• ベストアンサー

自分を変えたい。困難に立ち向かい乗り越えるには

仕事や、人間関係、子育て、勉強、どのような分野でもかまいません。 自分が発狂しそうなくらい嫌だ!と思ったこと、自分には絶対絶対無理!だと思ったことを、出来るようになる、というのは可能ですか? そのような経験をお持ちの方、どういう努力、苦労を経て現在に至りますか? 今直面している問題があります。でも、自分にはそういったことを乗り越えられる想像が全くつかないので…。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_sena
回答No.3

自分の場合です、具体的には書けませんが・・・ これをできるようになれば人間としてスキルアップする、どうしてもしなければならない過程の一つだ。 けどできるようになれば、今までの自分の価値観や人生観の全てが別の人間の様に違ってしまい、まるで自分が明日死ぬようだ。 一旦死んで、別の人間になるようだ、それは想像もできないすごく怖い事だ。でも、やらなければいけない・・・けど怖い・・・できる事ならやりたくない・・・でもしないと・・・ の繰り返しで、一週間ほど一人悶え苦しみました。暴飲暴食、体を掻き毟ったり冬に半そでとコート一枚で走ってみたり、 迷惑にならない程度に道で歌ってみたり奇声を発してみたり泣いてみたり。本当に寿命宣告の数日前と言うような感覚で、えらい事態でした。 自分が別の人になるようで、想像ができずに怖くて堪りませんでした。足元の見えない高い場所からバンジージャンプするより恐ろしい事です。 ある程度一人で暴れて睡眠不足と疲れで思考が朦朧としている中で努力しその事が成功すると、素晴らしい人間に生まれ変わったようなすがすがしい気分になり、今まで悩んでいた事がとても小さな悩みのように感じました。 と言う事で、発狂しそうな程不安な時は、それを溜め込まず全力で行動して疲れと睡眠不足で思考を鈍らせてからやると恐怖の感情が鈍るのでいいかもしれませんよ。 昔本で読みましたが、寿命の近い健康的な老人もある程度の期間一人で暴れて落ち着くと、その後は死ぬまでの期間ずっと精神的に安定した日々を過ごせるようになるそうです。

arheatyyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました! まさに困難に立ち向かうリアルな感情が伝わってきました。周りの人達は、初めは駄目でもいずれこなせるようになっていくのに、私だけどうして成長しないのかと悩んでいましたが、やはり苦しみから逃げてきたからなんだとはっきりしました。小さいけれど、覚悟 、みたいなものが出来た気がします。 貴重な経験談をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

あなたの直面している問題が具体的ではありませんので、曖昧なお話になってしまうかもしれません。 1.目の前の問題がどのような性質のものかを確認します。   で、時間が解決するのか、逃げられるのかを考えます。 2.時間は解決しない、逃げられないという場合は先送りできませんので、   何かをしなければならないと覚悟を決めます。 3.その問題の解決方法を思いつくまま書き出します。   合法的なものから犯罪まで。   自分でできるできないは関係ありません。   考えられる限りのことを書き出します。 4.書き出したものの中で、荒唐無稽と思われるものを排除します。 5.残ったもののについてひとつひとつ検討します。   その解決法に何が必要なのか、ということです。   お金が必要なのか、ある能力が必要なのか、周りの協力なのか、などなど。 6.それらの解決法を採ったときのその後の影響を考えます。   自己破産することになるのか、その土地に居られなくなるのか、離婚や家族離散になる   のか、などなど。 7.そこで、何種類かの解決法に絞り込みます。   当然これらの解決法は実現可能でなければなりません。 8.更にその中で解決の可能性が高いと思われる一つを選びます。   ここまでくれば目の前の問題の本質は分かりますし、解決の方法も明確になっている   はずです。 あとはやるしかありません。 最初に先送りできない問題と認識したわけですから。 少なくとも「絶対無理」と思ってしまったら何もできないでしょう。 やらない限り解決の可能性はないわけですし、やらない限り自分の限界も分かりません。 で、そんな時いつも思っているのは「なるようにしかならない、命まで取られるわけじゃないし」ということです。

arheatyyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。抽象的な質問だったにも関わらずとても分かりやすく書いて頂いて、驚きです。 やはり、私は思考から間違えているのだと、感じました。 やりたくないやりたくないどうしよやらなきゃでもやりたくない と堂々巡り、結論も具体的な解決策も見つけようとしていない。 これでは前にすすめるはずないですよね 回答を読ませて頂いて、最初は、正直、こんなしっかりした筋道を立てるのは私には無理、と瞬間思ってしまいました。 が、それもまた逃げだと気づく自分がいました。 もう一度考えると、自分が何を悩んでいるのかすらはっきりしていない気付き、無理だ、めんどくさい、と逃げたくなりました。逃げ癖がよっぽど板に付いてしまってるみたいです。 強い人間になるまでの道程は遠いようですが、丸投げせず何とか前を向いているよう努力したいと思います。ありがとうございました! 抽象的なお礼でわかりにくく、すみませんでした。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 今、どんな事を悩んでいらっしゃるか分かりませんが その時は、どうしよう・・・絶体絶命 的な気持ちで体調を崩したりしていても 努力している姿をアピールしてれば、周囲が助けてくれたりするし 何年もたって、思い返してみると あんな事で・・・って噴き出しちゃうものです。 現在は、過去の結果であり 今、何をするかで、将来が変わります。 一つ、一つの積み重ねでしか、ゴールに行きつく事は出来ません。 その時、うまく逃げたつもりでも 後から利子をつけて大きな壁となって障害が立ちはだかります。 だから、やるしかないんですよねー。 そして、計画を立てて、出来る事から1つづつやっていけば、 何とかなるものなんです。 そりゃ、100点はとれないかもしれないけど、 人生、合格は60点! 苦手な科目は、可でもいいや! 得意な科目は優をとるから!と思ってみるのも手です。 案ずるより産むがやすしって時もありますし、 何とかなるさー、大丈夫、うん、出来る!って暗示をかけるとか 明るい歌でも車の中で大声で歌って憂さを晴らすとか 空いた時間は、好きな事をして攻めるとか、 (何か、がむしゃらにやると、すんなり終わってたりするので) 自分にあった、頑張り方や、手の抜き方を、力の抜き方を探すことかなって思います! 上手く行くと良いですね!

arheatyyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、丁寧な回答をありがとうございました。 逃げたらあとで利子つきで返ってくるという言葉がずしんと響きました。ここぞという時に逃げ道に入り込み、リセットした気持ちになって生きてきたけど、やっぱり違う、リセットなんかは出来ないんだと。 気付きました。 まだ本当は逃げたいけど…。 頑張ります、ありがとうございました。