• ベストアンサー

後悔している結婚はありますか?

結婚15年になりますが・・。 幸せに生活している方・・。 何か結婚した事で・・しなければ良かったという方・・。 そのほかにも様々な事情や様子があると思うのですが。 私の場合は、簡単に書くと「親を安心させるため」という理由が一番強かったような気がします。 勿論、結婚相手も優しい性格の持ち主だし、普通の人だとも思いますが、 正直言って「恋愛感情」は50%くらいでした。 ひとまず親が安心してくれ、自分なりにも安心し・・ その反面、相手の生きてきた流れなどから・・考えがかなり違う そして、相手の親も考え方が違う・・そんな事に気づきました。 そして、ストレスがたまり具合が悪くなる事も多々あります。 でも、その様な方、もっと大変ながらも生きている方もいることも十分承知なのですが・・。 喧嘩もすることもあれば、離婚話もでたこともある。 でも、お互いに話せば、ちょっとした事にしかすぎない・・などなどで、今も普通に生活しているとはいえ・・。 離婚は特にする理由はないので・・このままなのかなぁ~! ・・と思う頭の中で、この15年の事を考えると、結婚しなければよかっつたのかもしれない・・と言う、ある意味正直な自分の気持ちがひそかにいつもあります。 ちなみに子供はいません。 みなさんの中で、私と同じ様なことを考えながら生活をしている。 そんな方いらっしゃいますか? 是非、お話聞かせていただければ有り難いと思います。 この質問を見て「馬鹿げてる!」と思う方もいらっしゃると思いますが・・。 どうしても聞いてみたくなり書かせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も結婚20年で、子供は二人います。 子供が小さい頃は子育てに気を取られて気付かなかったけれど・・・ 私も主人と考え方ややり方の違いにがくぜんとすることがあります。 物事の優先順位というか。 言葉にすれば【家事をどれからやるか】・・・みたいな低俗な?レベルのことでも 本人たちの価値観は昔からこう!みたいなものがあって、絶対に譲れない(しょうもない言い争いにはなりたくないのでその場は譲っても、胸に手を当てて考えてみると心の中では何かしらシコリが残った気がする)ものなんです。 めちゃくちゃささいなすれ違いでも すれ違いはすれ違い。 しかも日常茶飯事。 もちろんどちらも悪くない。 悪い人でもない。 ・・・けれど、【三つ子の魂百まで】みたいな根本的な部分すぎて、 直すことも無理。 ・・・って状況ですよね?(笑) 私もこんな違いは結婚前にわかりたかったです。 そして少しでも自分に近い感性の人と暮らしたかったです。 その方がストレス少なくてすみます。きっと。 心底そう思ってます。 主人もいい人で勤め先も大企業で収入もそこそこよい。 きっとはた目からはうらやましがられる結婚の域だとは重々わかっていながらも、私自身は人生やり直せるものなら・・・絶対に他の人と結婚します(笑)。 たぶん主人もそう思ってると思いますけど^^;。 私のまわりには同じような悩み?の主婦は多いですよ。 本人にとっては頭を抱えるほどウンザリレベルでも、世間的には離婚するほどの理由ではないのはわかってる・・・みんなそう言ってます。 結局、若いころ、人を見抜く目がなかった?ってことかな~??と思いつつ、日々暮しております。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

