【カルトナージュ】サテン地とレースを重ねる場合は?

このQ&Aのポイント
  • カルトナージュにおいて、サテン地とレース生地の重ね方について知りたいです。
  • 大きなサイズのアルバムを作る際に、サテン地とレース生地を重ねる必要があるのか教えてください。
  • サテン地とレース生地を重ねる際に、縫いとめたり接着したりする必要があるのかなど、詳しい方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【カルトナージュ】サテン地とレースを重ねる場合は?

カルトナージュにお詳しい方、教えてください。 結婚式の写真を収める大きなサイズのアルバムを 趣味のカルトナージュを生かして自作しようと思っています。 大きめのもので、よく子供のアルバムの「~ちゃんのおいたち」とかに 使われているサイズのものです。 作りたいのはサテン生地にレース生地を重ねたもので イメージとしてはこんな感じです。 http://www.sugar-work.com/cartonnage-nishiazabu2008-10-24.htm ↑上のURLにある写真はアルバムではなく箱ですが 本体の生地の使い方がとても気に入っていて こんな感じの生地の使い方をしたいと思っています。 質問させていただきたいのは、 このようにサテン生地とレース生地を重ねる場合に お互いを縫いとめたり接着したりしたりする必要があるのか?ということです。 上記URLにある作品はさほど大きくないものかと思いますので 縫いとめたり接着せずに、ただ重ねるだけでも問題ないのかな?と思ったのですが、 わたしが作ろうとしているアルバムは33cm×32.5cmくらいの 大きいサイズのものなので重ねるだけでは、完成後アルバムを扱う際に レース生地が、サテン生地の上で動いてしまったり または、使っているうちにだんだんとレース生地が たるんできたりすることがあるのでは?と懸念しています。 とはいえ、レース生地は繊細なので、縫いとめたり接着したりすると 縫い目や接着剤の跡などが目立ってしまうのかも・・・とも思います。 もともとサテンとレースでアルバムを作りたい、というのが無理な話なのでしょうか? カルトナージュ、もしくは生地にお詳しい方がおられましたら どのようにすればいいか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

裏側で固定できるんだったら表面に縫い付けたり接着剤は不要です 固定していないのでレースは多少動きます。 縫い目を小さく、接着剤も小さく何箇所かにつければ目立ちません。 サテンとレースは無謀じゃありません その技術があるかどーかが問題なだけです

go-calm
質問者

お礼

ありがとうございます! 問題はわたしの技術力ですね(^_^;) でも出来るということがわかっただけで大収穫でした! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>とはいえ、レース生地は繊細なので、縫いとめたり接着したりすると 縫い目や接着剤の跡などが目立ってしまうのかも・・・とも思います。 NO.1の方がアドバイスなさっているように、要は技術力です。 レースは要所を縫いとめた後、接着で補強すればいいでしょう。 それと用具、用材のチョイスが適切であれば大丈夫です。 接着剤は乾燥速度、接着力、乾くと目立たないもの、と様々な種類がありますから 目的に合うものが必ず見つかります。 素材なども手芸店、画材店でよく相談して選んでください。 できれば練習に雛型(テストサンプル)をいくつか制作なさってみると コツがつかめると思いますよ。 どうぞイメージどおりの作品が完成しますように!

go-calm
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、まずはテストサンプルを作るところから始めてみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レース生地からモチーフを切り抜くとは?

    シルクサテンのリングピローを作成しています。サテン生地の上に模様としてレースを縫い付けるのですが、説明文に「レース生地からモチーフを切り抜き、バランスよくアップリケする」と書いてありました。アップリケすると言うことは、接着芯をつけたりする必要があるのでしょうか?それとモチーフを切り抜く・・という意味が分からないのですが、どなたか教えて下さい。

  • サテンにバイアステープ

    質問させていただきます。 裁縫初心者です。 サテン生地の縁に、ほつれ防止のためバイアステープを付けてミシンで縫っています。 でも心配なので、サテン生地の縁に接着芯を貼って、その上にバイアステープ…という順番でやっています。 やはりサテンに直接バイアステープでは駄目ですか? それと、接着芯ではなく、両面テープではできないでしょうか? またはほつれ防止液のようなものを縫ってその上にバイアステープとか… 初心者過ぎてすみませんが、よろしくお願いします!

