• 締切済み

不正だらけの自動車メーカーとは大違いのJRはさすが

JR東海及びJR西日本は10年以上も不正にデータ改ざんして不正に出荷してた 悪徳企業の神戸製鋼が製造したものが当社の新幹線に使われているアルミ部品2種類を来年2月から全て交換する。両社が求める強度基準を満たしていないための措置との事。 JR東海は、交換する部品は車両メーカーが無償提供し神戸製鋼には直接は求めないとの考えを示した。 さすがですね、JR様は。 で、不正だらけの日本の自動車メーカーにも神戸製鋼が製造した部品は使われていますが、JR様のように自社負担で交換しないのでしょうか? ★ 三菱自動車、燃費試験データを不正操作 ★ スズキも不正測定 燃費データ ★ 日産自動車は38年間も新車の無資格検査 ★ スバルも20年以上の新車の無資格検査 などなど不正だらけの日本の自動車メーカー トヨタだけは表には一応大きな不正はないようだけど それに比べてJR様はJR北海道で少しトラブルがあった程度で これといった不正はない超良好企業。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.10

> JRの新幹線車両の多くは日本車両が製造していますが、 > 日本車両が神戸製鋼の損害賠償請求するという事ですか? JRは車輌製造メーカーにタダで直せ(部品の無償提供しろ)と言っただけですから、自らお金は出していません。 とりあえず車両メーカーが費用負担してJRに部品を納めるのでしょう。 その後車両メーカーが神戸製鋼に損害賠償請求するかしないかはあきらかにされていないだけです。

noname#233747
回答No.9

>趣旨が違います だったら、自動車業界の不正事件も関係ないよね? 自動車に神戸製鋼が製造した部品が使われている事と スズキや三菱の燃費不正事件とは全く趣旨が異なる物 何で、態々書いた訳?

• eroero4649
回答No.8

>日本の自動車メーカーが作ったマイカーで >年間に約6000人が死亡していますけど。 あらやだ。それをいうんだったら、自動車事故が自動車メーカーの責任なら、鉄道事故が少ないのは川崎重工や日立製作所の功績であって、JR様は関係ないのでは? JR様と比較するならドライバーでしょうが、素人の一般ドライバーと鉄道会社を比較するのはおかしな話です。タクシー会社やバス会社とJR様を比較するのはいいと思いますが、その場合は自動車メーカーは関係ありません。 また交通事故による死者数、及び交通事故の件数ともにここ20年くらい対前年比を下回る状態がほぼ毎年続いています。昨年はついに交通事故死が4000人を切りました。これはもう昭和24年という、まだ自動車そのものが珍しかった時代と同じレベルです。 自動車メーカーが不正などをしているは事実ですが、その一方で事故と交通事故死者も減っているのもまた事実です。 日本の私鉄も含めた鉄道各社の安全性と正確性の高さに関しては全く異論はありませんが、自分が好きなものを持ち上げすぎるあまりに他のものをdisり始めるのがジャンルを問わずに日本のオタクの困ったところですよね。

okcu_r
質問者

補足

また交通事故による死者数、及び交通事故の件数ともにここ20年くらい対前年比を下回る状態がほぼ毎年続いています。 ← 若者の免許離れや自動車離れが再要因でしょう、でも金にしか目がない自動車メーカーなんか、無理、若者に免許取らす推進してますからね、トヨタの社長なんて車の楽しさなんかいって講演しちゃって ただの金の亡者、事故が増えようと売れて自社の利益の方が優先というのが自動車メーカー。 せっかく若者が免許や自動車離れが進んでて、事故死者数も減少しているのを、あえて若者の自動車離れを金もうけの為に問題化しているんだからね、ほんと悪質に感じますよ。

• eroero4649
回答No.7

>それに比べてJR様はJR北海道で少しトラブルがあった程度で >これといった不正はない超良好企業。 そらま不正はないのかもしれませんけど、福知山線で100名以上の死者を出すとんでもない事故を起こしているじゃないですか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85 「それは不幸な事故であって、不正ではない」とおっしゃるかもしれませんが、会社の体質で乗客何百人も巻き込む事故をやってりゃ数字の不正のほうがまだ可愛く見えるくらいだと思いますよん。 神戸製鋼の事件が発覚してから、聞かれてもいないのに「実はー、ウチもちょっと数字いじってたッス」と発表する企業が相次ぎました。まったくね、「日本企業は中韓の企業と違って誠実で優秀だ」なんてどの口がいえるんかいなという話ですよね。 発覚していないだけで、隠れているのかもしれませんよ。本当にそれが断言できるのは、中の人だけだと思います。

okcu_r
質問者

補足

日本の自動車メーカーが作ったマイカーで 年間に約6000人が死亡していますけど。 それもほとんどは加害者として。

回答No.6

比較がおかしくないですかJRは旅客運送会社(サービス業)で 自動車メーカー三菱、スズキ、日産、スバルは製造メーカー、自動車販売などのサービスは各社とも別会社の自動車販売会社こちらはサービス業です、ならば同じサービス業で比較するのが常識です、サービス業は製造しないから製造データー改ざんなんて、存在しないので、存在しない物を起きないからすばらしい??、いや起きたら異常でしょう、それは捏造とか偽造と呼ばれる世界になります。

• t_ohta
回答No.5

> JR様のように自社負担で交換しないのでしょうか? JRは自社負担していません、車両メーカーが負担しているのです。 車両メーカーが負担しているのでJRは神戸製鋼に直接費用負担する法的根拠がありません。(車両メーカーが神戸製鋼に請求する可能性については何も触れられてない)

okcu_r
質問者

補足

JRの新幹線車両の多くは日本車両が製造していますが、 日本車両が神戸製鋼の損害賠償請求するという事ですか?

