彼と結婚後悔?彼の給料と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 彼の年収や転職歴を考えると結婚後の生活が心配です。
  • 親の反対意見もあり、彼との別れを考えた方が良いのか迷っています。
  • 彼の給料だけでは生活できないため、将来の不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の彼と結婚したら後悔する?

私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.16

年収300万ないのですか… せめて、300万強あれば違うと思うのですが、300万ないのなら、一人暮らしもままならないですよね…? それで、子供が欲しいと言えてしまう彼が、ちょっと夢見がちに思えます。 収入が400万弱くらいになると、切り詰めてなんとか幸せにやっていける夫婦もでてきますけど、300万未満というのはさすがに聞いたことがないです。 年収350万くらいで、奥さんが専業主婦の男性がいますが、「子供なんて、今の収入では絶対考えられない。でも嫁が欲しがるから困る。産むんだったら絶対、共働きでないと…」って言ってました。 彼と結婚するなら、あなたは一生フルで働くことを覚悟しないといけないですよ。 子供産んだら親に預けて、速攻働きに戻らないと。 のんきに派遣なんてしてないで、今すぐ産休とれる正社員の職見つけないとだめでしょう。 それができないなら、結婚しても後悔するだけだと思いますよ…。

fsjkls
質問者

お礼

私も頑張るべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.15

世の中ね、お金のことは何とかなるモノですよ。 本当です。 この日本で、貧乏で餓死した人がいますか? 貧乏で死んでしまう人はいません。 二人で20万有れば十二分に生活出来ます。 一人では苦しい経済状況も、二人ならちゃんと普通に生活できるんですよ。 そりゃね、 子供を小学校から慶應などの名門私立へ行かせて 大学まで名門私立、海外留学もさせて 奥様は幾つも習い事、、 なんて生活は出来ないでしょう。 でもそんなところには幸せはありません。 年収300万の人は、それなりに幸せに暮らしていると感じます。 小さな事でも凄く幸せだからです。 私は、とある大手銀行に努めていたので 知人は皆、年収1000万~1500万ほどです。 不思議なくらいに貧乏に暮らしています。 それは、年収なりにお金を浪費しているからではないだろうかと感じています。 年収が3~5000万もあれば、実際に相当ゆとりがあると思います。 ただ、そう言う場合、旦那は外で女を作ります。 それだけなら良いですが 外で子供も設けて、そっちはそっちで幸せな家庭を持っていたります。 年収1億を超す知人もいました。 一人は若くして死んでしまい、奥様と子供が残され、奥様は本当に苦労なさっておられます。 また、ある者は、借金がかさみ破産してしまいました。 年収300万なら、借金も大した額出来ませんから、破産する心配もなく、 平々凡々に暮らせます。 なんだか、くどくどと書いてしまいましたが お二人は幸せになれると思います。 ※ただ、私が親なら、やはり反対します。でもそれはね、理屈抜きで反対するんです。  娘を盗られたくないんです。 盗られるにあたっては、何か、あきらめる材料が欲しいんです。  その材料とは  ・相手が資産家だ  ・大手企業の出世頭だ  ・開業医の息子で、医者としてそれを継ぐ見込みだ  等々なんです、、、  それが転職3回で、年収300万以下となると、  娘を盗られることにあきらめがつかないんです、、、  少なくとも、父親は寂しいんです、本当に寂しいです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.14

それからこれ課題。低所得で住宅ローンhttp://okwave.jp/qa/q7239202.html。これをどう見る。 一瞥するなりこの人何考えてんだと思った。夫210万妻120万税込み年収で年間80万貯蓄してると。そんなら夫60歳時まで80万を積み立てると2500万になる。総額2500万で1500万のローン組んでどーすんだと。あと退職金はあるね。あるけど計算に入れていいもんかどうか。あったにせよ老後費用もかかるし。彼に一応今までの事例聞いてみたら?退職金額の。 組み方によるが額面1500万だって総支払額にすれば下手すると倍いくし。この人子供を義務教育で終わらす気か、足らなくなったら親の遺産でも計算に入れてるのかだ。 しかも80万貯蓄できてるのは妻パート続いて、子供に塾だ習い事だが必要ない今の前提でだし。額が増えるとは思いにくい。 という、常識持ってれば判断できる部分におたくも目がいくようなら。自分らのこともその常識をもって判断していけると思うよ。

fsjkls
質問者

お礼

よく計算してみます。ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

40代既婚者男です。 >理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 >将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 苦労するかもしれないし、しないかもしれません。 それに、たとえ苦労したとして、それのどこがいけないの でしょうか? 苦労する=悪いこと。結婚できない。 になるのは、少しおかしいと思います。 夫婦というのは、50対50です。 どちらか一方が背負うものではありません。男だからとか 女だからとかってありませんよ。 あなたが言うように、彼の収入が少ないのならば、あなたも 働いて支えるのは当然です。 お子さんを授かりたいならば、しばらく二人で生活して、 お金を貯めておけばいいのです。 子供を保育園に預けるまで、4年間くらいを彼の収入のみで 生活すると考えて、だいたい月に必要な生活費のリズムを 把握した上で、彼の収入のみで足りない金額×4年分プラス アルファを貯金するように目標としていけばいいのです。 なので、あなたの収入のほとんどを貯蓄に回すつもりで いけばいいと思います。 実際、二人だけの生活ならば、彼の収入のみでも何とか 切り詰めれば出来るはずです。 結婚式や披露宴、新婚旅行などは、後々余裕が出来て から行えばいいと思います。 彼と結婚するか、しないかは、あなたが決めることです。 ご両親に決めてもらうものではありませんよ。 あなたの人生なのです。最後に決めるのはあなたです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

この界隈で有名なmiff○○○○ちゃん思い出した。あの子も派遣で20代の頃、あっちをたてればこっちがたたぬと婿選びをやってきて。自分モテるから年配で独身の先輩に嫉妬されてるとか書いてたが。 いつもいつも「それだけの相手に自分は見合うのか」「その年収でやっていけるかどうかも自分次第だ」と返されても常に周りの意見や出会い運のなさのせいにして。そうこうしてたら35歳超え。いまだに相手の年収がとか周りの声がとか言ってる。 それでも最近は書き方変わってきて。「20代よりずっと出会いの質が落ちた、若い頃にひっかかった相手と妥協して結婚してしまえばよかったのか」とか。 おたくも彼女と大同小異かも。後悔しないかと他人に聞いてもしょうがないようなことを聞く人は。結婚しなかった場合もmiff○○○○ちゃんと同じように「結婚すればよかったのか」と質問しそう。 あたしは別に厳しいこと書いてると思わない。「なんとかしたい」と思う人は。後悔しないかという他人に下駄あずけたような聞き方しない。自分のことなんだから自分なりに考えたプランを書き出して。これのどこが甘いと思うだろうかと問うはず。 それから差別するつもりないけど。あくまで確率から言うと似たものカップルの割合は増えているそうで。自分と同じ収入の男とは結婚できないといってたmiff○○○○ちゃんも派遣だし。うちの親戚の子は結婚した女子はみんな高収入の旦那つかまえてるが。その子らも高収入で。2人だけ未婚の子がいるが2人とも派遣。 自分より上の相手に出会う確率はある。あるけど低い。その事実は20代前半ならあまり気にしなくてもいいけど。30前にはしかと認識しておかないとまずいと思うよ。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.11

30代 女です。 結婚の話は彼が主ではじまりましたか?(結婚の催促をしなかったか) 転職の理由はなんですか? お互いの貯金は?子供は1人が希望ですか?複数の場合最低4,5年彼の収入+貯金で生活できるかどうか。 制度が変わる可能性はありますが、新居を子供に関する自治体の手厚いところにする。 例)小学生あがるまで医療費無料とか2人目産むと補助金がでるなど。 ヤングカップル支援などの家賃補助という制度のある地域もあります。 私の姉はおそらく同じくらいの年収で子供2人育てている最中です。(未就学なので専業主婦です。) お金は確かに大事ですが、気持ちや覚悟もそれ以上に大切でしょう。^^

