• ベストアンサー

結婚について

お互い結婚を前提に交際・同棲を始めて1年半になる恋人がいます。各々の両親への紹介は済み家族ぐるみの付き合いにもなっており、周りは早くに結婚する事を望み私も願っています。が、肝心な彼だけがイマイチ消極的な様子。何度か結婚について話し合いましたが、「真剣に考えてはいるけど俺を信じてもう少し待って欲しい」との答え。具体的な結婚話には多くを語ろうとしないのに、日常の何気ない場面や瞬間には結婚を意味するような言葉(ずっと一緒に生きて欲しい・幸せにする等)を口にする彼です。私はすぐにでも結婚したいけど、彼の気持ちを信じ 彼の考え・想いを尊重したいとも思っています。でも曖昧な約束に不安を抱きそれを拭うのがとても難しいです。彼が結婚に踏み切れない理由・どうしたら踏み切ってもらえる方法…わかる方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.11

#10です。お礼ありがとうございます 男の気持ちってわからないですよね。でも逆に男の人も女の気持ちなんてわからないんだと思います。聞きたいときは自分が素直になるって大事なんだってこのときわかりましたので、参考になったようでうれしいです。 もしかしたら出産適齢期もよくわかってないかもしれないし、結婚の適齢期(世の中では27,28歳くらいですかね??)より現実的で焦ってしまうのは仕方のないことだと思います。その気持ちはわかってほしいですよね。出産ってただでさえ怖いのに、その上年齢のリスクも持つなんて…。相手がいないならまだしも、いるのにそのリスクを持つのはそれなりの理由が聞きたいですね。それに子供が大きくなったことを考えたら、経済的に今より苦労しそうで、石橋たたきまくってる場合じゃないよって言いたくなりますね(笑)。 (子供の話ばかりですみません。もうずいぶん前からほしくて私の中では最優先なんもんで…。もちろん彼だから結婚したいんですが。) でも彼なりの事情があるのでしょう。彼だからこそ結婚したいのだから、難しいことですが、本当になにかステップアップできればいいですね。 >お互い、幸せな結婚とその後の第二の人生を幸せに生きれるといいですね。 ありがとうございます。私もお互いが幸せになれるよう祈っています。

その他の回答 (10)

  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.10

私も4年つきあってて同棲もしています。 彼はいずれ結婚したいけど、収入も少ないし貯金もあまりないからね~ ほんでもってズルズル時がたつ。 けどいつか結婚しようね~ というズルズルタイプでした。 なんだかただ待つのってつらいですよね。せめて待てる勇気をもてる一言ぐらいいただきたいですね。 私は子供がほしくて出産する適齢期が33、4歳くらいまでって聞いて2人はほしいのでなるべくつらい出産はしたくない。しかも彼も子供がとてもほしい。 先のことを考えて子供が大きくなればなるほど負担がかかる(大学とかで)  結婚する気持ちも前から固まっていて、遅らせれば私の体などに負担がかかることがあると分かったうえで、待っててほしいと言うならば、せめて納得できる理由を教えてくれないと不安でつらいです。 っていう感じで自分の思いを素直に話したうえで聞きました。 彼はやっぱり五年後論(もうちょっと責任持たずにお金を使って遊びたい) とか 男のプライドで みたいな話をしていましたが、ずっと一緒にいるのにそのことで出産適齢期を逃したら私に悪いと思ったらしく、具体的にいつになるか決まってしまいました。 私も諦めていたのでここまでうまくいくとは思いませんでしたが(笑)、 sakura-aiさんの自分の思いは素直に伝えられたのでしょうか? そういったことをすでに話されているのなら申し訳ございませんが、自分がどう思って結婚をのぞんでいるのか具体的に話したら、何かを言ってくれるような気がします。 どうせ待つなら自信を持って待ちたいですよね。あまり参考にはならないと思いますが、いい方向に進めるようがんばってください。応援しています。

sakura-ai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ境遇・同じ経験をされた方が私に共感してくださった事が何より嬉しかったです。 けれど、あなたはお付き合いされてる方との結婚話が具体化されて本当に良かったですね。 仰るとおり、待たせるなら待てるだけの勇気と自信と安心感を持たせて欲しいものですね。 私が何故結婚を望んでいるのか?何故なるべく早くに望むのか?…についてもきちんと言葉にして彼に気持ちを伝えてみようと思います。 それと同時に、彼が何故いま踏み切れないのか?についても明確な言葉が聞けるといいなって思います。 お互い、幸せな結婚とその後の第二の人生を幸せに生きれるといいですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.9

2年前に結婚した者です。 似たような境遇で私も悩んだことがあります。 式をした時点で7年目の付き合い。プロポーズをされたのが6年目。 結婚について話をしだしたのが4~5年目でした。 主人も同じことを言っていましたよ。 「ちゃんと考えているけど、もう少し待って欲しいって」 結局は仕事のことや主人自身の気持ちが落ち着いたことが結婚へ結びつきました。 女の人は色々と焦ってしまうものだと思いますが、 こればっかりは一人で出来ることではないですよね。 彼と結婚がしたいと思っていて、彼以外は考えられないと思われるのなら、 信じて待つことも大事だと思います。 焦っている内は結婚出来ないですよ。ちょっと心の余裕が出来た時にきっと結婚を考えてくれると思います。 それまでは努力と独身生活を楽しむ時間だと思って謳歌して欲しいなと思います。

sakura-ai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似た経験をされた方からの言葉は参考になりますし、勇気づけられた気もします。

  • aki3105
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

そうですよね,別れたく無いですよね,惚れた弱み,良く分かりますよ,私もそうでした,その当時は別れる事を考えてなく,彼の結婚感に対する,価値観や時期を尊重していました。今の彼のモーレツな告白があり,当時,付き会っていた彼に相談したら,俺は好きだけれど,幸せにしてやれない,子供も年だから(42歳)今から育てていくのもしんどいとの回答だったので,彼との結婚人生を諦めました。 やはり,何か結婚に踏みきれない,不安があるのだとおもいます。今は慎重になって,彼と向き合って,踏みきれない理由を 聞き取るしか無いですよね,そうしないと,両家がギクシャクしてきて,取り返しのつかな事態になりますよ,

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.7

#2です。 男も決断すべき時には決断すべきです。あなたが彼にぞっこんな事をいいことに少し思い上がっていると思います。僕は28、妻が26の時見合いをしました。妻の両親が、適齢期を過ぎるので嫁に貰って貰えないなら次を探さないと行けないから早く決断して欲しいと伝えて来ていましたので3度目のデートで決断しました。僕も妻も実家から出てアパートに住んでいて遠距離デートでした(互いに兼業農家で高校が進学校で同じ。進学校でしたので隣のクラスや学年を超えた他クラスの行き来はぜんぜんありませんでした。) 3回のデート後、結婚の意志を相手の両親に親経由で伝えて、妻にプロポーズして、了承を得てすぐ追納を交わして結婚式場を決め、恩師に仲人を頼みに妻と出かけ、翌年の1月下旬に挙式をあげ、勤めの退職の都合で4月から同居をはじめました。初夏に見合い、翌年1月挙式で、その12月に長男が生まれました(妻が28歳)。それから2人子供が出来、末子は妻が32歳の時の子です。僕の姉妹は、21と23歳で結婚しています。その姉の子は妹が33で結婚、36の姉が今月結婚します。妹の娘と僕の娘はまだ結婚していません。兄弟姉妹のトップの2人がゴールインしましたのでこれから兄弟姉妹の結婚が進むことを期待しています。 女性の親は、娘の適齢期に結婚してくれるようにすごく気にします。出産適齢期がありますから。一方、男は定年前に、子供が望む限り親と同等以上の学歴をつけてやり、自立させ、夫婦の定年後の蓄えをする生涯プランを持たないといけませんね。家庭を持つには責任が伴いますから。 あなたの彼の場合、プライドや年収が増えてから、といった場合、望むだけの子を作って、育てて親と同等以上に学校にやり、就職させて独立させ、ある程度の蓄えをしてから定年を迎えることが可能かと言うことも考えて、いたずらに結婚の時期を後にずらすことは良くないですね。子供を自立、独立させたり、結婚させる時期が早ければ、夫婦の定年後の老後の資金の蓄えも多く出来ます。結婚年齢が遅くなるほど色々なしわ寄せが、定年後の生活に影響してきます。 現在のプライドや年収が少なければ、共稼ぎをしてでも、早く結婚した方がいいですね。 あなたも、彼もそんなに若くないし、定年までに子育てを終え子を経済的に独立させるには余り、余裕がないですね。定年も60歳また65歳とすれば、彼の働けるのは25年から30年です。その間に子育てをし、子を大学まで浪人しないでやるとしても22年かかります。すぐ結婚できて子供を2人作るとしても、すぐできる保証もないですから、3人以上かかるでしょう。そうすればすぐ定年になり。老後の資金を溜める年数(5年位かそれ以上が望ましい)が余りありませんね。そういったことを彼と話し合ってみては如何でしょう。あなたも出産子育ての時期の期限がありますし、彼も定年までに子を独立させて、夫婦の老後資金を蓄える責任があり、その意味で適齢期の期限が来ているといえます。 親が定年になっても、子がまだ大学に行っていたり、結婚もしていないで、すねっかじりして、退職金や老後資金まで使い尽くしてしまわないと、子が独立してくれない、結婚もまだ、といったことは避けたいことですね。

sakura-ai
質問者

お礼

御親切・御丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。 男女は互いに違う価値観を持つ生き物で、結婚について理解し合うのはとても難しい事なのだと考えてました。 ですから、どうしても彼との結婚を望むなら 彼の考えを尊重し自分はそれに合わせるしか方法はないのだと考えてました。 他人にとってはチッポケな問題かもしれません。 独りで悩んでてとても苦しかったんです。 けれどここまで親身になって相談にのって頂き、私の気持ちまで汲み取って頂ける人(しかも男性)がいる事に驚き、心から感謝しています。 あなたは男性でありながら、女性の気持ちにも理解を示してくれる方ですから…奥様は本当に幸せだと思います。 結婚・出産・育児・定年…等 人生における様々なシーンを様々な立場や角度から見て、それを教えて頂きました。 自分の気持ちを理解してくれる人がひとりいるだけで、こんなにも嬉しくなるものなんですね。 私もあなたの奥様と同じように、彼に率直に話をすべきかもしれないですね。 けれどもうこれまでに私の方から何度もしてる事なので、しつこくて嫌がられないかと不安です。 かといってこのまま黙って待っていられそうにもありません。 恐れず臆さず行くしかないのですか?

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.6

『結婚』って、年齢でするものでも、経済力がついてからするものでも、お金が貯まったからするものでもないと思うんです。(一概には言えませんが) 勢いとタイミングは勿論のこと、一番大切なのは、『覚悟』だと思います。 彼の場合、結婚する覚悟が、まだなくて、結果、結婚する自信がない様な気がします。 上手く言えませんが、全ての事を完璧に整えてから結婚する人って、私は少ないと思います。 私なら…彼に結婚を踏み切れない理由を聞くと思います。

sakura-ai
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 結婚を決めるうえで大切な事が、お金やタイミングだけでなく『覚悟』であるという意見は“目から鱗”的発見で、私はハッとさせられました。 確かにそうですよね。 彼はとても慎重派で「石橋を叩いて叩いて叩きまくってから渡る」性格です。 行動派の私と違い、きっと彼なりに色々思う事があるのかもしれません。 結婚できない理由について何度か尋ねたましたが、いつも具体的に語ろうとはせず「とにかくもう少し待って欲しい」と言うばかりです。 普段 秘密や嘘は抜きで何でも話ができる関係でいられてるのに、結婚の事となると言葉を濁す…そんな彼に不信感を抱いてしまう私です。 彼自身が覚悟でき決断できる日を待ちたいけれど、それが一体どのくらい先までかかるのかすらわからないので、私はただ不安が募る一方で…時間をおう毎に二人の関係がおかしくなってしまうような心配もします。 私が待ち続ける為には納得しいく理由が必要…つまり話し合いを持つべきなのかもしれないですね。

  • aki3105
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私は1年9ヶ月付き合った彼と先月別れました,私も両家に結婚の意思を伝えましたが,結婚生活の話しをしていたら,生活費や子供の養育とかで消極的になり,そんな彼を何度も支えてきたけれど,女性には賞味期限子供を産む時期があるので,その事を話し合った結果,消極的な彼と付き合って結婚してもうまく行かない,過去にもそういう彼と付き合っていた事もあり,私自身が辛くなってきたので別れを決意しました。 今は積極的な彼と出会い今年末くらいに入籍予定です

sakura-ai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、女性には出産・育児などの年齢的期限があるから…結婚については多少の焦りも感じるし、その相手には積極的態度(愛情?)を求めるものですよね。 私はもう若くないですし…結婚抜きの恋愛などしてられないて思います。 けれど単に結婚がしたいのではなく、彼とだから結婚したいのです。 だから別れるという決意には至らないのです。 惚れた弱み…みたいな事なのかもしれませんね。 あなたは新しいベストパートナーと出逢い、新たな人生をスタートできているそうで…確実にその恋を実らせて幸せになって欲しいなって思います。

  • aki3105
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は1年9ヶ月付き合った彼と先月別れました,私も両家に結婚の意思を伝えましたが,結婚生活の話しをしていたら,生活費や子供の養育とかで消極的になり,そんな彼を何度も支えてきたけれど,女性には賞味期限子供を産む時期があるので,その事を話し合った結果,消極的な彼と付き合って結婚してもうまく行かない,過去にもそういう彼と付き合っていた事もあり,私自身が辛くなってきたので別れを決意しました。 今は積極的な彼と出会い今年末くらいに入籍予定です

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

質問者様と彼のお年はおいくつなんでしょうか? 「結婚前提の交際・同棲」とはお見合い始まりっていうことでしょうか? 考えらえそうなことはいくつかありますが… 結婚前提の交際で同棲したにも拘わらず躊躇しているのは 「まだ結婚するまで経済的余裕がない」っていうことが大きいのとタイミング的に難しいと思ってるのかもしれませんね。 交際期間はどのくらいでしょうか?あつきあい自体2年未満であれば躊躇している慎重派かも。 あと、失礼ですが同棲生活は順調ですか? sakura-aiさんが彼が結婚して不安になるようなことはしていませんか?もしくは遊びに行くことや金銭面など制限させて窮屈になっていませんか? 男性は色々考えて「結婚できる」と思った時に結婚するようですよ。 私も結婚を意識してつきあった彼の本音が「結婚は5年後」と考えていたようで何度も話し合いしました。 彼の煮え切らない態度を押し切るように私が1人暮らしを始め同棲するようになりました。 同棲4ヶ月経って「そろそろ…」とはいうものの全く動くつもりはなく、喧嘩して私がプチ家出したこともありました(1時間だけ)。 その時「大丈夫。信じて。」と言われて…もう彼の決意を待とうと諦めました。 でも、その数ヶ月後のクリスマス…プロポーズもらいましたよ。 もっと先と諦めていたのに驚きました。 もしかしたら今年のクリスマスに…とか考えてるのかもしれませんよ。 年明けまで待ってあげたらどうでしょうか? あ、あと男性は結婚式なんてピンときません。 結婚式準備なんて1ヶ月くらいでできるって思ってるかもしれません。 友達がやった作戦ですが、ブライダルフェアに行くの効きますよ。 具体的に「いつ結婚」って決めてなくても 「候補の下見。いくらかかるか知っておいた方がいいでしょ」 ってデートがてら2人でリサーチしていくんです。 実際人気式場は1年前に予約は埋まってるものなので、プロポーズから実際に結婚するまで1年かかるかもしれません。私達も10ヶ月前で希望の日にち取れませんでした。 私の彼も、結婚は先でも早めリサーチと思って何回かブライダルフェアに連れていったらから意識したのかもしれません。 だいたい結婚式にいくらかかる、費用は折半だとか、具体的な金額が見えてくれば考えやすいかもですね。 彼が乗り気じゃなければできませんけどね。 いつか旦那になぜ結婚する気になったのかきいたら 「同棲して結婚しても安心できるってわかったから」と言っていました。 質問者様の彼の不安が何か正直きいてみるのがいいですね。

sakura-ai
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 彼は35歳、私は31歳です。 あなたの仰る通り…彼が結婚を躊躇する理由の中に『経済的問題』というものがあるように思います。 彼はそれに関して強い拘りとプライドを持っているところがあり、それは唯一私と価値観がズレる点でもあります。 実は結婚について私から話題を持ちかけた事はこれまでに2~3回ありまして、ある時の彼の言葉は「俺には男としてのプライドがあるからそれはわかって欲しい」というものでした。 私が未熟で鈍感すぎるのか…つまり彼が何を言わんとしてるのかよく理解できないのです。 もっと具体的に明確な考えなりを話してくれれば私も安心できるのですが…。 そもそも根本的に、女性と男性とでは結婚観や人生観が多少異なるものなのかもしれませんね。 そういうふうな彼の結婚観・人生観をなるべく尊重してあげたいと想うのですが、ただアテもなく待ち続けるのは30過ぎの女にとっては容易な事ではないと…思ってしまうのです。 私が納得いくまでこの話題を繰り返してしまったら、彼が本気で嫌気を感じてしまい…うまくいってる今の関係ですら壊れてしまいそうで怖いです。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

何か結婚に踏み切れない理由があると思いますね。 借金があり追い回されているとか(先方の家族の場合と彼個人だけの場合がある)、以前の彼女との縁がまだ完全に切れていないとか、性病などの病気を盛っていたりや性のコンプレックスをかかえているとか、会社の社内で何か問題をかかえているとか、あなたとの結婚でそれらがばれてしまうなどあるのかも知れません。かかえている問題が解決するまで結婚に踏み切れないというのかも知れません。というより、あなたにいえない問題あるいは隠している問題を確実にかかえていると思われますね。 それが「消極的な様子」として表れ、また「真剣に考えてはいるけど俺を信じてもう少し待って欲しい」という言葉で表現していることが考えられますね。 何も問題がなければすぐ結婚してくれるはずです。 そして、いつまでも結婚に踏み切ってくれなければ見込みがなくなってきますね。 それにしても、長引けばあなたがどんどん年齢が上がりますし、最悪破談になるかも知れません。相手の家族にも角が立たないようにそれとなく結婚に踏み切れない理由を親を通して聞いてもらって下さい。 あなたが執拗に彼に迫ると、彼に嫌気や投げやりな態度になる可能性もあり、「なぜ信じてまってくれないんだ」と居直られる可能性もなきにしもあらずです。 彼を追い詰めず彼が結婚に踏み切ってくれるのを待つ。だからといっていつまでも結婚を先送りできないのも事実です。 困ったものですね。今の所、慎重に行動するしかないですね。 (待ちきれなければ、あなたの親の意見として、親に、先方の親に対して早く結婚式の予定を決めてくれるように要望してもらうのも良いかと思います。あなたが言えば、彼がなぜ信じて待てないんだ。とういことになりかねません。)

sakura-ai
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 彼には結婚に踏み切れない事情があるとしたら、私はそれには触れようとはせずに黙って様子を伺うしかないのでしょうか? ある時 彼は「俺には男としてのプライドがある。わかってくれるだろ?」とも言いました。 それってつまり『仕事』や『経済的理由』等ですよね? それならわかる気はするのです。 彼が納得し決心できるまで追い詰めるような行動は謹んで、とにかく彼の意志を尊重してあげたいと思ってはいるのですが…。 彼に『男としてのプライド』というものがあるのと同じで、私にも『女としてのプライド』や『事情』というものがあるのです。 それを彼が汲み取ってくれるといいのですが…。 単に結婚がしたいのではなく、彼とだから結婚したくて、彼以外には考えられません。 であるなら、私はただひたすら彼を信じて待つしかないのかもしれないですけど、いつまで待てばいいのかわからずに待つのは意外に苦しい事です。 私から結婚の話題をふるのは正直もう自信も勇気もありません。 二人の結婚を待ちわびている両家の親を通して話題を持ちかけるのが妥当かもしれないけど、彼がそれを変に深読みして話が拗れたりするのではないかと不安を感じます。

回答No.1

男ってのは「何年付き合ったから」とか「好きだから」という理由では結婚しないもの。 「自分が」結婚すべき状況になった時にするものです。 例えば仕事が落ち着いたとか、遊び疲れたとか…。1年半も同棲して結婚する気にならないと言うことは、彼氏さんにもなにか理由があるのでしょう。 誤解を恐れずに言えば、女性には賞味期限があります。 男性の「すべき時」を待っていて、結局別れてしまって、賞味期限が過ぎてしまった。というのは良くある(?)話。 彼氏さんはそのへんの事情が分かっていないのかもしれませんね。 具体的に「いつになったらするのか」や「あなたがどうなったらするのか」を聞いて、彼氏さんの「いまは」結婚できない理由を確認してみてはどうでしょうか。それが納得できない理由なら、

sakura-ai
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰る通りかもしれませんね。 自分の経験や人の話を聞いたりしてわかってきた事ですが、男性と女性とでは結婚観・人生観というものは若干の違いがあるようですね。 彼の立場や考えに目を向け理解し、なるべくそれを尊重しようと意識してはいるのですが…難しいです。 私は単に結婚がしたいのではなく、彼とだから結婚したいと想うのです。 だから、彼を信じてその瞬間が訪れるのをゆっくり穏やかな気持ちで待っていられればいいのかもしれないですね。 でもいつまで待てばいいのでしょうか? 私はもう31歳です…女性としてはもうノンビリ構えてられない年齢なので、気持ちのどこか焦ってしまうのかもしれないですね。 男心…彼心を読み取るのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?

  • 経済力に乏しい彼との結婚に迷っています

    20代前半の女です。 彼とは7年交際し、同棲し始めて半年くらいになります。 1年くらい前に本格的なプロポーズではないですが 結婚を考えていると言われお互いに結婚することを約束しました。 ですが同棲してから知った、彼の経済力に、正直とても驚いてしまいました。。 彼は一応会社員なのですが(とても小さなマンションの一室がオフィスの会社です) お給料が、「ボーナスは無しで、手取りで12万」です。 学歴や資格も無いですし、内向的な性格で出来る仕事も数少ないと思うので 転職は難しいと思っています。 そこで、結婚や子供が出来たときのことを考えると本当に将来が心配でならないのです...。 共働きなら大丈夫だろうとは思うのですが 子供ができたら私はできるだけ子育てに専念したいですし 私の夢が専業主婦なのです...。 こうなると「彼を好きな気持ち」と、「自分の夢というか幸せを考える気持ち」を 天秤にかける様ですごく嫌なのですが... 両親が貧乏でひどく苦労して喧嘩ばかりの幼少時代を過ごしたのもあり 「私はお金の苦労をせず幸せになりたい!」という願望が捨てきれないんです。 彼は不器用なところがたまにキズですが。笑 とても誠実で、一直線に伸びる水平線の様に一途な人です。 交際も長いので燃える様な恋愛感情は落ち着いてしまってますが 私も彼のことを変わらず好きです。 でもどうしても経済力が引っかかって悩んでしまいます...。 ・貧乏な彼と結婚したけれど何年経っても幸せな女性 ・逆に貧乏な彼と別れて裕福な男性と結婚して現在幸せorそうでもなかった... ・共働きの楽しさ、大変さ... ・専業主婦の楽しさ、大変さ... など、実際に結婚をされてる方やこれからするという方のご意見を頂きたく思います。 真剣ですので どうかよろしくお願い致します。

  • 男女の交際って具体的に何をする?

    22歳♂です。 まだ女性とお付き合いしたことがなく、現在、初彼女ゲットに向けて奔走中です。 恋人同士の男女は交際をします。交際=デートと捉えてもいいと思います。 ところが私は、「交際」と言われても何をどうすればよいか全く分かりません。このままでは、晴れて彼女が出来た、となっても右も左も分からない状態です。 交際(デート)って、具体的にどんなことをするのでしょうか? (Hすることは分かりきっていますので、それ以外で) また、交際には主に次の3パターンがあります。  1.遊び目的の交際  2.真剣交際(結婚を前提としないもの)  3.真剣交際(結婚を前提とするもの) 上記パターンによって、交際(デート)の内容にどのような違いがあるのでしょうか? 私と同年代くらいの女性は、どのパターンの交際の望んでいる方が多いのでしょうか? (ちなみに私は2番のパターンを望んでいます)

  • 結婚したいと思った人について

    私は22歳の女性です。 現在1年半ほど交際している男性がいます。お互い初めての恋人です。 ここ最近は日常会話の中で結婚についての話がとても自然に出ているような状態で、お互いがこの人と結婚したい、結婚するんだろうなと考えています。 そこで、既婚者の方に質問です。初めての恋人と結婚したいと思いましたか?結婚したいと思える相手は、人生において何人も現れるものなのでしょうか?

  • 距離感と同棲や結婚

    恋人との距離感は大切だと思います。 私は彼と週一会い、連絡は用事がなければ取り合いません。 お互いの時間や、お互いのしたい事を尊重し、かと言って気を使うとかではなく、思ってる事も伝えます。 そんな感じで2年近く、いい関係で付き合っています。 しかし同棲や結婚をすると、毎日会うことになりますが、元々私達みたいに、距離感が近すぎないカップルは同棲や結婚しても、うまくいくのでしょうか? 元々距離感を詰めて付き合っているカップルの方が、同棲や結婚はうまくいくのでしょうか?

  • 「恋人」には向かないけど「結婚」には向く、という考え方

    よく巷で耳にする話ですが、 「彼氏(彼女)にするにはいいけど、結婚は考えずらい」とか、 「恋人には向かないけど、結婚生活は穏便に過ごせそう・・」という人のことですが、 やはり、実際そういうものなのでしょうか? 個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。 もし、こういう意見が核心を突いているとするなら、 結婚を前提につきあう人を紹介された場合、 初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど(相性が不一致かな、とか、生理的に受け付けないことを感じるけど)、結婚生活には向いている、と感じる相手とは、 とりあえずは前向きに交際をしてみるほうが良いのでしょうか?いずれ恋愛感情が出てくるものでしょうか? 日常生活の中でなら、はじめ良い感じを持たなくても、何かを機会に印象が変わってきたりすることはありますが、 最初から、結婚が前提で出会う場合、ちょっと違ってくる感じがします。 結婚された方で、とくに女性の方のご意見を教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう