• ベストアンサー

今、彼女と結婚すべきか、別れるべきか

結婚について迷っていますので、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。 少し長いですが、読み飛ばしながら気になった部分についてだけでもご意見をいただけると幸いです。 迷っているポイントとしては私の年収の低さと2人の将来性です。 私は20代後半で関西在住・関西勤務の会社員です。 年収は約300万円です。 彼女との交際期間は約9年になります。 子どもはいつかほしいですが、彼女との子どもがほしいかは自分でも分かりません。 ちなみに、彼女はまだ妊娠していません。 彼女との居心地は同棲をしたことがなく、複数回、海外も含めた旅行経験はありますが、数か月、一緒に生活をすればどうなるかをイメージできないので分かりません。あちらは何度か一人暮らしを経験しており、飲食店でのアルバイト経験もありますので、家庭的な方であるとは思います。 週1回~1ヶ月に1回くらいのデートをする時は会った瞬間から彼女を本当に可愛いと思いますし、デート中はお互いに基本的には頑固なのでそれぞれの食べたいものや行きたいところを主張しますが、5分ほどするとお互いに歩み寄ってそれぞれの欲しいものを注文したり、中間の選択をして分け合ったりします。別れる瞬間は大切なものが自分から離れるような寂しさを感じます。そのような行為はお互いに好きなので、体の相性は良いと思います。 私の仕事はある程度の大手で事務職をしており、転勤について気持ちを聞かれたことはありますが、当分はないと思われます。順調かは正直、微妙ですし、これまでの転職回数が4回以上あるので、積極的ではありませんが、年収アップや勤務地の面で転職サイトを見る程度に考えていたりします。 最近、彼女から結婚の意思はあるかと聞かれたので、急に意識しました。数年前に時期を聞かれて、あまり真剣に考えずに「30歳くらいかなぁ。」と言っていましたので、それを改めて確認されて、結婚する気がないなら別れたいと言われました。 友人も皆続々と結婚して子供も生まれており、父親からそのような話もたまに出ますので、自分でもそろそろ真剣に考えていたりします。 将来性については私の年収を正直に伝えたところ、あちらは月収16万円ほどあるので、基本的には全額貯蓄に回すが、もしもの時はそれがあるので2人で頑張ればやっていけるという話でした。また、結婚相手はお金ではなく、自分の好きな人を選びたいという話でした。 最後に実は私は20代半ば頃は学生時代に遊んでいなかったことや若かったこともあり、彼女との交際期間に片手ほどの回数彼女を裏切っては怒らせ、嫌な気持ちにして、何度か本気で別れそうな時もありましたが、お互いに好きなので、その都度、仲直りしてやり直してきました。その何度、裏切っても今まで一緒にいてくれた彼女のすごさにこの数週間でやっと気付き、感謝するようになってきました。 今、彼女と結婚すべきか、別れるべきか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早く別れるべきです。 貴方は結婚できない理由を探してる、心の中は結婚したくないのでしょう。 結婚したいと思う時、結婚に値する人が見つかった時は結婚する理由を探すようになります。  

その他の回答 (10)

• unnoun
回答No.11

結婚指輪について聞いていたくせに ハッキリ言うと結婚するべきではないです 理由はあなたの考えるとおりで、9年は 純愛所か、腐れ縁です。 ステキな女性なら、いつまでも実らない恋で待たせるより、いっそ離れてしまったほうがいいのです。今はときめきより馴れ合いじゃ無いですか。今は恋人だからもってるけど夫婦になったら、ケンカが絶えなくなりそう。やはり、お金は幸福度と関係しますよ。喫茶店のアルバイトだったから家庭的とは限りませんし。

• Granpa1969
回答No.10

一番肝心なところで質問者さまは間違っている。 「~すべき」って、自分自身の意思は何処へ行ったのですか? 世間がどうのこうの、より、質問者さまの意思が大事でしょう。 彼女の言葉から気付かなかったのですか? 質問者さまの考えているのは金の話だけ。 真剣に考え始めた?・・・冗談キツイなぁ、笑わせないで下さい。 彼女の気持ちなんてこれっぽっちもくみ取る気が無い。 周りを見て、そして、周りからプレッシャーうぇお掛けられ始めて、自分が乗り遅れているように感じて焦っているだけ。 人として、正直に、「今結婚することがイメージできない」と告げて、彼女を解放してあげた方が良いのではないですか?

• pekoru777
回答No.9

ここで聞くなんて 結婚ですよ? 彼女、9年も待たされて かわいそうに

回答No.8

40代既婚です。男です。 女性は30歳すぎると途端に結婚が難しくなります。 (これは、当の女性の方がわかっていますね)。 なぜなら、男性が20代後半を求める。男は女性に若さを、 女性は男に年収と安定を求めるので。 その女性と結婚するつもりがないなら、今別れて 彼女に他の人を探してもらうのが、あなたの愛情とも 言えるでしょう。 ちなみに私は過去に付き合っていたガールフレンドとは 同棲を何度もしていました。 一緒に住むとわかることも多いです。なので、 同棲はいいと思います。 が、女性の年齢も、先に書いたように気にしてあげてください。 それから、結婚は勢いです。いいタイミングが突然来ることも ありますが、ない時もあります。いいタイミングとは、 海外転勤とかですね。一緒に結婚して海外いこうみたいな。 が、そういうのはそうそうないです。 あなたは30歳まで待ちたいようですが、 そもそも30歳というのも根拠はないでしょう。 つまり、なぜ今結婚できないのか?って質問です。 逆に30歳だと何が変わるの?遺産でも入って金持ちになるの? ってことです。ないですよね?じゃあ30歳って何ってことに。 すぐに結婚したらどうですか? だって考えたってしかたないし、世の中やってみないことも多い。 結婚したって離婚することも多いし。そう考えればいいです。 決断できる男は、女性は好みますよ。 私は結婚してよかったと思いますよ。

noname#246838
noname#246838
回答No.7

同棲にはあまり良いイメージがなく 私の知る限り結婚には至りませんでした。 同棲ではなく結婚したいです私なら。 相手の給料全額貯金は厳しいと思います。 無理や無駄はいずれ反動がきます。 もしもを考えるのは大事で貯金も大切ですが普段の生活を圧迫しない程度に頑張るのが理想です。しっかり話し合って決めましょう。…という訳で 結婚しましょう(´・ω・`)!

• zabusakura
回答No.6

9年、付き合って30前なら、そりゃあ彼女、言いますよね。 あなたは、きっと結婚そのものをしたいと思ってない上に 浮気をするってことは、他の女性に気持ちが動く(絶対、彼女でないと っていう気持ちでもない)ということは本来1人の人では 満足できないのか、彼女で間違いないという存在ではないのかでしょうね。 収入、転職などマイナスなことを上げてるというのは あなた自身は、したくないのかなと感じます。 が、きっと別れて彼女が別の人と結婚したら後悔しそうな気もします。 彼女と結婚するなら浮気はせず大切にしてあげて欲しいなと。 しないなら、早めに別れてあげて欲しい。20代なら、次の人、見つかる可能性が 高いでしょうから。 早めに結論、出してくださいね。

• Dr_Hyper
回答No.5

自分の気持ちも大事だけど,もう少し謙虚になって相手のことを考えて見れば? 結婚って自分が幸せになるかどうかだと思うかも知れないけど,目の前の自分の女を一生自分のものにしておきたいかどうかが本能的に一番先だと思うよ。 その後現実的に可能なのかどうかでしょ。 ここでも,あなたのことだから「本当にこの女でいいだろうか?」「他の遊びをしておいた方が運命の人が」とか思うかも知れない。 でも,それはあなた以上に彼女は分かっていて,だから最後通告をしたのをあなたは理解していない。 あなたが決心したところで彼女が受け入れてくれるかどうかさえ,彼女の本心は揺れるところまできていると思うよ。 どうしても結婚したいあいてに「結婚する気が無いなら別れたい」とは普通はいえないもん。しかも9年も付き合って来てるのでしょ。 自分の一番良い時をあなたに捧げてきたのに,それを切る覚悟もできているということ認識して無くない? この男は浮気もするしいい加減で責任を取る姿勢も見せない。 まあそれでも長く付き合って来たしそこそこの経済力もあるだろうから,候補の一人ではあるけど。別れるのが二股になってからでは悪いから切るときは切ろう。というここまで残酷には思ってないとしても意識はあっての,結婚についての質問だと思います。だってあなたがそうやってウジウジするのは目に見えているから,わざわざ結婚の意思を聞いたのだから。 ここの掲示板にはたまに「彼氏に結婚する気があるか聞いてもいいでしょうか」という質問が出ます。それは女性がそれくらい男性に結婚を聞くとどうなるか分からないと言う恐怖感をもっているということ。そして彼女はその恐怖に打ち勝って,または気にせずにあなたに聞けたということは,彼女にはもう決心はありますよ。ってこと。 俺はあのこと結婚するべきだろうか・・・・とか上から目線で言ってられるかどうかは微妙だと言う事をしっかりと認識した上で,ここまでの時間の答えをだしたらいいと思いますね。 大切な物だったら,大切だと言わなければ,それは誰にも伝わらないと思うよ。

• ta_kuchan
回答No.4

愛情と 情 と が入り混じってるんじゃない? 9年付き合っていたら 情もあるだろうしね。 お金だけがネックになってるなら 共働きすれば何とか生活は出来るはずだし。 自分の経験から言えば 結婚する気はあるけど 本当にこの人で大丈夫かな? やっていけるかな・・・って心配が勝ってるんだと思う。 何処かで他にいい人いるかも?等思ってる部分もあるかも? 結局は結婚なんてしてみないとわからないから。 質問者様がもし彼女を選ばなかった場合に後悔はしないか・・・ 多少はするだろうけど。・・・・ 今の年収よりもっと貰えるようになってから結婚をしたい と思うなら早目に別れてあげた方がいい。 女性は年齢的な問題も少なからずあるからね。 質問者様と別れてすぐ他の方と出会いがあるか・・・・ お金じゃなく今の彼女が好きで離れたくないと思うなら 結婚を選んでも良いと思う。 別れる・別れないは質問者様の気持ち1つだと思うよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

結婚は勢いが必要です。 男性は特に責任を考え出したりすれば、まごつきます。特に勢いの失くなる20代後半くらいから。 逆に女性は子供を作ることのリミットが結構ハッキリとあります。 それらはどうしてもスレ違いの原因になりますね。 それに、大昔の歴史上の大人物である孔子も「四十にして惑わず」と言っているくらいです。現代人の20代では戸惑うことがあるのは当然でしょう。人は家庭を持つことに色々考えすぎなんじゃないでしょうか。 ということでとっとと結婚して家庭を作る方がいいでしょう。 本当は、男にだって精子の問題があります。質問者さんの年はちょうどいいくらいです。 つまり、先延ばしすれば、子供は男側の理由でできにくくなるでしょうね。不妊治療には結構なお金がかかります。 子供は簡単にいつでも作れるもんじゃないですよ。 経済的な理由ですが、今後どんどん人口が減ります。子育てしている家庭には色んな補助やお金が出るようになると思います。 なんとかなるんじゃないでしょうか。

• mon205
回答No.1

>結婚する気がないなら別れたいと言われました。 する気は、あるんだよね? ただ、時期を迷っている? それとも、決断に欠ける何かが「彼女に」ある? 委ねなさい、彼女に。 「する気はある」と。 結論は「君次第だ」と。 >結婚する気がないなら別れたいと言われました。 >彼女と結婚すべきか、別れるべきか 迷う人、悩む人は、無理な二者択一を強いる。 答えは、別の所にある事に、気づけないんだよなぁ。 彼女に聞いてごらん、何故今のままてはイケナイのかを。 上辺じゃない、本音を素直に話せる環境を整えてあげる事。 彼女の本音をきちんと受け止められた時、 君も「自分の本音」に気付けると思うよ^^