• 締切済み

珠算教室

小2の子供がいます(上に中学生の子もいます) 現在、1年生からピアノ教室に通わせてます 上の子と下の子と年が離れていますが、上の子の時のまわりの子達に比べて、下の子のまわりの子たちは親子で非常に教育熱心で、お金にも余裕がある感じで、ピアノはもちろん、公文式、学研、英語塾、スイミング、バレエ、・・などなど、みんなすごい習い事をしています 上の子は高校受験が近いのですが、上の子が小学生の時は、下の子が小さかったのと、フルタイムで働いていたので、習い事まで頭が回らず、おばあちゃんにそろばんをすすめられ、そろばんだけ習わせていましたが、現在は塾に行かせてます 上の子に関しては、小学校の時、もっとしっかり勉強を教えておけばよかったと後悔してますが、かまってあげられなかったわりに、成績は中くらいのままです 上の子の教訓を生かして、下の子も、早めに何かしら教え込んだ方がいいかとも思った頃、小学校のお友達の状況がじわじわわかってきて(教育熱心)、下の子の年の子達はレベルが上がってしまって、気が早いですが「高校受験で大変な思いする」と感じたりしてしまいます ただ、我が家は、けっしてお友達の家のように裕福ではありません 公文式、学研の月謝は少し無理です(上の子にお金かかかる為) もし習わせるなら、そろばんでないと無理なのですが(月謝が安い為)、そろばんは役にたつのかよくわからないです(上の子を通わせましたが、確かに計算は速くなりましたが、通わせなくても同じならお金もかかるし、やめようと思ってます) アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

小さいうちからやった(小学校1、2年生とか)ほうが効果が大きいそうですよ。 よく計算だけに重点を置いて、電卓があるからいらないとかいいますが、そう考えてしまう親って表面的な部分しか見てない人なんだなーって私自身は思うのですが、(もちろん人それぞれなので、どうこう言うつもりはないですが) 日常生活でいちいち携帯を使ったり、電卓をたたいていては面倒くさいし、膨大な数の計算ができる機械を持ち歩くのもばかばかしいい、(そもそもそんな天文学的な膨大な数字を扱う機会など研究者とか以外はあまりありませんが) そろばんには目に見えない効能がたくさんありますよ。 本来計算は主に左脳しか使わないらしいのですが そろばんで計算すると、左脳と共に右脳も同時に活発に使うために 鍛えにくい「右脳の活性化」に役に立つことが日本・アメリカ・ヨーロッパの大学の研究などで証明されています。 幼児が行う簡単な計算の場合でも左右脳が働き、難しい計算になるにつれて、左右脳がより活発になるそうです。 中でも重要なのは「一般知能」です。さまざまな知的作業に共通して使われる大切な知能です。 欧米での多数の研究で、子供での学力や成人での社会的成功(良好な仕事や結婚,高収 入,社会的地位 )と密接に関係することが分かっていて、そろばんは、このことに大きくかかわっていることは間違いないそうです。 私自身有段者で小学校1年生からやってますが、日常生活の計算する場面は本当に多いですし、本当に一瞬でできますし、そうすることで日々なにげなく脳のトレーニングが勝手にできてるのだと思います。 級が進めばの話かもしれませんが、進めば桁数も多くなり、時間内での「スピード、正確性」が求められるので、当然「集中力」が身に付きます。 あと記憶力をつかさどる「右脳が活性化」されたからかなと思うことがあって、中学受験や大学受験での覚える科目英単語、英文法、古文単語、歴史などはかなり成績は良かったし、受験も覚えたものを忘れたことはありませんでした。(繰り返ししつこく覚えたからかもしれませんが) ただ、そろばんをやっても7級とか5級くらいでやめてしまうようだと、脳にはいいかもしれませんが、計算力と言う意味ではあまり期待できないと思います(せめて珠算2級、暗算2級位までいかないと)。 あとそろばんをやると学校でならう筆算がだめになるという人もいましたが、僕は4桁×4桁くらいは暗算のほうが早く計算できるので、そろばんでやりますが、それ以上は普通に筆算で普通の人より全然早くできますよ。ぜんぜんだめになんてならないと思います。 より早く計算ができるほうを選択してるだけなので。 あとそろばんができるから算数・数学ができるというのは間違ってるような気がします。そろばんは計算の仕方・脳の活性化には役に立つと思いますが、 たとえば数学だったら「計算式」にもっていければとうぜんすぐ計算はできますが、図形問題を解くための考え方などはその子供がそういう考え方で解けるかどうかが問題なので、そろばん教室でその「解き方」を教えてるわけではありません。 中学受験などお考えでしたら、4年か5年くらいまでやらせて、脳みその土台作りと考えるのがいいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

役に立たないなんてことないですよ。子供の頃に唯一資格として取っていくのも珠算の良い所です。 珠算はやっておいて絶対に損なんてしませんしデメリットも有りませんよ。 どうせ同じ費用を支払うなら資格としても将来履歴書に書ける珠算がよいと思いますが・・ 私もやっていましたがいつもクラスで計算の実力はトップでしたし娘達もやっていましたが小学、中学では計算問題中心に基礎の勉強をすることが多々あります。そんなときにクラスのトップにいるのは暗算の出来る子で我が子二人でした。上の子はおかげさまで中学の基礎では通知票にはA評価がすらっと並んでいますね。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

こんにちは。 そろばんは習って損はないですが 習っても頭は良くなりません。 というより勉強のできる子で計算の遅い子はいません。 そろばんができるからと言って高校受験にどのくらい有利になるでしょうか? 式が立てれて初めて活きる計算です。 問題を読んでも式が立てれなければ何の意味もありません。 計算なんてその後のことですし 早くできようが少々遅かろうがテストの点に大きな差がでることはありません。 目的が勉強をできるようにするためでしたら、まったく無駄なお金だと思います。 そろばんのお月謝で家庭用学習教材をやらせてはどうでしょうか。 毎日すこしずつでも勉強をするくせをつけることの方が大切です。 公文も・・・ごめんなさい お勉強ができない子が行ってるという感じです。 人より早めに九九ができて何になるのか 結局学校で習ってしまうと、皆周りの子も覚えてしまいそれまでです。 周りが習っていない時期にうちの子はもうできるわっていう 親の見栄というか喜びの方が大きい気がします。 また余談ですがスイミングは 学校で泳げる子、泳げない子でグループわけをしますし 中学にいっても体育で夏に必ずあり、結構な距離を泳がされます。 高校受験は公立だと内申も重要ですから 泳ぎが苦手ですと不利です。 水泳はできた方がいいです。

参考URL:
http://www.popy.co.jp/
  • come2
回答No.3

こんにちは 何か習わせると言った時、そろばんはいいと思います そろばんかお習字のどっちかですね 余裕あればピアノもありですが、将来の役立ち度合いで言えば そろばんとお習字が定番だと思います。 ただ小学生の時に必要なのは、そのものが役に立つ習い事というよりも 学習習慣を身につけさせるという意味合いが大きく 公文式にしてもとにかく計算問題を数多くこなす練習をすることによる 勉強の習慣づけの意味合いが大きいと思います 最近はやりの「百ます計算を時間計って毎日行う」のと狙いは近いです。

• mas0400
回答No.2

私は48才男ですけど、小学校の頃にそろばんを習っていました。 ですから、暗算(足し算引き算)をする時は、 頭の中でそろばんをはじいています。 そろばんを習っていない人は、どうやって暗算をしているのか、 ふと不思議に思うことがあります。(^^) ただ、男の子か女の子かにもよりますし、 習い事に関しては、地域性(都会、田舎)もありますよね。 私は広島で、うちの子は小学1年で剣道だけを習わせていますが、 周りの人もそんなに習い事をしているという話は聞きません。 例えば、島の子なんか、習い事の教室もそんなにないでしょうし。 あまりピンポイントで考えない方がいいのではないでしょうか? 人生なんて、「あー幸せなだー」と思うのは、 新婚1ヶ月くらいの間だけなわけで、 30、40になって、小学校の時、習い事をいっぱいやったおかげで、 今は幸せだなーと思っている人は、1人もいないと思いますよ。 (^_^;) 普通でいいじゃないですか。成績中くらいで十分ですよ。 人生の幸せと習い事の数とは、まったく関係ないと思います。 (^^)

• torororon
回答No.1

これは各ご家庭の方針にもよるとは思いますが、昨今そろばんは見直されていますよね?役に立たないということは無いと思いますよ。 ただ、周りもやってるから何かやらせなければ→月謝も安いしそろばん・・・では、続かないような気も・・・。 我が家の子供の周辺も、どうしてそんなにお金があるのか?!と思うほどお稽古事をさせている家庭が多いです。特に幼稚園はお受験系に通っていたのですごかったです。 上の子にはもっといろんなことをさせてやりたかったと思う反面、これしかさせてやれなかった・・・けれど、あれもこれも手を出している子よりはずっと身についていると自負しています。 そろばんは目先の受験対策などよりも、先々の物の考え方というか頭の動かし方というか?(何と言えばよいのか★)のために習わせています。今月の検定で3級に通ったらいったん休憩させる予定ですが、受験が落ち着いたらまた始めて欲しいと思っていますよ。 フラッシュなど、今流行の指導で宣伝をしない、昔ながらの指導をされる教室が良いと思っています。