夫からの理解と興味のなさに悩む妻の結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迎えた妻は婚約指輪や結婚式の必要性を感じず、親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍した。
  • しかし、夫は妻の意見や望みに理解や興味を示さず、婚約指輪や結婚指輪、新婚旅行の必要性を否定している。
  • 妻は自分のもやもや感や悲しみから抜け出せず、自身で解決法や考え方を見つけたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

彼が単独旅行にどの程度お金を掛けるのですかね。 あなたとの旅行(というか自分以外の誰かとの旅行)にお金を掛けたくないということでしょうか。 それとも「新婚」旅行というものに価値を見出していないのかな。 あなたと彼で旅行に行ったことはあるのであれば、その時の彼の様子はどうだったのでしょう。 単独旅行と誰かと行く旅行というのはそもそも目的も手段も異なりますし、 100%思い通りにならないくらいなら、1人で行く方がよほど楽と考えるのも私は多少理解できます。 そこへさらに「新婚旅行」という冠がつけば、新婦の希望に添わねばならないことも多いでしょうし、何に興味を示すかという好み自体が質問者さまとは大きく異なっているとご主人は考えているのかもしれないですね。 結婚したのであればせめていくらかは相手に合わせるものだという、思いやりというか気遣いの部分がご主人には足りていないのかなという印象ですが、 そういう人だと妥協して彼と結婚する道を選んだようなのでそこを今更蒸し返すわけにはいきません。 何度も譲歩案を提示したにもかかわらず、 何一つ譲らなかったご主人の頑固さに折れてまで彼との結婚を選んだのですから、やはりそれを虚しいと思っていては今後もそれはずっと続きます。 >自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 私はそれでいいと思いますよ。 それを「虚しいこと」と考えるか、「自分のこだわりを貫くこと」と考えるかの違いだけです。 何にお金を使おうが、自分の欲しいもの、やりたいことにお金を使う彼と何も違わない。 新婚旅行や結婚指輪という部分においては、あなたの価値観を一切受け入れてくれないご主人ですが、それでも結婚したいと思えるところに質問者さまは惚れていらっしゃたのだろうし、それはご主人も同じかもしれません。 そうでなければ結婚はしないと思います。 新婚旅行や指輪なしということが夫婦の一生を左右する人もいますが、 私はせっかくお互いが決断して一緒になられたのですから、 合わないことより合っていること、してくれなかったことよりもしてくれた部分に感謝したり尊敬したりして暮らしていくこともできるのではないかと思います。 結婚早々「他の人はしていることをしてくれなかった」ことに落胆してしまったのでしょうが、 逆に「他の人はできないのに彼だけがしてくれること」をまだ見つけられてはいないですか? あなたの心の中にそういう素敵な記憶を持っていれば、新婚旅行や指輪はもしかするとそこまでガッカリしなくても良かったのかもしれないなと思います。 それでもその彼と一生を共にしたいと思えた気持ちは、一体何だったのか、それは結婚指輪や新婚旅行であっさり霞んでしまうようなものだったのでしょうか。 彼から贈られた指輪であろうが、自分で買った指輪であろうが傍から見ればそれは同じ指輪です。 安くても彼からもらった指輪でなければ愛情が感じられないというであれば、 彼が婚姻届を書いたことでは愛が不十分ということになります。 素敵な指輪を贈ってくれる夫がいることだって幸せなことでもあるでしょうが、 彼が望んだ結婚というのは、物を贈り、旅に連れて行き、妻を喜ばせるために愛を伝えるようなロマンチックなものではないのでしょう。 そうされたいのだったら、それが愛情だと思っている男性を選んだ方がいいのです。 あなたとご主人との愛情表現は異なっているようですが、ご主人からの愛情は何も感じられないのでしょうか。 何かしらやってはくれているのだろうけれど、それは「私の望んだ形の愛」ではない、だから虚しい。つまりそういうことなのでしょうか。 指輪も旅行も、本当に必要なことであればそれが原因で関係が破綻することもあると思います。 一生それを不満に思いながら夫婦生活を送る人もいます。 指輪が欲しい、新婚旅行に行きたい、でも夫がいい。 ご主人は一生指輪を贈る気はない人でしょうか。 長年一緒に頑張ってくれた妻に、いつか買ってあげようと密かに決めているような人ということはないのでしょうか。 質問者さまのご主人がそうかはわかりませんが、子育てを終え、退職まで付き合ってくれた戦友である妻となら旅がしたい。 そう考える男性もいますよね。 指輪を贈り、新婚旅行にも行って、1年後に性格の不一致で離婚だったら、 確かに贈った愛情は一瞬しか保たなかったと思うでしょう。 あなたが彼とどう生きるのか、それで気持ちが変わるかもしれませんね。