結婚年数同じくらいの女性で、子供もいません。 私はかなり、幸せだなーと思って生活しています。 日によりますかね。  すっごく!の時と、結構! かなり まあまあ ぼちぼち この間を揺れ動いてるといいますか^^。 でも「かなり」以上のことが多いですね。 結婚してなかったとしても、それはそれで良かったかもしれない とも思います。 私の場合、結婚したことによる不利益って別にないですけど 独身なら独身なりの何かいいことを求め、頑張って、得ていたんではないかなと。 都合いい楽観的な想像をする性格です。 ふと推測してみたんですが、質問者さんのご家庭では 極端な逆境とか、離婚の「り」の字が見えるような大喧嘩や冷戦ってなかったんでは? よく現代人は我侭だとか言われますけど 可でもなく不可でもなくという、ほどほど以上が満たされた環境だと 人間、良さだとか有り難味って実感しにくいものではないでしょうか。 というか、私たちはそういう時期がありましたんで。 家庭内のゴタゴタ、病気、海外赴任、別居(事情があり)、その他いろいろ こうした適度なストレス?というか事件、スパイスがあったからこそ 関係の必然性を再確認できた部分はあります。 また、夫が幼少の頃から身に付けてきたことや 親の価値観、人生観、人生訓 これらは、私や親のものとは結構違います。 しかしそれが大変良かったと今は思う。 私や親に足りなかったこと、苦手なことばかりで、目からウロコ。 これは一生独身でいたよりも、夫婦のみとはいえ家族になって 親戚関係となったからこその特典かなと思ってます。 質問者さんは、本当に相性もご縁もイマイチで、 もしかするとやりなおす道のほうが合ってるかもしれません。 ただ、人の人生に間違いってないと思うんですよね。 今の道をきたからこそ得た何かがあるはずで。 その上で、これから更に良く生きるには?という考え方をしたらいかがでしょ^^。 先日帰省した折に、義母が 「笑っても怒っても辛気臭くても24時間なら 笑ってすごしたほうがいいじゃなーい^^」って言いましたが、私もこれを採用してます。 現実がダメなら、もしも・・・の道もろくな結果じゃなかったはず。 現実を良い方向につなげられる人だったら もしも・・でもうまくやれたでしょう。 って風に考える私です。

miyochan4
質問者

お礼

沢山のアドバイスのお言葉! 本当に有難うございます!! 色々あるのですね~! ただ回答者様の・・。 >先日帰省した折に、義母が 「笑っても怒っても辛気臭くても24時間なら 笑ってすごしたほうがいいじゃなーい^^」って言いましたが、私もこれを採用してます。 ・・という部分に関しては、ほんとうにうらやましいですよ! 私の場合は、もともと1つの事に関しての「結論」や「意見」など 質問にも書いたと思いますが・・。 いままで生きてきたうえでの違いで・・答えが異なる。 しかし、よく考えてみると、どちらの答えも間違ってはいない。 ・・というより、お互いに間違いでないと思っている・・。 だから、自分がこうした方が絶対うまく行く・・みたいなものも 採用されない為、ストレスが発生する。 特に私の場合は、ストレスで胃腸をすぐやられてしまう体質の為、頭を抱えてしまう。 そんな感じなんです。 嫌な相手でもないし、その親も嫌な人ではない。 でも・・ストレスが生じる事が多い為・・結婚してから気づいた事なので、そういう人、生き方、考え方をするのであれば 自分と違う・・そのことを結婚する前に、何かのきっかけでわかりたかった。気づきたかった。 これが今、後悔している理由なのでは・・という感じです。 人間・・人それぞれ違うのは当たり前だし、我慢や意見が合わないことも承知の上です。 でも、それが仕事の仲間や、友達であれば、1日終わって「さようなら!」 次の日はまた新たな気分で行こう~! ・・そんな形には「家族」「身内」となれば常にそれが続くだけなんだなぁ~・・と思っている日々です。 愚痴になってしまいましたが・・自分が弱いからかな~・・って。 でもそれが自分なので・・何とか頑張ってみます! 色々と沢山のアドバイスを本当に有難うございました!! 感謝しています!!

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

あなたは結婚したことを後悔しているのですか・・・? たぶんあなたは、誰と結婚していても、逆に結婚してなくても後悔する人だと思います。 あんまり考えすぎなほうがいいと思いますよ。

miyochan4
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 短いアドバイスですが(悪く思って書いているのではありませんので) もしかしたら・・その通りなのかもしれません!! 結婚していなかったら・・結婚してればこんな風になってなかったかも・・。 なんて考えていたのかナァ・・と思いました。 ただ、親の考えと、生きてきたやり方があまりにも違う事で (どっちが正解というのが無いから余計そう思うのですが) あえていうなら、自分に合った人(これも言い方変ですが) もっと現れていた気がします。 いま、自分の親をみているととても寂しくなる状況です。 これは結婚してから・・気づいてきた事なんですが・・。 また、書きますね!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 結婚した事を後悔しています。

    結婚半年、お互い20代半ばの共働き夫婦です。 子供はいません。 最近、結婚した事を後悔する様になっています。 結婚する前は、1人暮らしで寂しいときもありましたが、 それでも、自由があり生活は充実していました。 しかし、結婚してみると、 お互いの価値観のズレや 結婚する前と同じに働き、相手の分までの家事をして、の生活にだんだん疲れてきてしまいました。 結婚して変わった事は、相手の分まで家事をしないといけなくなった 自由や自分の時間がなくなった と思ってしまいます。 主人も結婚前は1人暮らしだったのですが、 家事は殆ど出来ないので手伝ってはくれません。 精神的に子供な部分もありますが、浮気やギャンブルもしませんし、 暴力も振るわないいたって普通の真面目な良い人です。 貯金もあり、働いているので、離婚しても経済的に困る事もありません。 子供が出来る前に離婚した方が良いのかな?と悩んでいます。 仕事と家事を両立している方は、たくさんいます。 私が結婚に向いていなく、まだ結婚出来る程大人ではなかったんだと思います。 それに、後悔している事に、主人にも申し訳ないです。 結婚して後悔した事はありますか? また、後悔した方は、その後、後悔している気持ちはなくなりましたか? 離婚した方が良いでしょうか?

  • 今の彼と結婚したら後悔する?

    私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • この人と思って選んで結婚を失敗した人

    にお聞きしたいです。 焦って結婚した、親に勧められた、年収で決めた…などの理由で、結局性格が合わないなどで離婚、というのはよくあること(?)と思いますが、本当に大好きで、自分が選んで結婚した相手と離婚した人がいらっしゃれば、理由をお聞きしたいです。相手の家族と合わなかったとかではなく、結婚相手自身の何がどう自分の中で変化してしまったのが大きなg原因だったでしょうか。そういったご経験のある方のお話をお聞きしたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚したい私と結婚したくない彼

    彼と付き合ってもうすぐ2年になります。一緒に生活がしたいと思い結婚のことを彼に持ちかけてみました。答えは「NO」でした(同棲も彼は寮に住んでいるためできません)。でも、私の頭の中には結婚でいっぱいになってしまい、二人でいるときには必ずこの話しを出してしまいます。この話しをすると空気が重くなるのでしちゃいけないとは思っているのですが、どうしても話してしまいます。結婚にとらわれすぎている自分が悪いことは重々承知なのですが、どうしても方向転換できません。結婚したい相手が今の彼だから、彼の「待っていて」の言葉を信じるのがベターだと思いますが、自分の中で違う人と付き合ってみたほうがいいんじゃないかと思う気持ちが見え隠れしてしてきました。また、親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 もう4ヶ月くらいこんな話しばかりで、泣いたり結婚の話をしてしまったことについての後悔でいっぱいになってしまいました。日記に書いてあることもこのことばかりで私ってなんだろう・・・なんて思ってしまいます。気分転換にと習い事を始めてみたりもしましたが会えばこの話しでちょっとうざい女になってしまいそうです。彼は今のところは受け止めてくれていますが、きっと負担になっているだろうと思います。別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? なにか意見や感じたことなどお願いします。

  • 後悔する結婚って・・・?

    「こんなコトなら結婚しなきゃ良かった」 「早まったなぁ」 などという体験談、聞いた話、などありましたら教えて下さい。 それから、結婚する上で「愛」はどの程度重視するべきでしょうか? いくら愛し合っていて、信頼し合っていても(何年も)、結婚してうまくいかなくなったりするものでしょうか? また、親の反対を押し切って結婚することについてどう思われますか? やっぱり親の言う事を聞いておけばよかった、という風になるものでしょうか。 質問事項がたくさんあって分かりにくいかと思いますが、答えられる範囲で結構ですので、皆さんの色々なご意見お待ちしております。

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 結婚相談所で知り合って結婚した人に質問です。

    結婚してから何年になりますか? または、離婚してしまった方はいますか? 結婚相談所に登録しようか迷っています。 迷っている理由は色々あって お金と時間だけがかかって、結局失敗するんじゃないだろうか?とか まともな相手がいるだろうか?とかです。 あと、個人的な偏見なんですが、普通の生活(職場や知り合いからの紹介や合コン?など)などで見つけれなかった人が行くような場所という気持ちがあって、自分もそう思われるんじゃないかとか不安があります。 結婚相談所で知り合って、成功している方の意見とか、 結婚はしたけど、○○が理由で離婚した、などの体験談が聞きたいです。

  • 安易に結婚したことを後悔

    はじめて投稿します。 私は30代男性で、ある大手企業に勤務しています。結婚して1年が経ちます。 題名のとおり、安易に妥協して結婚したことを後悔しています。 妻とは婚活サイトを通じて出会いました。私は内気な性格で、周りの女性には全くアプローチできない性格です。彼女も内気なタイプで、互いに分かりあえる部分があり、交際を始めました。 交際が進むうち、結婚を意識するようになったのですが、当初、私の親には反対されました。相手の学歴や家柄が釣り合わない、との理由で。 私はその後も交際を続けましたが、次第に彼女の欠点も目につくようになり、彼女に対する気持ちも萎え、別れたいと思う気持ちが強くなりました。またその頃、縁談話もよく来るようになりました。 しかし、彼女が結婚を意識して勝手に仕事を辞めてしまったため、私は責任を感じて別れを告げることができず、彼女に流れさて結婚することになりました。愛情ではなく、責任による結婚でした。 結婚して1年経ちますが、後悔の気持ちでいっぱいです。 妻はきちんと家事をこなし、私の身勝手にも寛容で、よくやってる方だと思います。 ただ私の中には、強引に結婚させられたという感情があり、妻にイライラして、酷い暴言を吐き泣かせることも度々あります。自分でも酷いと思いながらも感情がコントロールできません。 結婚するんじゃなかった、、、別れていればよかった、、、親に申し訳ない、、、たった一度の人生を棒に振ってしまった、、、こんな感情ばかりです。(酷い人間ですよね) 誰にも相談できないので辛いです。非難やお叱りで結構ですので、意見を聞きたいです。

  • 結婚のタイミング・・・今がその時?!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は結婚に前向きで、結構具体的な話もしてきます。(結婚後の生活の話とか、子供の事とか) 最初は、結婚がしたいだけなのかなぁ・・・って思っていたのですが、彼なりになぜ私と結婚したいと思ったのか話してくれて、私もその話を聞いて安心し、彼の結婚話もそれまでは、冗談半分に聞いていたんですが、本気で考えるようになりました。 彼の実家にもよく遊びに行くので、ご両親とも会っています。 先日彼から「親も、maronn51さんは(結婚)駄目なん?あんたみたいな息子には嫁にきてくれんのかなぁ?」って言ってたと言われ、印象は悪くなかった様子でした。 私の親も、「いつ彼を紹介してくれるのかしら」と言っています。まだ結婚するかも決まっていないのに、向こうの両親との同居(長男なので)はどうとか、式はどうとか・・・先走った話もします(笑) 私も29歳だし(彼は27歳)、将来的には結婚もしたいと思ってるので、彼と付き合ってるんですが・・・。 私の中で、最低でも1年は付き合ったほうがいいという、自分の勝手な考えがあるのと、今年は年回りが悪いというのがネックになっています。 その私の思いは、自分の親ともちろん彼にも話しました。どちらも、「そうね~そうなんだけど、3ヶ月でも1年でも一緒だと思う。年回りって言っても占いでしょ?」といいます。 私自身も、トントン拍子に進んでいきそうで怖いから、3ヵ月だし・・・とか年回りが・・・とか言う理由をつけてるだけのような気もしてきました。 やっぱり、今が結婚のタイミングなんでしょうか? 結婚したくないわけじゃなく、仕事をやめたくないとか、条件がどうとか・・・それ以外の理由はありません。私は彼のことが好きだし、結婚するなら彼だと思っています。