• 締切済み

マリーゴールド フラメンコは食用できますか

エディブルフラワーとして、フレンチマリーゴールドの種子をネットで購入しました。サイトではエディブルフラワーとして利用可能で花には柑橘系の香りと書いてあり、花も綺麗だっため購入を決めたのですが、後ほどマリーゴールドを詳しくみていくとこのフレンチ種というのはクセが強すぎて食用には向かないと記載があり、正直驚いてます。 この『フレンチマリーゴールド フラメンコ』は本当にエディブルフラワーとして食用になるのでしょうか? お花に詳しい方、レストランシェフの方、詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

むいておりませんが

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.2

食材には メインになるものと 脇役があります。 彩りとして少量使う脇役は 大量に食べるわけではないのです。 サラダの上に 黄色やオレンジ色が少しあるだけで華やかな雰囲気になります。 そういう役割です。

回答No.1

はじめまして♪ 「食用で来ますか?」と言われれば、食べても大丈夫。とお答えします。 ただ、どうしても個性が強い独特の香りがあるので、食用としては組み合わせメニュー等でかなり限定されてしまう。と思います。 『エディブルフラワーとして利用可能』って事ですよねぇ。『エディブルフラワーとして広く活用出来る』と言う事では無いし。。。 いろいろ品種改良を重ねた事で、臭いなどの個性(強すぎるクセ?)が和らいだ品種とかも当然考えられますが、、、、 刺激的な香りや刺激的な味覚としては、古くから「ハーブ」とか「薬味」「香辛料」などで古い時代から多用されて来た物もたくさん在ります。 でも、そんな中で「マリーゴールド」を定番として用いるメニュー(料理)は、、、という事で、あまり食用としては適していないだけだろう。と予想します。 一応、シェフでは無くて地域の呑み会(その会場内の自家消費)調理担当と、春先にはマリーゴールドの苗なども販売しているという、ほんの少しお花には詳しいかな?と言う者です(^o^) 私個人は、「食べても大丈夫」と言うだけで、美味しい花とは思えませんので、メニューとして添えられていたら、食べずに残すかなぁ、、、、 という感じ(あくまでの、個人の感想、感覚ですぅ。。。) むしろ、程よい苦味と甘味が在る「食用菊」の「花びら」は、結構好きですけれど。(美味しい茹で方、食べ方は、任せてぇ~~!! という感じ。苦笑)

関連するQ&A

  • フレンチマリーゴールド フラメンコは食用できますか

    エディブルフラワーとして、フレンチマリーゴールドの種子をネットで購入しました。サイトではエディブルフラワーとして利用可能で花には柑橘系の香りと書いてあり、花も綺麗だっため購入を決めたのですが、後ほどマリーゴールドを詳しくみていくとこのフレンチ種というのはクセが強すぎて食用には向かないと記載があり、正直驚いてます。 この『フレンチマリーゴールド フラメンコ』は本当にエディブルフラワーとして食用になるのでしょうか? お花に詳しい方、レストランシェフの方、詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フレンチマリーゴールドは食べれるのですか??

    エディブルフラワーについて、今私は調べています。 そして、マリーゴールドを栽培していたのですが、 私が栽培していたのは「フレンチマリーゴールド」でそれは観賞用だと書いてありました;; 食べれるのは、ポットマリーゴールドだそうです。 ですが、せっかく長い時間をかけて栽培したのでなんとか 食べたいんです。 そこで、フレンチマリーゴールドは食べても害はないのか、 もしよければ、食べる方法なんかも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハーブの花は食べられる?

    庭のハーブがたくさん成長しました。 ミント、セージ、コリアンダー(パクチー)などなど。 今はどのハーブも花ざかりですが、ハーブの先端を摘もうとすると花が咲いています。 花はそのまま食べても大丈夫でしょうか。 エディブルフラワーのように食用の花はありますが一般的なハーブの花はどうなんでしょうか。 特にパクチーは葉よりも花の方が多くてどうしたものか考えています。

  • エディブルフラワーとして使える花の入手元

    エディブルフラワーとして使える花は 園芸屋さんに売っている普通の苗でも大丈夫なのでしょうか? 調べたところ、例えばペンタスや日々草なども エディブルフラワーに挙げられていたのですが、 これらも普通に園芸屋さんの苗を買って育てれば大丈夫なのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • 食用油からのロウソクの作り方を教えてください。

    こんばんわ。(こんにちわ) カテゴリが、間違っているかも知れないのですが。。。 先日旅行先で、お茶を焚いているお店があり、気に入ったので香炉を購入しました。 お茶の香りがとても落ち着くので、焚きたいのですが、ロウソクがかなり必要となることに今更気がつきました。 食用油(使用済みも可)を用いてろうそくを作ることが出来ると聞いたのですが 家にある材料で出来る方法をご存知の方教えていただけませんか? 検索をしてみたのですが、匂いが気になるとかあったのでいい方法をご存知であればと思います。お茶を焚くので香りはつけたくないのです。 よろしくお願いします

  • いま食べられる花「エディブルフラワー」が話題になっ

    いま食べられる花「エディブルフラワー」が話題になっていますが、本来、花びらって虫も食べないので毒ですよね? 花びらを食べて問題じゃないんですか?わざわざ毒を食べる人の気がしれません。 エディブルフラワーブームで食べる人は毎日、野菜やサラダのように食べているので消費者庁は注意勧告した方が良くないですか?

  • トイレの芳香剤の香りは何がいいですか?

    デパートやレストラン、居酒屋などでトイレを利用した時に、これっていい香りだなぁ~って思う香りがあると思います。それってどんな香りですか? また、これって嫌な香りだなぁ~って思う香りはなんでしょう? 私は、個人的にトイレにピーチとかの香りが漂っているのが苦手です。 例えば、柑橘系のオレンジとか?花系のラベンダーとか?香水系のシャネルっぽいとか?ウッディー系のヒノキとか? 具体的にありますか?

  • ギャルソンも本場フランスで修行しますか?

    フレンチレストランのシェフやソムリエが、フランスに渡って、本場で修行を積むという話はよく耳にしますが、ギャルソンでも修行に行く人はいるのでしょうか? また、女性のギャルソンは珍しくないのでしょうか。フレンチレストランの業界に詳しくないので、ご存知の方どうぞご教示ください。

  • 神戸住吉 フレンチレストラン去来花の消息

    神戸住吉のオーキッドマンション一階にあった、フレンチレストラン「去来花」が無くなってました。以前は芦屋川で割りと小規模にフレンチレストラン去来花として営業されてましたが、阪神大震災の後、住吉に移転されてました。私はおよそ、20年くらい通っていたのですが、色々とあってこの一、二年はごぶさたでした。久しぶりに食事をと思い、電話しましたが「現在はつかわれておりません」と案内テープが回るだけ。オーナーシェフのお料理をもう一度、食べたい!その思いで、この消息依頼をしています。もしも、シェフがお元気ならきっとどこかでレストランを再開されていると思います。   何か情報をご存知の方、お知らせ下さい。お願いします。

  • コパーの蓋付きミニソースパンを探しています

    コパーの蓋付きミニソースパンを探しています。 直径は10センチ程度のものです。 河童橋のHPなども探しましたが、 ストウブやル・クルーゼ、WMFなどしか見つかりません。 フレンチレストランで前菜用グラタンに使われていたのを見て とても素敵だったので、是非購入したいのです。 シェフはフランスで購入してきたと言っていました。 このような商品をご存知の方、是非とも メーカーかショップ名を教えてください。  どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう