結婚のけの字も出さない彼はなぜ?真面目なお付き合いの理由とは

このQ&Aのポイント
  • 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか?
  • 彼は、私との未来の話を一切しません。こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。
  • 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・?真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のけの字も出さない彼。

結婚のけの字も出さない彼。 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、 「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか? できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑) 私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。 彼は、私との未来の話を一切しません。 こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。  「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。 例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。 でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。 彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。 「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。 でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。  真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。 浮気とかそういうのはあり得ません。 結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。 私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^; プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。 「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・? 真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannnnn
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

こんにちは。とても誠実な男性とお付き合いしている女性です(^^;つきあって半年強。 彼と将来について語り合いたくてうずうずする気持ち、よぉくわかります! わたしの彼はけの字どころか将来についても話しません。わたしは彼と結婚したい願望が膨らむ一方なんですが。 ただ彼の誠実さや考え方や普段の行動を知っていますから、彼が結婚という言葉を口にするのはプロポーズの時だろうなとなんとなく感じていますし、それはそう遠い将来でもない気がしているので、ぐっと我慢して待っています。 poodle3さんも、質問文からはとてもいいお付き合いをされているような空気が伝わってきます。希望的観測(2)の方に一票! ただ転職するんじゃ、今すぐには結婚は考えられないかもしれませんね。自分の将来のビジョンがはっきりしないと、真面目な男性なら結婚という言葉も言えないんじゃないでしょうか。 結婚の話は避けているけど、将来の話はする・・・それは、あなたと将来の夢について語り合いたいけど結婚の話はまだタブーと思っているから「あくまで自分の意見だけど」という言い方になるのでは? 彼が将来の話を出してきた時に、poodle3さんがうまく話を誘導できるといいんですけどね。 例えば「子供が・・・」て言ったら、そのお母さんの立場で話すとか。 もっと露骨に「子供何人生んでほしい?」なんて言えたら一気に将来の話ができるようになると思いますよ。 まあ、なかなか言いづらいでしょうけど・・・(^^; 来年の引っ越しに関しても、「週末だけなんてさみしいな・・・」「一緒に住んじゃおうかな」「一緒に住むならもう結婚しちゃおうか」なんて冗談ぽくでいいから話をもっていけないかな。 彼は「まだ結婚は・・・」て言うかもしれないけど、彼がどう思っているか聞けるいいチャンスじゃないですか。 同じ立場の女としてpoodle3さんにはがんばってもらいたいです!・・・ってわたしががんばんなきゃ、なんですけど。。。

poodle3
質問者

お礼

とても考えている事が似ていて、嬉しくなりました^^ >ただ彼の誠実さや考え方や普段の行動を知っていますから、彼が結婚という言葉を口にするのはプロポーズの時だろうなとなんとなく感じていますし とても私の気持ちを代弁してくださいました!  そうなんです、誠実だからこそ、未来の話をするときは彼の心も決まった時なのかな、と。 (2)に一票入れてくださりありがとうございます! >自分の将来のビジョンがはっきりしないと、真面目な男性なら結婚という言葉も言えないんじゃないでしょうか。 これも本当にその通りですよね。 転職後の生活がどうなるか、自分でもはっきり分からないのに、気易く将来の話をできないのかもしれません。 半年間は寮に入り、その後も独身寮が決定なので、私がついていくのは不可能で、なかなか会えなくなります・・・。 が、真面目な彼の重荷にならないよう、今後どうなっていくのか上手く聞けたらいいなと思います。 彼の年齢にとらわれない、同じ立場からのご意見、とても安心しました! ありがとうございます★

その他の回答 (10)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.11

お礼ありがとうございます。 うちの会社の男性は、ほとんど25~26歳で結婚してる人が 多いですよ。 質問者さんと同じで女性の方が年上で結婚したいって言われて 結婚したパターンが多いです。 結婚した当初は、もうちょっと遊びたかったって言ってたけど 子供ができるとすっかり変わりますよ。 ただ、転職してすぐに「結婚」は彼も考えられないと 思うので、仕事に慣れて落ち着くまでは将来の話はやめておいた方が・・・ 結婚した人に「なんで結婚したの?」って聞くと、ほとんど 「タイミング」とか「勢い」とかって返事が返ってくると思います。 実際、「タイミング」って難しいですよね~ 質問者さんが年上なんだから、少し引っ張っていくぐらいで ちょうどいいんじゃないかな。

poodle3
質問者

お礼

hanajenny様 再びありがとうございます! そうでなんですね。 実は彼の周りも結婚したり子供を産んだりと、すでにしている人も多いです。 一般的に「26歳男性」と聞くと、結婚はまだまだというイメージがありますが、 年齢よりも、タイミングや二人の相性ですよね。 彼が転職すると2年くらいは離れてしまうので、先をどう考えているか不安になっていたのですが、 やはり男性は、仕事で一人前になってからという思いがあって今は何も言えないのかもしれません。 離れている間も彼を支えて行きたいと思います。 ありがとうございました^^