その他の回答 (9)

noname#248402
noname#248402
回答No.10

選りに選って、なぜそのような男を選んだのかですね?彼の方が何もしなくてもよさそうだから貴女を選んだのかもしれませんね。結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで。信じられませんが本当ならば、いずれ捨てられるでしょうから、今のうちにへそくりとかで財産、分捕っておきましょう。少しでも女心が解る他の人とやり直すことを進めますよ。

noname#243325
noname#243325
回答No.8

まあ気持ちはわからなくもないですけど、私なら「妻だからと言って当然に家事全般や夫の両親との密なコミュニケーションを求められても困るので、夫だからと言って当然に宝飾品を望まれても困るだろう」と思って割り切る。 (妻だからと言って当然に家事全般や夫の両親との密なコミュニケーションを求められない前提ですが・・・笑) 「新婚旅行」と打ち出さないで、「ひと段落したら一緒にゆっくり旅行に行こう」って感じでもダメですかね。結婚にまつわるイベントってなんやかんや多いですけど、いわゆるイベント事ってどうも女性の方がこだわる傾向があると思うので(別にそれが悪いという意味ではなく)、あえて「イベント」に結び付けない方が良いかもしれませんね。

回答No.7

既婚、男です。 旦那さん、せこいというか、わかっていないというか。 安い指輪でいいんだから、買ってあげればいいいのにね~。 もちろん、旦那さんの「お金の無駄」ってわかります。 そもそも100万円以下の宝石って、リセールバリューも低い。 だから、その程度の宝石を買うのは「お金のムダ」って思います。 まあでも、逆に言えば、少しお金を出して買ってあげれば、 女性は喜ぶんだから、そのくらいのお金出したっていいのに って思いますね。 だから、旦那さんはわかっていない。 それにしても、結婚したてで、話になっていないのは まずいですね。 結婚は、相手をいかに自分の興味に引き込むか、自分の 思い通りにするかの交渉、争い、戦い、調教でもあります。 結婚してからずるずると相手のペースに乗せられては いけません。 あなたとしては、旦那があなたの話を聞くように仕向けることです。 例えば、自分で一人で高い旅行に行くとか。 すると当然旦那は文句を言うでしょうから、そこで 初めて一緒に二人で旅行に行くという交渉が できるかもしれませんね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

三年間の交際期間で、彼のそういう 話し合いをできないところはわかっていたと思うのですが 結婚してしまったのですね(;^ω^) こどもができれば生活は一変するので それでも自分優先が変わらなければ 結婚生活は質問者様が我慢し 彼に合わせることで成立するものになります。 彼にとって結婚は 相手かしたいというからしてやった くらいの認識ではないでしょうか。 そう遠くない未来 本当に無理と思うことがありそうな気がします。 次はこういう判断ミスがないように 一緒に家庭を作って運営していける人を選ぶことです。 ということで 交遊関係を広げましょう。 可能性の種を蒔くのです。 今あるモヤモヤは、彼といて彼の価値観を前にしては 解消されません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.5

どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 多分、晴れないと思いますし、ご主人、自分の意見は曲げない人みたいですから 何かにつけ我慢しなければいけないことが多そうです、これからの 結婚生活。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.4

私も両親の顔合わせと新婚旅行だけでしたねぇ。 まぁ、事情有って妻も納得した上でしたけど。 貴女は納得していない訳で、それはシブチン、アカンですわ。 旦那は、金の無駄、としか思っていないのでしょうね。 ところで、現実何ができるのか考えてみましょうか。 そもそも、結婚式無しを赦している旦那の親には説得できないでしょうね。 では、旦那の友人や同僚達は、その事実を知っているのでしょうか? 「超シブチンで、ちっちゃい男」のレッテルを張って貰えれば、多少は考え方を変えるきっかけにはなるかも知れません。 ただ、全く意に介さない面の皮の厚いタイプだと・・・ 何をしても効かないですからねぇ。 金銭的に厳しくないのでしたら・・・ 思い切って、旦那の趣味旅行に全て同伴。 旦那の世界に飛び込んでみますか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.3

興味がないのと否定されるのは違います 否定されないなら、お互いの納得いく範囲で予算をかけないで指輪も旅行も行けば良いと思います 乗り気でないなら「私は行きたいの。これから二人で生きていくのだから少しは妥協しなさい」とでも言っていいと思います

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予算をかけないで行きたい旨は何度もしてみるのですが、上の空で、すぐに他の話に変えられ、日程もありますし、勝手に決めるわけにはいかず、といった感じなんです。否定はされていませんが、興味ないだけに全く行く気持ちはなあたのではないかと思います。 話すらきいて、もらえないので、悲しいです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

普通なら女が欲しがれば安物でも精一杯のを買うのが男性の努めです。家政婦扱いですね。

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安物でも精一杯、その気持ちが欲しかったんです。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

彼親も同じ意見ですかね? それならば取り付く島もないけれど。もしも家族の誰かが「それはちょっとどうなのよ」と言ってくれるって事はないのかしら? 一生恨まれるから、結婚については嫁に従えというのが世の中の大多数だと思いますけどね。

afurikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼のご両親は彼の意見を尊重する、といわれていたので、プッシュしてもらうのはむつかしそうです。 私以外で誰かが夫にそれはどうなの?と一言いってくれたら、少しは考えてくれるとは思うんですけど!なかなかご両親以外はそれをいう人は、いないですよね。

関連するQ&A

  • 夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

    お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 婚約指輪なし。

    婚約指輪なしと言うのは、普通なんでしょうか? 婚約予定の彼が、婚約指輪いらないでしょ、のようなことを言ってきました。 今まで彼に、結婚式や、新婚旅行などはお金かけなくていいよというようなことを再三言ってきたので、その流れで、コイツは婚約指輪も要らないだろうと思ったのかもしれませんが、かなりショックでした。 高いものが欲しいわけではなくて、気持ちが欲しかったです。 加えて、結婚後、結婚指輪はつけるわけ無い、みたいなことも言い放たれました。 仕事柄や状況によっては仕方ないと思うんです。つけないのが普通という人もいるし。 でも、これもすごくショックでした。 両親や結婚した兄姉が結婚指輪をつけていて憧れだったので・・・ 彼は私の事勘違いしているのかもしれないです。お金かけなくていいヤツだと。ラッキーと思っているかも。 お金はかけなくていいのですが気持ちが欲しいです。 でもそんなこと頼んでしてもらいたくもないし・・・ 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式も、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。

    結婚式もしない、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。 月末に入籍する者です。 私35歳(会社員)、彼48歳(外科医)、ともに初婚です。 交際二年、同棲半年を経ての入籍となります。 彼は当初から結婚願望がなく、入籍する今月初めまで、 「仕事も忙しいから、結婚なんてストレスがたまると思うだけだと思う」と言われ、一晩考え翌朝寝ている彼を起こし、 「結婚するかしないか今決めて。二年付き合ってきたんだから、今から考えるというのは無しだよ。決められないということは、それが答えだから私は今日出ていくよ」と聞きました。朝から(-_-;) すると彼は、「わかった。結婚します。本音をいうと、同業の医師と結婚したかったという思いがあるんだけど、同業は離婚率が高かったりうまくいかない事が多いのは、友人を見ていても思う。君とは実際一緒に住んで生活できているから、大丈夫かなと思う」と言われました。 彼は言った事は守る人なので、予定通り月末に入籍するように動いています。 そして彼から婚約指輪、予算50万円くらいならすきなものを選んで良いよと言われました。 婚約指輪は一人で見に行って、色々検討しているのですが、 好きなブランド(graff)の物が、70-90万円と予算をオーバーしてしまっています。 店員さんから頂いた名刺に、価格を明記頂いてそれをカバンにいれていたのですが、 昨晩彼がそれをたまたま見て、これは高すぎだよ!と言われました。 そうだよね、そうだと思う。なのでダメ元で相談だけしようと思ってというと、 相談もなにもこれはちょっと、、医師といってもサラリーマンに毛が生えたようなものだから高すぎだと思うといわれ、私は落ち込みながら家事をしていると、 「落ち込んでる?すねてる?」とご機嫌伺いをしてきました。 自分でもお金を出していいので、やはり本当に欲しいものが欲しいのです。 ちなみに結婚指輪は、昨年交際一年記念に頂いた指輪がもともと結婚指輪だったので、それを入籍後も身に着けようと思っています。 やはり私は、我儘すぎるでしょうか? 元々結婚式はするつもりはないですが、コロナの影響もあり、特に医療関係者なので新婚旅行も当面難しいです。 なので、婚約指輪は好きなものが欲しいのですが、我儘でしょうか。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪って、必ずプレゼントする(される)ものですか? 結婚指輪は、夫・妻ともに必要と思いますが、 これはお互いがお金を出し合って購入するのでしょうか? それとも夫となる人がお金をだして購入するものなのでしょうか? 無知ですみません。回答いただければ幸いです。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪なしで結納金は払う彼。。。

