• ベストアンサー

何もかもついてない自分

勉強も人間関係も仕事も何もかもついてない自分に嫌気が差します。 もちろん自分なりに努力していて何事にもついてないんです。 ……どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

僕の個人的な考え方なのであしからず。。 (1)いいことや悪いことはセットになっているので必ず良いこともあると思います。 (2)自分が気づいていないだけで、ついていることをわかってないかも。 言い換えれば五体満足で生きていけることだけでも幸せだし、毎日の食事も食べられるだけでも幸せだし 結構ついている ことがいっぱいあったりする (3)こうやってozakihide117 さんとつながれたことは 私自信はついてます!

noname#184194
質問者

お礼

久々に「リアルに会ってたら友達になりたいタイプだな。」と思えました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

努力するのやめてみては? 少しの間好きなことだけしてみてはいかがですか? (金銭的にできないこともあるかもしれませんが) 努力家の方には怠惰に過ごすことが ストレスになることもあるかもしれませんが 人生の一時期、何もしないでボーっと過ごすのもいいと思いますよ。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

運、不運というのは、長い人生必ずあります。 全体として均せば、プラマイ0になります。 本当に不運なら、これはどうしようもないので、 じっと我慢して、運が回ってくるのを待つしか ないです。 しかし、本当の不運なら、長くは続きません。 長く続く不運は不運ではありません。 自分に問題があります。

noname#184194
質問者

お礼

…そうですかね。 参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.2

 教育環境や職場環境に問題が無ければ、自分自身を疑ってみる必要があるように思います。  自己努力の問題などではなく、鬱(うつ)症状など、知らない間に病気にかかっていて、対人関係が悪くなっている例があります。強い孤立的傾向があれば、神経科の病院に相談してはいかがでしょうか。  運が無いのではなくて、自分でチャンスを逃している例が多いそうです。

noname#184194
質問者

お礼

今の自分の状態に心当たりバリバリありますw 回答ありがとうございました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

もしかして、努力の方向が間違っているのと違いますか?

noname#184194
質問者

お礼

…そうですかね…。なんか本当に自分自身が嫌になっちゃってます。 めったに良い方向にいった事ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これまでの自分の考え方を変えたい!

    私は昔から考え方が理屈っぽく、また何事にも批判的な考え方です。 例えば「努力すれば報われる!」という言葉を聞いた場合、真っ先に頭に浮かぶ言葉は、「そんなわけあるか!」です。 最近になってこのような考え方をする自分に嫌気がさしてきました。 どうにかして素直な考え方ができるようになりたいと望んでおります。 そこでお教えいただきたいのですが、考え方を変える糸口がつかめるお勧めの本をお教えいただけませんでしょうか? 本屋へ足を運んでみましたが、本が多すぎてどれを呼んでよいのかも分かりません。 どうぞご紹介よろしくお願い致します。

  • 自分を変えたい。困難に立ち向かい乗り越えるには

    仕事や、人間関係、子育て、勉強、どのような分野でもかまいません。 自分が発狂しそうなくらい嫌だ!と思ったこと、自分には絶対絶対無理!だと思ったことを、出来るようになる、というのは可能ですか? そのような経験をお持ちの方、どういう努力、苦労を経て現在に至りますか? 今直面している問題があります。でも、自分にはそういったことを乗り越えられる想像が全くつかないので…。 参考にさせてください。

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • 自分が嫌い

    こんばんは。中3男子です。 現在、受験勉強で頑張っているのですが、全く成績が伸びずめっちゃ苦しんでいます。 いくら、努力しても報われなくて、辛いです。 所詮、僕みたいなクズは仕事もできないだろうし、クズ呼ばわりされるだけです。 僕みたいな人間死んだほうがいいですよね?? 勉強できない人間なんて生きてる価値ありませんよね? 親に情けない点数を見せてる自分が嫌です。 努力なんて報われない。僕が死ねば家族みんな嬉しいと思います。 僕みたいなゴミがいなくなって。 高校で人生決まっちゃいますよね?

  • 自分を変えたい

    自分のことが嫌いです。自分が好きでたまらない人がいるとは思えませんが、自分の好きなところを見付けられる人はいると思います。しかし、僕は自分が嫌いでしかありません。小さい頃は親に怒られないようにいい子を演じ、クラスでも注目されるように学級委員や生徒会長などもやりました。でも誰からも認められた実感がありません。その場ではある程度の認識があっても、環境が変われば見向きもされませんでした。高校では勉強ができず落ちぶれ、落ちぶれた状態でも誰かに認められようと迷惑をかけてしまいました。 どのような場所でもいじられキャラとしていて、対等な関係を築けませんでした。大学のゼミに至っては教授にすらいじられてきました。僕としては、せめて対等に扱われるように努力してきたつもりでしたが何も変わりませんでした。 変われない自分に嫌気がさして、もう自分が許せません。自殺して…というより、すべての人間から僕の存在を消し去りたいと思ってしまいます。僕は甘い考えを持っているのかもしれませんが、どうしたらいいかわかりません。何かこの状況を打開できるアドヴァイスをください。いつ変な質問をしてしまってごめんなさい。でも、知り合いにこのようなことは聞けません。よろしくお願いします。

  • つまらない自分。

    私は、自分がとてもつまらない人間になってしまったことに絶望しています。 話題もなければ仕事もできず、生真面目一本で育ってきたので、遊びなんて何も知りません。 なんというか、なんでも真面目にやってしまうので、最初は楽しかったものもだんだんとお勉強になってしまうのです。 人付き合いは苦手で、近寄ってくる人間はみな、何かの下心があるだろうと思いながら付き合っています。 職場の同僚は、困ったときに何かの役に立つから私と付き合うんでしょうし、趣味の関係のショップの店員さんも私が趣味関連のものを買うから愛想笑いをするんでしょう。 例えば釣り仲間のような、そんな仲間がいる訳でもないので、作りたいなあ、と思った時もありましたが、趣味のサークルに入るにもお金がかかったりするので私には無理かな、と思っています。 そんな職場の人間関係やら、趣味の人間関係に嫌気が差してきました。 たぶん、人によってはその人の魅力で人を惹きつけたりすることができる人もいると思うんですが、私は残念ながらそういう人種ではないようです。 幸い、私の場合は長いこと家族にだけは尽くしてきたので、家族は私に好意的です。 家族やかわいいペットがいるだけでも幸せ、と思った方が良いのかな、とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 何事も空回りして何も得られない人に足りないものって

    何事も空回りして何も得られない人に足りないものってなんですか? 仕事も人間関係もうまくいきません。努力をしても全部空回りで何を頑張ったらいいのかわかりません。

  • 自分を好きになれない。

    自分を好きになれません。 話下手、人間関係苦手、カッコよくない、何事も無関心などいろいろあります。 もちろん自分でも治さないといけないと思うのですが 素直になれません。 そもそも自分らしさが分かりません。 自分を認めることができません。 どうしたら本当の自分を見つけられますか?

  • 自分を変えたい

    人間関係改善の努力をしたいと思っております。いじめにあいやすい人や嫌われやすい人が、自分を変える努力を手助けしてくれるホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 自分は頑張ってる!!という人~

    勉強・仕事・人間関係・・・ 自分はかなり頑張ってると自信を持っていえる人どのくらいいますか?! また、そういう人はどのくらい頑張っているか教えてください^^