夫にモヤモヤ...婚約指輪を買ってもらうだけで幸せと思える?

このQ&Aのポイント
  • 夫の予算と合わない高価な婚約指輪、自転車の代金も夫に出してほしいと言われた私はモヤモヤしています。
  • お金のことを明確にしていなかったのが問題だと思いますが、婚約指輪を買ってもらうだけで幸せと思えるのでしょうか。
  • 結婚指輪の価格や予算について話し合いが必要ではないでしょうか?率直なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.9

『ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか』という質問でしたら、 あなただけではないと思います、というのが回答です。 >一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 おっしゃるとおりモヤモヤは婚約指輪のときから尾を引いている問題だと思います。 お互いがおカネのことにきちんと向き合ってこなかったツケかもしれません。 誕生日プレゼントといっても、夫婦で完全にお財布が別でしょうか? 結果的に世帯のおカネを使うことに変わりはないので お互いのためにどのくらい使えるか予算を考える時点で お二人いっしょに話し合うのがいいと思います。 >みなさんの率直なご意見を聞かせてください。 予定を話している時は完全にその気で大きなことを言うが 実行してくれても安くあげて体のいい言い訳をする。 言うこととやることがまるで違うタイプは私の周囲にもいました。 夫婦が納得しあっていればいいですけど、そうではなかったようで結局離婚しました。 自分が心の中で思っているだけで、モヤモヤしていることが相手にわかってもらえるなんて 都合のいいことにはありません。 どうしてわかってくれないの?という悩みはたいてい相手には伝わっていないから、だと思います。 知らないことまで推し量れというのはちょっと乱暴でしょう。 言葉できちんと伝える機会をもつようになさってみてはどうでしょうか?

sweetcoffe
質問者

お礼

>お互いがおカネのことにきちんと向き合ってこなかったツケかもしれません。 その通りだと思います。率直なご意見ありがとうございます。 話し合う機会を設けてはいますが、なかなか話し合いになりません。すぐ無視するので。

sweetcoffe
質問者

補足

>お互いがおカネのことにきちんと向き合ってこなかったツケかもしれません。 このコメントに納得しましたのでベストアンサーに。大きなことを言うタイプではありません。基本的にケチケチです。

その他の回答 (8)

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.8

ご主人さまはもしかしてケチなのですか? 年収700万もあったら全部出してくれても良いのに…ってちょっと思っちゃいました。 これから子供ができたりして、その時にどれくらい協力してくれるんでしょうね。 やむを得ない高額出費、例えば出産費用とか学費、家を買うならローンとか、その辺りを調べて早いうちに話し合っておいた方が良さそうな気がします。 独身の男の人ってただでさえ身銭を切るのに慣れていないし、結婚するってお金がかかるのよって事を教えてあげても良いのかなと思いました。

sweetcoffe
質問者

お礼

人並み以下しか出さないわけではないのでケチではないかもしれませんが、グチグチ言ってくるのでケチな方なのではないかと思います。 マンションは購入を決めました、結局夫の予算内にしましたが、そのときも揉めました。根にもってるみたいです。

回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  私の場合は『婚約指輪』は買わされましたが、『結婚指輪』は買っていません。これは既に他界していた私の母の形見の『結婚指輪』で済ませました。勿論、女房殿も納得してのことです。ですから、私は『結婚指輪』ってしたことがないのです。してなくとも、困ったことなんてありません。それで独身と思って誘ってくれる女性もいなかった。(笑) 女房殿に『結婚指輪』をさせたのは誘われちゃ大変ですからね。  質問者様も、私からすれば『指輪』ごときで『ちょっとモヤっとする』なんてくだらないでしょう。質問者様も旦那様も『結婚指輪』なんてしていても何のメリットもないのですよ。私と違って誘われかねない?(笑)それってメリットかも?  『誕生日プレゼント』なんて、結婚後でしたら家計費を切り詰めれば良いでしょう。旦那様のこずかいを減らすとか、おかずを一品減らすとか。  ちなみに、私は女房殿の『誕生日プレゼント』は買わされていました(勝手にカードで買っていた)が、自分の『誕生日プレゼント』なんてどこかで買ってきてくれた、私の大好きなウイスキーボンボンだったかな。専業主婦ですから私のお金は女房殿のお金でしたね。お金なんて、しるしが付いているわけじゃないんです。

sweetcoffe
質問者

お礼

「お金にしるしは付いていない」まさにその通り。だから難しくて困ってます。夫婦別々の財布といっても結局は一つなんじゃないかと思い私はいろいろと相談するのですが、話し合いもできません。夫は自分のお金は自分のものという感じで好きに使います。 in_go_landloadさんのような円満家庭になりたいです。

