• 締切済み

喧嘩

私の知り合いではないのですが、彼女の知り合いが、紙に一筆書いて、喧嘩しようと言ってきましたが、この場合相手を怪我させたとしても、警察沙汰にはならないのでしょうか?決闘罪にならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

正しくは「決闘罪ニ関スル件」という明治時代に作られた法律です。 ケガをさせるのはもちろんのこと、決闘を申し込む、その申し込みを受けて立った段階で犯罪の成立する可能性があります。もしアナタに権限があれば、説得して辞めさせた方がいいと思います。 https://www.t-nakamura-law.com/column/%E6%B1%BA%E9%97%98%E7%BD%AA%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BD%9C%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A6