• ベストアンサー

知人が喧嘩しました。

知人が飲屋で喧嘩しました。殴り合いだったそうです。 両方酔っていたので、どちらが先に手を出したとかは覚えておらず、本人いわく現因もはっきりしません。当方眼球内の出血、肋骨骨折、全治2週間程度となりました。相手は病院に行きませんでした。 警察署に行って、喧嘩なので被害届を出さないと言うことで2人共に一筆警察の書類にサインしたそうです。 質問ですが、相手側に治療費、メガネ破損、休業保証(1週間ほど)を、請求できるでしょうか? 本人はその他に、慰謝料はもらえるの? って行ってますけど、 喧嘩両成敗と思うのでどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.7

少し荒れ気味ですが、法的問題に答えます。  まず刑事的な問題については、一筆書いてしまって いますので、それを取り下げなければなりません。一 筆を取り下げることができれば、その後に、別途、被 害届を出すことになります。  ただ警察は、あとでもめ事が起きないように、一筆 を書かせたわけですので、これを取り下げるにはそれ なりの手続を履む必要があります。できれば弁護士に 依頼して、取下げた方が手続的にはスムーズでしょう。 まともに取下げたいといって簡単に取下げられるもの ではありません。 >>質問ですが、相手側に治療費、メガネ破損、休業保証(1週間ほど)を >>請求できるでしょうか?  治療費は請求できますが、そのほかにつきましては、 要相談になります。 >>本人はその他に、慰謝料はもらえるの?  慰謝料も請求は可能と考えます。  ただし上の警察の一筆の問題も同様ですが、「可能」 というレベルと、「素人が誰でもできる」というレベル は全く異なりますので、その点は注意して下さい。

yayaya3
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただき有難う御座います。 本人と今、話合った結果 素人レベルなので治療費+等話合いで請求したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>よく殴ってきた相手をぼこぼこにしてしまい逮捕されたとか聞くので、今回の件はどの程度なのかなと思い、色々意見を聞きたくて質問しています。 なるほど。そういう意味合いでの質問だったのですね。 あなたの見解でも「喧嘩両成敗」と言っているのですから、 「無駄だよ」ってことですよね。同意見です。 本人がやる気ならやらせてあげてもよいのでは。

yayaya3
質問者

お礼

知人、相手側と話合うそうです。 立会うことになりました。 本当は自分は話合いにも立会いたくないのです。 知らない相手に喧嘩するような人ですから。(知人も) 無駄を承知で弁護してみます。

回答No.5

>治療費、損害等の請求は民事の方かと。 こんなことは分かっております(^-^; もっと簡単に言った方が良い?「無駄ですよ」ということです。 質問時のあなたの質問への回答なのですよ。 後から程度が違うからと言われても、 最初からそこまで説明してもらわないと回答もばらつくと思います。

yayaya3
質問者

お礼

>後から程度が違うからと言われても、 >最初からそこまで説明してもらわないと回答もばらつくと思います。 当方眼球内の出血、肋骨骨折、全治2週間程度となりました。相手は病院に行きませんでした。 と、説明してますが。 あなたの回答は無駄ということで。了解致しました。 ありがとうございました。

yayaya3
質問者

補足

よく殴ってきた相手をぼこぼこにしてしまい逮捕されたとか聞くので、今回の件はどの程度なのかなと思い、色々意見を聞きたくて質問しています。

• times3
回答No.4

傷害に切り替えて訴える事はできますけど、当方、知人、相手 登場人物が沢山出てきてますけど、誰と誰の喧嘩なんですか?(^^;

yayaya3
質問者

補足

喧嘩したのは知人と相手の2人だけです。 相談受けている私は1人です。 当方と言うのは知人のことです。

• h2goam
回答No.3

はいはい、出来ますよ~。 勿論相手が任意では素直に払わない事が予想されるます。 其の上相手が本当は病院に行っていれば(相手が行ったと言っている病院に行っているか否かは確認できるが本当にどこにも行っていないかを調べるのは費用対効果で不可能)当然相手側も請求してくる事が予想されます。 又、相手が請求してこなくとも当然過失相殺される事案です。 裁判しても費用対効果がないと思われます。 それでも裁判したければど~ぞ~!!

yayaya3
質問者

お礼

ありがとうございました。裁判等ふくめて考えます。

yayaya3
質問者

補足

ありがとうございました。裁判等ふくめて考えます。

回答No.2

お互い様ということで終わらせたのだから、治療費や慰謝料も無いのでは? No.1の方が言っている通り、こちらが請求すれば、相手も請求してくるでしょうし。 それの繰り替えしでしょうね。相手だけが悪い話じゃないのだから。 というか、喧嘩”両成敗”で慰謝料って(笑

yayaya3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察での暴行罪等、逮捕等はしないということで納得して帰ってきたそうです。でないと泊っていくことになると言われてサインしたそうです。 示談はしていません。 治療費、損害等の請求は民事の方かと。 >喧嘩”両成敗”で慰謝料って(笑 知人いわくあからさまに傷害の程度が違うので。やりすぎではないかと。 喧嘩両成敗は私が知人に言いました。

• times3
回答No.1

相手側に治療費、メガネ破損、休業保証(1週間ほど)を、請求できるでしょうか? できますよ。相手側からも請求がくると思いますが(^^; 慰謝料は無理でしょう、被害届を出していないので。

yayaya3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

yayaya3
質問者

補足

どうも調子がおかしく 肋骨の骨折がわかったのは3-4日たってからだったので 警察に行って傷害罪に切替えできるのでしょうか?