ケンカで被害者と加害者?加害者は問題ないのか

このQ&Aのポイント
  • ケンカによるケガを負った被害者と加害者の区分けに疑問を感じています。素手で殴り合った結果のケガなのに、なぜ加害者とされるのか納得できません。また、相手側も謝罪するべきだと考えています。
  • ケンカによりケガを負った相手を被害者、ケガを負わせた方を加害者とする区分けに疑問を抱いています。素手での殴り合いの結果だからこそ、お互いが加害者と被害者の両方であると考えるべきだと述べています。
  • ケンカによるケガを負った相手を被害者、ケガを負わせた方を加害者として扱うことに疑問を感じています。素手での殴り合いであるため、お互いに責任があると主張し、相手も謝罪するべきだと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.13

気持ちは解ります。 お互いに対等の立場でやりあったのですから、 どっちが加害者、被害者というのは結果論で あり、納得がいかない、ということですね。 裁判所でも、昔はケンカ両成敗的な判断を 下していましたが、現在ではお互いの行為を 個別に判断するようになっています。 ”自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ! 治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか”    ↑ お互いに加害者であり、被害者です。 怪我をさせたら、お互いに傷害罪であり、お互いに治療費など の損害を賠償する義務が発生します。 そして、お互いに過失相殺ということになり、治療費なども お互いに減額されます。 ”何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかも しれない事は予想がつくと思うんです。”    ↑ その通りです。だから過失相殺され、減額されます。 ”相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです”     ↑ これもその通りです。相手も加害者です。 ”ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか?”     ↑ 以上、説明したように、お互いに加害者であり 被害者です。 こういうことを、公平妥当に処理する為に法律があるのです。 法律に従ってビジネスライクに処理すればよろしいと思います。 私も、ケンカには自信がありますが、しかし息子さん達は 強いですね。 私が親だったらよくやった、とまでは言いませんが 笑顔で怒ります。 しかし、世の中にはいくらでも強い人はいます。 それに、こちらが強ければ強いほど、相手に大きな怪我を負わせる 可能性が強くなります。 運が悪ければ、一生を棒に振りかねません。 自制しましょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身な回答ありがとうございます。 やっぱり、交通事故と似ているんですね。過失割合が4:6でも 過失の大きい方がはるかに大きな怪我を負ったら やっぱり過失の小さい方が悪くなりますのね。

その他の回答 (18)

• nishikasai
回答No.19

>Na verdade, eu não tenho filho. Porque eu sou o menino derrotado nesta luta. Entao voce e' pescador!? E' melhor fechar a pergunta logo.

yingtao7
質問者

お礼

Não, eu não pescar. Esta é uma pergunta séria. Mas agora eu obedeço seus conselhos.

• yamato1208
回答No.18

怪我に関しては、擁護はなにもできません。 成人と違い、未成年者(今回は児童と言う年齢)ですから、今後の更生を図ります。 相手にも、責任があるという因果関係を追及するより、息子さんの今後の生活態度を基準とした内容にします。 家庭裁判所では、処罰と言う考えではなく「更生」を重く見ています。 ですが、多重傷害という事実は覆りませんから、本人にどれだけの反省する気持ちがあるかどうかです。 仮に、因縁をつけられたことが原因としても、それが即乱闘となることが問題です。 引きずられて、巻き込まれたと仮定しても、そのような「友人」との交遊も問題です。 この辺りの年齢は、どこの子供も2重の顔を持っていることは珍しくはありません。 表面上では、簡単な事件に見えても、その原因と理由・なぜ発生したのかということも重要視しないとなりませんから、相当難しいないようとなります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 国選弁護人的な意見ですね。でも、ここは無料だし仕方ないか。

• yamato1208
回答No.17

これは、喧嘩ではなく「乱闘」という域になります。 相手には、骨折した者が4人と言うことは喧嘩では収まりません。 この状態で、相談者の側の未成年者が「殺すぞ」とでも言っていれば言われた側が骨折した場合、殺人未遂も視野に入ることにもなりかねません。 喧嘩であれば、「喧嘩両成敗」ということもありますが、入院を含む重傷者が4人も相手に出れば当然加害者ということになります。 刑法では、怪我をさせれば犯罪者になります。 怪我をさせたことだけで、加害者ということになります。 仮に、発生が夜の10時以降であれば、相談者の監督責任も問題視されることになります。 当然、刑事でも加害者であれば民事上でも加害者と言う事になります。 言葉の綾で、言い合いになり喧嘩(乱闘事案)ですから、間違いなく加害者となります。 息子さんの意見ばかりで、状況の確認と把握が出来ていないと感じています。 相談者さんの意見は、世間では通用しない内容ですから、修正したほうがいいでしょう。 可能性としては、加害者の中から「逆送」される場合もある事案内容です。 逆送されれば、検察庁へ戻されて成人と同じ扱いで起訴され、公開の裁判になります。 その場合は、少年刑務所へ収監され、前科がつくことになります。 そんな犯罪にもかかわらず、相談者さんは「加害者・被害者」と線引きするのがおかしいと言い続けますか?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの素人の感情論と違い、法律に精通され深い認識を持った方だと思います。 大津のイジメ事件でも、このサイトでも インターネットで加害者を非難する書き込みをした人を擁護する意見が多かったでしたね。 この質問の回答者も法律の知識もロクにないくせ、警察や検察に近い見方をする人が多いですが、というより、対戦的な回答を好む人が多いですが、yamato1208さんが弁護士ならどのように息子を擁護しますか?

• nishikasai
回答No.16

アドバイス 早くこの質問を閉めなさい。貴方の待っている擁護意見なんて出ませんから。 人を12日間入院させておいてよく言うもんだ。喧嘩だってね、被害の差が大きければ加害者、被害者になるのは当たり前です。あなた、そんな考え方だから息子が喧嘩をするのをやめないんです。目を覚ましなさい。だいたい3対8で勝つなんて喧嘩なれしているのは明白です。とんでもないガキたちだ。少年刑務所にしばらくぶち込むべきだと思います。

yingtao7
質問者

補足

Obrigado pela riposta. Desculpe-me. Eu faço a minha confissão para você só. Na verdade, eu não tenho filho. Eu não espero que você me defender. Porque eu sou o menino derrotado nesta luta. Eu acho que não há ninguém que eu defendo neste caso. Mas como fazem no Brasil?

• hengtop
回答No.15

50才男性 社会人となった息子が4人います。 息子が4人もいると喧嘩沙汰は幾度かありました。 NO.1,NO2さんの意見が正論です。 質問者さんの考えは完全に「母親的思想」、私の女房もいまだに質問者さんとおなじ考え方をしていると思います。 お母さん、しっかりしてくださいよ、社会のルールを今のうちに息子さんに叩き込んでおかないと社会に出てから息子さんが痛い目にあいますからね、

• -_0_-
回答No.14

ケンカと言いますが、 決闘罪ならまだしも、喧嘩をふっかけたり、先に殴る方が加害者になるのは頭り前です。 殴ってはダメです。相手側からしたらただの正当防衛です。 息子のことだからと思い、擁護する発言があるのだと思いますが冷静に考えて下さい。 また、人を殴るような息子を育てた自分を恥じるべきです。

回答No.12

最初に手をだした方が法律では加害者です たとえ因縁をつけられても無視しつづければいいんです それで相手が殴ってきたら相手が加害者 手を出した方が負けなんですよ

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は的外れなことを書いていませんね。

• Mai-777
回答No.11

4人も骨折させて何言ってるんでしょうか? しかも喧嘩を仕掛けたのは息子さんですよね? どう考えても息子さんが加害者です。 そもそも、喧嘩で骨折するまで痛め付けるなんて異常です。 せいぜい鼻血や口内出血くらいです。 骨折させるから大事になるんですよ。 喧嘩で相手を殺すような人も居ますが、息子さんもそのタイプでは?

• e_16
回答No.10

バカですか? >最初に手を出したのは息子の仲間の一人。 最初に手を出したのが加害者です。 喧嘩両成敗なんてありません 殴って骨折なんてしません。 相手のほうが骨折など被害が大きいですから被害者です。

yingtao7
質問者

お礼

>バカですか? たとえ愚かな質問でも 言葉に慎んだ方がいいですよ。あなたの品格も疑われます。イエローカードですね。

• STICKY2006
回答No.9

こんばんは。 ほぼ確実に、「親という立場の意見」が入ってますよね。 第三者から客観的に見させてもらえば、他の方と同意見です。 それが世の中です。 >>最初に手を出したのは息子の仲間の一人。 自分らで認めてるなら、もうどうしようも無いかと。 日本の法律上なり警察の判断なり、なんでもいいんですが、「先に手を出したら負け」ですし。 不良が言う鉄則。 「手出されるまでは手を出すな」ですよ? >>確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 んなもん、客観的に見てないから。でしょう。 誰か、「事」を起こす奴がいるから事が起きる。 今回の場合、手を出した奴がいなきゃ何も起こらなかった。んです。手を出した側が加害側になる。のは至極当然。です。 >>痛いのは自業自得(お互い様) んなのが通用するのは、「子供のケンカ」だけです。 幼稚園児や保育園児。せいぜい、小学生まで。 今回のなんか、警察が来たからとまっただけでしょ。 誰も通報せずに、後10分も続いていたら、死人が出ていたかもねぇ?? ガキVS若造 と言ってますが、17がガキだなんてのは精神的なとこだけですよ。 力そのものなんてのは一番、アブラが乗り切ってるころでしょ。 >>大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 自分の息子は17歳!まだ子供なんです! 。。。過保護もいいとこですわ。 殴り合いなんかしちゃいけない。なんてこと、17になるまでに、とっくに教えてあることだと思いますけどね。 >>皆さんはどう感じますか? ズレてる。あなたが。 自分の息子の育て方が間違っていたのか? とか、相手との対応、この先どうしていけばいいか? とか、先にそっちを悩む人の方が多いんじゃないかと思います。