• ベストアンサー

後悔している結婚はありますか?

結婚15年になりますが・・。 幸せに生活している方・・。 何か結婚した事で・・しなければ良かったという方・・。 そのほかにも様々な事情や様子があると思うのですが。 私の場合は、簡単に書くと「親を安心させるため」という理由が一番強かったような気がします。 勿論、結婚相手も優しい性格の持ち主だし、普通の人だとも思いますが、 正直言って「恋愛感情」は50%くらいでした。 ひとまず親が安心してくれ、自分なりにも安心し・・ その反面、相手の生きてきた流れなどから・・考えがかなり違う そして、相手の親も考え方が違う・・そんな事に気づきました。 そして、ストレスがたまり具合が悪くなる事も多々あります。 でも、その様な方、もっと大変ながらも生きている方もいることも十分承知なのですが・・。 喧嘩もすることもあれば、離婚話もでたこともある。 でも、お互いに話せば、ちょっとした事にしかすぎない・・などなどで、今も普通に生活しているとはいえ・・。 離婚は特にする理由はないので・・このままなのかなぁ~! ・・と思う頭の中で、この15年の事を考えると、結婚しなければよかっつたのかもしれない・・と言う、ある意味正直な自分の気持ちがひそかにいつもあります。 ちなみに子供はいません。 みなさんの中で、私と同じ様なことを考えながら生活をしている。 そんな方いらっしゃいますか? 是非、お話聞かせていただければ有り難いと思います。 この質問を見て「馬鹿げてる!」と思う方もいらっしゃると思いますが・・。 どうしても聞いてみたくなり書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も結婚20年で、子供は二人います。 子供が小さい頃は子育てに気を取られて気付かなかったけれど・・・ 私も主人と考え方ややり方の違いにがくぜんとすることがあります。 物事の優先順位というか。 言葉にすれば【家事をどれからやるか】・・・みたいな低俗な?レベルのことでも 本人たちの価値観は昔からこう!みたいなものがあって、絶対に譲れない(しょうもない言い争いにはなりたくないのでその場は譲っても、胸に手を当てて考えてみると心の中では何かしらシコリが残った気がする)ものなんです。 めちゃくちゃささいなすれ違いでも すれ違いはすれ違い。 しかも日常茶飯事。 もちろんどちらも悪くない。 悪い人でもない。 ・・・けれど、【三つ子の魂百まで】みたいな根本的な部分すぎて、 直すことも無理。 ・・・って状況ですよね?(笑) 私もこんな違いは結婚前にわかりたかったです。 そして少しでも自分に近い感性の人と暮らしたかったです。 その方がストレス少なくてすみます。きっと。 心底そう思ってます。 主人もいい人で勤め先も大企業で収入もそこそこよい。 きっとはた目からはうらやましがられる結婚の域だとは重々わかっていながらも、私自身は人生やり直せるものなら・・・絶対に他の人と結婚します(笑)。 たぶん主人もそう思ってると思いますけど^^;。 私のまわりには同じような悩み?の主婦は多いですよ。 本人にとっては頭を抱えるほどウンザリレベルでも、世間的には離婚するほどの理由ではないのはわかってる・・・みんなそう言ってます。 結局、若いころ、人を見抜く目がなかった?ってことかな~??と思いつつ、日々暮しております。

その他の回答 (2)