回答No.6

貴女よりも趣味の方が大事だと言うご主人に貴女を幸せにすることは まず出来ないでしょうね。 私に言わせればただのケチです。 私も結婚時にはご主人と同じ収入がありましたが、婚約指輪と結婚指輪、 新婚旅行費など全て私が支払いました。 妻には一切負担は掛けませんでした。それが夫としての最初の約束事だと 思っていましたからね。 ご主人は奥さんである貴女との約束事を簡単に反故することが出来るという ことはこれからも何度でも同じことが起こりうるという事です。 これから約束するのであれば、全て文面に残してご主人が約束事を全て 守ってくれるようにするべきですね。そうしなければ何度も約束を破って 来るでしょう。

sweetcoffe
質問者

お礼

まさにその状態です。今は新婚旅行のことで揉めてます。お金のことでいつも揉めます。もう少し慎重に結婚すればよかったかもしれません。母があの子はケチそうだと言っていたことがあります。母はすぐに見抜いたようですね。 先ほど言い合いの途中で寝に行きました。話し合いたければ5時に起きろとのことです。ちなみに私も収入はあります。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

40代既婚女性で、20代で結婚しました。 >一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 率直にということなので正直言うと、私はこの手の質問では必ずココに一番もやっとします(苦笑)。 だってね、「結婚したら家事は折半でやるよ」「これとこれ買ってあげるよ」って言ったーなんて世の奥さんは相手の発言を盾に取ろうとしますが、そもそも「家事を折半とはどういう家事をどんなレベルで分担することを言うのか」「どの程度、前後をふまえて買うと言ったのか」なんて人によるんです。 厳しい基準で考える人が言った約束なら、かなりの精度で当てにしても大丈夫だろうし、その事をあまり深く考えてない人が言った約束なら、最初から差し引いて受け取るって、当たり前ですよね。 質問者さんだけに厳しいみたいに思われても心外なんですが、つまり「アテが外れた時に自分が困らないし平気だと思うなら、人が言った事をそのまま受け取ればいいけど、そうじゃないなら自分の方から、人が言ったからじゃなく、「どんな人がそれを言ったか」まで考えたり確認していかなきゃダメ」という話です。 私はお金のことなんかどうなっても構わないわ~という太っ腹タイプでは全くありませんので、結婚する前、ただそれを買っていいよだけじゃなく、全体や前後をどう考えた上でそれを買っていいと言ってるのかまでちゃんと確認しました。 だからこの件はイーブンかな。 よくこういうケースで、旦那さんが後先考えなさ過ぎだって嘆く奥さんいますけど、そういう「お互いにとっての当たり前がそれぞれどの程度か」「それをどんな人が言うか」をロクに確認しない奥さんも、私から見れば根拠なく自分の思い通りに進むと信じてるって意味で、楽観的で大雑把そうだから、類は友を呼ぶであまり緻密ヨリじゃない男性と結婚したのかな?って思ったりします。 良いとか悪いとか決めつけているわけじゃないので勘違いしないで欲しいです。

sweetcoffe
質問者

お礼

別角度からのコメントありがとうございます。いつもお金のことで揉めるので、私が悪いのか何なんだろうと思っていました。いただいたご忠告を肝に免じて会話したいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

私つくづく思うのですけどね、「お金を持っていません」って正直にいうのはなぜいけないことなのだろうと思うのです。 私なんかは、それで見栄張って借金して買う人よりずっとマシだと思うのですけどね。

sweetcoffe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。経済的には普通です。なのにやっぱり出せないって・・・・と思ってしまいました。自分の趣味にお金をかけたいみたいです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

婚約指輪・結婚指輪に社会的相場等は無く、経済的に余力有る時に揃えるだけでしょう。

sweetcoffe
質問者

お礼

経済面では普通と思います。

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

質問者さんに貯金額を伝えているか分かりませんが、ご主人はあんまり貯金ないのかしら?と思ってしまいました。 婚約指輪の予算は30万だと言っているのに、買った後から高かったからもう出せないっていうのは当初の見積もりというか資金繰りが甘すぎるのではないかと思います。 予算が無いのに好みを優先させたのかな?

