三菱自の排ガス不正問題が明るみに出た

このQ&Aのポイント
  • 日本を代表する自動車メーカーである三菱自動車の排ガス不正問題が明るみに出た。これにより、トヨタの意図しない急加速問題やタカタのエアバック問題などと共に、日本企業の不正問題が社会問題化している。
  • 三菱自動車の不正問題には大手企業ならではの隠蔽体質が見えてくる。また、工学分野におけるモラルの失墜が問題視されており、不正行為が根底にある可能性が指摘されている。
  • 不正を許さない技術分野での規律の徹底と環境の整備が求められている。日本企業の不正問題を受けて、社会全体での倫理意識の向上が必要であると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZUUonline「三菱排ガス不正」元記事はどこ?

下記はMSNのニュースですが、この元記事をZUUonline内で探しても見当たりませんでした。 ・どこにあるのですか? ・三菱自工は排ガス不正など聞いたことがありません。内容がめちゃくちゃではないですか? ・上記に関して悪意を持ってVWと同じことをしたかのような印象を与える記事の書き方です。VW社と資本関係でもあるのでしょうか? (それともどこかの赤い色の国関係?) ・それとも目を引く誤報を垂れ流して自社サイトへ誘導する悪質なPV稼ぎか何かでしょうか? ・工学が緩いとか偉そうなことをほざいていますが、文系とは言え排ガス不正と燃費不正の違いが分からないくらい頭が緩いのでしょうか? ・「不正を許さない技術分野での規律の徹底とそれに見合う環境の整備」とかすごく偉そうなことを書いていますが、ネットのニュースの規制が先ではないでしょうか? === http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e4%b8%89%e8%8f%b1%e8%87%aa%e3%81%ae%e6%8e%92%e3%82%ac%e3%82%b9%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e3%82%92%e6%8b%9b%e3%81%84%e3%81%9f%e3%83%a6%e3%83%ab%e3%81%84%e5%b7%a5%e5%ad%a6%e6%96%87%e5%8c%96/ar-BBsH5gH#page=2 ZUU Online 2 時間前 三菱自の排ガス不正を招いたユルい工学文化 独自動車メーカー大手・フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題が、昨年、世界的に大きな注目を集めた。わずか1年のちに、今度は、日本を代表する大手自動車メーカーの排ガス不正が明るみに出た。三菱自動車の排ガス検査の改ざん問題だ。 一方で、トヨタと世界一の生産台数を争ってきたフォルクスワーゲンと、日本では屈指の巨大企業グループである三菱の自動車メーカー。伝統も格式もある大手自動車メーカーによる立て続けの不正ということで、「いったい、どうなっているんだ」と嘆きたくなる人もいるかもしれない。 ただ、日本企業、とりわけ自動車産業に関わる企業のスキャンダルの社会問題化はほかにもある。例えば、トヨタ自動車の米国での「意図しない急加速」問題を巡る集団訴訟や、タカタのエアバック問題などだ。特に最近の大手日系企業による不正は、まさに目を覆いたくなるほどだ。 結局、トヨタは訴訟で和解に至ったものの、タカタはより深刻な課題に直面している。リコール台数や約1890万台にまで拡大し、リコール費用も、高く見積もった場合には、約4000億円に上るのではないかとみられている。同社の純資産をも超えるリコールを費用をどう負担するのか、ともすればタカタの存続の危機となる可能性すらある。 <中略> ■自動車メーカー不正の温床はユルい工学文化 今回の三菱自動車の不正は、燃費に関連する「検査データの改ざん」である。国の指定基準を通すために、意図的に検査データを修正して合格とし、車を販売した。 燃費性能の検査データはカタログ値に反映されるもので、実際の燃費とは必ずしも一致しない。つまり利用者から見ると、気づきにくい。一般道を走る車は、カタログ通りの性能が出ないことは周知の事実だからだ。もしかするとそうした点への甘えが出ていたのかもしれない。 さらに言えば、今回の不正問題には大手企業ならではの隠蔽体質がほの見えてくる。加えて、その根底にある大きな原因のひとつとして、一部にみられる工学におけるモラルの失墜、つまりユルさにあるのではないかと指摘したい。 端的に書けば、大学の工学など理系分野の学部で、実験の一環としてデータを捏造して、報告書や論文を書く、といった行為に手を染める者もいるといわれている。 もちろんすべての工学部やその卒業生、教員が該当するわけではないものの、そうした不正行為に教育期間中になれてしまう技術者がいてもおかしくない。今回の三菱自動車の排ガス不正もそうした習慣が根底にあるとも想像できなくはない。 理系という共通点で言えば、STAP細胞で話題となったあの小保方晴子氏も、一連の騒動で早稲田時代の学位論文が再調査され、データミスや改ざんが数多く発見されたことで、結局は授与されていた博士の学位が取り消しになってしまった。 ともすれば、大学や大学院における理系分野のモラルハザードが一部に巣食っているようだ。しかしこうした状態が企業における不正問題、経営危機につながるのだとしたら、放置することはできない。不正を許さない技術分野での規律の徹底とそれに見合う環境の整備が求められているのではないだろうか。(ZUUonline編集部)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

なんらかの理由で、撤回削除されたみたいですね。 まだ Google 上で残っているのは、 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:0OJ2EXSZmPgJ:https://zuuonline.com/archives/105596+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja そして、今、その URL をアクセスすると、 https://zuuonline.com/archives/105596 『Nothing Found お探しのページは見つかりませんでした。ページが移動または削除された可能性がございます。 別のキーワードで検索いただくか、アドレスをご確認いただきアクセスをお願いいたします。』 Yahoo!ニュースからも削除済み。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。削除されているのですか。 元記事へ行こうとしてもZUUonlineのトップページが出てくるので、PV稼ぎかと思いました。初めはZUUonlineを語る偽物かと思いましたが、MSNの中から本物のZUUonlineへ飛ぶので本物だろうと思った次第です。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

たしかに、排ガスではありませんが、 そもそも、燃費は、排ガス測定の副産物です。 つまり、一定のモードで車を走らせたときに、 どれだけの排ガスが出るか、というのが、 排ガス測定なのですが、そのとき、どれだけの 燃料を使ったのか、ということも測定します。 なので、燃費がわかるのです。 今回の不正は、排ガスの測定値そのもの不正ではなくても、 何らかの方法で、使った燃料の値を誤魔化したということになります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、欧米の燃費試験はともかく日本の燃費の値は排ガス検査の副産物です。日本だけの特殊な事情です。 ただし排ガス規制に適合しない車は正しい検査結果に基づく限りそもそも販売してはいけない車であり、販売すること自体が犯罪です。それがVWのケースです。 それに対して燃費偽装と言うのは多少燃費が悪かったとしても、正しい燃費を表示していれば売ること自体は何ら問題はないものです。それが三菱のケースです。 もちろん少ない燃料消費量で済めばその分排ガスの中の有害物質も比例して少なくなるだろうという指摘も考えられますが、実際には数%くらいの誤差で規制値をオーバーすることはガソリン車の場合には考えられないので今回の場合は純粋に燃費の問題です。実際にはリーンで燃やした方がNOxが出やすかったりするので有害物質の計測にプラスに働いたかどうかもわかりません。 排ガス規制値オーバーの売ってはいけない車と、燃費をごまかして良く見せかけたという車の売り方の問題ではあきらかに質が全く違います。