車の故障による走行不能とアクセルの弱さの原因と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • 私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が突然激しいプルプルな振動に襲われ、スピードが出なくなりました。
  • アクセル全踏みでも2千回転程度のタコメーターの振れとボフボフ音、ブルブルが止まらず、ディーラーまで行けずレッカーに預けています。
  • マフラーが赤く焼けていたため廃車の可能性もあるため、目安金額や故障理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の故障

昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

noname#177855
noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車種は違いますが、軽自動車でまったく同様の症状が出た事があります。 その状態でなんとか自走してディーラーに行きました。 ・ディーラーに連絡したら自走しても大丈夫と言われた。 その時の原因が細いゴムチューブ状のホース(名称忘れました)の劣化による破損でした。 ・わずか10分足らずの走行でマフラー出口までススで真っ黒になっていました。 (出口付近はススの付き具合のチェックの為、まめに拭き取っていた) 部品自体安く、作業も簡単(箇所が分かれば自分でも出来る)だったので、無料でやってもらえました。 私の時と同じ原因なら、車にダメージ(影響)もなく、費用もさほど掛からないと思うのですが。 見てもらうまでは何とも言えませんね。 ちなみにレッカー移動は、任意保険に加入していれば付帯サービスでロードサービスが付いている保険会社がほとんどで、大体は無料で利用出来ます。 代車についてもディーラーで作業をお願いするのであれば、サービス車を用意してもらえば代車費用は掛かりません。 ・修理期間やお店のスケジュール含め、相談すれば可能な限り対応してくれると思います。

noname#177855
質問者

お礼

私の場合も同じ感じだといいんだけど…… 車屋でディーラーまで走れそうか聞いたら大丈夫と言われたんですが、三軒くらいのお店の横を通ったらもうダメでした。 レッカーなんですが、ディーラーが来てくれると言ってからしばらくして、保険にロードサービスが付いているのに気付いたんですが、ちょっと遅かったんです。 私の落ち着きの無さが、今回の状況を悪くしてるとつくづく思いました。 ディーラーの方がレッカーや代車を持ってきてくれたので、安い事を祈りながら過ごします。 引越しを昨日の朝にして午後に旧居の立ち会いに戻ろうとして壊れたので、新居から結構な距離のディーラーに預けたんですよね。取りに行けると良いんだけど…… 本当にありがとうございました。代車も壊すと嫌なのであまり乗ら無いようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>目安金額や故障理由 1~2日すれば預けたディーラーから確実な連絡が来るでしょう。 それなのに、わざわざこのようなWebサイトで聞いても意味ないと思いますが。 しかもココでは推測による原因と金額の書き込みしか得られないですよ。

noname#177855
質問者

お礼

そうですね。 自分でもこんなに一気にガタが来ると思っていなかったので、全く予算計画に組み込んでいなかったです。 もうすぐオイル交換だなぁ、くらいしか思っておらずちょっと覚悟しとかないとと思い、質問させて頂きました。 ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

途中まで読んでいて、『ガス欠』を想像していたんですけどね(汗) 何ですかね? マフラーが赤くって、どういう意味なんでしょう? エキパイ辺りなら、わからなくもないけど、軽自動車のNAでそこまで焼けるものかと…。 ターボなら有り得るけど…。 よくわかりませんね。 参考にもならず、申し訳ない。

noname#177855
質問者

お礼

ガソリンは半分以上入っていたので、違うと思います。 朝に高速を走っていたので本当に肝が冷える思いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の故障?

    こんばんは。 最近、車のアクセルペダルを踏んだときに、「ピッ」という異音がするようになりました。10回アクセルを踏んだとしたら、10回中7回の割合で異音がします。 これは、故障なのでしょうか?ディーラーや車屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに車は現在二万キロほど走った車です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイハツ・タントの不良について

    愛車、ダイハツ・タントが昨夜から様子がおかしいのです。 エンジンかけて、アクセルを踏んでかけると、ガタガタガタとけたたましい音 がなります。近くのスタンドで観てもらっても、ジャフを呼んで観てもらっても、 分解しないとわからない、とのことでした。加古川市なのですが、タントのディーラー が少ないのです、トヨタ(ダイハツを吸収しましたよね)のディーラーでも対応 してくれるのでしょうか?代車がないと、職場が姫路の山奥なので困ります。オートバックス はなんか頼りない(3ヶ月前に整備・点検してもらったのにこのありさま)ので、困って います。どこで診てもらうのがベストでしょうか?お礼は全員にします。よろしくお願いします。

  • アクセルを踏んでもスピードがでません。

    私はMINIクーパーに乗っているのですが、アクセルを踏んでもスピードが80キロくらいまでしか出ません。 今日久しぶりに高速道路を運転して初めて気付きました。 普段は高速でも運転しない限り、80キロ以上出すことはないので…。 アクセルを踏むとタコメーター(?)の回転数は上がっていきますが、スピードは変わらず。 これは故障でしょうか?またその場合どこの故障が原因だと考えられますか? ディーラーに持って行こうとは思っていますが、しばらく仕事の休みがないのですぐには持って行けません。

