ケンカで被害者と加害者?加害者は問題ないのか

このQ&Aのポイント
  • ケンカによるケガを負った被害者と加害者の区分けに疑問を感じています。素手で殴り合った結果のケガなのに、なぜ加害者とされるのか納得できません。また、相手側も謝罪するべきだと考えています。
  • ケンカによりケガを負った相手を被害者、ケガを負わせた方を加害者とする区分けに疑問を抱いています。素手での殴り合いの結果だからこそ、お互いが加害者と被害者の両方であると考えるべきだと述べています。
  • ケンカによるケガを負った相手を被害者、ケガを負わせた方を加害者として扱うことに疑問を感じています。素手での殴り合いであるため、お互いに責任があると主張し、相手も謝罪するべきだと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

気持ちは解ります。 お互いに対等の立場でやりあったのですから、 どっちが加害者、被害者というのは結果論で あり、納得がいかない、ということですね。 裁判所でも、昔はケンカ両成敗的な判断を 下していましたが、現在ではお互いの行為を 個別に判断するようになっています。 ”自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ! 治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか”    ↑ お互いに加害者であり、被害者です。 怪我をさせたら、お互いに傷害罪であり、お互いに治療費など の損害を賠償する義務が発生します。 そして、お互いに過失相殺ということになり、治療費なども お互いに減額されます。 ”何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかも しれない事は予想がつくと思うんです。”    ↑ その通りです。だから過失相殺され、減額されます。 ”相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです”     ↑ これもその通りです。相手も加害者です。 ”ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか?”     ↑ 以上、説明したように、お互いに加害者であり 被害者です。 こういうことを、公平妥当に処理する為に法律があるのです。 法律に従ってビジネスライクに処理すればよろしいと思います。 私も、ケンカには自信がありますが、しかし息子さん達は 強いですね。 私が親だったらよくやった、とまでは言いませんが 笑顔で怒ります。 しかし、世の中にはいくらでも強い人はいます。 それに、こちらが強ければ強いほど、相手に大きな怪我を負わせる 可能性が強くなります。 運が悪ければ、一生を棒に振りかねません。 自制しましょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身な回答ありがとうございます。 やっぱり、交通事故と似ているんですね。過失割合が4:6でも 過失の大きい方がはるかに大きな怪我を負ったら やっぱり過失の小さい方が悪くなりますのね。

その他の回答 (18)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.19

>Na verdade, eu não tenho filho. Porque eu sou o menino derrotado nesta luta. Entao voce e' pescador!? E' melhor fechar a pergunta logo.

yingtao7
質問者

お礼

Não, eu não pescar. Esta é uma pergunta séria. Mas agora eu obedeço seus conselhos.

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.18

怪我に関しては、擁護はなにもできません。 成人と違い、未成年者(今回は児童と言う年齢)ですから、今後の更生を図ります。 相手にも、責任があるという因果関係を追及するより、息子さんの今後の生活態度を基準とした内容にします。 家庭裁判所では、処罰と言う考えではなく「更生」を重く見ています。 ですが、多重傷害という事実は覆りませんから、本人にどれだけの反省する気持ちがあるかどうかです。 仮に、因縁をつけられたことが原因としても、それが即乱闘となることが問題です。 引きずられて、巻き込まれたと仮定しても、そのような「友人」との交遊も問題です。 この辺りの年齢は、どこの子供も2重の顔を持っていることは珍しくはありません。 表面上では、簡単な事件に見えても、その原因と理由・なぜ発生したのかということも重要視しないとなりませんから、相当難しいないようとなります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 国選弁護人的な意見ですね。でも、ここは無料だし仕方ないか。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.17

