• 締切済み

普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

みんなの回答

回答No.6

普段身に着けるつもりなら気に入ったものにするのがベストです。 そうでないと着けなくなってしまいますしね。 O.5ctの指輪って普段使うには微妙かもしれません。 仕事であれば、あの人あんなに目立つのを着けてって周囲から 小うるさいことをいう人が出てきたり。。。 大きいのにすれば?というアドバイスされたかたの現在の エンゲージの行く末を聞くのも手だと思います。 たんすの肥やしになっているようなら、そもそもlisa_1218さん とは志向がずれていますし、たんすの肥やしでなんでいけないの? って感じでしょうし。 じぶんは彼女が気をつかってか(笑)なんか微妙なものを希望 してきたので、そもそもこんなもんにお金を出すなんてお馬鹿 やるんだから中途半端なモノを選ばないで自分が好きなのにし たら?ってなりました。 本当はこっちがよかった、えっ??もうちょっと頑張っていい? っと最初の慎ましやかなのはどこへやらで結局、喜んでくれる ものになったようです。 じぶんはあげたもなので、一緒に選びに行って渡す役割を終えて しまえば、正直あまり興味はないです。 大きくても小さくても、品質はあれだけいろいろ調べたのにもう 忘れてしまいましたしw もらう側が喜んでくれたのはうれしかったですけどね。 普段使おうがたんすの肥やしにしようが、お気に召すままに♪ 言えないですけど、こんな感じですね。 (ずぼらなおとこ側の意見でした)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 周りが何故「もっと大きい方が」など言うのか それをお答えします。 まず、婚約指輪は 一回こっきりのものです。 (結婚を何度もすれば別ですが) その結婚でたった一度もらうものです。 その結婚で何らかの不満を持ったときに 「あのとき、もっと大きなのをもらっておけばよかった!」と 腹立たしく思うときが一回はあるからです。 「あんな小さい石で手を打って損した」 「もっとでかいのをもらっておくくらい 今の苦労を思えば、当然だった」など思うときがあるからです。 しかし、逆に「アレだけ大きい立派なものをもらったわりには こいつ(夫)たいしたことないな」と思うときもあります。 また、「なによ、こんなでかい石。でかいばっかりで肝心の中身がないじゃない! 大きいものを結婚前に与えておけば、それで終わり それで十分とでも思っているのか! とんでもない!」 「こんな指輪、石がでかいだけで意味がない」 そう思う日もくるかもしれません。 大きくても、小さくても 結婚自体に問題が生じて 夫婦の亀裂が治せないようになれば 「指輪なんて見るだけで腹が立つ。 つけたくもない!」というただそれだけのものです。 指につけるバランスがどうの、 他の指輪との関係がどうの以前に しまいこんでつけなくなります。 見たくもなくなります。 だから石が大きいか否か 「もらったこと自体を後悔する」ことにならないようにせねば。 その時の心持で、どんなものにも変化するのです。 また、婚約指輪は贈られた瞬間から 妻の固有財産になります。 女性の地位や身分が低い時代は 経済的自由度が低かったので 女性は自分の自由になるお金を 「持参金」という形で結婚後に持っています。 その一部分が資産としての「宝石」です。 妻の自由な使い道が保証されているので できるだけ財産的価値があり、大きなものが有利であるというふうに とらえられます。 例えば結婚前から離婚の事を言うのは気が引けますが 離婚や死別などの時 経済的地盤がない女性は、婚約指輪を売って それでなんとかしのぎます。 婚約指輪にはそういう役割もあるからです。 本当に売り払って 生活の足しになるような石を 婚約指輪にしようと思えば 一般サラリーマンにはとても買えないようなものになりますがね。 一応形だけの「俺に万が一の時はこの指輪を売って」という 意味もある品物です。 私は離婚時に 前結婚の婚約指輪を 生活費の足しにするために売りました。 0.4Cのツメのでかい一粒で、価格40万(20年前)でしたが 売った時は2万程度にしかなりませんでした。 それでも、前夫から約束の慰謝料が 振り込まれなくなって困っていたので 食べるのに使いました。 そういう意味で あなた様の緊急時に使うことがある、 その指輪を見て一喜一憂する品物である (幸せな結婚なら指輪の大きさは気にならない。不幸せなら指輪に不満を持つ。) 特別な指輪です。 今では女性も経済的基盤がある時代ですから 婚約指輪が唯一の財産ということは、ないでしょう。 結局はご自身の納得いくものを 選ぶのが一番いいと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 べつに婚約指輪のサイズが決まってるわけではないんですからいいのではないでしょうか。 lisa_1218さんなりの考えがあって0.15ctなんですよね。 それがナイスアイデアならそうすればいいのでは? 周りは婚約指輪といったら0.3ct~くらいのを想像するからそれに対して小さいといってるだけですよね。 lisa_1218さんとは考える点も使い方も違うのに気にすることないと思いますが…周りってどなたなんでしょうか? 自信って「ナイスアイデア」に対しての自信がなくなってるということでしょうか? 「だって0.5ctなんて仕事中できないわよ。私は仕事中にできるもので、派手リングと併用するから控えめなのが欲しいのよ。いくらデカくても普段使いできなければ私にとって指輪じゃないわ。」 と自信持って好きな物買えばいいと思いますけどね~…。 なぜそこで自信なくなるのかな。自信もってくださいよ! ちなみに私は婚約指輪は真ん中に0.3ctでサイドに10個メレダイヤがあるタイプ。結婚指輪はハーフエタニティで10個で0.25ct。 婚約指輪はちょっとしたおでかけに結婚指輪と重ねて使ってます。さすがに婚約指輪は仕事向きではないですけどね。1個1個では控えめだけど二つ重ねるとメレダイヤが二重になってゴージャス♪ こういう普段使いしたいので、私は大きいダイヤ要らないんです。大きなダイヤつけてお呼ばれすることもないし。 0.5ctの一粒ダイヤの指輪を母からもらったけど全く普段は使わず何に加工しようか悩んでるところです。 lisa_1218さんの思うとおりでいいのんですよ。 0.5ctがいいとアドバイスする人に仕事中使ってるか、ゴージャスリングと併用して嫌味じゃないかきいてみてはどうでしょうか。 全く余談ですが…私の祖母は90歳で老人ホームで寝たきりですが、自宅介護していた数年前までは毎日必ず薬指に指輪をしていました。0.7ct~0.8ctくらい?のエンゲージリングっぽい一粒ダイヤです。若い人なら大きいけど祖母のシワシワの手には大きすぎず小さすぎずというかんじでした。 それを祖父が祖母に婚約指輪として贈ってたのなら、祖父やるな~というかんじですが(裕福ではないし何より結婚した当時は終戦間際…)、祖母は昔から畑仕事意外ではいつもしていました。家の中でも寝る時も。 祖父は私の両親が結婚する1週間前に亡くなったので祖父と祖母がどんな夫婦だったかわかりませんし、祖父からもらったものなのかもわかりません。でも祖母が朝起きるとき必ず指輪をじーっと見て触っていたのを小さい頃から見てきて肌身離さず大事にしてるな~というかんじでした。いつかはわからないけどきっと生前祖父が贈ったものなんだろうな。 だから、私も夫からもらう指輪を一生毎日つけたいと思いました。 一粒ダイヤもいいけど、ファッションリングとして使えて今からでも年を取って80歳でも90歳になっても見劣りせず普段使いできるものがいい…ということで上記のデザインを選びました。 結婚指輪に石をつけていない人は多いので、0.15ctが小さいかそうでないかは言えません。控えめというかんじですがね。 でも婚約でも結婚指輪でも、肝心なのはその指輪を使うイメージができることなのではないでしょうか。人それぞれ生活スタイルが違うので人の意見は気にしなくてもいいと思いますよ。 ただ、1つ買った後後悔しないようにアドバイスするとすれば、予算があるなら自分が考えてるのより気持ち大きめのを選ぶといいですよ。買う前はこれくらいでいいと思っても買った後に人の指輪を見比べてもうちょっと大きいのにすれば良かった~とか思ってしまうんですよね。 0.15ctだと小ぶりのピアスくらいなので、もう少し大きくても嫌味ではないかなと思いますが…でもバランス的にそのくらいがいいのであればご自身の美的感覚を信じてください。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.3

婚約指輪を婚約ネックレスにして結婚指輪に小さなダイヤを 入れるのはどうでしょう? 私の結婚指輪は0.07ctで輪の太さと同じくらいの小さなダイヤ です。引っ掛けたりする事も無く、つけていて邪魔にならなくて 気に入っています(カラーとクラリティは良いので輝きます)。 ネックレスは0.6ctちょい。ネックレスだとワイシャツにもセーター にもつけられて便利ですよ。

  • tomo0501
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

婚約指輪と結婚指輪を兼用で作るなら、 私はダイヤはあんまり大きくなくてもいいと思います。 デザインにもよると思いますが、毎日つけるのなら 家事とかをする時に引っかかってしまうから…。 私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるように2つを 選びました。 普段は結婚指輪だけで、出かけるときは重ねづけ。みたいに。 でも、婚約指輪って周りの人が決めるものではないと思うので、 2人がよければ最悪ダイヤだってついていなくても いいと思います! 質問者さんがいいと思ったものにするのが1番だと私は思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私もIFインターナリフローレスで0.15キャラットとかですと アンバランスだと思いますよ VVS1で0.3キャラットとかのほうが全体のバランスが取れると思います 反対の手(人差し指リングとは)ですから 離して考えていいと思いますよ ご参考までに

関連するQ&A

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 小さめのダイヤでのエンゲージリング

    母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。 またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。 でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。 小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • ブルガリの婚約指輪

    婚約指輪(ダイヤ)用(というのでしょうか?)のブルガリのリングの種類を知りたいのですが、仕事が忙しくてなかなかお店に足を運ぶ時間がありません。 ネットで検索しても、エタニティは出てくるのですが、一粒ダイヤのデザインがありませんでした。 ブルガリの婚約指輪には、どのような種類(名前)があるのでしょうか。 また、値段(ダイヤの大きさ等にもよると思いますが)はだいたいどの程度からあるのでしょうか。 (できれば0.4ct前後がいいのですが・・・) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

専門家に質問してみよう