• 締切済み

この地図は何図法?

画像の世界地図は何図法ですか。

みんなの回答

• f272
回答No.4

見た感じでは,正射図法で描かれているようです。 まあ,図上に描かれている航空路は実際の航空路とは関係なく,イメージで描かれただけのようですが...

• g27anato
回答No.3

以下、理屈で回答します。 その画像は地図ではなく、デザインに地図を用いた物です。 …用いた地図は正距方位図法の物でしょう。 提示の画像は正距方位図法を参考に、 表示目的に合わせてデザイン化したものです。 正距方位図法の世界地図は特定の地点を中心に地球全体描きますが、その画像は特定の地点が中心から少しズレた位置に描かれてます。 世界地図は地球全体を描きますが、その画像は地球全体ではなく表示目的の範囲だけを描いてます。 そのため、正距方位図法では中心となる特定地点から地図の外周縁までが全て等距離となるのですが、 画像の地図では特定地点が中心にないことから、円画像の外周縁との距離が方角によって違ってます。 以上の理由から、 提示の画像自体は世界地図ではなく、 正距方位図法の世界地図を参考に用いてデザイン化したものです。 …ですから、その画像を指して世界地図と呼ぶのは誤解となります。

回答No.2

正距方位図法に似てるけど、アフリカや南米の入らない8,000kmくらいで切ったモノとか。 正距方位図法だったら各都市からの大圏航路は直線になるハズで、画像みたいな無駄な迂回はしないハズだし。 世界地図を作ろう - 地図ギャラリー/東京を中心とする世界全図 http://atlas.cdx.jp/software/sample2.htm

• okwavey3
回答No.1

そもそも地図ではなくてイラストだから、どの図法でもないと思います。