織田信長の生存と鎖国の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 織田信長が死なず、徳川家が江戸幕府をつくらなかった場合、日本は鎖国をせずに世界に覇権を握っていた可能性があります。
  • 鎖国をしなかった場合、日本は海外との貿易活動を積極的に行い、世界の列強の一つになっていたかもしれません。
  • 実際の歴史よりも海外の情報や技術を取り入れることができた場合、日本は西欧以外でも帝国主義列強になる可能性があったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

織田信長が死なず鎖国がなかったら世界史は?

織田信長が死なず,徳川家が江戸幕府をつくらなかった場合, 日本は鎖国をしなかったと思います。 1600年代には,大航海時代に突入したヨーロッパは,東南アジアをはじめとして,世界を植民地化していたわけですが, 鎖国をせず,海外と貿易活動を積極的におこなっていたとしたら, 日本は,世界に覇権をとなえる,列強のひとつになっていたでしょうか。 日本は,実際の歴史では,鎖国のあと,明治以後に急速に西欧化にすすめました。 世界の流れに300年遅れていたにもかかわらず,「最後の帝国主義国」のひとつになったわけですが, それなら,鎖国をせず,海外の情報,技術を積極的に取り入れていたら, 実際の歴史よりも,有利に,世界史に関与できたはずです。 はたして,日本は,西欧以外で唯一の帝国主義列強になっていたでしょうか。 (実際の歴史でも列強にはなっていたわけですが)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

信長の「後継者」次第かと。 もっと若ければ仰るように信長が先頭切って世界に挑んでいたでしょうけど、本能寺の変で49歳。 「人間五十年」と信長が好んでいた「敦盛」の一節通り当時の平均寿命は約50歳。 上杉謙信も武田信玄も50歳前後で亡くなっております。 体を鍛えていましたがアスリートタイプでしたので、やはり本能寺の変が無くても家康程は長くは生きる事は出来なかったかと。 密かに健康的に不安を抱えていたのかも知れません。 その証拠に形式的ですが信長存命中に嫡男信忠(信長と共に本能寺の変で死去)に家督を継がせております。 その信忠の能力は信長には及ばない程度だったそうです。 どの位劣るかどうかは分かりませんが、家康の長男・信康を切腹させたのは信康が信忠より優秀であったためという説もあります。 昔は愚暗であったという評価でしたしね。 もし本能寺の変が無くても信長病死後結局秀吉・家康にいいように操られるか暗殺されるか・・・ですね。 そうしたらやはり歴史通りですね。 意外にも信長が長生きしてしまった場合、家督は既に譲ってしまったから、ご隠居としてどう動くかですよね。 完全天下統一まで信忠の背後で命令を出すと思いますが、その後・・・ですよね。 孫の秀信の教育に力を注ぐか、注いでいるつもりで甘やかしまくりのダメじいちゃんになってしまうか・・・ ちなみに秀信は秀吉配下のキリシタン大名でしたが、関ヶ原の戦いで西軍側につき降伏。助命されるも高野山に送られ、祖父信長のせいで迫害を受け後に自害してしまったそうです。。。

その他の回答 (1)

• nitoro16
回答No.1

可能性はありますね。 信長は黒人とも、接触していたようですし、日本人は勤勉で優秀だと思いますから。 また逆に、世界と戦って植民地にされてたかもしれない。 先の大戦でも、ドイツのように国を割られていたかもしれない。 もしも~だったら歴史は?と考えるのも楽しいですよね。