• 締切済み

マリーゴールド フラメンコは食用できますか

エディブルフラワーとして、フレンチマリーゴールドの種子をネットで購入しました。サイトではエディブルフラワーとして利用可能で花には柑橘系の香りと書いてあり、花も綺麗だっため購入を決めたのですが、後ほどマリーゴールドを詳しくみていくとこのフレンチ種というのはクセが強すぎて食用には向かないと記載があり、正直驚いてます。 この『フレンチマリーゴールド フラメンコ』は本当にエディブルフラワーとして食用になるのでしょうか? お花に詳しい方、レストランシェフの方、詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

むいておりませんが

• nagata2017
回答No.2

食材には メインになるものと 脇役があります。 彩りとして少量使う脇役は 大量に食べるわけではないのです。 サラダの上に 黄色やオレンジ色が少しあるだけで華やかな雰囲気になります。 そういう役割です。

回答No.1

はじめまして♪ 「食用で来ますか?」と言われれば、食べても大丈夫。とお答えします。 ただ、どうしても個性が強い独特の香りがあるので、食用としては組み合わせメニュー等でかなり限定されてしまう。と思います。 『エディブルフラワーとして利用可能』って事ですよねぇ。『エディブルフラワーとして広く活用出来る』と言う事では無いし。。。 いろいろ品種改良を重ねた事で、臭いなどの個性(強すぎるクセ?)が和らいだ品種とかも当然考えられますが、、、、 刺激的な香りや刺激的な味覚としては、古くから「ハーブ」とか「薬味」「香辛料」などで古い時代から多用されて来た物もたくさん在ります。 でも、そんな中で「マリーゴールド」を定番として用いるメニュー(料理)は、、、という事で、あまり食用としては適していないだけだろう。と予想します。 一応、シェフでは無くて地域の呑み会(その会場内の自家消費)調理担当と、春先にはマリーゴールドの苗なども販売しているという、ほんの少しお花には詳しいかな?と言う者です(^o^) 私個人は、「食べても大丈夫」と言うだけで、美味しい花とは思えませんので、メニューとして添えられていたら、食べずに残すかなぁ、、、、 という感じ(あくまでの、個人の感想、感覚ですぅ。。。) むしろ、程よい苦味と甘味が在る「食用菊」の「花びら」は、結構好きですけれど。(美味しい茹で方、食べ方は、任せてぇ~~!! という感じ。苦笑)