• ベストアンサー

これまでの自分の考え方を変えたい!

私は昔から考え方が理屈っぽく、また何事にも批判的な考え方です。 例えば「努力すれば報われる!」という言葉を聞いた場合、真っ先に頭に浮かぶ言葉は、「そんなわけあるか!」です。 最近になってこのような考え方をする自分に嫌気がさしてきました。 どうにかして素直な考え方ができるようになりたいと望んでおります。 そこでお教えいただきたいのですが、考え方を変える糸口がつかめるお勧めの本をお教えいただけませんでしょうか? 本屋へ足を運んでみましたが、本が多すぎてどれを呼んでよいのかも分かりません。 どうぞご紹介よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.6

その素晴らしい批判精神をなくす必要はないですね。 たくさんの物語を読んで、さまざまな感情移入をして、キャパ(器)を広げればいいではありませんか。 そうすれば、ちっぽけな信念がなくなるでしょうから、 頭ごなしにマイナス思考に走るようなこともなくなるでしょう。 素直な考え方とおっしゃいますが、 物事には、ふさわしい考え方というものがあり、 それも1つではないので、たくさんのふさわしい考え方ができるということが、心が素直なしるしといえます。 経験や知恵を否定する必要もありませんし、自分の考えを守って意固地にならなければいいだけでしょう。 考え方を変えるというのは、べつの頑固さの中へ入ること、別の信念や信仰にとらわれること。 変えようと思わず、ちっぽけな自分を捨てればそれでよし、ではないでしょうか。 お年もわかりませんので、どんな本をすすめてよいかわかりませんが、やはり死ぬまでにはお読みになっておいていい作品というものはありますね。 もし、読書は好きなのだが、どうしても性格が理屈っぽく批判的でお困りというのであれば、ブラックユーモアというのか、諧謔の精神を身につけるとよいと思います。 そういうものはユダヤ系アメリカ作家がよく身につけています。嫌味でなく、自然体で体当たりしているから出てくるユーモアですね。 語弊があるかもしれませんが、たとえば所ジョージさんを思い浮かべると、努力すれば報われるなんてそんなわけあるか、と言いながらも、人格に素直さがある、とまあ、こういう自然体の境地ですね。 生き方実用書や人生指南書や心理学書についての回答を、求めておられたかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• kukiki
回答No.5

「努力すれば報われる」っていうのは、自分がどの程度で報われたと感じるのかによると思います。 「そんなわけあるか」と思うということは、そう感じなかったことがあったということ。 けれど、これは客観的にみれば、あなたの考える報いには『努力』のレベルが達してないということも起因しているのではないでしょうか。 『自分』は普通客観的に見ることは出来ないものです。 本を読んだからといって、考え方が変わるとは思いません。 自分がどの程度報われたいと思っていて、それにはどの程度の努力が必要なのか。 これを考えてみたら、どうでしょう。 自分の考え方に嫌気がさしてきたと言う割りには、自己批判が出来ていないように思います。 まずは、相手の言葉を飲み込んで下さい。 すぐさま批判したくても、ぐっと飲み込むことです。 そして色々な方向から考えること。 あなたの考えが世の中の全てじゃありません。 本を読んだからといって、素直な考え方になるワケではないと思います。

回答No.4

自分を振り返る事のできるあなたは、自分を変えていくパワーを持っている方だと思います。とても読みやすい本の中に、天才コピーライターひすいこたろうの『名言セラピー』がお勧めです。あなたは、もともととても素直な方なんだと思います。だから「そんなわけあるか!」がでるのでは!?私も「確かに」とうなずいてしまいました。ただ信じたいですね!そうなることを・・・

noname#37053
noname#37053
回答No.3

理屈っぽく考えるというのは、逆に言うと、何事に対しても真面目に考えすぎているということなんだと私は思いますよ。 もっと楽に考えてみてはいかがでしょうか。 「どうでもいい」といのも、時として重要だと思いますよ! 具体的な書籍名ではないのですが、鬱病の人向けの「もっと楽に生きよう」的な本はどうでしょうか。

回答No.2

私は理屈や論理より、とりあえずやってみよう派ですが、 自分の考え方を変える糸口は、、、簡単に書くと、 1.そういった違う考え方を持つ恋人を作る 2.そういった違う考え方を持つ友人を作る そして、 一番効果的なのは、自分より目上の人で、 経験をつんでこられている肩で、「努力 すれば報われる」って言いそうなタイプの 方から人生の話を聞くことですね。 頑張ってみてください。 時として、理屈ではなく、思いたっら 行動、スピードが命というのが重宝がられる こともあるので、上手く両刀使いになれると 一番いいんですけどね。

• kura-udo
回答No.1

「ゴーマニズム宣言」なんてどうでしょうか?