夫にモヤモヤ...婚約指輪を買ってもらうだけで幸せと思える?

このQ&Aのポイント
  • 夫の予算と合わない高価な婚約指輪、自転車の代金も夫に出してほしいと言われた私はモヤモヤしています。
  • お金のことを明確にしていなかったのが問題だと思いますが、婚約指輪を買ってもらうだけで幸せと思えるのでしょうか。
  • 結婚指輪の価格や予算について話し合いが必要ではないでしょうか?率直なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に少しモヤっとしました。婚約指輪、婚約指輪

お金のことでいつも夫にモヤモヤします。その一部を書きますので皆様の客観的かつ率直なご意見を伺いたいです。 購入した婚約指輪が30万、夫の結婚指輪が17万、私の結婚指輪が11万です。 夫ははじめから婚約指輪は30万くらいのものを買ってくれると言っていました。結婚指輪は予算も折半とも何とも話していませんでした。 それとは別に誕生日プレゼントに自転車3万~5万円を買ってくれると言っていました。 いざ購入すると、自分の指輪が高すぎたのでやっぱり自転車は自分で買ってほしい、夫の指輪は私に出してほしいと言われました。もしろん結婚指輪代全額夫に出してもらうつもりは元々ありませんでしが、ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか。 一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 婚約指輪を買ってもらるだけ幸せと思えとか、いろいろとご意見あると思います。 みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.9

『ちょっとモヤっとするのは私だけでしょうか』という質問でしたら、 あなただけではないと思います、というのが回答です。 >一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 おっしゃるとおりモヤモヤは婚約指輪のときから尾を引いている問題だと思います。 お互いがおカネのことにきちんと向き合ってこなかったツケかもしれません。 誕生日プレゼントといっても、夫婦で完全にお財布が別でしょうか? 結果的に世帯のおカネを使うことに変わりはないので お互いのためにどのくらい使えるか予算を考える時点で お二人いっしょに話し合うのがいいと思います。 >みなさんの率直なご意見を聞かせてください。 予定を話している時は完全にその気で大きなことを言うが 実行してくれても安くあげて体のいい言い訳をする。 言うこととやることがまるで違うタイプは私の周囲にもいました。 夫婦が納得しあっていればいいですけど、そうではなかったようで結局離婚しました。 自分が心の中で思っているだけで、モヤモヤしていることが相手にわかってもらえるなんて 都合のいいことにはありません。 どうしてわかってくれないの?という悩みはたいてい相手には伝わっていないから、だと思います。 知らないことまで推し量れというのはちょっと乱暴でしょう。 言葉できちんと伝える機会をもつようになさってみてはどうでしょうか?

sweetcoffe
質問者

お礼

>お互いがおカネのことにきちんと向き合ってこなかったツケかもしれません。 その通りだと思います。率直なご意見ありがとうございます。 話し合う機会を設けてはいますが、なかなか話し合いになりません。すぐ無視するので。

sweetcoffe
質問者

補足

>お互いがおカネのことにきちんと向き合ってこなかったツケかもしれません。 このコメントに納得しましたのでベストアンサーに。大きなことを言うタイプではありません。基本的にケチケチです。

その他の回答 (8)

• shimamoyo
回答No.8

ご主人さまはもしかしてケチなのですか? 年収700万もあったら全部出してくれても良いのに…ってちょっと思っちゃいました。 これから子供ができたりして、その時にどれくらい協力してくれるんでしょうね。 やむを得ない高額出費、例えば出産費用とか学費、家を買うならローンとか、その辺りを調べて早いうちに話し合っておいた方が良さそうな気がします。 独身の男の人ってただでさえ身銭を切るのに慣れていないし、結婚するってお金がかかるのよって事を教えてあげても良いのかなと思いました。

sweetcoffe
質問者

お礼

人並み以下しか出さないわけではないのでケチではないかもしれませんが、グチグチ言ってくるのでケチな方なのではないかと思います。 マンションは購入を決めました、結局夫の予算内にしましたが、そのときも揉めました。根にもってるみたいです。

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  私の場合は『婚約指輪』は買わされましたが、『結婚指輪』は買っていません。これは既に他界していた私の母の形見の『結婚指輪』で済ませました。勿論、女房殿も納得してのことです。ですから、私は『結婚指輪』ってしたことがないのです。してなくとも、困ったことなんてありません。それで独身と思って誘ってくれる女性もいなかった。(笑) 女房殿に『結婚指輪』をさせたのは誘われちゃ大変ですからね。  質問者様も、私からすれば『指輪』ごときで『ちょっとモヤっとする』なんてくだらないでしょう。質問者様も旦那様も『結婚指輪』なんてしていても何のメリットもないのですよ。私と違って誘われかねない?(笑)それってメリットかも?  『誕生日プレゼント』なんて、結婚後でしたら家計費を切り詰めれば良いでしょう。旦那様のこずかいを減らすとか、おかずを一品減らすとか。  ちなみに、私は女房殿の『誕生日プレゼント』は買わされていました(勝手にカードで買っていた)が、自分の『誕生日プレゼント』なんてどこかで買ってきてくれた、私の大好きなウイスキーボンボンだったかな。専業主婦ですから私のお金は女房殿のお金でしたね。お金なんて、しるしが付いているわけじゃないんです。

sweetcoffe
質問者

お礼

「お金にしるしは付いていない」まさにその通り。だから難しくて困ってます。夫婦別々の財布といっても結局は一つなんじゃないかと思い私はいろいろと相談するのですが、話し合いもできません。夫は自分のお金は自分のものという感じで好きに使います。 in_go_landloadさんのような円満家庭になりたいです。

