• ベストアンサー

中学生同士のけんか

本日、知り合いの息子さん(中3)がけんかをして、相手(中2)に軽いケガをさせてしまいました。状況はこうです。中学校2年生でタバコを吸っているグループ(4人)を注意しようと3年生のグループ(8人)が校外へ呼び出しました。お互いから一人を選びけんかをすることになり、2年生の方から知り合いの息子さんに指名がありとっくみあいになりました。それを見ていた近所の人が警察に連絡をし、大きなことにはなりませんでした。お互いにすこしの打撲ですんでよかったのですが、相手(中2)の父親から明日学校で全員を呼んでもらいたいということになりました。この場合、知り合いの息子さんは傷害罪で訴えられることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.3

傷害罪で訴えられることもあるのでしょうか?という点では、可能性はあります。しかしこちらも暴行罪で訴えることも出来ます。 実務的には、少年であることと原因事情から大人でも不起訴処分・起訴猶予が相当と思われる事案ですので、たいしたことにはならないと思われます。(前歴等にもよります) お互いの怪我の医療費には健康保険は使用できませんので、自由診療で高額な治療費がかかります。この費用負担は民事上の問題ですので、過失割合(つまり原因割合)で双方が応分の負担をすることになります。 決闘罪については、暴力団や暴走族同士の喧嘩に決闘罪を適用した例はありますが、本件の場合にはどうですかね。もともと明治維新後に江戸時代の「敵討ち」の横行や敵対関係があった旧藩の武士による決闘を取り締まるためにつくった法律ですからね。

haru123
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 ♯2です。「決闘罪」とは、さすがに強引でした(笑)ただ、現在にまで法律が残っているということは、適用の余地があるということで、治安が悪化してきた今日では、この法律は再評価されるかもしれません(?)。  私が言いたかったのは、けがをさせた知り合いの息子さんは訴えられて当然なのですが、他の、立会人となった仲間も、同様に処罰される可能性があるということです。決闘罪ではこうした立会人も罪になることは以前書きましたが、現在の刑法でも、共犯になる可能性は高いです。  武器を与えたりしたら当然「共犯」ですが、そのほかに、犯行の決意を生じさせたり、激励・助言したりしても、それが傷害行為者の行為を容易ならしめた場合は「共犯」となります。また、そこまでいかなくても、現場で勢いを助けた者(いわゆるヤジ馬的助勢行為)は現場助勢罪(刑法第206条)となります。  とにかく、傷害に関しては、法律は比較的厳しく対処します。よって、甘く見てはいけません。

haru123
質問者

お礼

ありがとうございました。結局穏便にすみました。皆様ありがとうございました。

回答No.2

 これは、もしかすると「決闘罪」という罪になるかもしれません。  「決闘罪」は、「決闘罪ニ関スル件」という、明治時代に制定された法律ですが、驚いたことに、まだ「生きている」法律です。ここによる決闘とは、合意に基づく相互的殺傷行為をいい、具体的には、 (1)決闘を挑んだ者又はこれに応じた者 (2)決闘を行った者 (3)決闘によって人を殺傷した者 (4)決闘の立会いを行った者又はこれを約束した者 などをいいます。  決闘により人を殺傷した時は、刑法犯として処断されますが、仮に殺傷までに至らなくても、また、実際に取っ組み合わなくても、罪になるということです。  まあ、こんなことが明るみに出たら、マスコミ攻勢は必死でしょうから、学校関係者も配意するでしょうが。いずれにしても、某タレントの傷害事件の例ではありませんが、「歪んだ正義感」が悲劇を招くことは、ままあります。気を付けましょう。

haru123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 タバコを吸っていたのを注意してそのようになったのであれば、傷害罪で訴えられる可能性は低いと思います。  警察から連絡があったということは、当然学校側も知っているはずです。当然、学校は関係者全員から事情を聞くでしょうし、傷害罪で訴えられることにならないよう配慮すると思います。  ただ、学校の対応がまずかったり、中2の親が訳の分からない人物であれば、ひょっとしたらひょっとするかもです。

haru123
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。悪いことにならなければいいのですが。それと今相手の親と電話できて、相手の親からけんかだから保険がきかず、医者から1万円以上の請求を受けたそうなのですが、あそんなことってあうのですかね? この項目は別の質問でも取り上げさせていただきますが・・・

関連するQ&A

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子どもの喧嘩について…

    子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇

  • 中学生の息子が

    こんにちは。中学2年生の息子がいるのですが息子が不良になりました。 まず息子の通ってる学校は学年約150人 4クラスです。そして息子の担任の先生曰く 3学年で一番提出物の提出率が悪いし 勿論マシな子も含めての話ですが150人中大体50人が不良グループにいる子らしいです。グループ自体は4個もです… 息子は2年生に上がってから同じクラスになった不良と仲良くなりだし 1年生の時に出来ていた不良グループに入ったそうです。今となっては夜には不良グループで集まってバイクを爆走して音楽も爆音。らしいです。それと友達のお父さんが乗っていたのを乗せてもらったり乗ったりも聞きましたがもうやめませんよね? 何とかしたいですが… 以外にもギャンブルもです。 まだタバコ お酒はしてないですがいつしてもおかしくないです。

  • ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

    息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。

  • 子供の喧嘩で物が壊れたら

    先日息子が、学校で業間にみんなで紙を丸めて棒のようにし、お互いを叩き合っていたようです。そのうちの一人が、息子に「何するんだよ」と言ってきたそうで、息子はその子に向かい「お前自己中だな」と言い返したらその子は息子を5・6発殴り、教室の後ろにある水槽を眺め始めたそうです。息子も頭にきたらしく、その子の所に行き、蹴りを1発入れたそうです。そうしたら、その子に殴ぐられ、蹴られ先生が止めに入った時には、床にうずくまっていた息子を蹴っていたそうです。息子のめがねが壊れ、顎を打撲し病院にてCTをとり総額6万円掛かりました。たぶん学校で医者代は出ると思うのですが、めがね代は相手に請求してもよいのでしょか?教えてください。

  • 子供同士のケンカ

    3歳の男の子がいます。 先日、同じく3歳の男の子がいるお宅へ遊びに行ったのですが ささいなことから子供同士がケンカになり お互いつかみ合いをして、お互いがあざやひっかき傷をつくるということになりました。 相手のお母さんはよほどのひどいこと(武器を手にするとか)以外は 黙視をする主義のようです。 それも必要なことと思ったので私もしばらく様子を見ていましたが どの程度黙視をしたらいいか私にはわからず、困ってしまいました。 初めての子で、私の方も育児の経験不足です。 これまで息子は女の子や、穏やかなタイプの男の子と遊ぶことが多く ここまでのケンカになったことがありません。 息子が一方的に襲いかかって、私がそれを叱るということはありました。 初めて同じようなやんちゃタイプと知り合い 自分もやられるということを経験出来たとも言えます。 しかし実際初めてその場面に直面し、どの程度様子をみたらいいか 相当迷ってしまいました。 お互いがほっぺをつかんでるという段階ではどうなのでしょう? 正直な気持ちではそこでやめて欲しいと思うのですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 子供の喧嘩に大人がキレてきても・・

    たかが小学生の子供の喧嘩に大人が出てくるのはどう思いますか? 花粉症でくしゃみをするのが面白いと からかう同級生が居ました。 詳しく分かりませんが 気持ち悪いくしゃみだと数人が真似たり 近寄るな的な事を毎日言うそうです。 それで殴り合いをして息子が勝って相手側から抗議が来ました。 どっちが先に手を出したかはお互い譲りませんが そんな事で担任を向かわせて抗議する親ってなんなんでしょうか? 身体的にどうにもならない事でいやがらせをしたり言う事も謝らず 倒されて打撲したからどう責任とるんだと言ってきました。 そんな事で親が出てくるなと思いません?

  • 兄弟(中学生と小学生)の喧嘩について

    カテ違いかなとも思うのですが、お願いします。 中学2年生と小学校6年生の男の兄弟の母親です。 この子達は、年が近いせいか、喧嘩ばかりします。 たいていは、兄が弟にちょっかいを出すなどして 弟が兄に怒りつかみかかり、兄が少し殴る(もしくは 押えつける)で、弟が泣き、私が兄を注意する というパターンなのですが。 どちらを怒っても怒られたほうは、ひいきだと言うし 喧嘩の原因を私が見ていないときは どちらも自分の言い分をずっと訴えてきて、その途中で また喧嘩になり、きりがありません。 私がどちらの味方もしないほうがいいのでしょうか? もしくは、きちんと喧嘩の理由までその都度お互いから聞き、解決してやるべきですか? 日々の喧嘩で、本当にうんざり気味になっています。