定年後の仕事はどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 定年後は、現役時と同じようにまとまった休みを取りにくくなるため、登録制のバイトなどの仕事を考えることもあります。
  • 定年後に暇になったら、気晴らしに仕事をすることで充実した毎日を送ることができます。ただし、定年までにある程度の資産を構築する必要があります。
  • 定年後の仕事は、残るか転職するかの選択肢がありますが、どちらにしてもシフトに入ることが必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年後は仕事どうしますか

まあそのまま残るもしくは転職というのもありますが、そうなってくると シフトとかに入るわけです。当然現役時と同じように、 まとまった休みは取りにくいですよね。 だから登録制のバイトなどにしようかと思います。暇になったら 気晴らしに仕事すればいいわけです。まあそうしたいなら当然 定年までにある程度の資産を構築するのが前提ですが。 定年後仕事はどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.8

登録制のバイトしたり暇になったら気晴らしに仕事するって、もう死を待つだけではないですか? 私の周辺には定年後することがなくなって健康を害したり認知症になった人が多くいます。 私はもう定年過ぎですが、そうなりたくはなかったので自分で身につけた技術と経験を生かして人助けになる自営業を始めた。 大企業、大型店ができないサービス、簡単に真似できるようなことではない仕事でお客様に大変喜ばれています。 今の時代、大企業、大型店に集中した故に不便になった分野が多くあると思いますよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

noname#247736
noname#247736
回答No.7

「まとまった休み」がとりたいのであれば、仕事から解放されることです。 「当然、定年までにある程度の資産を構築するのが前提ですが。」……そういうことです。 定年後仕事はどうしますか。……いろいろじゃないですか。

• kappa1zoku
回答No.6

自己紹介のページを見たら、まだ若いんですね。 今現在では、60歳定年後の再雇用や再就職では賃金は大幅に下がります。 何故なら、会社はハローワークから支給される「高齢者雇用継続給付金」を当てにして賃金を下げているのです。 ただ、あなたの年齢だと60歳定年ではなく65歳定年が普通になると思います。 となると、65歳定年後にまだまだ働こうと考えるのは身体や生活との関係になるような気がします。 僕は60歳定年後65歳直前まで同じ職場で働きましたが、また違った付き合いができるものです。 家にいても暇でどうしようもないと働く人もいますが、働くことは拘束時間が出来ることなので、そこらへんは割り切りが必要です。 今あなたに必要なことは定年後にも健康な身体でいられるように体力作りをすることでしょうか。 お金も大事だけど健康が一番だな。

• KoalaGold
回答No.5

体力的にフルタイムを月金で1年間はしたくないです。キツイです。 なので半年契約ならば仕事は受けますが、でなければ週に3日程度のパートタイムでお呼びがあれば受けたいと思います。こちらから探す気はしません。 というわけで自分の得意な分野である程度人脈と知名度をあげておく必要がありますし、資産も30年は食べられるようにしておかないとやりたくない仕事に追いやられる可能性があります。 毎日でもカフェのお手伝いなど、接客を含む人と会話のできる昼間の3時間だけとか、そういうバイトならば人生が楽しくなると思います。

• agehage
回答No.4

(理想) 楽しい自営業をします 生活を気にすることはないので、孫(まだいません)にお小遣いを上げるために頑張ります。 (現実) 会社が辞めさせてくれない

• OldHelper
回答No.3

人様々でしょう。 お金があっても、やりたいことがないのなら、そして雇ってもらえるのなら 仕事を継続すればいいでしょう。 お金がないのなら、何としても仕事をしなければならないでしょう。 お金があって、やりたいことがあるのなら、やりたいことをすればいいでしょう。 やりたいことというのは、健康と、時間と、お金がないとできません。 残された時間をどのように生きるのかは人様々です。

• nsan007
回答No.2

高齢者で会社に残っても、給料は僅かですし、アルバイトでは最低賃金程度の収入しかありません。 定年前からどうするか、考えるの手遅れだと思います。 今まで会社を頼りに安気に過ごしてきたからと思いますし、半端な額の貯蓄もあてになりません。 私は高校に入学する頃から計画を立てて、好きな仕事で国家資格を取り、自分で事務所を持ち人を使って、それなりの収入を得てきました。 当然定年はありませんが、70歳くらいから仕事の終活を始め大きな仕事はしないようにし、人員も整理して、現在は私と経理担当の家内の2人で自宅で資格を生かした仕事を月に何日か程度の割合で仕事をしています。 休みたければ2週間程度は休んで、以前のスタッフに私語を任せて海外旅行にも行きます。 その程度の仕事でも資格を生かした特殊な仕事ですからコンビニの時給の5倍くらいは入りますから、気軽に好きな時に仕事をする事が出来ます。 仮に資格まで行かなくても、人には出来ない特殊な技術や知識やセンスがあれば、あくせく働かなくても年金とお小遣い稼ぎで気軽に生活できます。 人と同じ事しか出来ないのであれば、安い給料で長時間働くしかありません。 歳を重ねるごとに体も動かなくなってきますから、転職してもバイトにしてもそんなに長くは出来ないと思いますので、どちらでも良い話だと思います。

• kaitara1
回答No.1

明日のお米も買えないようでなければ仕事をしないほうがまともではないでしょうか。