• ベストアンサー

結婚を決めた理由を教えてください!

初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手と、自分が2人の赤ちゃんをだっこしてる姿を想像したら、 なんだか幸せになって、結婚を決めちゃいました。 一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、という自信があれば、 たとえ根拠がなくても、幸せになれると思います!

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵な理由ですね♪ そして私も少し想像してみたら嬉しくなってしまいました♪ “根拠がなくても幸せになれる” って凄い嬉しかったです! 彼との今後、幸せになれるように頑張ります…!

その他の回答 (11)

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

私の場合単純、いつも一緒にいたいから…。 まぁ、決めるのはその時の 情熱というか、勢いというかそんな感じでした。 だから付き合ってすぐにそういう事になってたかな。 結婚を決めてから未来像は色々考えました。 以後、人生の半分以上一緒にいますが仲良くやっています。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 結婚は勢い、って言うのも結構聞きますが、そうなんですね! 私も彼とはいつも一緒にいたい、って思います♪ 人生の半分以上…!!素敵ですね♪ 私もそうなれるように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚する理由

    好きな人と結婚するのはなぜですか? 特に、男性にお聞きしますが、毎日毎日仕事で大変な思いをして稼いだお金をなぜ、結婚相手の事や子育てなどに使うのですか? そうゆう感じの事に使うのなら一人暮らしをして自分の趣味に使った方が良くないですか? 好きな人と一緒に居るというのは、そんなに楽しいですかね 結婚という良さが、いまいちわかりません 結婚する理由を教えて下さい。

  • 彼が振った理由

    数ヶ月前に彼氏に振られて別れました。 振った理由が ・好きな気持ちが薄れてきた と言うのが1つで、もう1つ決定的な事があるらしいのですが「言えない」と言われて教えてくれません。 ・彼の両親が関係するから言えない ・私は気にしないけど俺は気にする事で、私は関係なく俺の問題 というのを人を伝って聞きました。 付き合っていた時は全くそういう話をしたことが無かったのですが、彼の方はかなり将来の事を考えていたらしく、結婚するつもりだったようです。 別れた理由を彼は自分の友達にも話していません。 彼は前の大学で勉強について行けず、今の私と同じ大学に2個歳上でやってきました。 別れるときに「私が何か嫌なことした?」と聞きましたが、何もしていないと言われました。 因みに付き合っていた期間は1ヶ月です 。 皆さん理由を一緒に考えてくれませんか? それともここまで言わない彼の為にそっとしておくべきでしょうか?

  • 結婚できない理由

    いつもお世話になっています。 私は彼と付き合って9ヶ月で、その内4ヶ月は遠距離をしています。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは、連絡はほぼ毎日取り合ってますし、 2、3週間に1度は会っており、すごくラブラブです。 私は早く結婚したいと思っています。 彼も「ずっと一緒にいよう」とか「早く結婚したい」 と、口では言ってはくれるのですが、 実際にはまだ私との結婚は出来ないと言います。 出来ない理由として、 彼は付き合ってまだ1年も経っていないからだそうです。 彼が結婚できないと思っている理由は本当にそれだけなのでしょうか? また、彼は年内には結婚を決めると言ってくれてますが、 私は信じて待つしかないのでしょうか? また、私は寂しくなったり、いつまで遠距離が続くのかと不安になると つい「結婚までまだかかるの?」など、結婚を急かす事を言ってしまいます。 彼はそれを少し重荷に感じているようで、 私もそれを辞めようと思っています。 彼に結婚を急かす以外で、寂しさや不安を消化するには どのような方法があるでしょうか? いくつか質問してしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚前提でのお付き合いについて!

    将来を見据えて付き合おうとなって付き合った彼氏がいます。 もうすぐ1年です。 週1お互いが休みの日には会っていて、喧嘩もほとんどなく仲良しです。 ですが、未来の話とかそういった深い話は全然出て来ません。 付き合う前に向こうから結婚願望とか聞かれたりはしたのですが、いざ付き合ったら全然結婚に向けた話とかは出ず、いつも仕事の話やたわいの無い話をして終わってしまいます。泣 私もそうなのですが、相手の方も、あまり好きとかそう言った言葉を口に出すのは小っ恥ずかしくて苦手なタイプの人です。 そう言った性格から、私自身もあまりそう言った気を出さないから向こうも未来の話をし辛いのか?なんて考えたり、、、 結婚を考えて付き合ってる人達ってどんな感じなんでしょうか。 ちょこちょこ未来の話とか深い話はしてますか?それとも特にそんな話はせずに、いきなりプロポーズされたとかですか? なんだか相手が何を考えてるのかなど分からなくなってきてしまったので、どうするべきか悩みます。なにかアドバイスください!

  • 結婚したくない理由が・・・。

    去年、4年付き合った彼(33歳)に結婚したい事を伝えました。この人と年をとって行けたらと思ったからです。その時彼は、結婚は考えてなかったみたいで、私が今年36歳なので、あせりもあったかもしれませんが、考えて欲しいと話合いました。 結果まだ今は考えられないと言われ、じゃあ、後どれぐらい待てばよいかと聞きました。でも、いつとは言えない感じの彼に、私は別れも考えてしまうと言ってしまいました。その時彼はかなり驚いて、考えて行ってくれる事になり、少しずつ二人で貯金をとりあえず始めました。今年中に籍を入れて二人で暮らそうと考えていました。が、先日、どのあたりに住みたいか聞いてみようと思い聞いてみたら、雲行きが悪くなり、結婚など形式にとらわれるのが分からないと言われ、子供はビジョンにないと言われました。彼は私が婚姻届を出さず、お互い好きならそれで一生、一緒に居ればいいと言う考えでした 一生一緒なのに結婚しない理由が分からないと伝えたら、 結局足かせになると言われました。   一緒に居られるために、結婚したいと私は思って居たのです。   でも結果、結婚するなら、別れた方が私のためだと言われ一方的にさよならを言われました・・。情と悲しさで涙ながして軽く体調も崩し、けど会社では笑う日々です。どの様に彼の気持ちを考えれば(解釈)引きずらないでこの先 生きて行けるかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚を決めた理由は?

    今付き合っている彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。「結婚したいね。」みたいな将来の話になります。でも、ほんとにこの人でいいのか考えたりします。どのくらい妥協して、どういう理由から結婚を決めましたか?

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 結婚のけの字も出さない彼。

    結婚のけの字も出さない彼。 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、 「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか? できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑) 私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。 彼は、私との未来の話を一切しません。 こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。  「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。 例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。 でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。 彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。 「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。 でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。  真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。 浮気とかそういうのはあり得ません。 結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。 私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^; プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。 「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・? 真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけます。・・・・結婚しない理由を・・・・

    ぶっちゃけます。・・・・結婚しない理由を・・・・ ご意見ご感想 反感 意義どうぞどうぞ下さい。 僕は結婚してません。理由は一つです。好きな子がいないとか甘えでは無く、金がないからです。 親にもなってないですが、自分が金に執着するレベルのアホなので、結婚するなら・・お付き合いでも 相手の親の気も勝手に妄想して。預金1億円年収1000万円くらいないと、かっこ悪くてお付き合いできません。 おかげでこのザマです。 金の入る見込みは99%ありません。年収も120万ぽっちです。30歳です まあこうなる定めだと思ってますが。

専門家に質問してみよう