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 うちの会社の男性は、ほとんど25~26歳で結婚してる人が 多いですよ。 質問者さんと同じで女性の方が年上で結婚したいって言われて 結婚したパターンが多いです。 結婚した当初は、もうちょっと遊びたかったって言ってたけど 子供ができるとすっかり変わりますよ。 ただ、転職してすぐに「結婚」は彼も考えられないと 思うので、仕事に慣れて落ち着くまでは将来の話はやめておいた方が・・・ 結婚した人に「なんで結婚したの?」って聞くと、ほとんど 「タイミング」とか「勢い」とかって返事が返ってくると思います。 実際、「タイミング」って難しいですよね~ 質問者さんが年上なんだから、少し引っ張っていくぐらいで ちょうどいいんじゃないかな。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 うちの会社の男性は、ほとんど25~26歳で結婚してる人が 多いですよ。 質問者さんと同じで女性の方が年上で結婚したいって言われて 結婚したパターンが多いです。 結婚した当初は、もうちょっと遊びたかったって言ってたけど 子供ができるとすっかり変わりますよ。 ただ、転職してすぐに「結婚」は彼も考えられないと 思うので、仕事に慣れて落ち着くまでは将来の話はやめておいた方が・・・ 結婚した人に「なんで結婚したの?」って聞くと、ほとんど 「タイミング」とか「勢い」とかって返事が返ってくると思います。 実際、「タイミング」って難しいですよね~ 質問者さんが年上なんだから、少し引っ張っていくぐらいで ちょうどいいんじゃないかな。

回答No.8

完全に受身のようですが、あなたからは何か言っているのでしょうか? 結婚のプロポーズやヴィジョンを語るのは男からに決まっている! と思っているんじゃないでしょうか? 残念ながらそんな想いは現代の男にとって重荷でしかありません。 基本的に男は面倒臭がり屋なので、できれば女性の方から そういう話題を出してくれた方が楽に事が運びます。 あなたが何も行動しない限り、あなたの意図は100%通じません。 彼は人間です。エスパーではありません。

poodle3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、男性も女性から切り出されると気が楽になるのかもしれません。 私の彼の場合、そういう部分では男気のある人なので、いわゆる「現代の男」とは違うかもしれないのですが・・・  参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました★

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

結婚って、付き合っている期間とかじゃなくて、 「毎日でも会いたい」「経済力」「勢い」 じゃないかと思います。 経済力と言っても、彼だけではなくお互いでいいと 思います。 お互い働いて行けば、離れられなくてもいい!って思ったら=結婚。 のような気がします。 その気持ちが一緒になった時に「勢い」になるんじゃないかな・・・ 「え~~、離れ離れになるのに、連れて行きたい!って気持ちとかって 少しぐらいはある?」ぐらいの事を軽く言ってみるくらいはしてみても いいんじゃないかと思います・・・が・・・

poodle3
質問者

お礼

なるほど、その3つの条件はとても納得できました。 今の所、「毎日でも会いたい」しか当てはまっていません。。>< お互い真剣に付き合っている気持ちはあるので、彼を信じてもう少し様子を見たいと思います。 転職の時期が近付いたら・・・私の不安を彼に伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

二十歳前後が一番性欲が強くて、22歳前後に第一次結婚願望がありましたが「焦ってはいけない」と それを乗り越え、持て期のアラサーを迎えました。 「焦ってはいけない」と思ったのは、その頃結婚した同期の男は、相手が同じ年の女というケースが多く「歳をとったら後悔するぞ」と思っていたからです。 最終的には40前に30歳の妻をもらいました。 妻は結婚して、ふてぶてしくなり、今丁度良いくらいです。 私が、今回の男なら、「そろそろ、キチンと別れた方が良いかな」と考えてると思います。 私が、貴方の親なら、「そんな若い子はよしなさい。30過ぎの貴方にふさわしい相手を、知人に紹介してもらうから。お父さんたちもそうだったんだよ」と言います。 以上、少し真面目な、ちょい悪おやじです。

poodle3
質問者

お礼

ご自身の経験談をお教え頂き、ありがとうございました。 今回、皆さん私と彼の年齢差へのコメントが多く、驚いています。 今の所、別れるという事はあり得ず、お互い年齢など関係なく、人柄やこれまでの人生に惹かれて一緒に居ます。 彼の方がしっかりしていますし、私も彼を立てるようにしています。 私の病気のことや、過去のトラウマなど全て理解し、優しく包んでくれています。 私も彼の夢を精いっぱい応援し支えてきて、夢の一歩をつかみました。 私の両親も知っているし、あちらの両親もご存知です。 と言っても、彼から付き合って欲しいと言われた時、 「私はしっかりもしてないし、経済力があるわけでもないし、年上のメリットって特になくて、ただ30歳ってだけだよ?(笑)」と確認しましたが^^; 若い奥さまをお持ちなんですね★ 私も将来彼に後悔されないよう、外見・内面磨きを頑張ります^^ やはり26歳では結婚を真剣に考えていない可能性が高いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

【回答】貴女は年齢的あせってはいないのでしょうが、彼を手中に収めたくてあせっていますね! ・貴女が26歳の時、付き合った相手との結婚はどの程度考えたのでしょう?周りの友人がみんな結婚式を挙げたとかの状況なら自分もとかありますが、そんなに「あせり」はなかったのではないでしょうか。 ・あと2年か3年我慢しましょう。その時彼は28、29歳、彼に「私も将来を真剣に考えなければならない年齢だけど、将来に私は居るの?」と聞き結論をだしましょう。彼は、まだまだ真剣になれない年頃と思います。

poodle3
質問者

お礼

なるほど、そういう意味で私は焦っているのかもしれませんね^^; 手中に収めるという表現は好きではありませんが(すみません><)、結婚をしたいのではなく、この彼とずっと一緒に居たいという思いから、焦りになっているのかもしれません。 私が26歳の時・・・そう言えばプロポーズをお断りした事がありました。 彼が来年から警察官になることもあり、若い彼が私との今後の付き合いをどう考えているか気になる所だったのですが、今はただ、精いっぱい彼を支えて行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

ちなみに彼も私も26ですが結婚のけの字も考えたことないです。。。

poodle3
質問者

お礼

補足までありがとうございます! そうですね、26だと結婚を意識するには若いですね。 私は仕事などの都合上35までに出来れば良いのですが、今の時点でも、若い彼のビジョンに私が居て欲しいなぁとは思ってしまいます。。 焦らずいたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 女の私でも、26では結婚のけの字も考えてなかったです。 男ならなおさら、結婚なんてまだ全然考えてないんではないでしょうか。 でも、あなたが結婚したいのなら、別れ覚悟で話すことも必要ではないでしょうか。 結婚したいのなら、年下と付き合うと大変ですよ…。

poodle3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、男性で26歳・・・まだまだ結婚は先ですね^^;

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

1年も付き合ってないのに結婚ですか… あなたは出産とか年齢的に焦ってるでしょうからそんなこと言うんですよ… 彼から結婚のことが出てこないならしばらく待てばいいんじゃないんですか? あなたが勝手に焦ってるようにしか思えません。 そんなに気になるなら聞いてみたらいいだけでしょう… どれで先が見えないなら別れたらいいだけだし。

poodle3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したい。でもできない・・

    私には3歳年上の彼がいます。彼から告白されつきあって3ヶ月です。彼のことはとても好きだし、私も20代後半。早く子供も欲しいし、結婚も考えたいのですが彼はのんきな人で、結婚のけの字も出しません。 もうすぐ遠距離恋愛になりますが、ただでさえ、忙しく、マメでなく連絡もめったにくれない彼なので、これから気が遠くなりそうです。 このまま連絡も少ない状態&遠距離でつきあっていく自信がなくなりました。彼のことは好きですが、このままだらだらつきあって、何年も過ぎて しまうのが怖いです。 「私は若くないし、まわりもうるさいので未来を考えるつきあいがしたい、でも今のまま、連絡も少なく、遠距離でずっと待ち続けるのがつらい、あなたがそのつもりがないなら、このままズルズルつきあっていくのはよくないと思う。」と 彼に話をしようと思っていますが、このような話をきっぱりしたら 男性は引くでしょうか? もうなんか待ってるのに疲れました。 結婚したいから彼とつきあってるの?っていう回答がきそうですが・・ 正直言って、はい、結婚したいです。逆に結婚はしたくないという相手とは私は無理です・・ 私の言い分は身勝手でしょうか? とても、悩んでいます。どうかご意見お聞かせください。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚話、してますか?

    はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

  • どちらと結婚するべきか?

    知人の話なんですが、この場合どちらがいいんでしょうかね? 穏やかで誠実で優しい人柄が大好きで一緒にいると心から笑えるけどセックスしたいと思わない(体は触れ合えるしキスもできるけどディープはできない)男性(元彼・一時期彼女の仕事のストレスで破局)と、 好きで一緒にいると行動的な彼につられて自分もやる気が出るけど自己中やかっとした時のトゲのある言葉を吐くなど人柄に難ありと感じていてでもすごくキスと体の相性が良くセックスしたいと思う男性(今彼)がいる。 しかしどちらの子供が欲しいのかというと前者の男性で、後者の男性の子供は欲しいと思えない。 (似ている子供が生まれると想像したところ、前者の男性に似た子供が欲しいと感じた。 前者の男性のほうが温かい家庭・家族団らんを思い浮かべることができる。 後者の男性のほうはそういうのが全然想像できない。) セックスも夫婦円満の要素のひとつだと感じている。 セックスしたいと思わない男性とセックスしたいと思うようになれるのか? ディープキスできないって相手のことが心から好きじゃないからなのか? 今どちらからも求婚されていて分からなくなっている。 彼女はどちらと結婚するべきか? よろしくお願いします。

  • 結婚したい。仕事を辞めるのも不安

    34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 結婚

    32才独身男性です。現在、結婚相談所にてお見合い活動をしています。お互いの生い立ちなどの話をして、いざ結婚を前提としてお付き合いとなると、どんな家に住みたいか、どんな結婚式にしたいか、などを結婚という大きな目標に向かって話し合うかと思います。ただ、私自身これらのビジョンがありません。どうすればこれらについて自分なりの考えがまとまるでしょうか。もし何か参考にする本などがありましたら、合わせてご教示いただければと思います。

  • 18歳男子、35歳女性結婚できますか

    男性は18歳で結婚できますが、親の同意があれば未成年でも結婚できるのでしょうか それとも女性側が完全な大人の年齢の場合は未成年なら出来ないのでしょうか ありえない話ですが例えばでお聞きします 未成年でも認知する気があれば男女の付き合いは可能というお答えを頂いていますが、それ以前に年齢的に男性側が中学生であれば男女の関係があるだけで女性側の逮捕などになるとのお答えもあります どれが正しいのでしょうか もちろん、年齢差はともかくとして、この年齢では到底ない話ですが、例えばと言う事ででお聞きします

  • 男女のゴール=結婚

    女性が30近くなると出産と結婚を意識するから次付き合う男性は結婚を考えられる人!ってなるのはよくある話かと思います。 女性がアラサーなのに男が結婚に対して煮え切らない態度で別れた、何年も付き合ってて彼女の時間を無駄にした男性は不誠実、クズって言いますけど、それって勝手な女性側の押し付けじゃないですか? 恋愛と結婚は別で考える男もいるだろうし、勝手に女性側が期待を押し付けて、結婚したいけど待ってと引っ張る男が悪いって、どうも納得が行きません。 それなら最初から結婚前提のお付き合いをすれば良くないですか?

  • 付き合って一年。いい歳だけど結婚話が出ません。

    初めまして、35歳の彼氏と付き合って一年になります。 私は23歳で焦るような年齢ではないのですが、いい歳なのに結婚のけの字も出ない付き合いに不安を覚えます。 付き合って半年くらいの時に、私のご飯を毎日食べたいとか、帰っちゃうの寂しいとか、同棲や結婚をほのめかすセリフが色々あったのにめっきりなくなりました。その頃相手のご家族には1度会ったことがあります。 最近、若干倦怠期のような気がして、私との結婚は考えられなくなったかなと思ってしまいます。 付き合って半年で盛り上がっていただけでもう待っていても無理なのでしょうか。