    結婚が決まりました。 両家とも両親が年をとっており、老後のことがあるので、親の援助ゼロで自分たちだけのお金で結婚することになりました。 私が一人っ子なので、彼は「ひととおりのことはしてあげたい」と言います。 このたび、結納を交わすことになりました。 二人の決して多くはない蓄えの中だけですることですので、結納金は相場より少ないと思います。(50万とのことです) 私の両親は「お金のかかること、大袈裟な儀式はしなくていいよ」と言っていますが、彼は「ケジメなので、結納金だけはきちんと払いたい」と言っています。 その話の際に「だから婚約指輪はなしでいくから」とさらりと言われました。 彼の気持ちもわかるし、色々お金がかかるのだから出来るだけ余計なものにお金をかけないようにしなきゃとか、そういう事情も頭ではちゃんとわかっているのですが・・・。 喉に小骨がひっかかったような、もやもやが残ります。 一人っ子の私と結婚すること、親元から遠いところで結婚してしまうことに対し、彼はかなり引け目を感じているようです。 だからこそ、親に対する義理立てのキモチを優先してくれていることを、すごくありがたく思っています。 だから、婚約指輪ごときでもやもやする私はワガママでダメな人間なのかもしれません。 ですが、なんでもいいから、「婚約しました」という証がほしい、と思う気持ちになってしまいます。 彼に「ほしい」と言うべきなのでしょうか。 それとも、結納金で頑張ってくれている彼にそんなことを言うのはわがまますぎるでしょうか。 理性と本音が交錯して、混乱しています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪と家 男性の方教えてください。

    こんにちは 来年秋に結婚する予定の婚約者がいます。 ですが、婚約指輪はまだもらっていません。 来年1月に誕生日なので、誕生日祝いに あげると言われています。 私は35歳、彼は30歳です。 今は二人でアパートに住んでいるのですが、 アパートが来年から2万円上がることになり 金利が安いこのタイミングで 結婚してからがベストだけど、 どうせ結婚式は決まっているし、家を買おうかという 話になりました。 ちなみに私は現金が1500万位あり、 彼は300万です。 ですから、私は現金のみで、 彼が1200万ローンを組み 半々の持分で3000万位でマンションを買うことを提案しました。 ただ、彼は一軒家を買うのは夢なので、 一軒家が欲しいといいます。一軒家だと4000万位かかるので 私が500万のローン、彼は1700万のローンになります。 すると、正直旅行や外食等、金銭的な余裕が減りますし、 更に通勤も大変になります。 子供もいないのに通勤も大変になるし 広い一軒家を買ってもしょうがない。 子供は授かりものなので、できるか確約できないものだし、、 マンションでもいいのではないかと言っているのですが、 彼は子供ができなくても、一軒家は夢なので 絶対に欲しいといいます。私がお金を出したくないのであれば、 一人でローンを組んでも買うといっています。 彼の友人達も一軒家派のようで、結婚すると 一軒家を買っているようです。 彼も一軒家で育っています。 で、家の件は男の見栄や彼が育った環境も含めて妥協して 一軒家にするとしても 問題は婚約指輪です。 正直婚約指輪には興味がないので どうせ婚約指輪は結婚したらつけないし、 結婚指輪だけでいいんじゃないと言っていたのですが、 結婚式をするのは来年秋だし、 婚約指輪は買ってあげるといわれました。 で、婚約指輪なら、20万位かなと指輪を見ていて こんな指輪が欲しいなと見せると 家も買うし、そんなに高い指輪を買うお金がないよ といいます。で、幾らくらいをイメージしているの? というと5万位かな?といいます。 5万の婚約指輪なら婚約指輪と呼べるほどの指輪は買えないし、 もったいないから、結婚指輪だけでいいよというと、 婚約したのに婚約指輪がないのは おかしいので、私に指輪はあげたいといいます。 しかもなぜか来年1月の誕生日に。。。 わかるようなわからないような でも意味不明です。 彼の心境を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう