• ベストアンサー

婚約指輪

最近疑問になりました。 婚約指輪って左手?右手?どちらですか? 昔は婚約指輪が右、結婚指輪が左ってイメージでしたが、最近左だと 思っていたので。。。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

決まっていることではないかもしれませんが、一応のしきたりとしては 両方とも左手の薬指だと思います。 結婚して重ねづけをする際は結婚指輪の上に婚約指輪です。 (結婚式当日のみ、婚約指輪の上に結婚指輪、となるわけです) でも左利きの方もいらっしゃいますし、そもそもは欧米の風習ですから、臨機応変にされる方も多いようですね。 あとデザインによって重ね付けをするとあたって傷が付くのでつける指を変える方もいるようですよ。 ちなみに左手薬指は(右利きの場合)細いので、今後どこにするか考えて作らないとはまらないと思います・・・

その他の回答 (2)

• dagayan
回答No.2

結婚指輪も婚約指輪も左手の薬指です。 結婚後は、重ねて着けますが、厳密な制約はありませんので、結婚指輪を右手に着けている方もみえますね。 要は、左手の薬指に指輪を着ける事が、愛を誓った相手が居るというサインですね

• katori
回答No.1

婚約指輪も、結婚指輪も、左でじゃないですか? 結婚後に改まった席に行くと、 左手の薬指に、2個、一緒につけている人が多かったけど・・・。