自分は根性なし?苦労するタイプ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の自分には努力や苦労がないと感じている
  • しかし、宅建資格取得や簿記勉強、部活や集中実習など自主的な努力はしている
  • 自己肯定感が低く、将来に不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は根性なしなのでしょうか?今後苦労するタイプな

自分は根性なしなのでしょうか?今後苦労するタイプなんでしょうか? こんにちは 自分は大学生なのですが、苦労と努力というものを知りません おまけに根性もないのではないかという疑惑さえ出ています というのも、 ・大学はかなり偏差値が低くほぼノー勉で受かった ・シフト関係で揉めることが多くバイトを半年で辞めた×2 普通の大学生がしてる努力と苦労が自分にはないのです よく「努力や苦労がない学生は将来苦労する、仕事なんて絶対長続きしない」と聞きます あれ? 自分これにあてはまる? 自分に言われてる? なんか将来が不満です でも最近は自分がんばってるんです ・マイナーだけど宅建と同等の難易度の志望業界に通ずる資格取得 ・簿記3級勉強中 ・2つの部活を下手くそながらも両立 ・脱落者が多いと言われる講義で優をとる ・体力的にかなりしんどいと言われてる集中実習も自ら進んで乗り越えた ・教授の紹介で志望業界の1日研修に行かせてもらった ・その他自主研究 かなりがんばってるつもりです (これらをがんばったからバイトが疎かになり揉めることになったんだけどw) ただ、苦労がない みんながやった受験勉強とバイトから逃げたのは事実 自分は根性なしなのでしょうか? 社会でやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224724
noname#224724
回答No.3

いや、苦労しません。 苦労する人はずっと苦労するし、しない人はずっとしません。 なぜなら、苦労とはしたい人がするものです。 苦労した自分に酔いたい人がして、自分はこんなに苦労したのだからお前もしろと言うわけです。 でも、そんなくだらないオヤジは無視しましょう。 成功してる人は傍目から見れば、苦労した努力家ですが、本人は苦労したと思っていません。 また、有名やお金持ちにならなくとも、苦労をしないことは可能です。 収入も低いけどね。 自分は成功するために苦労の道を進むのもひとつの選択です。 苦労したくないから、ラクな道に進むのもひとつ。 苦労を買うか買わないかは自由です。 少なくとも、他人に苦労を要求する大人はどうみても幸せには見えません。 幸せでないなら、せめてラクぐらいしたいわぁとぼくは思います。

ffffffzzzzzz
質問者

お礼

なるほど 人それぞれですよね 僕もできればあまり苦労しないでいきたいです もちろん逃げはしないですけど笑

その他の回答 (6)

回答No.7

根性とか苦労とか、今時の若者なのに古臭いですよ。 しかしFランクの大学生なら、就活では有名大学の学生に比べて苦戦するのは 目に見えています。 苦労するのは、あなたが努力しなかったではありません。 就活であなたのセールスポイントが少ないから。 有名大学、一流大学の学生なら、その大学にいるというだけで セールスポイントになりますから。 体力的にしんどい集中学習やったとか、 そんなの自分の基準ですしね。 いろいろ資格はとっているようですけど、学校の勉強もすべての教科で 優をとったらどうですか? 履歴書に「成績優秀」って、一発でわかるアピールです。

質問者

お礼

なるほど そうですね 一応大学の授業だけは真面目なので成績はほとんど優なのですが残りの学園生活も優でがんばっていきたいと思います それから学歴や資格とはまた別のセールスポイントも探していきたいです

回答No.6

>社会でやっていけるのでしょうか? 借金をしないこと。 加えて、収入の10%を将来に備えて貯蓄する事を習慣にすれば、社会では問題なくやって行けます。

質問者

お礼

なるほど 貯蓄大事ですもんね笑 回答ありがとうございます!

• bekky1
回答No.5

【ただ、苦労がない】 苦労は買ってでもしろ・・・とは、昔の人は言いました。 まぁ、無けりゃそれに越したことはないのです。 【 みんながやった受験勉強とバイトから逃げたのは事実】 受験勉強はそれなりに後で役に立ちます。 そんな経験でもなければ、必死になって、物を覚えることがないからです。 バイトから逃げたのは、まぁ、ほかにバイトがあれば、あるいはバイトをする必要がなければ別にいいのでは? 【 自分は根性なしなのでしょうか? 社会でやっていけるのでしょうか?】 ええ、あなたは、Fランクの大学へ入って、みんながバカにすると繰り返しご相談されてましたね。 そして、自分は頑張ってるって、何度もなんとかいう資格を取った、だから努力してるし、 Fランクだとバカにされるのは不当だと。 バカにされるかどうかは別として、Fランクなのはあなた自身が好んでしたことです。 そして、資格には特に有用性が高いとか、職に結びつくとか関係なく、元からの難易度がある。   努力はほめます。   自身が役に立つか、社会でやっていけるかどうはほとんど無関係です。 実際に、ライセンスマニアといわれるような人はたくさん持っていても、それだけのこと、資格だけで、仕事上経験値があがるわけでもないし。 どれも生かしてとは職が成り立たないですから。 ご自慢の資格は、簿記3級も含めて、ライセンスマニアと称されるる人なら、すぐにとるものばかりです。  意味がないとは言いません、でも、そりゃすごい!・・・ではない。 僕頑張ったね!と ほめてほしいなら、ほめる。 でも、自分のためでしょう?  なんでもほめなきゃ、仕事もできない? バイトもできない? Fランクの大学の講義1コマさえ、すごいといわれなきゃだめ? やってあたりまえ、できるのが当然・・・というのは、あなたの信条にはないの?

質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます そうですね 出来て当たり前の信条か その通りです こんなことできて当然です ただ、自分の愚痴や弱音吐き出して、人からの何かしらの意見もらわないと気がすまないのです 当たり前だけどこんなのを現実で友達に言ったりしたら友達なくしますしね笑 これからも僕はアカウントを変えて弱音吐きまくると思いますが暖かい視線で見守っていてください

回答No.4

根性論には根拠が有りませんし、 努力や苦労が報われるという保証もありませんので、 因果応報論等とも無縁に生きている質問者さまは 素晴らしい人物なのではないでしょうか。 ただ、 《シフト関係で揉め》た原因は何なのでしょうね。 隠れ発達障害なのでしょうか。まぁ それはともかく、良好な人間関係を築けないという 特徴があるのであれば、この先、不利に はたらくかもしれませんので、この点だけは 要注意ですな。お金、メイクマネーは、人との絡みで 生じてくるケースが少なくありませんので~~~~ 巨万の富をゲットしたら 『「努力・苦労・根性」不要論』など 多数の本を書いて 出版してみてください。 Ciao.

• cactus48
回答No.2

質問を読んでいると、ほとんどが楽な事ばかりですね。ハッキリ 言って挑戦しているとは言えません。 将来的に何がやりたいのですか。何を目指しているのですか。 宅建とか簿記3級とか、講義で優を取ったとか、それって将来的 に何かに役立つのですか。二つの部活を両立するのは大変だと思 いますが、2つが両立出来ると言う事は、そんなに大変な部では ない訳ですよね。だから両立出来るのではありませんか。 一番の問題は半年でバイトを2回辞めた事です。シフト制は決し て楽な仕事ではありませんが、この程度で揉めるようなら卒業し て就職しても長続きはしないでしょう。 最初に偏差値の低い大学にノー勉で受かったのがそもそもの間違 いだったようです。その時に少しでも偏差値の高い大学に合格し ていれば、学校でも社会でも厳しいんだと言う認識が身に付いた と思います。ノー勉で合格したから、今後も大丈夫だと言う事が 脳裏から離れないのではありませんか。要は甘えですね。 1年で構わないからバイトを続けて見ましょう。これは自分を試 す意味でもあり、社会の厳しさを身に着けるためにも重要だと思 います。これが耐えられないようなら、将来的には絶望と考えて 間違いないと思います。もう少し自分に喝を入れて見てはどうで すか。

回答No.1

じゅうぶん頑張ってると思いますが。 健康な人ならだれでも社会に出るんですからやっていけますよ。 私は特に何も頑張ってませんが普通に社会人やってます。

質問者

お礼

身体だけは丈夫なので ありがとうございます お互い頑張りましょう