回答No.6

貴女よりも趣味の方が大事だと言うご主人に貴女を幸せにすることは まず出来ないでしょうね。 私に言わせればただのケチです。 私も結婚時にはご主人と同じ収入がありましたが、婚約指輪と結婚指輪、 新婚旅行費など全て私が支払いました。 妻には一切負担は掛けませんでした。それが夫としての最初の約束事だと 思っていましたからね。 ご主人は奥さんである貴女との約束事を簡単に反故することが出来るという ことはこれからも何度でも同じことが起こりうるという事です。 これから約束するのであれば、全て文面に残してご主人が約束事を全て 守ってくれるようにするべきですね。そうしなければ何度も約束を破って 来るでしょう。

sweetcoffe
質問者

お礼

まさにその状態です。今は新婚旅行のことで揉めてます。お金のことでいつも揉めます。もう少し慎重に結婚すればよかったかもしれません。母があの子はケチそうだと言っていたことがあります。母はすぐに見抜いたようですね。 先ほど言い合いの途中で寝に行きました。話し合いたければ5時に起きろとのことです。ちなみに私も収入はあります。

• dolce0000
回答No.5

40代既婚女性で、20代で結婚しました。 >一番ははじめからお金のことを明確にしていなかったのが問題なんですが。 率直にということなので正直言うと、私はこの手の質問では必ずココに一番もやっとします(苦笑)。 だってね、「結婚したら家事は折半でやるよ」「これとこれ買ってあげるよ」って言ったーなんて世の奥さんは相手の発言を盾に取ろうとしますが、そもそも「家事を折半とはどういう家事をどんなレベルで分担することを言うのか」「どの程度、前後をふまえて買うと言ったのか」なんて人によるんです。 厳しい基準で考える人が言った約束なら、かなりの精度で当てにしても大丈夫だろうし、その事をあまり深く考えてない人が言った約束なら、最初から差し引いて受け取るって、当たり前ですよね。 質問者さんだけに厳しいみたいに思われても心外なんですが、つまり「アテが外れた時に自分が困らないし平気だと思うなら、人が言った事をそのまま受け取ればいいけど、そうじゃないなら自分の方から、人が言ったからじゃなく、「どんな人がそれを言ったか」まで考えたり確認していかなきゃダメ」という話です。 私はお金のことなんかどうなっても構わないわ~という太っ腹タイプでは全くありませんので、結婚する前、ただそれを買っていいよだけじゃなく、全体や前後をどう考えた上でそれを買っていいと言ってるのかまでちゃんと確認しました。 だからこの件はイーブンかな。 よくこういうケースで、旦那さんが後先考えなさ過ぎだって嘆く奥さんいますけど、そういう「お互いにとっての当たり前がそれぞれどの程度か」「それをどんな人が言うか」をロクに確認しない奥さんも、私から見れば根拠なく自分の思い通りに進むと信じてるって意味で、楽観的で大雑把そうだから、類は友を呼ぶであまり緻密ヨリじゃない男性と結婚したのかな?って思ったりします。 良いとか悪いとか決めつけているわけじゃないので勘違いしないで欲しいです。

sweetcoffe
質問者

お礼

別角度からのコメントありがとうございます。いつもお金のことで揉めるので、私が悪いのか何なんだろうと思っていました。いただいたご忠告を肝に免じて会話したいと思います。

• eroero4649
回答No.4

私つくづく思うのですけどね、「お金を持っていません」って正直にいうのはなぜいけないことなのだろうと思うのです。 私なんかは、それで見栄張って借金して買う人よりずっとマシだと思うのですけどね。

sweetcoffe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。経済的には普通です。なのにやっぱり出せないって・・・・と思ってしまいました。自分の趣味にお金をかけたいみたいです。

• tknkk7
回答No.3

婚約指輪・結婚指輪に社会的相場等は無く、経済的に余力有る時に揃えるだけでしょう。

sweetcoffe
質問者

お礼

経済面では普通と思います。

• shimamoyo
回答No.2

質問者さんに貯金額を伝えているか分かりませんが、ご主人はあんまり貯金ないのかしら?と思ってしまいました。 婚約指輪の予算は30万だと言っているのに、買った後から高かったからもう出せないっていうのは当初の見積もりというか資金繰りが甘すぎるのではないかと思います。 予算が無いのに好みを優先させたのかな?

sweetcoffe
質問者

補足

夫の年収は700万、指輪を買ったときの貯金は700万でした。年収の割に貯金が少ないと思ってしまいましたが独身時代について文句は言えません。

• VIDEOFAN
回答No.1

もし経済的に余裕が無い状態なら、結婚指輪に多額のお金をかけずにもっと生活上必要なところにかけるべきでは無いでしょうか? 後日、裕福になったときに買い換えれば良いと思います。 心を大切にするのであれば、500円のリングでもよいではありませんか?

sweetcoffe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。経済的には普通だと思います。自分の趣味にお金をかけたい人です。