結婚のけの字も出さない彼はなぜ?真面目なお付き合いの理由とは

このQ&Aのポイント
  • 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか?
  • 彼は、私との未来の話を一切しません。こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。
  • 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・?真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のけの字も出さない彼。

結婚のけの字も出さない彼。 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、 「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか? できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑) 私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。 彼は、私との未来の話を一切しません。 こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。  「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。 例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。 でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。 彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。 「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。 でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。  真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。 浮気とかそういうのはあり得ません。 結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。 私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^; プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。 「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・? 真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannnnn
回答No.7

こんにちは。とても誠実な男性とお付き合いしている女性です(^^;つきあって半年強。 彼と将来について語り合いたくてうずうずする気持ち、よぉくわかります! わたしの彼はけの字どころか将来についても話しません。わたしは彼と結婚したい願望が膨らむ一方なんですが。 ただ彼の誠実さや考え方や普段の行動を知っていますから、彼が結婚という言葉を口にするのはプロポーズの時だろうなとなんとなく感じていますし、それはそう遠い将来でもない気がしているので、ぐっと我慢して待っています。 poodle3さんも、質問文からはとてもいいお付き合いをされているような空気が伝わってきます。希望的観測(2)の方に一票! ただ転職するんじゃ、今すぐには結婚は考えられないかもしれませんね。自分の将来のビジョンがはっきりしないと、真面目な男性なら結婚という言葉も言えないんじゃないでしょうか。 結婚の話は避けているけど、将来の話はする・・・それは、あなたと将来の夢について語り合いたいけど結婚の話はまだタブーと思っているから「あくまで自分の意見だけど」という言い方になるのでは? 彼が将来の話を出してきた時に、poodle3さんがうまく話を誘導できるといいんですけどね。 例えば「子供が・・・」て言ったら、そのお母さんの立場で話すとか。 もっと露骨に「子供何人生んでほしい?」なんて言えたら一気に将来の話ができるようになると思いますよ。 まあ、なかなか言いづらいでしょうけど・・・(^^; 来年の引っ越しに関しても、「週末だけなんてさみしいな・・・」「一緒に住んじゃおうかな」「一緒に住むならもう結婚しちゃおうか」なんて冗談ぽくでいいから話をもっていけないかな。 彼は「まだ結婚は・・・」て言うかもしれないけど、彼がどう思っているか聞けるいいチャンスじゃないですか。 同じ立場の女としてpoodle3さんにはがんばってもらいたいです!・・・ってわたしががんばんなきゃ、なんですけど。。。

poodle3
質問者

お礼

とても考えている事が似ていて、嬉しくなりました^^ >ただ彼の誠実さや考え方や普段の行動を知っていますから、彼が結婚という言葉を口にするのはプロポーズの時だろうなとなんとなく感じていますし とても私の気持ちを代弁してくださいました!  そうなんです、誠実だからこそ、未来の話をするときは彼の心も決まった時なのかな、と。 (2)に一票入れてくださりありがとうございます! >自分の将来のビジョンがはっきりしないと、真面目な男性なら結婚という言葉も言えないんじゃないでしょうか。 これも本当にその通りですよね。 転職後の生活がどうなるか、自分でもはっきり分からないのに、気易く将来の話をできないのかもしれません。 半年間は寮に入り、その後も独身寮が決定なので、私がついていくのは不可能で、なかなか会えなくなります・・・。 が、真面目な彼の重荷にならないよう、今後どうなっていくのか上手く聞けたらいいなと思います。 彼の年齢にとらわれない、同じ立場からのご意見、とても安心しました! ありがとうございます★

その他の回答 (10)