回答No.4

不正は認められたものではありませんが、だからと言って神戸製鋼のやった事と 自動車業界がやった事を同等に扱うのは間違っています 神戸製鋼は明確なJIS基準に満たない物を製造、販売してた可能性があります 自動車業界の先の新車の無資格検査は、実は国土交通省が定める規定は存在しないとの事 だから外国のメーカーでは、それをしていない所もあるのだとか 新車の最終試験は、あくまで製造会社が独自の基準を定めて行う、自社宣言的な物で その自社規定にそぐわない人が検査をやっていただけで、完成品に欠陥があった訳ではなく (第一、欠陥があれば車検は通りません) 燃費の不正に関しても、データを不正に扱ったのは事実かもしれませんが だからと言って車に欠陥があった訳ではありません 欠陥品を売った神戸製鋼と欠陥品を売っていない自動車業界 両者は似て異なる物です あえて自動車業界の不正を同等と考えるなら三菱のリコール隠しでしょうね 実際、リコール隠しを行った事によりそれが原因による事故も引き起こしています 欠陥品を売ったと言う点においては同等と言えますね

okcu_r
質問者

補足

趣旨が違います。 JR東海やJR西日本は自社の安全基準をクリアしてない事から、 自社負担で神戸製鋼が製造したアルミ部品を他社メーカーの物に交換するとの事、自動車メーカーも神戸製鋼の部品が多く使われているみたいですが、自社負担で交換しないのですか?という趣旨の質問です。

• tzd78886
回答No.3

鉄道車両というのは会社により考え方に違いがあり、どれが正しいとは言えません。京浜急行は「先頭車両が重い電動車だと脱線しにくいので、必ず先頭車両は電動車にする」ことを徹底していて、他社から乗り入れる車両にもそれを求めています。 この方法だと先頭車両だけが重くなるので、「バランスが悪い」ということで一般的には先頭車両にはモーターを取り付けないトレーラーとして使っていることがほとんどです。その他にもボルスタレス台車を採用するか否かなど各社それぞれ独自の考えで車両の構造を決めています。 海外の場合は衝突事故が起きることが当然と考えていて、重くても頑丈な車両を使っていることが少なくありません。日本では基本信号システムが正常に働くことを前提にしていて構造的には非常にもろいものが多く、特に戦後はその傾向が強かったのですが、福知山線事故から考え直されるようになったようで運転室のスペースを広く取る車両が多くなりました。車両を海外に輸出する際にも日本の基準で造られたものは輸出先では認められないことが多いこともあります。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

不正は何処でもあるもの。 JR東日本信濃川発電所取水問題。 10年間に渡り違法な取水を行った。 水利権の取り消しダム取水停止。 JR東海桑名駅でJR東海社員がICカード乗車券で他社線に無賃乗車。 JR西日本環状線天満駅社員による定期券の不正発行及び払い戻しによる 現金着服。 再発行した磁気・ICOCAの内証票がなく再発行しているもの。 不正があった駅640駅。 再発行磁気定期で不正払い戻されたもの246駅。 ICOCA定期で払い不正戻されたもの 582駅。 明石駅・朝霧駅不正件数659件。約8,600万円 関係社員8人。 新三田駅不正件数2件 16万円 関係社員1人。 調べればまだあります。

okcu_r
質問者

補足

JR東海桑名駅でJR東海社員がICカード乗車券で他社線に無賃乗車。 JR西日本環状線天満駅社員による定期券の不正発行及び払い戻しによる 現金着服。 再発行した磁気・ICOCAの内証票がなく再発行しているもの。 不正があった駅640駅。 再発行磁気定期で不正払い戻されたもの246駅。 ICOCA定期で払い不正戻されたもの 582駅。 明石駅・朝霧駅不正件数659件。約8,600万円 関係社員8人。 新三田駅不正件数2件 16万円 関係社員1人。 調べればまだあります。 これらは、単にそこで働いている労働者が犯した罪にすぎず 自動車メーカーのような会社がらみの犯罪ではないですけど。 そもそも被害者そのものがJRじゃんこれらの案件って。

• tzd78886
回答No.1

個人に商品を販売している自動車メーカーと自社で車両や線路を用意して客を乗せる仕事をしている鉄道事業者では、そもそも比較のしようが無いと思いますけど。

okcu_r
質問者

補足

JRは安全第一を最優先し、一応はデータ改ざんされていて、求めていた強度はないものの、安全上は支障ないが、当社が求める強度には達していないので自社の車両メーカーが負担して交換するJR様。 別に不正だろうと、きちんと検査してなかろうと、 売って金さえ儲かればいいという自動車メーカー。 そうですね、そもそもの安全などに対する考え方が全く異なる企業ですね。