません。 自分の人生を振り返ってみると、小学生時代は習い事はしてなく、親から一切勉強しなさいと言われませんでした。勉強はクラスでも成績がよくありませんでした。 中学生になり、部活動を3年間はしていたのですが、真面目に出来ず、顧問の先生に呆れられていました。勉強は中学生になってから急に親が勉強しなさいと言われたのですが、勉強癖がついてなく、ずっとサボってしまい、高校は偏差値40の学校に行ってしまいました。 高校卒業後、専門学校に行きましたが、勉強、実習等全てについていけず、中退してしまいました…。 バイト、派遣など仕事は1、2年しか続きません。 自業自得です…。 仕事も人より出来が悪く、皆に迷惑かけてばっかりで…。 でもやりたいことが特になく、ちょっとあることに興味がひかれても、また途中で断念することを考えると諦めてしまいます。 どうしたら精神的に強くなれますか? 何をしても長続き出来る我慢強い人間になりたいです。

  • ダメダメな自分に嫌気

    何をしてもうまくいかない自分に嫌気がさしてきました。 夏休みは部活も忙しくて頑張って毎日朝から自主練をしているのに〔ダンス部です〕 勉強も学年一位でダンスもうまい子はあまり自主練をしなくても完璧です。 後輩に説明する時もその子とすると自分の下手さが目立ち、顔がたちません。(T ^ T) 頭も悪くて夏休みの宿題を頑張ろうと思うのですがやる気も出なくなってしまいます。(ーー;)弱いですね。 その子は仲良しなので嫉妬よりも別格な感じです。 こんな自分に本当に嫌気がさします。 どうすれば効率よくできるのでしょうかー?

  • 精神的にしんどい日が続いています。

    精神的にしんどい日が続いています。 夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。 最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

  • 高校受験が絶望的なんです・・・

    僕は中学3年生で受験を控えています。 今、偏差値が46くらいです(悲) 家の引っ越しの都合と部活や家の都合で絶対都立高校にいかなければならなくて、今一校志望していますが・・・ 偏差値が50です・・・ お母さんにとっても叱られました。違う高校考えたら?と言われたくらい でも、ぜったいそこに入りたいのです! 夏休みの間は塾で7時間勉強するのですが、塾以外ではさっぱりです・・・ 勉強しても頭に入ってきません・・・ そこで質問です。 1 偏差値46の自分ですが頑張れば50の高校に合格することができるのでしょうか? 2 もし、まだ望みがある。という方はどのくらい努力しなければいけないのでしょうか? こんな、質問している間に勉強しろ! などという回答は出来るだけしないでください・・・ かなり真剣な悩みです。 お願いします

  • 自分がやること

    こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

  • 何もかもついてない自分

    勉強も人間関係も仕事も何もかもついてない自分に嫌気が差します。 もちろん自分なりに努力していて何事にもついてないんです。 ……どうしたらいいでしょうか?

  • 大学 偏差値 上げ方

    大学へいくための偏差値について教えてほしいです。 現在40ぐらいなんですが、今からかなり必死に勉強して偏差値10あげるのにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 努力しだいといったらそこまでなんでしょうが参考までに自分の体験等をおしえていただければうれしいです。 一日何時間でも勉強しようっていきおいです。 いままでは部活してて全く勉強してなくて低いですが、引退したので ずっと勉強しようとおもってます。 教えていただければさいわいです。

  • 精神→強くなりたい

    中学男子です。 僕は、とても精神が弱く、ちょっとしたことで落ち込んでしまったり、傷ついたりしてしまいます。 また、勉強面でも、すぐに自分をあまやかしてしまい、(勉強を)やめてしまいます。 こんなに弱い自分が、情けないです。 そこで、精神を強くしたい(精神的に強くなりたい)のですが、どうすれば良いでしょうか? ご解答お願いいたします。