  • アクセルを踏み込んでもスピードがついてこない

    平成11年式のワゴンRRにのってます。走行距離は6万キロなんですが一定のスピードで走っている時急にタコメーターの回転数が落ちたり上がったりするようになりました、それとアクセルを踏み込んでもそれにスピードがついてこなくなりました、これは徐々にじゃなく何日か前に急になりだしたものです。明日ディーラーに持っていくのですがちょっとでも知識を入れておこうかとおもいまして! ちなみにオイルは1月前に替えたばかりです、エレメントは8ヶ月位前にかえました。

  • 車の故障

    平成9年式の日産ステージアに車に乗っています。 先日、計器類が異常な状態になりました。 走行距離が、9999999キロ表示になり、水温計の針がマックス、 ガソリンメーターがマックス(実際は三分の一ぐらい)、 スピードメーターは動かず、タコメーターは、プルプル振動状態、 あせって車を止めて、再度エンジンをかけなおしたら直りました。 もう、古い車だし、来年の夏に乗り換えの予定だったのですが、 予想外の故障が発生してあせってしまいました。 この状態で来年の夏まで乗っても大丈夫か、 もう、すぐにでも買い替えたほうがいいのか、 車に詳しい方、教えていただけますか??

  • HONNDAアクティーの寒期のエンジン異常回転数

    1997年度のアクティー走行距離99000キロです。 冬の早朝や夜にエンジンをかけてすぐに走行していると、アクセルペダルを戻しても、タコメーターが回転数が4000まで上がったまま、戻りません。スピードも踏んだままの状態の早さから戻りません。 アクセルペダルから足を離しているのに、この回転数のまま5~6秒はこんな状態で、危険な感じで走るのが不安です。 この状態がほぼ40分ほど走行中は続きます。  今年初めての異常です。ディーラーに聞いても再現できなければ原因がわからないとのこと。しかし、ディーラーに着いた頃には気温が上がっており、症状が治まってしまい、ディーラーも原因が確認できず、困っています。 このまま走行を続けるのは、不安です。

  • 車の無料保障期間内の消耗品の故障について

    車の無料保障期間内の消耗品の故障について 新車購入3年後ぐらいに、パワーウインドウとアクセルワイヤーとスピードメーターの照明が一つ故障&壊れて部品交換した件についてです。 ディーラーで部品交換したのですが、それらは無料保障の対象外の消耗品とのことで有料でした。 運転の仕方や走行距離などごくごく普通なのに、3年程度で壊れる部品ですか? タコメーターの照明なんて、切れることなんてあるのですか? 車はホンダのオデッセイの3000ccです。 父に話したら笑われました。3年どころか10年でも持つものだと。 父は、最高10年乗ったのをはじめ数台のトヨタ車を乗り継いできましたが、それらの部品は一度も故障さえしたことはないと言っていました。

  • 車のミッション

    よろしくお願いします。 今日買い物の帰り運転中 普通にアクセルを踏んでいたら、急に失速し、隣のメーターが上昇しました。 すぐ直って、またすぐ同じ様になりました。 その後なんともなく帰宅して直ぐに車を買った車屋に行き状態を話したら、車のミッションがダメか、オイルの不足と言われて 夕方電話があり 特に異常は無い。と言われました。 しかし不安で不安で仕方ありません。 ちゃんとディーラーに持っていって点検してもらう方がいいでしょうか? 車種はワゴンR 走行距離約110000万キロ

  • 車検の見積りを何軒に頼む?

    来年の1月に2回目の車検を予定しています(ダイハツのエッセ)。そこで質問ですが、新車で買った車を2回目の車検に出す時、何軒のディーラーに見積りを出してもらいますか?ちなみに約10万キロくらい走っています。

  • 初めての車、9日目でレッカー

    初めて買った車「ヴィヴィオem」(平成6年式、走行7万キロ)買って9日目で故障し、レッカーで運ばれて行きました....。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが... (故障時の状態としては..) 高速、都市高速を30分ほど、時速80~110キロで走行、出口の料金所で普通にブレーキで一時停止して その後発進しようとしたら、全く動かなくなりました(エンジンが止まっている状態)。鍵を回しても全く音も何もしませんでした。 止まった時は、一時的に焦げ臭い匂いがしました。 40分後レッカー到着した時は普通にエンジンがかかり その後、買った車屋でも同じように始動したようです。 気にかかる所としては、購入時に「アイドリング回転数が低いかもしれない。大丈夫だとおもうが、もし、気になれば高く変更します」と言われたこと。故障直前、追い越し車線に入る時アクセルを踏むと、回転数だけが上がり、スピードがスウ-と下がりました(90キロから70キロに、20秒ほどで回復、また、水温計の温度はメーターでは上がっていませんでした) (質問は..)(1)エンジンがかかった事も有り、車屋には「オーバーヒートぎみだったのかも知れない、 目で見ておかしい所も無いし、はっきりと故障の原因は分からない」といわれましたが、 上記のような走行で、オーバーヒートとはするものなのでしょうか? また、皆さんも同じような状況になったことは有りますか?(こういう状態が中古車では普通に起こる事なのかどうかも分かりませんので..) (2)その後、車屋に連絡してみると、故障の原因は「オーバーヒートぎみ」、さらにその原因として電磁クラッチ(エンジンの力がうまく伝わっていない)か、それと相まって回転数が少し低かったことではないか、ということでした。 皆さんも同じ部分が原因だと思われますか?