• 締切済み

婚約指輪

 お世話になります。  先日、彼から「婚約指輪を買おう」と言われました。  わたしの希望としては ・「婚約指輪」とした指輪でなくても、普段着けれるような物がいい  (ファッションリングとかでも) ・でも「石」は本物であること(ダイヤは好きじゃないので、他の石がいい) ・デザインはシンプル(または可愛い)感じの物 ・値段は15万以内(できれば10万円以下)に抑えたい  名古屋市内、もしくは広島市内で探したいと思います  また、インターネット販売も見てみたいと思います。  指輪などの宝飾品を買ったことがないので、どこにどんなお店があるのかわからないのです。おしえてください

みんなの回答

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

私も買ってもらった方がいいと思いますよ。 結婚してしまったら、そんな高価なものはめったなことでは買ってもらえませんよ。 私はダイヤの指輪を買ってもらったのですが、フォーマルな場でつける指輪を持っていなかったので本当に重宝しています。 結婚指輪と重ねづけ出来るようにしたので、友人の結婚式などにつけていっても、とっても華やかになるので買ってもらってよかったと思います。 大人になるとカジュアルな物をつけて行けない場が絶対でてきます。(ちなみに婚約指輪と重ねづけといっても、それぞれ別々の店で買いました。) 私の場合は、NO1さんのように夫がお金をたくさん持っている人でもなかったので、給料の3ヶ月分なんて申し訳なくてとてもねだる気にはなれませんでしたが・・・。(周りでも3ヶ月分よりは1、5ヶ月~2ヶ月分の人が多いです。) でも、私はブランドに興味がないので、普通の宝石屋で質のいい石(ダイヤ)で作ってもらうことができ、満足しています。きっとティファニーとかブランドで買えばブランド料がとられて、高い割りに石の質は下げなければいけなかったと思います。 ダイヤの婚約指輪と言っても昔と違って素敵なデザインのものはいっぱいありますよ。真ん中の大きめダイヤの横に小さなピンクダイヤがついた指輪とかシンプルで可愛らしい物もたくさんあります。 好きなブランドがあるわけじゃなければ とにかく数軒はお店を見たほうがいいですよ。私は、ブランド店、オーダーメイドの店等、いろいろ見たのですが、同じようなデザインなのにデザイン料やブランド料が含まれているので高い割には石はいいものじゃないな・・・と感じたのでブランド店やオーダーメイド店はやめました。勿論好きなブランドだから割り高でも大満足!やオリジナルでよかったという人もいると思いますので、そこらへんは好き好きです。 あとインターネット販売もやめた方がいいと思います。石は財産なのでちゃんと見て買ったほうがいいですよ。 余談ですが、私は結婚指輪にメレダイヤ(くずダイヤ)が数個入っているので普段つける指輪も可愛いので気に入っています。1ミリくらいの小さな小さなくずダイヤなので高くはないですし。ダイヤが嫌なら誕生石にするとかしても可愛いのでオススメですよ。 友人はサムシングブルーとか言って何かブルーのものを身につけると花嫁は幸せになれるというヨーロッパの言い伝えから水色の石をいれてましたよ。可愛くて素敵でした。 結婚指輪は普段つけるので、小さな好きな石を入れたりしたら毎日幸せ気分ですよ♪ 参考になれば幸いです。 素敵な指輪が見つかるといいですね。 末永くお幸せに・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 今までですと ダイヤ以外ですと誕生石、珊瑚、真珠、などが多いですね ただなぜダイヤがいいかと言いますと(つける方が多いのか) 傷が付きにくい 色が透明なので洋服なども合わせやすい 後々のリフォーム(枠の入れ替えや作り変え)などにも十分に耐えられる 何しろ、強度がありますので 弱い真珠などから比べると普段使いしやすい石となりますね 質問者様のお話を見てみますと オーダーしかないのではないでしょうか デザインのイメージだけ見てみてくださいね 枠だけのお値段です http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/s-1203w http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mrh96 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr727 