• 締切済み

結婚式も、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。

結婚式もしない、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。 月末に入籍する者です。 私35歳(会社員)、彼48歳(外科医)、ともに初婚です。 交際二年、同棲半年を経ての入籍となります。 彼は当初から結婚願望がなく、入籍する今月初めまで、 「仕事も忙しいから、結婚なんてストレスがたまると思うだけだと思う」と言われ、一晩考え翌朝寝ている彼を起こし、 「結婚するかしないか今決めて。二年付き合ってきたんだから、今から考えるというのは無しだよ。決められないということは、それが答えだから私は今日出ていくよ」と聞きました。朝から(-_-;) すると彼は、「わかった。結婚します。本音をいうと、同業の医師と結婚したかったという思いがあるんだけど、同業は離婚率が高かったりうまくいかない事が多いのは、友人を見ていても思う。君とは実際一緒に住んで生活できているから、大丈夫かなと思う」と言われました。 彼は言った事は守る人なので、予定通り月末に入籍するように動いています。 そして彼から婚約指輪、予算50万円くらいならすきなものを選んで良いよと言われました。 婚約指輪は一人で見に行って、色々検討しているのですが、 好きなブランド(graff)の物が、70-90万円と予算をオーバーしてしまっています。 店員さんから頂いた名刺に、価格を明記頂いてそれをカバンにいれていたのですが、 昨晩彼がそれをたまたま見て、これは高すぎだよ!と言われました。 そうだよね、そうだと思う。なのでダメ元で相談だけしようと思ってというと、 相談もなにもこれはちょっと、、医師といってもサラリーマンに毛が生えたようなものだから高すぎだと思うといわれ、私は落ち込みながら家事をしていると、 「落ち込んでる?すねてる?」とご機嫌伺いをしてきました。 自分でもお金を出していいので、やはり本当に欲しいものが欲しいのです。 ちなみに結婚指輪は、昨年交際一年記念に頂いた指輪がもともと結婚指輪だったので、それを入籍後も身に着けようと思っています。 やはり私は、我儘すぎるでしょうか? 元々結婚式はするつもりはないですが、コロナの影響もあり、特に医療関係者なので新婚旅行も当面難しいです。 なので、婚約指輪は好きなものが欲しいのですが、我儘でしょうか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

貴方が彼を「決断させた」結婚だという印象です。 彼は同業者と結婚したかったものの、貴方とは「生活できる」から婚約したのでしょう。 「予算50万」生活可能と判断されたのですから予算に従いましょう。 欲しいリストを見せる、一緒に買いに行く。 彼にも一緒に買いに行かせましょう、彼のお金なのですから。 貴方が彼と結婚したいなら、我儘とは思わずに彼が生活できると判断した私!として妻になりましょう。 やっぱり同業者の女性が良かったと彼を後悔させないように。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

まず御質問に。 どっちもどっちの我儘です。行って帰ってチャラ、ですかね。 「金は定額出すから勝手にやってくれ」っていうのも、中々の我儘かと。 なので、50万はまるまる頂き、不足額を自分で足すので構わないかと思います。 ただ、こんな調子の結婚生活になりますが、質問者さまは良いのですか? 良いのであれば、これ以上は申し上げることはありませんが。

回答No.3

まあ、一般的に我儘の部類の入ると思います。 理由は下記です。 【前置き】 ①彼氏さんは元々、結婚願望が薄い →もちろん、本人同士の合意の上でのこと。 ですが、それは契約という側面での話し。彼氏さんの決意を促進させたと見ることもできますが、強引に迫ったとも言える状況です。 質問者さんも年齢的に出産リスクが高まるであったり、次の相手探しであったりと然るべきタイミングであったというのは分かります。 でも、質問者さんが必死のプロポーズだったのと同様に彼氏さんも相当な決断だったということを理解して互いが一歩引くというのが妥当です。 ②結婚指輪の相場を考慮していない 2020年の結婚指輪の購入金額70万円越えは全体の約1割です。 彼氏さんが提示した50万円で購入した組も少数です。 ③「被害者目線」「上から目線の言葉遣い」とも言える文中の文章 1「自分でもお金を出していいので」 →「本当にそう思うなら、落ち込む前に自分で溢れた予算分は出すからこれが良い!」と一言いえば、彼氏さんの返答も変わるかと思います。 つまり、「彼氏さんが全額出すことが基本」というのが第一に来ている思考なのが伺えます。 「相手がどんな考えで結婚を承諾して、50万円という少数派の高い予算を提示しているのか?」 ここをまず考えるのが先かと。相手の心中も考慮したら上記のような思考にはならないでしょう。 2「コロナの影響と医療関係者で新婚旅行が当面難しい」は全く理由にならない 「医者と分かってて結婚を迫ったの誰?」と多くの人が思いますよ。もちろん、彼氏さんも。 「仕事も忙しいから、結婚なんてストレスがたまると思うだけだと思う」と思って長年結婚願望がなかった人に早速ストレスを与えて、妻としての信頼を下げてどうするという見方もできます。 まとめ 文中を拝見する限りですが、彼氏さんの心中を考える文面が見受けられません。なおかつ、一般相場も調べていない様子。 一般相場を調べれば、彼氏さんは十分に太っ腹な方ですよ。 重い腰を上げて、結婚を決断したのは彼氏さんの自己責任ですが、そもそも結婚願望が無い人だということを重々念頭に置いた方が良いです。 「やはり私は、我儘すぎるでしょうか?」 一般相場と相手の心中を考慮せずに、ご自身の願望100%なので我儘であると言えます。 妻としての信頼の回復も考慮するなら、 「この前はごめんね。動揺して言葉が出なかったけど、50万円から溢れた予算は自分で出したい。単なる記念じゃなくて自分もお金を出すことで家族になるという意思を改めて固めていきたい」とでも言って、ご自身の願望と彼氏さんの折衷案となるものを提案するのが良いのではと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

正直に話せばいいのでは?一生のものだし、自分が着ける物だから、大切にしたいから、気に行った物が欲しい。足りない分は自分で負担するのでと言えば、通ると思います。 それでも駄目と言われたら諦めるしか無いと思いますが。 新婚旅行に行かないから、式をしないから、その分いいじゃないという理論は彼には通じないと思います。 全ての人が式も、旅行もするわけじゃないし、今はコロナ以前から、しない人の方が多いですから。 それでも、ごねるなら、おそらく彼は結婚そのものも考え直すと思います。経済観念が無いって判断されるでしょうから。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

自分の金を足して買う。相手には50万円くらいと言っておく。領収書は理由話して50万と貴女が出す分2枚に分けてもらう。我儘かどうかは旦那になる人が思うことです。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

    もう結婚式も終わった者です。 入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。 やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。 自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。 旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。 なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。 ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。 悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。 婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか? また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    8月中に入籍をします。 両家の事情上、結婚式は約1年後に挙げる予定ですが、 明確な婚約期間というものは無い状況にあります。 こんな状況なので、「婚約指輪は必要ないかなぁ」と 思う反面、本音は欲しいと思ってます。 もちろん結婚指輪も・・・(^^ゞ 費用の面でも、あまり負担を高くしたくないので 婚約指輪と結婚指輪を共有できるものにしたいなと 考えているのですが、こんな思想はヘンでしょうか? または、このような形式にした方は いらっしゃいませんか? 助言宜しくお願いします。

  • 10万前後の婚約指輪

    10万円前後の予算で婚約指輪を購入したいのですが、 どこに行けば買えるでしょうか。 婚約指輪について友達に聞いたら相場は30万くらいですが、 最近は新婚旅行にまわして指輪はお手頃な費用なものを選ぶケースも多いとのこと。 でも先日行ったジュエリーショップでは、一番安いもので30万くらいの値段でした。 私もサプライズで一人で購入したいのですが、 お手頃な指輪はどこに売っていますか?

  • 婚約指輪が欲しい

    先日、プロポーズされましたが… 彼はお金がないようです。 彼は30代半ば、貯金80万、一人暮らし、地方公務員です。 株に投資したり、引っ越ししたので貯金が減ったそうです。 20万未満の婚約指輪、欲しいなぁと思ったり…。 30人程度の少人数の結婚式、前撮り、結婚指輪、新婚旅行は折半のつもりです。 前撮りは私の希望なので私負担でも良いです。 婚約指輪のお返しに彼の欲しい腕時計or家具を贈るので 指輪が欲しいなとお願いしてもいいでしょうか。 私のわがままですかね…。

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • 婚約指輪をもらっていないのですが。

    一昨年冬に、長年付き合った彼にプロポーズされ、昨年秋に結婚式を挙げました。一緒に暮らすようになって毎日幸せなのですが、実はまだ入籍していません。 なぜ入籍したくないかと言うと、ほんとに私のわがままで恥ずかしいのですが、まだ婚約指輪ももらっておらず、結婚指輪も購入していないからです。 結婚式の準備をしている頃に、「指輪ほしいんだけど・・。」って言ったことがあって、そのとき彼は「考えておく。」って言ってたので、結婚式までには用意してくれるのかなって期待していたのですが、結局何もなく、結婚式でも指輪の交換はしませんでした。その後も、何度か指輪ほしいなーって言ってみたりしたんですが、どうもそんな気はないみたいなのです。 私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。 そして何より、指輪を贈る気のない彼の気持ち、どういう心理なのかを知りたいです。 ちなみに彼は貧乏ではなく、どちらかというと自由になるお金はたくさん持ってるほうだと思います。ケチな人ではないけど、とても恥ずかしがり屋ではあります。 入籍については、私が嫌がっているのを彼は察していて、私が入籍しようと言うのを待っているみたいです。指輪をもらうまで入籍したくない、というのは私の女心の意固地でしかないのは分かっているのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?やはり指輪はあきらめて、早く入籍した方がいいのでしょうか?

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう