夫が持ち出した婚約指輪の意図は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が突然婚約指輪を持ち出しましたが、いつか話してくれるだろうと思っていたが、その答えは「なんとなく」だった。
  • 婚約指輪は夫が購入したものではなく、義父から渡されたもの。夫は実家で暮らしており、私とは離れて暮らしている。
  • 夫が私に黙って婚約指輪を持ち出した理由は不明。義母のものであり、返すべきものではないと考えているが、夫の意図は謎だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪は持って行った夫。何を考えているの?

夫が私に断りもなく「婚約指輪」を持ち出しました。いつか夫から話してくれるだろうと思っていましたが何も言ってくれず半年以上たった今、問いただしてみました。 すると夫の答えは「なんとなく」でした。 なんとなくで婚約指輪を持ち出すものでしょうか? この婚約指輪は夫が購入したものではなく、義母(もう亡くなっていますので私は会った事がありません)のもので結納の時に義父から渡されたものです。 去年の夏に義父がガンになり、実家の農業を手伝う為に夫は実家で暮らしており(信越)私と子ども(東北)とは離れて暮らしています。 私は義家とは不仲で、(義父のセクハラ、暴言、嫌がらせ、など)夫の家族と同居は不可能なので付いて行きませんでした。 夫が(東北に)きて(信越に)帰る時に、指輪を持って帰ったようなのです。 婚約指輪は常にしてるわけでもなく、ずっと押し入れに閉まっていたので今すごく必要な物、ということではないのですが夫が私に黙って持って行ったことが不思議でたまりません。 もともと義母のものですし「返して」というのもおかしいような‥‥ 一体、夫は何を考えているのでしょうか? とりあえず、私には持っていて欲しくないのでしょうね(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.8

こんにちは。 義父さんは、「嫁の務めを果たすことと引き換えに指輪」ということで 「この指輪を譲るから、世話は頼んだよ。」という 先払いをしていたのでしょう。 ところが、嫁は義家と不仲で 指輪の分の務めを果たしていない。 それで息子に 「あんな女に指輪などやるのではなかった。 騙された詐欺だ!返してもらう」と騒いだのでしょう。 そこで、息子は「うん、父さんの言うとおりだよ。 俺が持って帰ってくる。」 だって、旦那さん自身が買ってあげた指輪でないものね。 私も前の結婚中 ルビーだ真珠だ、ダイヤだと こっちは頼みもしないのですが 恩に着せて老後の世話をさせるつもりか 色々義父義母が買ってくれました。 いつも固辞してましたし つけて行く機会もないので 困ってしまいましたが 前夫は「もらっとけもらっとけ」でした。 そして前夫が給料を入れずに 貯金も勝手に使い込み その上私のカードを財布から盗み出して キャッシング。 金銭的にピンチの時 義姉一家が帰省し(義親と同居でした) 夫は「姉をもてなせ」というので 困って指輪を質に入れました。 もう限界だったのですぐに離婚しましたが そのとき、ニコニコして指輪をくれた義母が 「あなたには、今まで指輪や着物を買ってあげたでしょ。 アレを全部返して!」と言い出しました。 前夫の借金と不貞が発覚し 有責は前夫側だったのですが 息子をかばう母親としては 息子を見捨てて離婚する嫁が憎くて 返して欲しいと思ったのでしょう。 親とはあんな息子でもかばうのですから、 本当に有り難いものです。 「ああ、あれは○○さん(前夫)がずっと、 お金を入れてくれないときに 御姉さん一家をおもてなしするために お金に換えました。 お肉やお刺身、カニやふぐになって お姉さん一家のおなかに入りました。 姪っ子たちの遊園地や映画 玩具代にあてました。 お返ししたくても、できません。 ではさようなら。」 どこも、嫁は苦労しますね。 セクハラじじいのくれた 指輪なんてゲンが悪いですよ。 つき返してもいいくらいです。 指輪を通して、ジジイの悪い念が家に入りでもしたら どうします? お守り代わりに、ご自分で素敵な指輪を買っちゃえば?

cova1109
質問者

補足

> 義父さんは、「嫁の務めを果たすことと引き換えに指輪」ということで 「この指輪を譲るから、世話は頼んだよ。」という 先払いをしていたのでしょう。 なるほど。 でも、私は貴金属にはまったく興味がなく「いりません」と断っていたのですが結納の時に無理矢理渡されたのです。 >そして前夫が給料を入れずに 貯金も勝手に使い込み その上私のカードを財布から盗み出して キャッシング。 えッ!ひどすぎますね。 まぁうちも現在同じような状況ですが‥‥ 私のクレカの家族カードで買い物するくせに、ほとんど生活費はくれません。 そのことについては義父は知らぬ顔ですが(笑 本当に困った親子です。 この親にしてこの子あり、という感じでしょうか。

その他の回答 (8)

• bontosi
回答No.9

忘れてるか、いらないと思ってると思われたんじゃないの? 嫁に指輪捨てられそうな予感がしたから、早めに回収したんじゃ。 一応所有権は質問者さんだけどさ。 たまにはお見舞い位行ってあげた方がいいと思うよ、今後も旦那さんと仲良くしたいのであれば。

cova1109
質問者

補足

>嫁に指輪捨てられそうな予感がしたから、早めに回収したんじゃ。 そうかもしれませんね(笑 >たまにはお見舞い位行ってあげた方がいいと思うよ、今後も旦那さんと仲良くしたいのであれば。 お見舞いですか? それは無理だと思います。 同じく私がガンになった時、あちらの態度は言葉では言い表せないほど酷いものでしたから。

• bule-mon
回答No.7

旦那さんはあなたを守れてない上に婚約指輪を回収しちゃったんですね。 元の所有者は誰であれ、いまの所有者はあなたです。返す返さないは別として、何となく持ち出した事について追求するくらいは当然だと思います。婚約指輪は結婚指輪とは違いますし、確かに押入れに入れっぱなしになるかもしれませんけど、黙って持って行くなんて神経を疑いますね。

cova1109
質問者

補足

そうなんです。 別に返して欲しいとか、そういうわけではなくて「なぜそういう行動をしたのか」聞きたいです。 普通に考えたら泥棒さんですよね? 私が盗難届を出したらどうなるのでしょう?

noname#55518
noname#55518
回答No.6

婚約指輪は「結納の時に義父から渡されたもの」で、 お父様にとっては妻の形見ですよね。 不仲になった嫁から取り返したいと思って、ご主人に 返すように言ったのではないでしょうか。

cova1109
質問者

補足

その線がいちばんですね。 でもそれならそうと普通は一言あるべきのような気がするのですが‥‥

• rondon55
回答No.5

はっきりとはわかりませんが、この文章で伝わるのは旦那さんがすごく寂しい思いをしてるということですかね.. 指輪の存在がお母さんの形見のようなもので、お父さんがが御病気ならそのくらいの行動はわからなくもありません。

cova1109
質問者

補足

「寂しい」そうですか。 rondon55さんにはそう感じられたのですね。 私達(私と子ども)は今すごく寂しい思いをしています。 義父のセクハラ、夫の浮気、暴力、借金発覚‥‥すべてをやり直す為に私の実家から部屋を借りたのにその2ヶ月後、義父がガンと分かり夫は義家へ。 修復できぬまま家族は離ればなれです。 これから家族3人で頑張っていこうとしたのに、義父を怨んでも怨みきれません。

回答No.4

不仲とは悲しいですね。 以下は私の妄想として考えてください。 義父の健康状態を考えて夫は実家に帰りました。しかし、妻は付いてきません。もともと不仲だった義父はそれを良く思いません。息子夫婦が結婚するとき嫁にあげた指輪を思い出した義父は「もともと母さんの指輪だ。こんなときに一緒についてこないような嫁にくれてやる筋合いはなくなった。」と息子に取り返してくるよう言いつけます。息子はとりあえず妻のところに一時帰った際その指輪を持ち出します。どうか気づきませんように!と。ですが妻はそれに気づき夫に指輪はどうしてしまったかと問い詰めました。「う、うん。なんとなく。」

cova1109
質問者

補足

makoko7890さんの妄想とおりだと思います。 こわいくらい私と同じ考えで驚きました。 先日、夫から信じられない言葉を聞きました。 「同居しなければ離婚する」と。 もう呆れて何も言えませんでした。 以前に借金、暴力、浮気、浮気相手を送った後に起こした事故の車の修理代100万近くを私に払わせ(その他にもたくさんあるのですが)なのに感謝の気持ちもなく離婚? しかも養育費はたった2万円しか払えないそうです(笑 ケンカになった際に「義父は●●(私)のこと大嫌いだけどね」と言われました。 なぜ、大嫌いな人と一緒に住まなければいけないのか?それも疑問なのですが‥‥ 本当に疑問ばかり。 夫が何を考えているのか私にはまったく理解出来ません。

• razikon
回答No.3

>私には持っていて欲しくないのでしょうね(笑 <そうでしょうね 旦那さんにとってその指輪は母親の形見ですよね、それを常時押し入れに閉まったままにしてる。 旦那の実家を貴女は嫌って別居状態。 旦那さんは将来離婚を考えてるかも知れません。

cova1109
質問者

補足

将来と言うか常にケンカのたびに考えていると思います。 私も本当はそうしたいところなのですが、なにせお金にだらしない人なので養育費もまともに払ってはくれないと思うので、「まぁ、まぁ」と言いながら(子どもをあやすように)続いているのです(笑 義父との仲裁に入ってくれれば良かったのに、旦那はずっと見て見ぬ振りでしたから、仲が悪くなるのは当然の流れだと思います。

• mikan23
回答No.2

最初「持ち出した」と読んだ時、お金にこまって質屋に売ったんではないかなーと思ったんですが、旦那さんはほんとに手元に持ってるんですかね? あとはお二人が一緒に暮らしてないようなので、離婚することを前提で親の形見の指輪を持ち帰ったのかなとも思ったり・・・ しかし持ち帰って半年もたってるようですから離婚とかそういうことでもないみたいですよね。 となるとやっぱり売っちゃったんじゃないですかね。 けっこう価値のある指輪なんでしょうか?

cova1109
質問者

補足

>旦那さんはほんとに手元に持ってるんですかね? う~ん、どうでしょう?今は分かりません。 義父とは話もしたくないので直接聞きたくなし‥‥ 貴金属に興味がないのでどれくらい価値があるのかも分かりません。 まぁ、一緒に暮らしてはいないのですが毎日子どもとテレビ電話をしたり来月は家族3人で旅行にも行くので離婚とかいうわけではないんです。

• precog
回答No.1

旦那様の返事は「隠し事があるけど追求しないで」って返事ですよね。嘘もつきたくないと。 恐らくですが、義父さんが「オレがこんなになってるのに、看病にこないなんてけしからん!! あれは、オレが婚約の時に母さんにあげたものだ。返してくれ!!」と、言い出したとか、、、 >とりあえず、私には持っていて欲しくないのでしょうね(笑 旦那様の意志ではないのかも。 父親ってのは、息子の家に妙な拘りがあったりするものです。わたしも一つ頼み込んで通して貰った事がありますよ。そこだけは親孝行してやりたいと思って。 あなたは嫌いかもしれませんが、旦那様にとっては父親ですからね。他に怪しい挙動とかなければ、もう少し様子見て問題が解決してからそっと聞いてみたら?

cova1109
質問者

補足

>恐らくですが、義父さんが「オレがこんなになってるのに、看病にこないなんてけしからん!! あれは、オレが婚約の時に母さんにあげたものだ。返してくれ!!」と、言い出したとか、、、 あ!そうでした!そういえば私達の結婚記念日に夫が帰って来たんですがその時に義父も一緒にくっついてきたんです。(術後に) 来なくて良いのに‥‥ 術後でしたが思い切り元気で常時喋りっ放しでした。 看病なんていらないくらい。というか私の事も嫌いのようですし、看病されたくないと思います。