• hanajenny
回答No.11

お礼ありがとうございます。 うちの会社の男性は、ほとんど25~26歳で結婚してる人が 多いですよ。 質問者さんと同じで女性の方が年上で結婚したいって言われて 結婚したパターンが多いです。 結婚した当初は、もうちょっと遊びたかったって言ってたけど 子供ができるとすっかり変わりますよ。 ただ、転職してすぐに「結婚」は彼も考えられないと 思うので、仕事に慣れて落ち着くまでは将来の話はやめておいた方が・・・ 結婚した人に「なんで結婚したの?」って聞くと、ほとんど 「タイミング」とか「勢い」とかって返事が返ってくると思います。 実際、「タイミング」って難しいですよね~ 質問者さんが年上なんだから、少し引っ張っていくぐらいで ちょうどいいんじゃないかな。

poodle3
質問者

お礼

hanajenny様 再びありがとうございます! そうでなんですね。 実は彼の周りも結婚したり子供を産んだりと、すでにしている人も多いです。 一般的に「26歳男性」と聞くと、結婚はまだまだというイメージがありますが、 年齢よりも、タイミングや二人の相性ですよね。 彼が転職すると2年くらいは離れてしまうので、先をどう考えているか不安になっていたのですが、 やはり男性は、仕事で一人前になってからという思いがあって今は何も言えないのかもしれません。 離れている間も彼を支えて行きたいと思います。 ありがとうございました^^

• hanajenny
回答No.10

お礼ありがとうございます。 うちの会社の男性は、ほとんど25~26歳で結婚してる人が 多いですよ。 質問者さんと同じで女性の方が年上で結婚したいって言われて 結婚したパターンが多いです。 結婚した当初は、もうちょっと遊びたかったって言ってたけど 子供ができるとすっかり変わりますよ。 ただ、転職してすぐに「結婚」は彼も考えられないと 思うので、仕事に慣れて落ち着くまでは将来の話はやめておいた方が・・・ 結婚した人に「なんで結婚したの?」って聞くと、ほとんど 「タイミング」とか「勢い」とかって返事が返ってくると思います。 実際、「タイミング」って難しいですよね~ 質問者さんが年上なんだから、少し引っ張っていくぐらいで ちょうどいいんじゃないかな。

• hanajenny
回答No.9

回答No.8

完全に受身のようですが、あなたからは何か言っているのでしょうか? 結婚のプロポーズやヴィジョンを語るのは男からに決まっている! と思っているんじゃないでしょうか? 残念ながらそんな想いは現代の男にとって重荷でしかありません。 基本的に男は面倒臭がり屋なので、できれば女性の方から そういう話題を出してくれた方が楽に事が運びます。 あなたが何も行動しない限り、あなたの意図は100%通じません。 彼は人間です。エスパーではありません。

poodle3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、男性も女性から切り出されると気が楽になるのかもしれません。 私の彼の場合、そういう部分では男気のある人なので、いわゆる「現代の男」とは違うかもしれないのですが・・・  参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました★

• hanajenny
回答No.6

結婚って、付き合っている期間とかじゃなくて、 「毎日でも会いたい」「経済力」「勢い」 じゃないかと思います。 経済力と言っても、彼だけではなくお互いでいいと 思います。 お互い働いて行けば、離れられなくてもいい!って思ったら=結婚。 のような気がします。 その気持ちが一緒になった時に「勢い」になるんじゃないかな・・・ 「え~~、離れ離れになるのに、連れて行きたい!って気持ちとかって 少しぐらいはある?」ぐらいの事を軽く言ってみるくらいはしてみても いいんじゃないかと思います・・・が・・・

poodle3
質問者

お礼

なるほど、その3つの条件はとても納得できました。 今の所、「毎日でも会いたい」しか当てはまっていません。。>< お互い真剣に付き合っている気持ちはあるので、彼を信じてもう少し様子を見たいと思います。 転職の時期が近付いたら・・・私の不安を彼に伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

• fujitapari
回答No.5

二十歳前後が一番性欲が強くて、22歳前後に第一次結婚願望がありましたが「焦ってはいけない」と それを乗り越え、持て期のアラサーを迎えました。 「焦ってはいけない」と思ったのは、その頃結婚した同期の男は、相手が同じ年の女というケースが多く「歳をとったら後悔するぞ」と思っていたからです。 最終的には40前に30歳の妻をもらいました。 妻は結婚して、ふてぶてしくなり、今丁度良いくらいです。 私が、今回の男なら、「そろそろ、キチンと別れた方が良いかな」と考えてると思います。 私が、貴方の親なら、「そんな若い子はよしなさい。30過ぎの貴方にふさわしい相手を、知人に紹介してもらうから。お父さんたちもそうだったんだよ」と言います。 以上、少し真面目な、ちょい悪おやじです。

poodle3
質問者

お礼

ご自身の経験談をお教え頂き、ありがとうございました。 今回、皆さん私と彼の年齢差へのコメントが多く、驚いています。 今の所、別れるという事はあり得ず、お互い年齢など関係なく、人柄やこれまでの人生に惹かれて一緒に居ます。 彼の方がしっかりしていますし、私も彼を立てるようにしています。 私の病気のことや、過去のトラウマなど全て理解し、優しく包んでくれています。 私も彼の夢を精いっぱい応援し支えてきて、夢の一歩をつかみました。 私の両親も知っているし、あちらの両親もご存知です。 と言っても、彼から付き合って欲しいと言われた時、 「私はしっかりもしてないし、経済力があるわけでもないし、年上のメリットって特になくて、ただ30歳ってだけだよ?(笑)」と確認しましたが^^; 若い奥さまをお持ちなんですね★ 私も将来彼に後悔されないよう、外見・内面磨きを頑張ります^^ やはり26歳では結婚を真剣に考えていない可能性が高いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

【回答】貴女は年齢的あせってはいないのでしょうが、彼を手中に収めたくてあせっていますね! ・貴女が26歳の時、付き合った相手との結婚はどの程度考えたのでしょう?周りの友人がみんな結婚式を挙げたとかの状況なら自分もとかありますが、そんなに「あせり」はなかったのではないでしょうか。 ・あと2年か3年我慢しましょう。その時彼は28、29歳、彼に「私も将来を真剣に考えなければならない年齢だけど、将来に私は居るの?」と聞き結論をだしましょう。彼は、まだまだ真剣になれない年頃と思います。

poodle3
質問者

お礼

なるほど、そういう意味で私は焦っているのかもしれませんね^^; 手中に収めるという表現は好きではありませんが(すみません><)、結婚をしたいのではなく、この彼とずっと一緒に居たいという思いから、焦りになっているのかもしれません。 私が26歳の時・・・そう言えばプロポーズをお断りした事がありました。 彼が来年から警察官になることもあり、若い彼が私との今後の付き合いをどう考えているか気になる所だったのですが、今はただ、精いっぱい彼を支えて行きたいと思います。 ありがとうございました!

• arechan
回答No.3

ちなみに彼も私も26ですが結婚のけの字も考えたことないです。。。

poodle3
質問者

お礼

補足までありがとうございます! そうですね、26だと結婚を意識するには若いですね。 私は仕事などの都合上35までに出来れば良いのですが、今の時点でも、若い彼のビジョンに私が居て欲しいなぁとは思ってしまいます。。 焦らずいたいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 女の私でも、26では結婚のけの字も考えてなかったです。 男ならなおさら、結婚なんてまだ全然考えてないんではないでしょうか。 でも、あなたが結婚したいのなら、別れ覚悟で話すことも必要ではないでしょうか。 結婚したいのなら、年下と付き合うと大変ですよ…。

poodle3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、男性で26歳・・・まだまだ結婚は先ですね^^;

• arechan
回答No.1

1年も付き合ってないのに結婚ですか… あなたは出産とか年齢的に焦ってるでしょうからそんなこと言うんですよ… 彼から結婚のことが出てこないならしばらく待てばいいんじゃないんですか? あなたが勝手に焦ってるようにしか思えません。 そんなに気になるなら聞いてみたらいいだけでしょう… どれで先が見えないなら別れたらいいだけだし。

poodle3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。