• ベストアンサー

婚約指輪について

婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ありだとおもいます それとなんでしたらサイズ直しではなくて 枠を入れ替えて新たに真珠を生かすと言う方法もあります 真珠の場合、購入後の保存方法で長く使えるか そうでないかが決まっていきますので まずは宝石店で真珠の状態を見てもらう メンテナンス出来そうならしてもらい これが空枠ですが参考程度に見てください http://item.rakuten.co.jp/i-pearl/001-m126/ こういったのがたくさんあります(カタログになりますけどね) こういう枠に入れなおすことができます まずはお店で相談を それと婚約者様のサイズの確認もお願いします 真珠でしたら冠婚葬祭使えますから程度がよければ 長く使えると思いますよ

itukoko
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 一度お店に相談に行ってみようと思います。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• i-am-pooh
回答No.7

ご婚約おめでとうございます♪ すでに同棲されているために彼女さんは 冷静な判断をされているようですね。 本当は婚約指輪がほしいのかどうか、う~んわからないですね。 ほんと人によってさまざまなので。 お母様からの真珠の指輪、すてきだとは思いますが 義母に嫁は気を使うのでもらった指輪を 必ずつけなきゃとかいろいろ気にされるのではと思います。 また真珠の手入れも大変なのであまりおすすめできません。 婚約指輪は婚約期間に堂々とつけれますが 結婚後にはおでかけのときとかぐらいにしか活躍しません。 それだったら結婚指輪にダイヤがついているのはいかがですか? 最近けっこう増えてるんですよ、ダイヤ付結婚指輪☆ わたしの結婚指輪にも小さいダイヤ(メレっていいます)が 5粒輝いています☆もう毎日うっとりです!! ダイヤやプラチナよりも丈夫なのでいつまでも その輝きが続くのかと思うとうきうきです。 ただ結婚指輪でダイヤ付を選ぶ場合には 爪の具合とかをよく確認する必要があります。 赤ちゃんが生まれたときに赤ちゃんを指輪で 傷つけたなんてことになっては大変なので たとえダイヤがついていても十分に滑らかなものを 選ぶように心がけてください。 爪が甘いものだとダイヤがはずれてしまう場合もあります。 その場合の保証があるのかどうかも確認してみてください☆ お幸せに☆

回答No.6

婚約指輪は、ダイヤモンドと決まっておりませんし、 真珠や誕生日石を渡す方もいらっしゃいます。 真珠の指輪なら、冠婚葬祭に色々と使えます。 ただ、サイズ直しやリフォームをする事になると 思うので、その費用の事を彼女がどう思うかですよね。 きっと、婚約指輪も要らないとなるのであれば もしかしたら、彼女は貰っても心の底から喜ばれるかな?と 思ってしまいます。 それなら、結婚後コツコツとお金を貯めて 結婚10年目に、スイートテンダイヤモンドなど 送られてはいかがでしょうか?

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 ご質問の「お母様の指輪を…」というものですが、 お母様がそれがいいと仰るのであれば、それも 良いとは思います! ですが、色々と気にする嫁だとあまり喜ばない かもしれません。 私はきっと無駄に色々気にしてしまうので、義母 から指輪を譲ってもらったら、義母の前ではいつも それを付けないといけない気がして、嬉しい反面、 「それだったらない方が…」と思う気がします。 それに、真珠というのは結構デリケートで、しまって いる時も時々拭いたりしないといけません。 当然触った時に付いた手の脂とか、水分を常に綺麗に 拭いておかないと表面に凹凸が出来てしまったり、 光沢がなくなってしまう時もあります。 彼女が大事にしてくれるのであれば、真珠でも全く 問題はないと思います! 同棲されているからと言って、お互い自由に使える 「お小遣い」のようなお金はありますよね? 家計から出すのではなく、ご自分の自由なお金で 出費を削って、貯めて、安い物でも良いから何か 記念のリングを買われてはどうでしょう? その方がよっぽど嬉しいのではないかと思います。

回答No.4

いいと思いますよ 外国なんかでは、親から子へ指輪など受け継ぎますもんね 素晴らしいと思います ただ、サイズ直しだけだと婚約者さんの好みに合わないと思います 一昔前の真珠の指輪では、デザインもあまりこったものとは思えません なのでできればリフォームしたいですね 結婚してから「婚約指輪」として使うことはないですよ あくまでもフォーマルの場でしたりするくらいです ただ真珠なら冠婚葬祭に使えますから、のちのちとても役に立つはずです

noname#166310
noname#166310
回答No.3

価値観の問題です。 私も彼女と同様に考える派です。 リフォーム代をかけてまで・・ともらっても思ってしまいそうです。 婚約指輪は婚約中および結婚後は正式な場(結婚披露宴、何かの授賞式などのフォーマルな場)でつけます。 しかし重ねづけしなくてはマナー違反かというとそうでなく、結婚指輪だけでも十分です。

• 51happy
回答No.1

婚約指輪を使うのは婚約期間だけだと思います。 私も主人から婚約指輪はもらわず結婚指輪だけにしました。 もともとアクセサリーにそれほど興味がないうえ、彼に2つの指輪を買ってもらうのは申し訳ない気がしたのと、そんな一生2つの指輪をつけて生活するのではないからもう一つの指輪代は生活費においておくほうがいいと思ったからです。 彼女が婚約指輪はいらないといっているのならそれでいいと思います。