sweetcoffe
質問者

補足

夫の年収は700万、指輪を買ったときの貯金は700万でした。年収の割に貯金が少ないと思ってしまいましたが独身時代について文句は言えません。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.1

もし経済的に余裕が無い状態なら、結婚指輪に多額のお金をかけずにもっと生活上必要なところにかけるべきでは無いでしょうか? 後日、裕福になったときに買い換えれば良いと思います。 心を大切にするのであれば、500円のリングでもよいではありませんか?

sweetcoffe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。経済的には普通だと思います。自分の趣味にお金をかけたい人です。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪って、必ずプレゼントする(される)ものですか? 結婚指輪は、夫・妻ともに必要と思いますが、 これはお互いがお金を出し合って購入するのでしょうか? それとも夫となる人がお金をだして購入するものなのでしょうか? 無知ですみません。回答いただければ幸いです。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 婚約指輪は持って行った夫。何を考えているの?

    夫が私に断りもなく「婚約指輪」を持ち出しました。いつか夫から話してくれるだろうと思っていましたが何も言ってくれず半年以上たった今、問いただしてみました。 すると夫の答えは「なんとなく」でした。 なんとなくで婚約指輪を持ち出すものでしょうか? この婚約指輪は夫が購入したものではなく、義母(もう亡くなっていますので私は会った事がありません)のもので結納の時に義父から渡されたものです。 去年の夏に義父がガンになり、実家の農業を手伝う為に夫は実家で暮らしており(信越)私と子ども(東北)とは離れて暮らしています。 私は義家とは不仲で、(義父のセクハラ、暴言、嫌がらせ、など)夫の家族と同居は不可能なので付いて行きませんでした。 夫が(東北に)きて(信越に)帰る時に、指輪を持って帰ったようなのです。 婚約指輪は常にしてるわけでもなく、ずっと押し入れに閉まっていたので今すごく必要な物、ということではないのですが夫が私に黙って持って行ったことが不思議でたまりません。 もともと義母のものですし「返して」というのもおかしいような‥‥ 一体、夫は何を考えているのでしょうか? とりあえず、私には持っていて欲しくないのでしょうね(笑

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪が欲しい

    先日、プロポーズされましたが… 彼はお金がないようです。 彼は30代半ば、貯金80万、一人暮らし、地方公務員です。 株に投資したり、引っ越ししたので貯金が減ったそうです。 20万未満の婚約指輪、欲しいなぁと思ったり…。 30人程度の少人数の結婚式、前撮り、結婚指輪、新婚旅行は折半のつもりです。 前撮りは私の希望なので私負担でも良いです。 婚約指輪のお返しに彼の欲しい腕時計or家具を贈るので 指輪が欲しいなとお願いしてもいいでしょうか。 私のわがままですかね…。

  • いらなくなった結婚&婚約指輪

    結婚を考えていた彼女と破局しました。 また、復縁できるかなと思って大切にしまっていましたが、 その可能性もなさげなので・・・ 彼女と選んだ結婚&婚約指輪をどうしようかと・・・・ コツコツお金をためて、全部で100万しました。自分にとっては 大金でした。けど・・・お金はまたがんばればたまるし。 このまま大切にしておくべきか。またいい人がいれば結婚したいし、 そうなった時に処分すべきなのか とか考えたり。 みなさんならどうされますか? あんまりこんな経験ないと思われますが・・・ ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • 婚約指輪について、夫と意見が合いません

    以前にもここに投稿させてもらったのですが、今持っている婚約指輪をリフォームすることにしました。見積もりを立ててもらい頼むことにしたところ夫が「リフォームじゃなくて、今の形を崩さずに修理という形では駄目なのか?」と言います。今回、石の留め金がゆるみ石が落ちてしまいそうなので修理という形でも問題はないのです。でも私としてはせっかくお金をかけるのだからデザインを変えたいと思っています。貰ったデザインはシンプルなため少し華やかになるようにと考えています。私は指輪やネックレス等もし飽きればリフォームしいくらでも形をかえて楽しめるという考えです。夫は元々のデザインのまま一生大事にしてもらいたいと思っているようです。婚約指輪にかぎらず私は結婚指輪も傷めばまた好きな指輪を買いかえれば良いと思っています。(今の分は宝石箱にいれ大事に保管するなり、オーダーメイドする時の地金の足しにしたり色々使えると思います)確かに費用はだいぶん違うと思うのですがこつこつ貯めたお金でしようと思っています。そのために1年半、リフォーム代を貯めました。夫を説得する良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう