婚約指輪の購入の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に突然の指輪の購入の電話があり、デザインや石の大きさを選ぶことになる
  • 問屋みたいな販売方法のお店から購入し、素人でも買える
  • お義母さんがわざわざついてきていて、断ることができなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪の購入

ちょっと聞いていただけますか。昔の話ですがどう思いますか? ある日、仕事中に電話がありました。そして指輪のサイズを聞かれました。結婚が決まり結納があるので買いに行ったようです。サイズだけではなく、デザインまで聞かれました。「真ん中に一石、両横に小さな石が1つ付いた立て爪のデザインか、または・・・」 石の大きさやグレードを決めたら後は いくつかあるデザインから決めるようになっている、そんな販売方法の問屋みたいな、でも素人でも買えるお店からでした。 隣にはお義母さんもいました。私は「えっ?!」となりましたが、仕事中でしたし、お義母さんがわざわざ田舎から出てきているのがわかり、断ることもできずに 言われた中から選びました。見てはいませんけどイメージだけで決めました。 こんな婚約指輪の購入の仕方ってどう思いますか?

noname#206261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishidoa
回答No.4

40代♂ つける方か選ぶのがいいと思います。 子供のころ、買ってやったんだ! と言う親が嫌いだったから。選ばせてくれないのが。 私は妻と行きました。御徒町に。 ココ山岡に騙されて1442000円使っていたから。 それより良いものが買えました。 見せたい物がある!で気に入る方とそうでない方が います。 だったらこれからよろしくお願いしますなのだから スタートくらいは気分よく行きましょうよ。 後で、嫌なことでてくるし、でも 投げなせないし。目をつぶる事も必要です。 他人同士だったのだから。

質問者

お礼

ココ山岡ってありましたね。でもそれより良いものが買うことができてよかったです。 私もやはり一緒に買いに行きたかったです。問屋が悪い訳ではないですが、義母が商売をしていた関係で、そう言うところでうちは買えるんだよっていう自慢もあったと思います。(義母の方が) でも素人でも会員になれるような問屋でしたけどね。 あと、私の仕事中に電話してくるのもおかしいと思います。サイズだけでなく、デザインまで聞いてきて電話口で決めろなんておかしいですよね。 まぁ、お陰さまで結婚は20年過ぎましたが、結婚指輪はとっくにリフォームして違うデザインにしてしまいました(笑) 皆さん、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bakutiuti
回答No.3

高い買い物なので、私は家内と一緒にいろいろなお店をまわって家内の好みのものを買いました。

• STICKY2006
回答No.2

>>こんな婚約指輪の購入の仕方ってどう思いますか? へー。そんな風に買う「こと」、もしくは「時代」もしくは、「人」もいたんだ、あったんだ~。 と思うぐらいです。かねぇ。

• hide6444
回答No.1

私も妻の婚約指輪を買うときに母親がダイヤモンドの石を先に購入したほうが 良いと言われて購入しましたよ。もう24年前ですけどね。 指輪は、輸入問屋から買うほうがかなり安いですし、良いダイヤに出会えますよ。 ジュエリーショップで売っているのは、かなり手数料が上乗せされているし、 品質も保証はされていますが、問屋で買うよりもかなり悪いとお聞きしました。