-PR-
HermanNewton

宜しく御願いします。


MSーWORD(2010)の作成文書の余白設定方法は理解しているつもりです。

自分の好きな余白の設定で文書を作っています。これまで、問題にぶつかって困った経験はありません。

今回、特殊な事例で困っています。よろしく御願いします。




(1) WORDで、小さな雑誌を作成しているさいちゅうです。

   WORDで入力した文書をそのままPDF化して、PDFで配布する雑誌です。
   原稿のレイアウトがそのまま雑誌のレイアウトになる訳です。



(2) 1ページ目が表紙。
    2ページ目以降が記事本文です。


  (以下、数字は例えばの値です。)


(3)雑誌2ページ目以降では、記事のページで余白は上下、左右とも25mmで作成しています。

(4)さて、第1ページ目だけは、表紙なので、広く「黒枠」を設定してその中に表紙のデザインをしたいのであす。

(5)その際、第1ページ目だけは、余白25mmではなく、10ミリにして「黒枠」を設定したいのです。


(6)臨時というか、例外的というか、特定のページだけ(今回は第1ページだけ)、外周のスペースを狭くしたいのです。


(7)一文書の中で、臨時の書式変更という表現になりますでしょうか、そういうレイアウトをしたいのです。


(8)現在、「それは可能」という曖昧情報だけ入手できています。・・・その方法を教え下さい。宜しく御願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-30 02:40:53
    • 回答No.1
    方法1:添付図
    >一文書の中で、臨時の書式変更という表現になりますでしょうか、そういうレイアウトをしたいのです。

    1ページの文末で「セクション区切り(次のページから開始)」を挿入し、1ページ目の余白寸法を10ミリにします。




    方法2:
    >第1ページ目だけは、余白25mmではなく、10ミリにして「黒枠」を設定したいのです。

    1ページ目の余白は25mmで統一しておき、オートシェイプの図形で「黒枠」を用紙外辺から10mmの位置に描画します。

    あるいは、「テキストボックス」を用紙から10mm内側に描画し、テキストボックスの中に「1ページ目」を作成するような方法でも良いかもしれません。
    お礼コメント
     ごていねいな御回答に感謝申し上げます。

     やはりユーザーが「したい」と願う機能は、すでにできるように設定されているのですね。

     何億人という単位でソフトが使われているので、同じような願望を持つユーザーは必ず存在し、それにこたえつつ、ソフトは進化するんですね。


     御親切な御回答、有難うございました。


     私も、できる範囲で「教えてあげる goo」の側になって、恩返ししたいと思います。
    投稿日時 - 2012-07-30 22:35:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-07-30 10:15:42
    • 回答No.2
    > 1ページ目の表紙に枠

    Wordには、そのような目的で使用する「ページ罫線」と言う機能があり、線だけでなく模様も使用できます。
    ページの端から10mmの位置に枠を設ける場合は、「線種とページ罫線と網かけの設定」の「ページ罫線」タブの右下に荒る「オプション」ボタンを押して、「ページの端」からの「余白」を「28pt」に設定しますと約10mmになります。

    なお、今回は表紙のみにページ罫線を使用しますので、ページ罫線の「設定対象」を「このセクション」または「このセクション-1ページ目のみ」に指定して下さい。

    「Word 2010でページの周囲に罫線を引く方法」
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013012

    > 一文書の中で、臨時の書式変更

    「セクション区切り」を挿入すると、縦書きの途中に横書きのページを入れることも可能です。
    また、ページの一部を「2段組」にすることも可能です。

    「同じ文書内に、用紙を横置きにするページと縦置きにするページを混在させたい」
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012399

    「セクション」ってなに?
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012396
    お礼コメント
     わお!

     ワードって、いろいろできるのですね。

     驚きました。


     
     1985年に、NECのPCを書い、当時は「松」というワープロソフトの名前でしたかね・・・・


     あれから四半世紀、機能の進化には驚きます。


     たくさんサイトにリンクをはっていただき有難うございます。

     夏休みは、すこしWORDの奥深くを調べてみようかと思います。

     たかがワード、されどワードという思いです。
    投稿日時 - 2012-07-30 22:46:31
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