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr-2035 こういったデザインなら、引っかかりませんし 飽きの来ないデザインになります こういったのがお好みですか? サファイヤ http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000150/d-705 こちらはアレキサンドライト http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000150/g-942 かわいいというとこういったデザインですか? http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000150/b-445 ただこの上記の品物は鑑別書が付きます これはサファイヤに間違いありませんとか ルビーに間違いありませんと言う記載のみです ダイヤの場合ご存知だと思いますが 鑑定書が付くダイヤと、鑑別書が付くダイヤがあります 鑑別書はこちら http://www.cgl.co.jp/report/identification.html 鑑定書はこちら http://www.cgl.co.jp/report/grading.html 鑑定書には判りやすくいうとスリーサイズが記載されていますので 身長、体重だけだとその人がどんな体系か判りませんよね なのでプロポーションと言うのですがサイズを記載することで 石のカットのバランスがどれだけ取れているか を総合的に判断します ほかに4C(これはよく聞きますよね)によって 規定が決まっていてそれを元にグレードが変わっていきます これはなぜかと言うと 正直、色石はプロが見ても値段の判断が難しいのです 色むらや傷、インクルージョンといって異物の混入 産地の差などもあり線引きが難しいので 同じような石でも値段が違ったり(キャラット=重さだけで判断できませんので) 因みにこちらにルビーの色石がありますが http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/ これだけ色とちょっと白っぽいものや(とろみといいますが) 明るい色やピンクがかったものやイロイロなんですよ お値段と重さ(キャラット)だけでコレと言う1つを見つけるのは 難しいんですよね 私が接客したお客様で アクアマリンが誕生石でお2人とも海関係の趣味をお持ちの方がいらっしゃいまして ダイヤをオススメしたのですが アクアがいい。といってアクアをお求めになられた方がいらっしゃいました コレと言う石に出会うまでに3ヶ月 枠は出来あいのものを探しまして(オーダーですと高いですので 上記に上げた、枠の値段だけです。のような出来合い(すでに枠だけが型で出来ているもの)を選択するとお手ごろに出来ます) 半年かかって作り上げたことがあります まずは、空枠(これが出来合い枠のことです)を探すこと シンプルなのであればある程度メーカーさんで在庫を持っていますし 型もあるのですが こだわりのあるものですと時間が掛かることがあります カタログがあるお店もあると思いますので まずはそれを見せてもらうといいですね それと平行して 色石(どんな石をお探しか判りませんが)のルース(裸石)を見せてもらえるように しなければなりません が あまり在庫持っているいるお店がないかもです 基本的には上に書きましたが アクアマリンで10万円(石のみの価格)までで見つけてください といわれると、業者さんにお願いして ルースを探すことからはじめます いくつかそろったところでお客様にご来店いただき 見ていただく。と言うことを繰り返すわけです 私は自分の経験からしかわかりませんが 基本的には業者さんからお借りします それから枠に入れてとなりますが 金額の計算ですが ルース(裸石)+枠+加工代+鑑別書代=ご請求額となります そうそう、こちらのサイトで教えていただいたお店が 広島だった気が・・・ http://kolje.net/component/option,com_frontpage/Itemid,1/ 同業者から見ても こだわりのあるお品物を作っているなと思います ただ、品物を見ていませんので 重さや指につけたときの肌さわり←これ重要です 指で指輪の表面を触って違和感がないか、引っ掛かりがないか アフターケアはどうなのかなど 質問ぜめしていませんので(笑) 実物を見ていませんので ご参考までに 長々とスイマセンでした お幸せに

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

昔、結婚に際して、昔、今の家内に ネックレス、ブローチ、婚約指輪、結婚指輪を購入してやりました。 これらのアクセサリーは、フォーマルなシンプルな服装のとき、それらを身に付けることでアクセントとなり、華々しく見せるものです。 そうでないと、服装自体に飾りや柄があるものを身につけないと華やかな印章を与えません。 きれいに見せ振舞えるのも若い時だけですし、彼と夫婦で正式な場所に出たり、招待されたとき、一般の同年代の夫婦が身につける程度のアクセサリーがあった方が、あなた自身や、あなたを連れ立っている彼の多少の見えもあると思いますので、普通の平均的な婚約指輪くらい頂いておいては如何でしょうか?婚約指輪は日常でつけるものではありません。それは結婚後また購入されればいいと思います。彼から頂くプレゼントで一番値の張るものが婚約指輪で、相場は彼の月収の3倍位の価格のものと僕も親から聞きました。宝飾品は万が一の時はお金に換えられます。東南アジアの女性はお金を宝飾品に換えて財産を持っていて、必要な時には時々売り、余裕ができた時に買いますという習慣があるようです。貨幣価値が下がっても宝飾品はあまり価値が下がらないからでしょうね。 一度、貴金属店や宝飾店に彼と行き、色々見てこられるといいと思います。きっと、今考えているよりの高価なものが欲しくなると思います。 宝石には、誕生石や、宝石ごとに宝石言葉(不吉な色や幸運をもたらすものなど)がありますので、少し調べられれてみて、それから彼と一緒に見に行かれては同でしょうか。生涯で旦那となる彼から、女としてプレゼントされる最も高価なものが婚約指輪です。それだけに婚約指輪には価値があります。とりあえず一回、何箇所かの宝飾店や貴金属店にいき、目を肥やされてから、本当に良い指輪を見つけられては如何ですか? 結婚後も日常つけるのは、結婚指輪でいつもつけていますので、プラチナ(白金)など丈夫で価値のあるもの(といってもそんなに高価ではない手ごろな値段)も婚約指輪と一緒に購入するのが普通ですね。 女性によっては、婚約指輪を、結婚何周年ごとにより高価なものへ買い換えて行く事をされる夫婦もいます。日ごろの変化の少ない家庭の生活にアクセントをつけ、夫から妻へプレゼントするのも良いかと思います。 女性も夫に甘えねだらないと、夫も妻のためにしてやりたい気もだんだんなくなっていきます。 >・デザインはシンプル(または可愛い)感じの物 >・値段は15万以内(できれば10万円以下)に抑えたい こういうのは婚約指輪とはべつに考えた方がいいと思います。 妻が買って欲しいといえば、多少無理をしても夫となる彼は奮発してくれます。 そこいらの安物で構わないと妻がいえば、彼は拍子抜けしてそんな物かという気になるだけです。あなたが何も望まなければ、おっとも妻のために何かしてやろうとする気概が徐々になくなってつまらない夫になっていくと思います。奮発させる時は値の張るものを奮発させ、普段は彼に負担をかけないように質素倹約すれば、何年かに一度は妻のために何かプレゼントしてやろうという気になるでしょう。 どんな夫にしていくかは、あなたが将来の夫にどうなって欲しいかが、あなたが何も望まないつまらない妻になるか、そうでないかで、夫があなたにどう接するか、将来どんな夫になるか、が決まってくるでしょう。 甘えられる時に、彼に甘える事です。それが、これからの夫婦生活で、夫を上手く操縦していくコツだと思います。 婚約指輪はそんな意味合いもあります。 家内には、ちっぽけなダイヤモンドの婚約指輪や色々なアクセサリーを新婚当時は買ってやりましたが、あまり欲しそうにもしないので、その後はだんだん買ってやらなくなりました。昔のものは宝飾品ケースに入れたまま、箪笥の奥の方にしまっているようです。 たまに、外出用のブレザーやオーバーやツーピースが欲しいといいますので衣服は購入してやります。いつまでも、自分の奥さんにはきれいであってほしいと願うのが、夫の気持ちや自尊心でしょうね。 何も欲しがらない女性は、つまらない女性と思うのも男心かと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪について。

    11月30日に彼氏と婚約指輪を買いに行く事になりました。1年ほど前からほしい!と決めていたリング。何度か店に行き店員さんの話も聞いていたのですが、今日最終見物行きまして、出してもらってリングをはめてみたのですがダイヤがぐらついてるコトに気づきました。そのことを店員さんに聞いてみると展示品なので極端に言うとお客様が落とされたりですとか・・と言われました。 爪のないタイプでダイヤに光が最大限取り込まれるようなデザインです(ダイヤがほとんどむき出しです) このようなデザインもっている方に質問です。 <どんな時につけられますか?> 私はどんなときでもつけていたいと思ったのですが、話を聞くとどうやらそんなにずっと”つけっぱなし”といったものではないようなので・・・ <石がとれたこと、または取れそうになっていたことありませんか?> <メンテナンスはされていますか?またどのくらいの頻度で行っているのかも教えてください> 石がぐらついているのを見て、少し不安になりましたができればそのデザインのモノがいい・・・というか、そのリングしか頭になくて。御願いします!どなたか教えてください

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • アンティーク調デザインの婚約指輪を探しています。

    年内に結婚予定で、現在婚約指輪を探し中です。 アンティークジュエリーのデザインが好きなのですが、 婚約指輪ということもあり、本物のアンティークは避けようと思っています。 どこか大手ブランド等のショップで、新品でアンティーク調デザインの指輪を見かけたことのある方、いらっしゃったらどうか教えてください。 石はダイヤに限らず、デザインで選びたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約後の彼の指輪について★

    過去のログを見てみましたが、これ!という物が無かったので、もし同じ状況の方がいらっしゃれば、どうされたかお伺いしたいと思っています。 以前、婚約指輪としてもらったリング(カルティエのラブリングです)があるのですが色々あって数年経ってしまったので仕切り直して新しいのを買ってくれると言っています。 今している指輪は、彼もお揃いでつけているのですが (私の物にはダイヤ入り・彼のものはダイヤなしです。)今度、買ってもらおうと思っているのは、ダイヤの1つ石です。そうすると、彼は今のを付けるのも変だよね!?と言っています。結婚指輪は、婚姻届を出す日を決めてから買おうと言っているのですが、それまで彼が何もしないのは悲しいので何か良いアイデアはないでしょうか? 何かアイデアがあれば教えて下さい★ 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のデザインについて

    こんにちは。 今秋に結婚が決まりましたので、先日彼から婚約指輪を一緒に買いに行こうと言って頂きました。 ただ、彼は男でよく分からないので先に私が下見をしてきて、欲しいものが決まったら一緒に行くことになっています。 それから、随分いろんなお店を見て回ったのですが、中々決められずに困っているのでご相談させて下さい。 私は背も高く、手も大きいので一粒ダイヤだとある程度の大きさが欲しいと思っていました。ところが実際にお店で手にとって見たら、しっくり来ないと思ってしまうんです。 もともと普段から派手なデザインのリングが好きでよくはめています。 ですので、お店でもつい派手目のデザインに目が行ってしまいがちなのですが、今気になっているのは0.3~0.4カラットくらいのダイヤが中心に一粒、その周りを小さなダイヤが7~8粒取り巻いていお花のようになっているデザインのものです。アームにもダイヤがあしらわれているというまるでファッションリングのようなものです。 実は何を悩んでいるのかというと、私は30代後半なのでそんな可愛い系のリングをいつまで出来るのか?していてもいいのか?ということです。 お店の方に伺っても、「全然平気ですよ~」とか「お年を召してもこんなリングをされていてたら素敵じゃないですか~」などと言われます。(お店の方は、やっぱり私が欲しそうにしていたら勧めて下さいますよね…) 婚約指輪という性質上、そんなファッションリングに見えるようなものは如何なものか?ということと、40歳(目前ですけど)50歳になってもそんなリングをはめている女の人はどうなのか?ということでちょっと悩んでしまって、先に進めないでいます。 どうぞ、いろいろご意見頂きたくお願いします。

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

専門家に質問してみよう