• 締切済み

婚約指輪っていつつけますか?

結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

みんなの回答

回答No.8

こんにちは!ご結婚おめでとうございます♪ 婚約指輪って憧れですよね~ 私もダイヤが埋め込んであるタイプは普段違和感無く付けられるって分かってたんですが、結局ずっと欲しかったティファニーの縦爪を買ってもらいました。 やっぱり一生に一度しか付けられない(買って貰えない)デザインだと思ったので。 お店の方は、埋め込みのデザインは普段使い出来て便利だし、縦爪は今だからこそのデザインでどちらを選ぶかは好みだと言ってました。 ちなみに結婚指輪もセットで付けられる同じブランドの物にするつもりです。2つ重ねて試着したらとっても素敵でした。結婚するまでは式の打合せや友達と会う時につけようと思ってます♪

noname#74881
noname#74881
回答No.7

>婚約指輪の方が高いのかと思ってました! たびたびすみません。 どこで指輪を買うとかは、そのカップルさんのこだわりなので、もしかしたら、高い婚約指輪を買ってくださる殿方もいらっしゃるとは思いますが、私の場合は、結婚指輪は式場のおすすめのアクセサリー屋で買って、婚約指輪はデパートに飾ってあるものを主人のお小遣いと相談して決めたので、婚約指輪は安かったです。

noname#74881
noname#74881
回答No.6

私は、一緒に婚約指輪を買いに行った翌日から、結婚式前日までつけていましたね。 婚約指輪といっても、さりげないシンプルなデザインのものを選べば、結婚後の行事の時にも使用できたりしますしね。 結婚指輪と違って、婚約指輪って、そんなにお高くないので、好きなデザインのものを買ってもらったほうが良いですよ。

tyottc
質問者

お礼

婚約指輪の方が高いのかと思ってました! やっぱりシンプルなものの方が使える場面は多そうですね。ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

ご婚約おめでとうございます♪ 私の場合は、結婚指輪と重ねづけできるものを買って貰いました。「トレセンテ」のフローラシリーズのもので、お花の形の中にダイヤが入っており、両サイドにピンクダイヤがついている可愛らしいデザインのものだったので、結婚式まではお休みの日で出かけるときや、結婚式の打ち合わせの時(衣装合わせのときは衣装に引っ掛かるといけないので付けませんでした)、友人とのお食事会、親戚との集まりなどで気軽に付けていましたよ。気軽につけたかったので、いわゆる縦爪タイプのものはやめました。今は、お食事の時やお休みの日に出かける時などに結婚指輪と重ね付けして楽しんでいます。 結婚式をされるのであれば、結婚式までは婚約指輪のみがいいのではと個人的には思いますが、普段使いできるものなら大丈夫だと思いますよ。ただ、デザインが豪華なものだったり縦爪タイプのデザインだと、お洋服に引っ掛けてしまったり、ダイヤに傷が付きやすいと思うのでそこらへんは気をつけたほうがいいかと思います。

  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

普段つけていてもおかしくないです。 縦爪のデザインのものですが、 事務をしていた友人はずっとつけていました。 私も、似たデザインだったのですが、 仕事のときは外し、プライベートではつけていました。 埋め込みタイプだったら結婚してからも邪魔にならないのでずっとつけられますが、 派手なデザイン(縦爪など)だと、家事をしているときに石が万一取れたりしたらどうしようと 不安になったり、 子供ができてからは 子供の肌を傷つけてはいけないので なかなかしたくてもできないと思います。 結婚してからもつけていたいのなら、 そういう観点からデザインを選ぶべきだと思います。 販売員さんに相談しましょう。 ちなみに、現在は指輪はあまりしていませんが、 外出するときに服にあわせて結婚指輪と重ねづけしたり しています。

  • asahina02
  • ベストアンサー率47% (95/202)
回答No.3

結婚おめでとうございます。 私の妻は普段は「結婚指輪のみ」 ちょっとおしゃれする時などには「両方」 ってな感じですね。 もちろん全部左薬指です ちなみに 婚約指輪:タテヅメのダイヤの為、普段付けてるとちと邪魔 結婚指輪:ちょっとだけダイヤちりばめてる感じ な感じの指輪です

tyottc
質問者

お礼

タテヅメタイプはやっぱり普段使いというよりは、おしゃれする時用のようですね。 シンプルな方が使えそうですが、やっぱりタテヅメもせっかくなので欲しい・・・ぎりぎりまで悩みそうです(笑)

回答No.2

ずっと付けてましたょ♪ No.1さんの言う通りデザインによると思いますが… 私の場合、そんなにハデじゃなくダイヤが飛び出てるわけでもなく…、なので普段から付けてましたょ♪ 結婚したら結婚指輪になりますし、今のうちに…。 お幸せに★

tyottc
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)v そうですよね!普段からつけていたという方がいらっしゃると心強いです!!!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

デザインによるんじゃないでしょうか。 我が家の場合、私が指輪なんか買ったことがなく、どういったものを買ったらいいのか解らなかったので妻に選ばせましたが、妻は普段つけていてもヘンじゃないデザインのものを選びました。今でも(結婚指輪と共に)毎日つけています。

tyottc
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 毎日両方つけているなんてステキですね! 私も出番の多そうなものを選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪

    最近疑問になりました。 婚約指輪って左手?右手?どちらですか? 昔は婚約指輪が右、結婚指輪が左ってイメージでしたが、最近左だと 思っていたので。。。教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 義妹の婚約指輪

    私はティファニーが好きで、自分でお金を貯めて買っています。 前から欲しいと思って、次はこれ!と思っていたリングがあるのですが、そのリングが先日婚約した義妹の婚約指輪でした。 よくあ る一粒ダイヤのものではなく、普段使いできるようなデザインです。どちらかと言えば婚約指輪というより、結婚指輪のようなシンプルなものなので普段使いしやすいと思います。 1年ほど前からクリーニングのついでに店頭で見せてもらったりしながらお金を貯めていました。 でも、やはりつけやすいデザインなので、義妹もいつもするだろうし、購入するのは諦めた方がいいのか悩みます。。 義妹は婚約指輪としての指輪なので、余計に悩みます。 義妹との仲は全然悪くないですが、絶対気まずいですよね。 婚約指輪をもらったとか、ティファニーで買ったとかは聞いてないのですが似たようなデザインでティファニーじゃないかも?まじまじとも見てません。(同じじゃないと思いたいだけ(笑)) 婚約してから左薬指につけているので勝手に婚約指輪だと思っています。それまではペアのリングをしてました。(このお付き合いのときの指輪も私が主人とお付き合いしていた頃の指輪と多分ブランドは違うと思いますが同じようなデザインでした…好みが似ているのか?) 諦める方向ではいるものの諦めきれずモヤモヤしています。 なかなかこんな状況になることはないと思いますが、みなさんならどうされますか。

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう