• ベストアンサー

結婚を決めた理由を教えてください!

初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手と、自分が2人の赤ちゃんをだっこしてる姿を想像したら、 なんだか幸せになって、結婚を決めちゃいました。 一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、という自信があれば、 たとえ根拠がなくても、幸せになれると思います!

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵な理由ですね♪ そして私も少し想像してみたら嬉しくなってしまいました♪ “根拠がなくても幸せになれる” って凄い嬉しかったです! 彼との今後、幸せになれるように頑張ります…!

その他の回答 (11)

  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.12

結婚を決めた理由は、いくつかあります。 ・いっしょにいて楽だったから(自分を飾る必要がない) ・精神面・性格面で、自分の持っていないものを、相手が持っていて、  相手が持っていないものを、自分が持っていた。 ・ほかの人がやったら引いてしまうようなことをしても、  「まぁいいか」って許せてしまえた。 でも、一番大きな理由は ・一緒にいることが、自然だった。 ってことですね。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一緒にいる事が自然だった、って素敵ですね。 私も彼といる事が自然な気がしています。 今はそんな彼との結婚を前向きに考えてみようと思っています!

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.11

こんにちは。 私の場合、ダンナと出会ってからずっと(4年くらい)飲み友達で、 付き合い始めた頃には、私の母親が病気を患ってました。 そういうのもあって、ダンナとの将来を考えた時、 母の病気に対する理解とか、看病と家事と仕事の両立とか、 はたまた更にダンナのご両親がご病気になられたら...とか。 そういう人生のわりと「谷」の部分をものすごく考えました。 でも、彼(ダンナ)がダンナなら 「多少の迷惑かけてもちゃんと受け止めてくれそう」といいますか... 「まぁなんとかなるな」って思ったのが結婚を決意した理由です。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 人生の「谷」の部分を考えられたんですね。 私も全部想像ではありますが、人生の「谷」の部分ばかりを考えています。 そして、一歩踏み出す事が出来なくなっているような気がします。 けれど、mozomixさんのおっしゃるように、私にとって彼も、 「多少の迷惑かけてもちゃんと受け止めてくれそう」 「まぁなんとかなるな」 って思えるような存在です。 彼との結婚を前向きに考えてみようと思います。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.10

結婚を決めた理由は一人で生活していくのに疲れちゃったからです。 個人自営なので、固定給がなく結婚を決めたあたりは仕事が不安な 状態でした。でもやめる勇気がなかった。 この状況を打破してくれる存在が今の主人だと思いました。 結婚するなっていう想像より側にいてもらいたいって思ったから 結婚という選択をとりました。 何か問題が起こっても味方になって守ってくれると思っていました。 そして私も助けてあげる事の出来る相手だと思いました。 お互い結婚によってやすらぐ場所が出来たことはよかったです。 将来の生活についてはあまり想像出来なかったです。 でも、このくらいで子どもをつくってとかいう計画はしていましたが どういう風になるか今も想像出来ません。(計画はいろいろありますが) あまり華美な期待をもって結婚をした訳ではなかったので結婚による ギャップも問題なく受け止める事が出来ました 実際付き合っている時には見えなかった主人側の家族とのゴタゴタも 主人が防ぎを作ってくれるので楽です。 お若いので凄く結婚生活に夢をもったりしている部分があると 思いますが、恋愛と結婚って本当に違います。 子供が病気になったり、主人が病気になったり、仕事がいきずまったり 家族とのしがみなど、結婚するといろいろな頭の痛い問題が出てきます。 恋愛中って凄く幸せな時だから不幸になる事を想像出来ないと思い ますが、不幸になった時に一緒に頑張れる人かどうかも重要だと 思います。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 将来の生活は想像できなかったんですか! それでもやすらぐ場所が出来る、って素敵ですね♪ 私は結婚に対してあんまり夢がないんです。。 ずっと一緒にいれる、とかもちろん嬉しい面もありますが、きっと大変な事が増えるんだろうなぁ、って。 元々そう言うマイナス的(?)な思考なので物事の明るい面より暗い面を見るクセがあるんですよね。。 だから少し明るく将来を見ようかなぁ、って思ったりもしてたんですけど、でもやっぱり恋愛と結婚は違いますよね。 甘く考えるのはちょっと待つことにします。 今は恋愛中で凄く幸せって自分でも思います。 でも不幸になったときに一緒に頑張れる相手…彼がそんな人かどうかを考えたいと思います!

回答No.9

 ずっと一緒にいたいから、ですかね。  どんな将来になっても、この子と一緒なら乗り越えていけると思いました。  具体的には何も想像していないです。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どんな将来になっても、この子と一緒なら乗り越えていける、ですか! 結婚したらずっと一緒ですもんね。 どんな将来になっても一緒に乗り越えていかないといけませんよね。 その辺りも含めて、彼との結婚を考えていきたいと思います!

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.8

単純です。 彼の子供を産みたかったから。 日本では婚姻関係があれば生まれた子供は自動的に相手の子どもということになり、 自分や相手に何かあった場合国から保証が得られます。 あと、いずれマンションなり一軒家なり、マイホームがほしかったから。 これも同様にお互いに何かあっても財産として相手に自動的に残ります。 この二つは結婚していれば割と簡単に事が進むことの代表でしょうね。 だから、私のいとこは子どももいらない、家もいらない・・ので 夫婦別姓の法律が出来るまでは籍は入れていません。事実婚です。 一緒にいるだけなら籍を入れていなくてもOKです。 でも籍を入れていた方が世間的には潤滑に回るんですよ。 ちなみになぜ主人を選んだかというと、主人が良き夫・良き父親になってくれると思ったから。 結婚は自分の人生・生活も密接に関わってくるので、 計算高い女のようですが、そこもよく見ました。 ま、きっと主人にしてみてもそうなんでしょうが・・。(笑) 結婚して10年ほど経ちますが、仲良し・ラブラブ夫婦ですよ。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良き夫、良き父親、ですか! 結婚相手を探すには少しくらい計算高く見ないとダメですね! 私の彼も良き夫、良き父親、になってくれそうな気はしますが、もう少し計算高く観察してみようと思います!笑 ご結婚されて、10年仲良し・ラブラブ夫婦、って素敵です♪ 私もそう言えるように頑張りたいと思います!

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.7

私の場合熱烈な恋愛だったわけではないのですが、一緒にいることが当然と思えたから結婚しました。 まあ自然体の自分でいられるという事でしょうか… 将来の想像は…すいません付き合って2週間で結婚が決まったので想像する前に決めちゃったと言うところです。 それでも4年間喧嘩せず仲良く暮らしていますよ~ こんな夫婦もいるという参考にしてください。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自然体でいられる、ってステキな事ですよね♪ 私も今の彼で初めて自然体でいられる恋愛をしてる気がします。 付き合って2週間で結婚を決めたんですね! 4年間ケンカなし、ってとっても素敵なご夫婦なんですねー♪ 私もそうなれるように、これから彼との事を考えたいと思います!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

彼のいない未来は考えれない 一緒にいれば幸せになる 相性が合う、 そうゆう風に思えるなら結婚はできますよ。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言って貰えると嬉しいです♪ 彼とのこと、もっと考えてみる事にします!

noname#224892
noname#224892
回答No.5

私の友人に聞くと皆理由はほぼ一緒です。 ・今まで付き合ってきて一番自分らしくいられた まぁこれにつきると思うんですけどね。 私の場合は主人と6年半のお付き合い後に結婚して今2年目です。 結婚を決めた理由は何?って聞かれたけど一言では難しいですよね。 私は今時珍しいかもしれませんが、主人以外とお付き合いをしことがないんです。 デートをしたことはあるけど、付き合っていないから比べようがないし。 でも、親よりも頼れる存在になったって所が大きいですかね。 何かあっても私は親に相談するタイプでも元々ないのですが、 交際中に凄くショックなことがあって、その時に真先に主人に電話をしたんです。 親でも友達にも見せれない自分の弱い部分や嫌な部分も主人になら見せれます。 また、一番理解してくれているという自信もあります。 主人との将来を想像出来たっていうのはよくわからないですね~。 ただ漠然と一緒にいたいって感じでした。 後は、主人の嫌いな所も受け入れられたことも大きいですね。 でも、迷っている内は結婚がピンときていないんだと思いますよ。 まだお若いみたいですし!焦らなくてもいいと思います。 結婚を決めた時になんの迷いもないことが一番大事じゃないかなと思います。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番自分らしくいられた、ですか。 私も彼の前では一番自分らしくいられる気がします。 そして私も漠然と一緒にいたい、って感じです。 結婚がピンときてない、ですかー。 そうなんですよね、周りにも結婚してる友達なんていないし、結婚が良く分からない、って言うのも本音です。 焦らずに、その辺りは人生9年先輩の彼に教えてもらおうと思いました。 何の迷いもなく、結婚できるようにこれから頑張りますね!!

noname#48049
noname#48049
回答No.4

>結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 漠然としすぎてて、よく分からないですよね。私も以前は「そんな先のこと、分からないよ~」って思ってました。考えられて『幸せな家庭…?』ぐらいなところで(笑) でも今の主人と結婚したのは、まさしく「相手との将来(生活)が想像出来たから。」でした。 具体的に言いますと、結婚前に主人のこれからの夢(仕事に関すること)をちゃんと聞いたことがありました。そして、それを実現するために自分ができそうなことを考え、苦労はあるだろうけれど絶対自分が支えていく!って思ったときに『結婚』が急に現実になりました。 愛する人が自分の夢を実現していく、その時間を共有できるということが、結婚を決めた大きな理由です。彼の夢・目標が自分のこととして考えられた時は自分でもびっくりしました。 他にもいろいろありますが(優しい、一緒にいて楽しい、頼りになるなど)、ご質問の答えはこれになると思います。 最初は妄想でいいと思いますよ。彼とのこれからの人生を考えていくうちに、自ずと『将来』は見えてくると思います。 どうぞお幸せに ^^

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね、私も『幸せな家庭…?』って感じです。笑 でもffdumc12さんはそんな漠然としたことがちゃんと想像が出来るお相手と結婚されたんですね! 彼の夢の時間を共有できる…、それってとっても素敵なことだと思います! 私もいつかそうできればいいなぁ…♪と思います。 最初は妄想でもいいんですね! 妄想?想像?とか思わずに彼との人生を考えたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.3

一緒にいて素でいられる相手だったので 将来もラクかな?と思いました。 仕事も前向きにがんばっていて グチを言わず、いつも向上心があるので 何かあってもついていけば大丈夫と思いました。 そういう将来の想像はしましたね。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 一緒に居て素でいられる相手、ですか! 私にとって彼もそんな相手です。 将来の想像、って難しい事かと思っていましたが、yukatantanさんのご意見を見て少し気が楽になりました。 今の彼をよく見れば、今でも全然分かる事ですね!頑張ります♪

関連するQ&A

  • 結婚する理由

    好きな人と結婚するのはなぜですか? 特に、男性にお聞きしますが、毎日毎日仕事で大変な思いをして稼いだお金をなぜ、結婚相手の事や子育てなどに使うのですか? そうゆう感じの事に使うのなら一人暮らしをして自分の趣味に使った方が良くないですか? 好きな人と一緒に居るというのは、そんなに楽しいですかね 結婚という良さが、いまいちわかりません 結婚する理由を教えて下さい。

  • 彼が振った理由

    数ヶ月前に彼氏に振られて別れました。 振った理由が ・好きな気持ちが薄れてきた と言うのが1つで、もう1つ決定的な事があるらしいのですが「言えない」と言われて教えてくれません。 ・彼の両親が関係するから言えない ・私は気にしないけど俺は気にする事で、私は関係なく俺の問題 というのを人を伝って聞きました。 付き合っていた時は全くそういう話をしたことが無かったのですが、彼の方はかなり将来の事を考えていたらしく、結婚するつもりだったようです。 別れた理由を彼は自分の友達にも話していません。 彼は前の大学で勉強について行けず、今の私と同じ大学に2個歳上でやってきました。 別れるときに「私が何か嫌なことした?」と聞きましたが、何もしていないと言われました。 因みに付き合っていた期間は1ヶ月です 。 皆さん理由を一緒に考えてくれませんか? それともここまで言わない彼の為にそっとしておくべきでしょうか?

  • 結婚できない理由

    いつもお世話になっています。 私は彼と付き合って9ヶ月で、その内4ヶ月は遠距離をしています。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは、連絡はほぼ毎日取り合ってますし、 2、3週間に1度は会っており、すごくラブラブです。 私は早く結婚したいと思っています。 彼も「ずっと一緒にいよう」とか「早く結婚したい」 と、口では言ってはくれるのですが、 実際にはまだ私との結婚は出来ないと言います。 出来ない理由として、 彼は付き合ってまだ1年も経っていないからだそうです。 彼が結婚できないと思っている理由は本当にそれだけなのでしょうか? また、彼は年内には結婚を決めると言ってくれてますが、 私は信じて待つしかないのでしょうか? また、私は寂しくなったり、いつまで遠距離が続くのかと不安になると つい「結婚までまだかかるの?」など、結婚を急かす事を言ってしまいます。 彼はそれを少し重荷に感じているようで、 私もそれを辞めようと思っています。 彼に結婚を急かす以外で、寂しさや不安を消化するには どのような方法があるでしょうか? いくつか質問してしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚前提でのお付き合いについて!

    将来を見据えて付き合おうとなって付き合った彼氏がいます。 もうすぐ1年です。 週1お互いが休みの日には会っていて、喧嘩もほとんどなく仲良しです。 ですが、未来の話とかそういった深い話は全然出て来ません。 付き合う前に向こうから結婚願望とか聞かれたりはしたのですが、いざ付き合ったら全然結婚に向けた話とかは出ず、いつも仕事の話やたわいの無い話をして終わってしまいます。泣 私もそうなのですが、相手の方も、あまり好きとかそう言った言葉を口に出すのは小っ恥ずかしくて苦手なタイプの人です。 そう言った性格から、私自身もあまりそう言った気を出さないから向こうも未来の話をし辛いのか?なんて考えたり、、、 結婚を考えて付き合ってる人達ってどんな感じなんでしょうか。 ちょこちょこ未来の話とか深い話はしてますか?それとも特にそんな話はせずに、いきなりプロポーズされたとかですか? なんだか相手が何を考えてるのかなど分からなくなってきてしまったので、どうするべきか悩みます。なにかアドバイスください!

  • 結婚したくない理由が・・・。

    去年、4年付き合った彼(33歳)に結婚したい事を伝えました。この人と年をとって行けたらと思ったからです。その時彼は、結婚は考えてなかったみたいで、私が今年36歳なので、あせりもあったかもしれませんが、考えて欲しいと話合いました。 結果まだ今は考えられないと言われ、じゃあ、後どれぐらい待てばよいかと聞きました。でも、いつとは言えない感じの彼に、私は別れも考えてしまうと言ってしまいました。その時彼はかなり驚いて、考えて行ってくれる事になり、少しずつ二人で貯金をとりあえず始めました。今年中に籍を入れて二人で暮らそうと考えていました。が、先日、どのあたりに住みたいか聞いてみようと思い聞いてみたら、雲行きが悪くなり、結婚など形式にとらわれるのが分からないと言われ、子供はビジョンにないと言われました。彼は私が婚姻届を出さず、お互い好きならそれで一生、一緒に居ればいいと言う考えでした 一生一緒なのに結婚しない理由が分からないと伝えたら、 結局足かせになると言われました。   一緒に居られるために、結婚したいと私は思って居たのです。   でも結果、結婚するなら、別れた方が私のためだと言われ一方的にさよならを言われました・・。情と悲しさで涙ながして軽く体調も崩し、けど会社では笑う日々です。どの様に彼の気持ちを考えれば(解釈)引きずらないでこの先 生きて行けるかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚を決めた理由は?

    今付き合っている彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。「結婚したいね。」みたいな将来の話になります。でも、ほんとにこの人でいいのか考えたりします。どのくらい妥協して、どういう理由から結婚を決めましたか?

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 結婚のけの字も出さない彼。

    結婚のけの字も出さない彼。 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、 「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか? できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑) 私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。 彼は、私との未来の話を一切しません。 こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。  「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。 例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。 でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。 彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。 「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。 でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。  真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。 浮気とかそういうのはあり得ません。 結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。 私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^; プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。 「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・? 真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけます。・・・・結婚しない理由を・・・・

    ぶっちゃけます。・・・・結婚しない理由を・・・・ ご意見ご感想 反感 意義どうぞどうぞ下さい。 僕は結婚してません。理由は一つです。好きな子がいないとか甘えでは無く、金がないからです。 親にもなってないですが、自分が金に執着するレベルのアホなので、結婚するなら・・お付き合いでも 相手の親の気も勝手に妄想して。預金1億円年収1000万円くらいないと、かっこ悪くてお付き合いできません。 おかげでこのザマです。 金の入る見込みは99%ありません。年収も120万ぽっちです。30歳です まあこうなる定めだと思ってますが。

専門家に質問してみよう