• 締切済み

結婚式も、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。

結婚式もしない、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。 月末に入籍する者です。 私35歳(会社員)、彼48歳(外科医)、ともに初婚です。 交際二年、同棲半年を経ての入籍となります。 彼は当初から結婚願望がなく、入籍する今月初めまで、 「仕事も忙しいから、結婚なんてストレスがたまると思うだけだと思う」と言われ、一晩考え翌朝寝ている彼を起こし、 「結婚するかしないか今決めて。二年付き合ってきたんだから、今から考えるというのは無しだよ。決められないということは、それが答えだから私は今日出ていくよ」と聞きました。朝から(-_-;) すると彼は、「わかった。結婚します。本音をいうと、同業の医師と結婚したかったという思いがあるんだけど、同業は離婚率が高かったりうまくいかない事が多いのは、友人を見ていても思う。君とは実際一緒に住んで生活できているから、大丈夫かなと思う」と言われました。 彼は言った事は守る人なので、予定通り月末に入籍するように動いています。 そして彼から婚約指輪、予算50万円くらいならすきなものを選んで良いよと言われました。 婚約指輪は一人で見に行って、色々検討しているのですが、 好きなブランド(graff)の物が、70-90万円と予算をオーバーしてしまっています。 店員さんから頂いた名刺に、価格を明記頂いてそれをカバンにいれていたのですが、 昨晩彼がそれをたまたま見て、これは高すぎだよ!と言われました。 そうだよね、そうだと思う。なのでダメ元で相談だけしようと思ってというと、 相談もなにもこれはちょっと、、医師といってもサラリーマンに毛が生えたようなものだから高すぎだと思うといわれ、私は落ち込みながら家事をしていると、 「落ち込んでる?すねてる?」とご機嫌伺いをしてきました。 自分でもお金を出していいので、やはり本当に欲しいものが欲しいのです。 ちなみに結婚指輪は、昨年交際一年記念に頂いた指輪がもともと結婚指輪だったので、それを入籍後も身に着けようと思っています。 やはり私は、我儘すぎるでしょうか? 元々結婚式はするつもりはないですが、コロナの影響もあり、特に医療関係者なので新婚旅行も当面難しいです。 なので、婚約指輪は好きなものが欲しいのですが、我儘でしょうか。

みんなの回答

• kano20
回答No.5

貴方が彼を「決断させた」結婚だという印象です。 彼は同業者と結婚したかったものの、貴方とは「生活できる」から婚約したのでしょう。 「予算50万」生活可能と判断されたのですから予算に従いましょう。 欲しいリストを見せる、一緒に買いに行く。 彼にも一緒に買いに行かせましょう、彼のお金なのですから。 貴方が彼と結婚したいなら、我儘とは思わずに彼が生活できると判断した私!として妻になりましょう。 やっぱり同業者の女性が良かったと彼を後悔させないように。

• Granpa1969
回答No.4

まず御質問に。 どっちもどっちの我儘です。行って帰ってチャラ、ですかね。 「金は定額出すから勝手にやってくれ」っていうのも、中々の我儘かと。 なので、50万はまるまる頂き、不足額を自分で足すので構わないかと思います。 ただ、こんな調子の結婚生活になりますが、質問者さまは良いのですか? 良いのであれば、これ以上は申し上げることはありませんが。

回答No.3

まあ、一般的に我儘の部類の入ると思います。 理由は下記です。 【前置き】 ①彼氏さんは元々、結婚願望が薄い →もちろん、本人同士の合意の上でのこと。 ですが、それは契約という側面での話し。彼氏さんの決意を促進させたと見ることもできますが、強引に迫ったとも言える状況です。 質問者さんも年齢的に出産リスクが高まるであったり、次の相手探しであったりと然るべきタイミングであったというのは分かります。 でも、質問者さんが必死のプロポーズだったのと同様に彼氏さんも相当な決断だったということを理解して互いが一歩引くというのが妥当です。 ②結婚指輪の相場を考慮していない 2020年の結婚指輪の購入金額70万円越えは全体の約1割です。 彼氏さんが提示した50万円で購入した組も少数です。 ③「被害者目線」「上から目線の言葉遣い」とも言える文中の文章 1「自分でもお金を出していいので」 →「本当にそう思うなら、落ち込む前に自分で溢れた予算分は出すからこれが良い!」と一言いえば、彼氏さんの返答も変わるかと思います。 つまり、「彼氏さんが全額出すことが基本」というのが第一に来ている思考なのが伺えます。 「相手がどんな考えで結婚を承諾して、50万円という少数派の高い予算を提示しているのか?」 ここをまず考えるのが先かと。相手の心中も考慮したら上記のような思考にはならないでしょう。 2「コロナの影響と医療関係者で新婚旅行が当面難しい」は全く理由にならない 「医者と分かってて結婚を迫ったの誰?」と多くの人が思いますよ。もちろん、彼氏さんも。 「仕事も忙しいから、結婚なんてストレスがたまると思うだけだと思う」と思って長年結婚願望がなかった人に早速ストレスを与えて、妻としての信頼を下げてどうするという見方もできます。 まとめ 文中を拝見する限りですが、彼氏さんの心中を考える文面が見受けられません。なおかつ、一般相場も調べていない様子。 一般相場を調べれば、彼氏さんは十分に太っ腹な方ですよ。 重い腰を上げて、結婚を決断したのは彼氏さんの自己責任ですが、そもそも結婚願望が無い人だということを重々念頭に置いた方が良いです。 「やはり私は、我儘すぎるでしょうか?」 一般相場と相手の心中を考慮せずに、ご自身の願望100%なので我儘であると言えます。 妻としての信頼の回復も考慮するなら、 「この前はごめんね。動揺して言葉が出なかったけど、50万円から溢れた予算は自分で出したい。単なる記念じゃなくて自分もお金を出すことで家族になるという意思を改めて固めていきたい」とでも言って、ご自身の願望と彼氏さんの折衷案となるものを提案するのが良いのではと思います。

• zabusakura
回答No.2

正直に話せばいいのでは?一生のものだし、自分が着ける物だから、大切にしたいから、気に行った物が欲しい。足りない分は自分で負担するのでと言えば、通ると思います。 それでも駄目と言われたら諦めるしか無いと思いますが。 新婚旅行に行かないから、式をしないから、その分いいじゃないという理論は彼には通じないと思います。 全ての人が式も、旅行もするわけじゃないし、今はコロナ以前から、しない人の方が多いですから。 それでも、ごねるなら、おそらく彼は結婚そのものも考え直すと思います。経済観念が無いって判断されるでしょうから。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

自分の金を足して買う。相手には50万円くらいと言っておく。領収書は理由話して50万と貴女が出す分2枚に分けてもらう。我儘かどうかは旦那になる人が思うことです。