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146758
noname#146758
回答No.10

全て聞き入れなくてもいいと思います。 脳の隅においとくだけでもいいかと。 結婚は好きだけじゃダメだけど価値観が合う事も大事だと思います。 結婚は相性よりも年収面で決めたが、価値観の違いで旦那or妻が不倫し離婚した人が私の周りで何人かいますよ。お金があると生活は恵まれますけどね。 自分の事は自分で決めなきゃ後で後悔しても遅いですよーっ。 転職歴は若い頃の事だろうし、彼よりもっと転職歴が多い人は何人もいます。それと、年収面なら共働きして無駄遣いを少なくすればこつこつ貯金できると思うのですが…。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.9

「彼との結婚を反対している親をどう説得すればいいですか?」 ではなく 「親の意見を聞き入れ別れた方がいいのでしょうか?」 と言ってる時点で他の人探した方がいいのではないですか? 確かに、生活していく上では「お金」は必要ですし「絶対不可欠」ですが 結婚してもお互いに働いて「出来ない」と言い切ったご両親を見返す 位の気持ちはありませんか? 「一応働いている」って言い方にも正直嫌な感じすらしますけど。 親御さんは娘さんである質問者さんが将来苦労する事なく。を願っての 意見だとも思いますが 「出来ない」と言い切るだけでアドバイスは無いですよね? 「お母さんお父さんは出来ないと思うけど、彼と結婚したいのなら 貴方(質問者さん)も彼と頑張っていかなきゃなのよ」とか一言あっても いいのに、切捨てですよね。 質問者さんも「親が反対してるから彼とは結婚できないな」って思ってますよね? 実際、ここで質問しても誰も答えなんかわからないんです。 結婚してみて初めてわかる。別れて初めてわかる。って事です。 「出来ない」のならそれを「出来る」様に変えて行く気がなさそうなので そういう意味でこの彼との結婚はしない方がいいですよ。 彼が気の毒です。 他の回答者さんも仰ってましたが、このご時勢働き口があるだけ本当にありがたい事です。 それを分からず、「一応」なんて言うのは考え物です。

fsjkls
質問者

お礼

失礼しました。ありがとうございました。

noname#147019
noname#147019
回答No.8

ネットの意見ごときで態度を変えられる程度の相手でしたら、最初から止めておいた方が吉ですよ。 何だかんだ言っても金がなきゃ生きていけないんだから、 300万で子供を生んで一家を養うとなればかなり厳しいでしょうね。 自宅はアパート、携帯は解約、保険は掛けない、自家用車は持たない、外食・旅行は自粛。 節約とは言っても限界がありますから、最悪こんな生活に耐えられるかどうかだと思います。 耐えられると思うなら堂々と結婚すればいいし、無理だと思うなら他を探した方がいい。 とは言え、そんな立派に稼いでる男性が、この時勢どれだけいるか? 抜け出す見込みのない大不況でこの先大企業だってどうなるかわからん時代ですから、 例え300万とは言え「こんな時勢で稼ぎがあるだけマシ」とも言えますね。 もっと安定してたり上流の男性を狙うと言う選択もありなんでしょうけど、 その場合はもっとあなた自身が成長しなければなりませんね。 結局「その人のレベルに応じた相手」としか、付き合えませんから。

fsjkls
質問者

お礼

>例え300万とは言え「こんな時勢で稼ぎがあるだけマシ」とも言えますね。 参考にします。 ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.7

私は、結婚しても働きたいので、 年収よりは、家事を手伝ってくれたり、 子育てに協力的な人がいいと思っています。 年収600万円以上の友人もいますが、 残業や休日出勤も多く、家事を手伝う暇も ありません。 暇があっても、家にお金をたっぷり入れているんだから、 家事は完璧にして当たり前という男性もいます。 ようは、人柄ではないでしょうか? お金は、自分も稼げばなんとかなりますが、 お金があっても、人柄がよくない人と生活していても 楽しくないと思います。 人柄もよく、年収もあり、家事を手伝う時間もある 素敵な男性に巡り合えるのかもしれませんが、 そういう男性は、相手に求める条件も高いと思います。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

そりゃ、あなた次第でしょう? 結婚なんて、ある部分に目を瞑ってでも一緒になりたいと思う者同士が自己満足でするものです。 すべてがプラスの人間なんていませんし、そもそも例えそんな完璧人間がいたとして、あなたはそれに釣り合う人間なんですか? 人は同レベルの人間とつるむもんなんですよ。 たかだか派遣事務程度の女が、そんな将来安泰を保証されたような男に見初められるとでも思ってるのでしょうか? あなたの周りにそういう男たちが腐るほどいて、その人たちにあなたがモテまくっているというならともかく、親の意見がどうこうという内容から全然そんなことないですよね? 彼と結婚して幸せになれるかは分かりませんが、結婚しなかったら幸せになれるんでしょうか? 人との縁を作るのが得意なら望みはありますが、それがないからその程度の男と付き合ってるんでしょう? 世の中じゃ女が一方的に男を評価したり選んだりできると思われていますが、そんなの自分に言い寄ってくれる男の中からの話ですよ。 あなた自身が人間レベル低いのに、それ以上を望んで幸せになれるはずがないでしょう? 結局、あなたは自分自身が不安になってるのを、彼の経歴や親の意見のせいにして正当化しようとしているだけ。 そんなに嫌だったら勝手に辞めれば? 「一応働いてる」レベルの社会貢献度の低い女に魅力を感じる男は少ないと思いますが、それにかけると言うなら別に反対しませんよ。

fsjkls
質問者

お礼

身の丈を知るようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

  • 結婚して後悔しますか?

    いつもお世話になっております。 私(28歳)にはお付き合いして9年になる彼氏(27歳)がいます。 一年前に「まだ結婚したくない」ということで、別れたのですが、2ヶ月で復縁しました。 彼が最近、結婚にとても前向きなようです。 趣味の車も先日やめたようです。 あと1年くらいで籍をいれようかと話しています。 彼氏は今は実家なので、奔放にお金を使えています。しかし、彼氏が私と結婚したとしたら、ある程度お金は制限しなければいけないと思っています。早いうちに家を買おうという計画ですし、一切親に頼ることはできない、というか年金を払っていない親の面倒を将来見なければいけないので、節約していかないといけないと思います。 ですが、男性の27歳といえば、まだ遊びたいと思っている方は多くいらっしゃると思います。 彼氏の友達はほとんど結婚しておらず、遊びまわっています。 そんな中、彼氏だけ独身時代ほどは遊べなくなってしまいます。 遊べなくなるのが嫌で結婚はまだしたくないと言っていたのに、私の年齢を考え結婚しようと思ってくれていることはとても嬉しいのですが、彼氏から自由・趣味を奪っていいのか、彼氏も遊ぶことを控えられるのか我慢できるのか、と考えてしまいます。 でも、私ももう待ちたくないです。 このまま彼氏の気持ちに甘えて結婚していいのでしょうか? 結婚できたとして、彼氏が後悔することになったりしますか?

  • 後悔している結婚はありますか?

    結婚15年になりますが・・。 幸せに生活している方・・。 何か結婚した事で・・しなければ良かったという方・・。 そのほかにも様々な事情や様子があると思うのですが。 私の場合は、簡単に書くと「親を安心させるため」という理由が一番強かったような気がします。 勿論、結婚相手も優しい性格の持ち主だし、普通の人だとも思いますが、 正直言って「恋愛感情」は50%くらいでした。 ひとまず親が安心してくれ、自分なりにも安心し・・ その反面、相手の生きてきた流れなどから・・考えがかなり違う そして、相手の親も考え方が違う・・そんな事に気づきました。 そして、ストレスがたまり具合が悪くなる事も多々あります。 でも、その様な方、もっと大変ながらも生きている方もいることも十分承知なのですが・・。 喧嘩もすることもあれば、離婚話もでたこともある。 でも、お互いに話せば、ちょっとした事にしかすぎない・・などなどで、今も普通に生活しているとはいえ・・。 離婚は特にする理由はないので・・このままなのかなぁ~! ・・と思う頭の中で、この15年の事を考えると、結婚しなければよかっつたのかもしれない・・と言う、ある意味正直な自分の気持ちがひそかにいつもあります。 ちなみに子供はいません。 みなさんの中で、私と同じ様なことを考えながら生活をしている。 そんな方いらっしゃいますか? 是非、お話聞かせていただければ有り難いと思います。 この質問を見て「馬鹿げてる!」と思う方もいらっしゃると思いますが・・。 どうしても聞いてみたくなり書かせて頂きました。

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか?

    30代カップルです。 私は非正規雇用です。 公務員の男性と付き合っています。 お互いのお給料の話になって 私の年収が250万と言う事を告げたら 「そんな低いの?もうちょっと欲しいね」 と言われました。 この「もうちょっと欲しいね」と言うのは 「俺と結婚するのならもうちょっと稼いでくれ」 という意味なのか 「自分が生活するのならもうちょっと欲しいよね」 という意味なのかは解りません。 でも私が非正規雇用って事は知っているし 毎日定時で帰っている事や お金も節約して生活している事を知っているから 給料が高くなくても付き合ってくれていると思ってたのですが・・・ こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか? 単刀直入に 「私に転職してほしいの? 女性にどのくらいの稼ぎを求めているの?」 と聞けば良いのでしょうか? ちなみに彼も節約家・ケチです。

  • 後悔する結婚って・・・?

    「こんなコトなら結婚しなきゃ良かった」 「早まったなぁ」 などという体験談、聞いた話、などありましたら教えて下さい。 それから、結婚する上で「愛」はどの程度重視するべきでしょうか? いくら愛し合っていて、信頼し合っていても(何年も)、結婚してうまくいかなくなったりするものでしょうか? また、親の反対を押し切って結婚することについてどう思われますか? やっぱり親の言う事を聞いておけばよかった、という風になるものでしょうか。 質問事項がたくさんあって分かりにくいかと思いますが、答えられる範囲で結構ですので、皆さんの色々なご意見お待ちしております。

  • 彼氏に今は結婚できないと言われました。

    今付き合って2年の彼がいます。 私は32歳、彼氏は34歳です。 先日、結婚の話になりました。 そのときに彼氏から結婚は早くても3年後、今は結婚できないと言われました。 転職したばかりで、仕事が不安定だからというのが主な理由です。 (彼は、4月から転職し新しい職場で働いています。) ちゃんと準備して、結婚できるようにするから、 待ってほしいと言われました。 自分の仕事を優先に考えたい彼の状況は理解できますが、 3年後、私は35歳になっています。 3年後二人の関係及び環境がどうなっているのかわかりませんし、 20代ならともかく、今から3年も待つ自信がありません。 私も働いているし、最初は苦労するかもしれないけど、問題ないと思うのですが、 彼は自分の仕事の目処がたたないと結婚できないと言います。 自分の思いや不安は伝えましたが、彼は何も心配いらない、とうまく伝わりません。 私の両親に挨拶して、自分の家族にも紹介したいという彼の希望で、都合をつけることになっていますが、 3年後に結婚するなどと言ったら、親は心配するし、私は会わせたくありません。 私は、結婚して、家庭を築いていきたいという気持ちが最近強くなりました。 3年待ってたら出産できなくなる、別れた場合、もう誰とも結婚できないかもしれないと思うと不安になります。 また考えれば考えるほど、彼のことを悪いように考えてしまい、心の中で彼の事を責めてしまう自分がいます。 (結局、結婚したくないから、仕事を言い訳にしているだけではないか、自分勝手すぎるのではなか等々) 彼に直接言ったことはないのですが、彼と会った後にその思いが強くなります。 今でさえこんな調子なので、いつか彼の事を傷つけてしまうかもしれません。 彼とのことは縁がなかったと思い、別れたほうがいいのかなと思うこともあります。 自分だけではもうこの先どうしたらいいのか冷静に考えることができません。 客観的なアドバイスがいただければと思い相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 今、彼女と結婚すべきか、別れるべきか

    結婚について迷っていますので、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。 少し長いですが、読み飛ばしながら気になった部分についてだけでもご意見をいただけると幸いです。 迷っているポイントとしては私の年収の低さと2人の将来性です。 私は20代後半で関西在住・関西勤務の会社員です。 年収は約300万円です。 彼女との交際期間は約9年になります。 子どもはいつかほしいですが、彼女との子どもがほしいかは自分でも分かりません。 ちなみに、彼女はまだ妊娠していません。 彼女との居心地は同棲をしたことがなく、複数回、海外も含めた旅行経験はありますが、数か月、一緒に生活をすればどうなるかをイメージできないので分かりません。あちらは何度か一人暮らしを経験しており、飲食店でのアルバイト経験もありますので、家庭的な方であるとは思います。 週1回~1ヶ月に1回くらいのデートをする時は会った瞬間から彼女を本当に可愛いと思いますし、デート中はお互いに基本的には頑固なのでそれぞれの食べたいものや行きたいところを主張しますが、5分ほどするとお互いに歩み寄ってそれぞれの欲しいものを注文したり、中間の選択をして分け合ったりします。別れる瞬間は大切なものが自分から離れるような寂しさを感じます。そのような行為はお互いに好きなので、体の相性は良いと思います。 私の仕事はある程度の大手で事務職をしており、転勤について気持ちを聞かれたことはありますが、当分はないと思われます。順調かは正直、微妙ですし、これまでの転職回数が4回以上あるので、積極的ではありませんが、年収アップや勤務地の面で転職サイトを見る程度に考えていたりします。 最近、彼女から結婚の意思はあるかと聞かれたので、急に意識しました。数年前に時期を聞かれて、あまり真剣に考えずに「30歳くらいかなぁ。」と言っていましたので、それを改めて確認されて、結婚する気がないなら別れたいと言われました。 友人も皆続々と結婚して子供も生まれており、父親からそのような話もたまに出ますので、自分でもそろそろ真剣に考えていたりします。 将来性については私の年収を正直に伝えたところ、あちらは月収16万円ほどあるので、基本的には全額貯蓄に回すが、もしもの時はそれがあるので2人で頑張ればやっていけるという話でした。また、結婚相手はお金ではなく、自分の好きな人を選びたいという話でした。 最後に実は私は20代半ば頃は学生時代に遊んでいなかったことや若かったこともあり、彼女との交際期間に片手ほどの回数彼女を裏切っては怒らせ、嫌な気持ちにして、何度か本気で別れそうな時もありましたが、お互いに好きなので、その都度、仲直りしてやり直してきました。その何度、裏切っても今まで一緒にいてくれた彼女のすごさにこの数週間でやっと気付き、感謝するようになってきました。 今、彼女と結婚すべきか、別れるべきか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • お金がない結婚生活はうまくいかない?(40代以上の方の返答お願いします)

    稼ぎが無い旦那を持つとその結婚生活は不幸? お金が無い結婚生活はうまくいくはずがない? 家族を守っていくとか養っていくという気持ちがない旦那は男として価値がない? 綺麗事な言い分でなく、実際お金のことでもめたことのある40代以上の方からのご意見をいろいろ聞かせてください。