これは、喧嘩ではなく「乱闘」という域になります。 相手には、骨折した者が4人と言うことは喧嘩では収まりません。 この状態で、相談者の側の未成年者が「殺すぞ」とでも言っていれば言われた側が骨折した場合、殺人未遂も視野に入ることにもなりかねません。 喧嘩であれば、「喧嘩両成敗」ということもありますが、入院を含む重傷者が4人も相手に出れば当然加害者ということになります。 刑法では、怪我をさせれば犯罪者になります。 怪我をさせたことだけで、加害者ということになります。 仮に、発生が夜の10時以降であれば、相談者の監督責任も問題視されることになります。 当然、刑事でも加害者であれば民事上でも加害者と言う事になります。 言葉の綾で、言い合いになり喧嘩(乱闘事案)ですから、間違いなく加害者となります。 息子さんの意見ばかりで、状況の確認と把握が出来ていないと感じています。 相談者さんの意見は、世間では通用しない内容ですから、修正したほうがいいでしょう。 可能性としては、加害者の中から「逆送」される場合もある事案内容です。 逆送されれば、検察庁へ戻されて成人と同じ扱いで起訴され、公開の裁判になります。 その場合は、少年刑務所へ収監され、前科がつくことになります。 そんな犯罪にもかかわらず、相談者さんは「加害者・被害者」と線引きするのがおかしいと言い続けますか?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの素人の感情論と違い、法律に精通され深い認識を持った方だと思います。 大津のイジメ事件でも、このサイトでも インターネットで加害者を非難する書き込みをした人を擁護する意見が多かったでしたね。 この質問の回答者も法律の知識もロクにないくせ、警察や検察に近い見方をする人が多いですが、というより、対戦的な回答を好む人が多いですが、yamato1208さんが弁護士ならどのように息子を擁護しますか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.16

アドバイス 早くこの質問を閉めなさい。貴方の待っている擁護意見なんて出ませんから。 人を12日間入院させておいてよく言うもんだ。喧嘩だってね、被害の差が大きければ加害者、被害者になるのは当たり前です。あなた、そんな考え方だから息子が喧嘩をするのをやめないんです。目を覚ましなさい。だいたい3対8で勝つなんて喧嘩なれしているのは明白です。とんでもないガキたちだ。少年刑務所にしばらくぶち込むべきだと思います。

yingtao7
質問者

補足

Obrigado pela riposta. Desculpe-me. Eu faço a minha confissão para você só. Na verdade, eu não tenho filho. Eu não espero que você me defender. Porque eu sou o menino derrotado nesta luta. Eu acho que não há ninguém que eu defendo neste caso. Mas como fazem no Brasil?

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.15

50才男性 社会人となった息子が4人います。 息子が4人もいると喧嘩沙汰は幾度かありました。 NO.1,NO2さんの意見が正論です。 質問者さんの考えは完全に「母親的思想」、私の女房もいまだに質問者さんとおなじ考え方をしていると思います。 お母さん、しっかりしてくださいよ、社会のルールを今のうちに息子さんに叩き込んでおかないと社会に出てから息子さんが痛い目にあいますからね、

  • -_0_-
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.14

ケンカと言いますが、 決闘罪ならまだしも、喧嘩をふっかけたり、先に殴る方が加害者になるのは頭り前です。 殴ってはダメです。相手側からしたらただの正当防衛です。 息子のことだからと思い、擁護する発言があるのだと思いますが冷静に考えて下さい。 また、人を殴るような息子を育てた自分を恥じるべきです。

回答No.12

最初に手をだした方が法律では加害者です たとえ因縁をつけられても無視しつづければいいんです それで相手が殴ってきたら相手が加害者 手を出した方が負けなんですよ

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は的外れなことを書いていませんね。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.11

4人も骨折させて何言ってるんでしょうか? しかも喧嘩を仕掛けたのは息子さんですよね? どう考えても息子さんが加害者です。 そもそも、喧嘩で骨折するまで痛め付けるなんて異常です。 せいぜい鼻血や口内出血くらいです。 骨折させるから大事になるんですよ。 喧嘩で相手を殺すような人も居ますが、息子さんもそのタイプでは?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.10

バカですか? >最初に手を出したのは息子の仲間の一人。 最初に手を出したのが加害者です。 喧嘩両成敗なんてありません 殴って骨折なんてしません。 相手のほうが骨折など被害が大きいですから被害者です。

yingtao7
質問者

お礼

>バカですか? たとえ愚かな質問でも 言葉に慎んだ方がいいですよ。あなたの品格も疑われます。イエローカードですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

こんばんは。 ほぼ確実に、「親という立場の意見」が入ってますよね。 第三者から客観的に見させてもらえば、他の方と同意見です。 それが世の中です。 >>最初に手を出したのは息子の仲間の一人。 自分らで認めてるなら、もうどうしようも無いかと。 日本の法律上なり警察の判断なり、なんでもいいんですが、「先に手を出したら負け」ですし。 不良が言う鉄則。 「手出されるまでは手を出すな」ですよ? >>確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 んなもん、客観的に見てないから。でしょう。 誰か、「事」を起こす奴がいるから事が起きる。 今回の場合、手を出した奴がいなきゃ何も起こらなかった。んです。手を出した側が加害側になる。のは至極当然。です。 >>痛いのは自業自得(お互い様) んなのが通用するのは、「子供のケンカ」だけです。 幼稚園児や保育園児。せいぜい、小学生まで。 今回のなんか、警察が来たからとまっただけでしょ。 誰も通報せずに、後10分も続いていたら、死人が出ていたかもねぇ?? ガキVS若造 と言ってますが、17がガキだなんてのは精神的なとこだけですよ。 力そのものなんてのは一番、アブラが乗り切ってるころでしょ。 >>大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 自分の息子は17歳!まだ子供なんです! 。。。過保護もいいとこですわ。 殴り合いなんかしちゃいけない。なんてこと、17になるまでに、とっくに教えてあることだと思いますけどね。 >>皆さんはどう感じますか? ズレてる。あなたが。 自分の息子の育て方が間違っていたのか? とか、相手との対応、この先どうしていけばいいか? とか、先にそっちを悩む人の方が多いんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩女加害者2人と被害者男2人と女1

    喧嘩についてですがデパートでの商品の取り合いの喧嘩です。個数制限のある商品を買う為、被害者側の男性2名と女1人が店内で列待ちしてました、そこに後から来た2名が自分たちの分が無いと怒りだし、加害者1人が商品を60代の男性から無理矢理奪いとろうとしました。紙製品なので会計前の商品が破けました。男性は取り合いの際に指が2日目でまだ痛いと言って指が戻らないと言ってます。相手の女は後から来て男性の顔を平手でひっぱたきました男性も平手でひっぱたきましたが女は靴を脱いで、靴で男性の顔をひっぱたき殴る蹴るを十数回しました。 男性1名のみ手出ししましたが、他は2人共無抵抗で怪我人1人です 手を出した男性は中国人経営者で月に20万円~30万円の売上があります。怪我人の男性はアルバイトの日本人男性です。 女2人は中国人で中国人女性と旦那は、日本人です そこで私はこの相談経営者の男性から相談を受け、この経営者夫婦とは長い付きで加害者夫婦と女1人と6月から面識は、有りますが6月7月8月と商品を巡り迷惑してます、商品には販売価格以上の価値が有り月に10万円程度が有り女2人に購入を邪魔され迷惑してましたので5万円×3ヶ月で女2人加害者側15万円の迷惑料を払う事を条件に30万円の示談金で経営者の被害者側男性に示談にさせる事も可能な立場ですので今回は、2回目の喧嘩です前回はオーナーの女性と加害者側の中国人女性2回共にこちらの女性が加害者で2回目の喧嘩なので経営者側の男性は、アルバイトの男性も怪我をしてるので被害届を出すと言ってますが、私への迷惑料15万円の支払いを条件に示談にするように任意的協力を条件に迷惑料+示談金30万円、計45万円を加害者側の旦那に請求したいのですが可能でしょうか? 被害者側の男性も30万円出れば示談にすると言ってます

  • わんこの治療費って噛まれた被害者が払うの?

    昨年の夏、我が家の愛犬は大型犬に噛まれ、全身麻酔をし、 手術をした。6針縫う大怪我。真夏なので化膿が怖いので、 病院の決められた日に、キチンと通院し完治した。 その治療費が、支払われていないとの封書が動物病院から送られてきた もう、半年以上前だしとっくに支払って示談だと思っていた。 しかし、その封書が届き、事実確認の電話を病院にして、 奥さんと息子はお菓子持って謝罪に来たときに、 治療が終わり次第、支払いますと言って話し合いは終わっている。 請求書は、加害者側に郵送すると病院と話し済み。 どうやら、当事者の本人(おじい)が納得していないので、 支払わないので、再度話し合いをして欲しいとのこと。 はい?おかしいでしょ? 言い分があるなら、なぜ向こうから電話してこないの? うちが、電話するのは筋違いでしょう(怒) で、昨夜、おじいからかかってきた。 向こうの言い分は、こっちが100%悪いわけじゃない。 半額払え!というのだ。 私たちは、噛まれた被害者。 向こうは、噛んだ加害者。 謝罪もなく、金払えと言って来たのだ どうですか?この常識のないこの親父!(怒) 50過ぎで、自分の子どもは成人しているいい大人。 怪我させて、全身麻酔して手術した被害者の私たちが、 治療費を払えなんて言われるなんて、聞いたことないよ。。。 これ、どう思います? どんな理由があるにせよ、噛んだ側の加害者が支払うのが、 法律で決められていると聞いたことあるのですがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故の加害者と被害者

    100%の過失割合がある交通事故を起こしました。 当然加害者が被害者にお詫び・治療費や休業補償の補償などをしますが、加害者が本当に申し訳ないという気持ちが被害者へ通じない場合はどうすればよいのでしょうか? お金を払えば良いのですか? 一生謝りつづければ良いのですか? 被害者が望む通りの事を全てすれば良いのですか? 被害者のケガは通院なしの軽症との診断ですが、ケガの大小に関わりなく、申し訳ないと思っていても、被害者の方から、全く関係のない事まで言われても、黙っているしかないのですか? どなたか教えてください。

  • 被害者が加害者に?

    中学時代の恐喝(喝上げ)やいじめ被害を大学生になってからインターネットで実名で相手を非難する書き込みをするのは被害者が加害者になってしまうのですか? 恐喝は時効成立でおとがめなしで、被害を相手の実名を晒して公開すると名誉棄損になるのですか やった方は忘れていても、被害にあった方は死ぬまで死んでも忘れません。 学生時代のいじめや恐喝はやったもの勝ちでやれた方が悪いのですか? それをいつまでも執念深くネットに書き込むとこっちが悪く言われるのですか? 喧嘩両成敗でも相手は時効成立で私だけ成敗されるのですか?

  • 両方が加害者になる?

    両方が加害者になる? 私はあるフリースクールに通っているのですが、そこで同じフリースクールに通っている人に殴られました 最初は夢の話をしていたのですが、そこから口論になり相手に五発ほど殴られました 私も二発ほど殴り返しました 結果相手は無傷、私は目に青タンや腕にアザが出来ました 警察に被害届を出したのですがお互いに殴ったのなら、お互いが加害者になる可能性があると言われました 1,私は執行猶予中の身でして 下手すれば傷害で逮捕される可能性も出てくるということでしょうか?? 2,私の方が明らかに重症ですが、相手を少し殴ってしまいました お互いのケガの重い軽いに関わらず一発でも殴ったら喧嘩両成敗で加害者になるのでしょうか?? 執行猶予中だから、あまり周りを騒がせない方が良いと皆言うのですが、今回は見逃してやった方が良いですか?

  • わんこの治療費って噛まれた被害者が払うの?

    昨年の夏、我が家の愛犬は大型犬に噛まれ、全身麻酔をし、 手術をした。5針縫う大怪我。夏なので化膿が怖いので、 病院の決められた日に、キチンと通院し完治した。 その治療費が、支払われていないとの封書が動物病院から送られてきた もう、半年以上前だしとっくに支払って示談だと思っていた。 しかし、その封書が届き、事実確認の電話を病院にして、 奥さんと息子はお菓子持って謝罪に来たが、 どうやら、当事者の本人(おじい)が納得していないので、 支払わないので、再度話し合いをして欲しいとのこと。 はい?おかしいでしょ? 言い分があるなら、なぜ向こうから電話してこないの? うちが、電話するのは筋違いでしょう(怒) で、昨夜、おじいからかかってきた。 向こうの言い分は、こっちが100%悪いわけじゃない。 半額払え!というのだ。 私たちは、噛まれた被害者。 向こうは、噛んだ加害者。 謝罪もなく、金払えと言って来たのだ どうですか?この常識のないこの親父!(怒) 50過ぎで、自分の子どもは成人しているいい大人。 怪我させて、全身麻酔して手術した被害者の私たちが、 治療費を払えなんて言われるなんて、聞いたことないよ。。。 これ、どう思います? どんな理由があるにせよ、噛んだ側の加害者が支払うのが、 法律で決められていると聞いたことあるのですがどうでしょうか?

    • 締切済み
  • 何故加害者だけ名前を伏せて、被害者のプライバシーは守られないの?

    みなさんはじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今日のニュースでもそうでしたが加害者が未成年の場合、名前などの情報は伏せられますよね。逆に被害者のほうはプライバシーも無く実名や写真、家族を公開されます。 今回の加害少女の事件も、被害者の父親のみが会見し、肝心な加害者の両親は絶対顔出しません。 実際身元がTVにばれると、一生台無しになるというのは分かりますが、なら被害者や被害者の家族側の一生はどうなるのでしょうか?