  • レース生地を探しています

    こういう↓レース生地を探しています。 http://blog.balcony.jp/shop/wordpress/wp-content/uploads/2012/08/IMG_5504.jpg カットワークレース生地と言うらしいのですが、検索しても、出てくるのはオーバーレース?やサークルレースの生地でした。 求めているのは布の端に大きい刺繍?というか細工がされた、まさしく上のURLのようなレース生地です。 こういったレースはどこで手に入るでしょうか? それとも、アパレル専用の生地で、手に入らないものなんでしょうか? 何と説明していいか分からず、大変分かりづらい質問で恐縮なのですが ご存知の方、お教え下さい。

  • 穴開きレースの穴から透けないようにするには

    3ミリ位の穴の開いた綿のレース生地で、スカートを作りたいと思っています。 このままでは穴から下着が透けてしまうのでどうにかしたいのです。 子供用のスカートですので、ごわごわしないように、ペチコートを履かずに、そして裏地を使わないで透けないようにする方法はないでしょうか? 薄い接着芯を貼る、と言うのも考えたのですが、肌触り・着心地的にはどうなんだろう?という感じです。

  • エナメルパンプスかサテンパンプスか・・^^;

    結婚式に着ていく服と靴の組み合わせについて☆ 今度結婚式に出席します☆ 着ていく服はしたの画像のような感じの↓サラサラしたサテンっぽい生地の膝丈ワンピです。 上にはゴールドのショールを羽織っていく予定です☆ http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-65517-bk-.htm... 靴なんですが、、靴もサテン生地でそろえた方が良いでしょうか? (1)の様なエナメルのパンプスも持っているのですが、 エナメルですと、靴だけ浮いてしまうような気も・・^^; (1)http://item.rakuten.co.jp/dreamv/102199/ (2)のようなアンクルのパンプスの方が統一できそうな・・。。 (2)http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62956351 みなさんは、生地とかそろえて結婚式等行かれますか? アドバイスの程宜しくお願い致します☆

  • サテンの生地の使い道

    淡いピンクのサテンの生地が余ってます。 2m×70cmほどで、子供服の一着も作れそうな大きさですが、裁縫はめっぽう苦手で裁断すらやっとというくらいなので洋服作りなんてかなりムリ!という感じです。 でも勿体ないので、できれば小物でも作りたいんですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 裁縫は大の苦手ですがビーズや編み物などの手芸はやったりします。 細かい作業は苦にはならないけど、全体像を考えながらどの部分がどうなる、とか、ここはきっちり合わせないといけない…というのを考えながら作るのが苦手なんです。 なので時間はかかっても単純な要領、簡単な作業でできるものなら、なんとかなるかなと思ってるんですが… ちなみにこのサテン地は娘のバレエのお稽古着用のスカートを作るのに使いました。 ベルト部分用に使ったので、それに合わせた小物なんかだと最高なんですが、なんせアイデアがないのです(--;) できれば、作り方なども合わせて教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 注文したレースカーテンが繋いである?

    マンション廊下側の小窓用のレースカーテンをネットで注文しました。 注文した寸法は、高さ=90cm、幅=130cmで、両開きタイプとしましたので、左右それぞれ約65cmの幅のものです(幅の寸法は、ヒダが付いたうえでのものです。以下同じ)。 で、商品を開封して驚いたのですが、左右とも、それぞれ2枚の生地を(左右に)繋いであるんです。つまり、片側1枚分は幅が約65cmですが、幅40cmくらいの生地と幅25cmくらいの生地を繋げてあるんです。両開きの両方とも。こんな作り方って、一般的なんでしょうか。

  • チュールレースをチュール生地に縫いつけたい

    こんにちは。 今ウェディングベールを自作する計画をしています。 チュールレースのような軽やかなレースをチュール生地の端に飾りたいのですが、よくあるチュールレースは端が切りっぱなしになっていて、端をどう処理して境目が解らないようにチュール生地とつなぎ合わせたらいいのかわかりません。 これはどうやって端の処理?をすればいいでしょうか? 一つレンタルベールのサイトで見たものは、チュールレースのチュール部分を刺繍ぎりぎりまでカットしてチュール生地の上に縫いつけて使っていました(微妙に残っている部分は下のチュール生地と二重になっていました)。こういう使い方は有りですか?良い知恵がありましたら教えてください。 あんまりみっともないのを作るよりは、借りた方がいいのかな、と早くも意志が失せそうです(^^; ちなみに、使いたいレースは、 http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/594137/ http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/594238/ こういう感じのものです。 よろしくお願いします。

  • サバイバルシートに布をくっつけたい

    http://www.naturum.co.jp/item/13348.html?reco=item ↑のサバイバルシートに綿の生地を縫い付けて外で使えるようにした いです。 下にサバイバルシート、上に生地にして外枠を、ミシンで縫おうと思 いますが、真ん中がくっついてない状態になるし、このサバイバルシ ートはシャラシャラ音がするので接着剤などでくっつけたいのですが どんな接着剤を使えばいいですか? (サイズはまだ考えてませんが、大体横130cm×縦70cm程の予定) よろしくお願いします。

  • 名前入りの出産アルバムを作ってくれるところ

    こんにちは。 表紙に”○○ちゃんの生い立ち”等名前を入れてくれるアルバムを作っているところを知りませんか? 色々調べてみたのですが、レースがふんだんに施されていたり、刺繍がしてあったり・・・ そういった乙女チックなものは私の趣味ではないのです。 子供関連のものになるとそういったデザインが主流になると思いますが レース・刺繍といったありきたりなものではなく 一味違うおしゃれな感じのアルバムを扱っているところを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。