• dorce0000
回答No.2

結婚年数同じくらいの女性で、子供もいません。 私はかなり、幸せだなーと思って生活しています。 日によりますかね。  すっごく!の時と、結構! かなり まあまあ ぼちぼち この間を揺れ動いてるといいますか^^。 でも「かなり」以上のことが多いですね。 結婚してなかったとしても、それはそれで良かったかもしれない とも思います。 私の場合、結婚したことによる不利益って別にないですけど 独身なら独身なりの何かいいことを求め、頑張って、得ていたんではないかなと。 都合いい楽観的な想像をする性格です。 ふと推測してみたんですが、質問者さんのご家庭では 極端な逆境とか、離婚の「り」の字が見えるような大喧嘩や冷戦ってなかったんでは? よく現代人は我侭だとか言われますけど 可でもなく不可でもなくという、ほどほど以上が満たされた環境だと 人間、良さだとか有り難味って実感しにくいものではないでしょうか。 というか、私たちはそういう時期がありましたんで。 家庭内のゴタゴタ、病気、海外赴任、別居(事情があり)、その他いろいろ こうした適度なストレス?というか事件、スパイスがあったからこそ 関係の必然性を再確認できた部分はあります。 また、夫が幼少の頃から身に付けてきたことや 親の価値観、人生観、人生訓 これらは、私や親のものとは結構違います。 しかしそれが大変良かったと今は思う。 私や親に足りなかったこと、苦手なことばかりで、目からウロコ。 これは一生独身でいたよりも、夫婦のみとはいえ家族になって 親戚関係となったからこその特典かなと思ってます。 質問者さんは、本当に相性もご縁もイマイチで、 もしかするとやりなおす道のほうが合ってるかもしれません。 ただ、人の人生に間違いってないと思うんですよね。 今の道をきたからこそ得た何かがあるはずで。 その上で、これから更に良く生きるには?という考え方をしたらいかがでしょ^^。 先日帰省した折に、義母が 「笑っても怒っても辛気臭くても24時間なら 笑ってすごしたほうがいいじゃなーい^^」って言いましたが、私もこれを採用してます。 現実がダメなら、もしも・・・の道もろくな結果じゃなかったはず。 現実を良い方向につなげられる人だったら もしも・・でもうまくやれたでしょう。 って風に考える私です。

miyochan4
質問者

お礼

沢山のアドバイスのお言葉! 本当に有難うございます!! 色々あるのですね~! ただ回答者様の・・。 >先日帰省した折に、義母が 「笑っても怒っても辛気臭くても24時間なら 笑ってすごしたほうがいいじゃなーい^^」って言いましたが、私もこれを採用してます。 ・・という部分に関しては、ほんとうにうらやましいですよ! 私の場合は、もともと1つの事に関しての「結論」や「意見」など 質問にも書いたと思いますが・・。 いままで生きてきたうえでの違いで・・答えが異なる。 しかし、よく考えてみると、どちらの答えも間違ってはいない。 ・・というより、お互いに間違いでないと思っている・・。 だから、自分がこうした方が絶対うまく行く・・みたいなものも 採用されない為、ストレスが発生する。 特に私の場合は、ストレスで胃腸をすぐやられてしまう体質の為、頭を抱えてしまう。 そんな感じなんです。 嫌な相手でもないし、その親も嫌な人ではない。 でも・・ストレスが生じる事が多い為・・結婚してから気づいた事なので、そういう人、生き方、考え方をするのであれば 自分と違う・・そのことを結婚する前に、何かのきっかけでわかりたかった。気づきたかった。 これが今、後悔している理由なのでは・・という感じです。 人間・・人それぞれ違うのは当たり前だし、我慢や意見が合わないことも承知の上です。 でも、それが仕事の仲間や、友達であれば、1日終わって「さようなら!」 次の日はまた新たな気分で行こう~! ・・そんな形には「家族」「身内」となれば常にそれが続くだけなんだなぁ~・・と思っている日々です。 愚痴になってしまいましたが・・自分が弱いからかな~・・って。 でもそれが自分なので・・何とか頑張ってみます! 色々と沢山のアドバイスを本当に有難うございました!! 感謝しています!!

• daigo1013
回答No.1

あなたは結婚したことを後悔しているのですか・・・? たぶんあなたは、誰と結婚していても、逆に結婚してなくても後悔する人だと思います。 あんまり考えすぎなほうがいいと思いますよ。

miyochan4
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 短いアドバイスですが(悪く思って書いているのではありませんので) もしかしたら・・その通りなのかもしれません!! 結婚していなかったら・・結婚してればこんな風になってなかったかも・・。 なんて考えていたのかナァ・・と思いました。 ただ、親の考えと、生きてきたやり方があまりにも違う事で (どっちが正解というのが無いから余計そう思うのですが) あえていうなら、自分に合った人(これも言い方変ですが) もっと現れていた気がします。 いま、自分の親をみているととても寂しくなる状況です。 これは結婚してから・・気づいてきた事なんですが・・。 また、書きますね!! 有難うございました!!