• ベストアンサー

婚約指輪について

婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ありだとおもいます それとなんでしたらサイズ直しではなくて 枠を入れ替えて新たに真珠を生かすと言う方法もあります 真珠の場合、購入後の保存方法で長く使えるか そうでないかが決まっていきますので まずは宝石店で真珠の状態を見てもらう メンテナンス出来そうならしてもらい これが空枠ですが参考程度に見てください http://item.rakuten.co.jp/i-pearl/001-m126/ こういったのがたくさんあります(カタログになりますけどね) こういう枠に入れなおすことができます まずはお店で相談を それと婚約者様のサイズの確認もお願いします 真珠でしたら冠婚葬祭使えますから程度がよければ 長く使えると思いますよ

itukoko
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 一度お店に相談に行ってみようと思います。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます♪ すでに同棲されているために彼女さんは 冷静な判断をされているようですね。 本当は婚約指輪がほしいのかどうか、う~んわからないですね。 ほんと人によってさまざまなので。 お母様からの真珠の指輪、すてきだとは思いますが 義母に嫁は気を使うのでもらった指輪を 必ずつけなきゃとかいろいろ気にされるのではと思います。 また真珠の手入れも大変なのであまりおすすめできません。 婚約指輪は婚約期間に堂々とつけれますが 結婚後にはおでかけのときとかぐらいにしか活躍しません。 それだったら結婚指輪にダイヤがついているのはいかがですか? 最近けっこう増えてるんですよ、ダイヤ付結婚指輪☆ わたしの結婚指輪にも小さいダイヤ(メレっていいます)が 5粒輝いています☆もう毎日うっとりです!! ダイヤやプラチナよりも丈夫なのでいつまでも その輝きが続くのかと思うとうきうきです。 ただ結婚指輪でダイヤ付を選ぶ場合には 爪の具合とかをよく確認する必要があります。 赤ちゃんが生まれたときに赤ちゃんを指輪で 傷つけたなんてことになっては大変なので たとえダイヤがついていても十分に滑らかなものを 選ぶように心がけてください。 爪が甘いものだとダイヤがはずれてしまう場合もあります。 その場合の保証があるのかどうかも確認してみてください☆ お幸せに☆

回答No.6

婚約指輪は、ダイヤモンドと決まっておりませんし、 真珠や誕生日石を渡す方もいらっしゃいます。 真珠の指輪なら、冠婚葬祭に色々と使えます。 ただ、サイズ直しやリフォームをする事になると 思うので、その費用の事を彼女がどう思うかですよね。 きっと、婚約指輪も要らないとなるのであれば もしかしたら、彼女は貰っても心の底から喜ばれるかな?と 思ってしまいます。 それなら、結婚後コツコツとお金を貯めて 結婚10年目に、スイートテンダイヤモンドなど 送られてはいかがでしょうか?

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 ご質問の「お母様の指輪を…」というものですが、 お母様がそれがいいと仰るのであれば、それも 良いとは思います! ですが、色々と気にする嫁だとあまり喜ばない かもしれません。 私はきっと無駄に色々気にしてしまうので、義母 から指輪を譲ってもらったら、義母の前ではいつも それを付けないといけない気がして、嬉しい反面、 「それだったらない方が…」と思う気がします。 それに、真珠というのは結構デリケートで、しまって いる時も時々拭いたりしないといけません。 当然触った時に付いた手の脂とか、水分を常に綺麗に 拭いておかないと表面に凹凸が出来てしまったり、 光沢がなくなってしまう時もあります。 彼女が大事にしてくれるのであれば、真珠でも全く 問題はないと思います! 同棲されているからと言って、お互い自由に使える 「お小遣い」のようなお金はありますよね? 家計から出すのではなく、ご自分の自由なお金で 出費を削って、貯めて、安い物でも良いから何か 記念のリングを買われてはどうでしょう? その方がよっぽど嬉しいのではないかと思います。

回答No.4

いいと思いますよ 外国なんかでは、親から子へ指輪など受け継ぎますもんね 素晴らしいと思います ただ、サイズ直しだけだと婚約者さんの好みに合わないと思います 一昔前の真珠の指輪では、デザインもあまりこったものとは思えません なのでできればリフォームしたいですね 結婚してから「婚約指輪」として使うことはないですよ あくまでもフォーマルの場でしたりするくらいです ただ真珠なら冠婚葬祭に使えますから、のちのちとても役に立つはずです

noname#166310
noname#166310
回答No.3

価値観の問題です。 私も彼女と同様に考える派です。 リフォーム代をかけてまで・・ともらっても思ってしまいそうです。 婚約指輪は婚約中および結婚後は正式な場(結婚披露宴、何かの授賞式などのフォーマルな場)でつけます。 しかし重ねづけしなくてはマナー違反かというとそうでなく、結婚指輪だけでも十分です。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

婚約指輪を使うのは婚約期間だけだと思います。 私も主人から婚約指輪はもらわず結婚指輪だけにしました。 もともとアクセサリーにそれほど興味がないうえ、彼に2つの指輪を買ってもらうのは申し訳ない気がしたのと、そんな一生2つの指輪をつけて生活するのではないからもう一つの指輪代は生活費においておくほうがいいと思ったからです。 彼女が婚約指輪はいらないといっているのならそれでいいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪・真珠

    婚約指輪ですが、ダイヤではなく真珠の指輪がいいなーと思います。 でも、真珠だと手入れが大変でしょうか? 手入れしていても年がたつと変色してしまいますか? 婚約指輪でも、どんどん使いまくりたいと思うのですが、 そんな事したら、すぐにボロボロになってしまうでしょうか…?

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 小さいサイズの婚約指輪

    先日、婚約指輪を見に、彼女と銀座に行きました。 このとき初めて彼女の指が4.5号と知り、あまりの細さに2人で驚きました。 そして、彼女の指が細いこともあり、ダイヤが大きすぎると、指輪を填めてるんじゃなく ただ指にダイヤが付いてるようで、ダイヤは0.3ct程度が良いと言ってました。 それでも大きすぎるくらい大きいと…。 しかし、ネットでは「大きいダイヤの方が年をとったとき困らない」との意見が多いです。 それは主に、本当は大きいダイヤが欲しかったのに買えなかった人が思うことなのか、 一般的に、結婚当初は小さいダイヤが良いと感じても、 年齢と共に大きいダイヤにしておけば良かったと後悔するものなのでしょうか? 折角の記念の指輪なので、彼女が後悔することにならないか少し心配です。 ちなみに、彼女は今回初めて自分の指輪のサイズを知ったくらい指輪オンチです。 というわけで、彼女の周りに指輪のグレードを細かく言う人はいないようです。 僕の仕事関係でも、奥さん同士が婚約指輪をつけて…というような機会はありえません。 このような状況を鑑みて、経験者の方のご意見を伺わせて下さい。 それから、彼女の指が細かったため、試着できる指輪が大きすぎて、 ダイヤ、枠、彼女の指が組み合わさった形が想像しづらいんです。 指輪の枠は、ダイヤの大きさが少し違うと感じ方も変わると思えました。 試着の指輪は大抵9号位なんですが希に7号もあり、サイズを変えるとバランスも変わるものでした。 先日は2人で随分違って面白いねと、ただ楽しんだだけですが、 いざ買う段階になったら出来上がりのイメージがしづらいのは悩みどころです。 ブカブカの指輪をはめながら出来上がりを想像できる上手な方法ってありませんか? 安易に考えてましたが、婚約指輪の難しさがやっと分かりました。 2つのことを同時に聞いてすいません。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪を選べない

    婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪

    来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

専門家に質問してみよう