婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪の購入に迷っています。結婚までの準備で忙しくなかなか時間が取れず、自分の好みも分からずにいます。
  • 婚約指輪が欲しいと思っていましたが、入籍後に付ける機会がないことや、彼の積極性にもやもやしています。
  • 婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。結婚指輪の時期や返しについても具体的に決まっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪について

婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

お返しのことまで話してらっしゃるのであれば彼はすでに指輪を購入しているのかもしれませんよ? お店にもよりますが注文してから受け取りまでに1~2ヶ月程かかります。 もしかしたら時期をみて素敵なサプライズを練っているかもしれませんよ♪ 少しの間その話題には触れずお返しだけ用意しておいてはいかがですか? そして指輪をもらえなかったらそのお返しを投げつけてやりましょう!笑 婚約指輪は結婚指輪と一緒につけたりちょっとしたお出かけの時にも役立つのでもらう時期はあまり気にしなくても大丈夫ですよ★ これから一生を共にする彼を信じましょ(^ω^)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。私も来月挙式する者です。お気持ちは分かりますね。男性が素敵な指輪を差し出して プロポーズ・・・そういうシチュエーションを期待されていたのすよね。 でも既に入籍が迫っていらっしゃるようですし、今から婚約指輪というのはおかしいと思います。 ですから、婚約指輪じゃなくて、結婚指輪を2種類貰うと考えれば良いのじゃないですか? 私は妻に婚約指輪は渡しませんでしたし、妻も全く付けないから要らないと言いましたからね。 でも結婚指輪は、いつでも付けてるつもりだから、完全オリジナルで作りたい・・・ そのような希望がありまして、2人でデザインした物をオーダーしていて月末に出来上がる予定です。 これはお互いの価値観の問題ですし、それは人によって違います。でも他の方も言われていますが、 お返しの話まで進んでいるなら彼氏さんに任せておけばよいのではないでしょうか? 婚約指輪という名称にこだわる必要も無いと思いますけど・・・。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

私は婚約指輪を断ったクチなので、回答する資格はないかもですが。 婚約指輪って、結婚前に周囲に周知するって意味もたぶんにあるようですが、結婚後に冠婚などのときや、華やかな席に行く際に身につけてドレスアップするって場合もあるみたいです(人に聞きました)。 結婚指輪とかって、お高いですよね…よくわかります…。素材と加工料でかなりいってますよね~。アフターサービスも含まれてるみたいだし。 私は肌がアレルギー気味なので、ちょっと素材を選ばないといけなかったんですが。そこらへんにある、お手軽なジュエリーショップとかで一万円ないぐらいでペアで買えちゃうようなヤツ、あれだと私はすぐに赤くなってかゆくなってしまうんで。だから婚約指輪はいらないけど、結婚指輪を高いものにして、と。(ここらへんはよーく話し合ったので、予算は20、と聞いてました/実際はもう少し安かったです) ショップを見に行くの、ちょっとしたデートのつもりで行ってみたら良いですよ。見るだけ見て、ひやかしても良いんです。あ、1人で入ってもいいんですよ?「買う事になったら彼氏ときます」とか言って。断られはしませんから。 いろんなデザインがありますから、実際に見て触れて、確かめてから納得して買う方が良いです。 ただちょっと心配なのは… うーん、まだ彼氏さんと、意識のすり合せがうまくいってないのかな?と感じました。 一緒に生活する事になるので、隠し事、とか言わなくてもわかってくれる、とか言わなくても自分が我慢すれば、とかそういうのはナシにした方が良いですよ。 正直に、意見をぶつからせてみてください。 どちらも手札をオープンにしないと、腹の探り合いになってしまいますから。難しいですけどね…すべてさらせってわけではないんですが、違和感の解消や意識の確認は大切だと思います。 大変でしょうけれど、がんばってください。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪をもらっていないのですが。

    一昨年冬に、長年付き合った彼にプロポーズされ、昨年秋に結婚式を挙げました。一緒に暮らすようになって毎日幸せなのですが、実はまだ入籍していません。 なぜ入籍したくないかと言うと、ほんとに私のわがままで恥ずかしいのですが、まだ婚約指輪ももらっておらず、結婚指輪も購入していないからです。 結婚式の準備をしている頃に、「指輪ほしいんだけど・・。」って言ったことがあって、そのとき彼は「考えておく。」って言ってたので、結婚式までには用意してくれるのかなって期待していたのですが、結局何もなく、結婚式でも指輪の交換はしませんでした。その後も、何度か指輪ほしいなーって言ってみたりしたんですが、どうもそんな気はないみたいなのです。 私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。 そして何より、指輪を贈る気のない彼の気持ち、どういう心理なのかを知りたいです。 ちなみに彼は貧乏ではなく、どちらかというと自由になるお金はたくさん持ってるほうだと思います。ケチな人ではないけど、とても恥ずかしがり屋ではあります。 入籍については、私が嫌がっているのを彼は察していて、私が入籍しようと言うのを待っているみたいです。指輪をもらうまで入籍したくない、というのは私の女心の意固地でしかないのは分かっているのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?やはり指輪はあきらめて、早く入籍した方がいいのでしょうか?

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • 婚約指輪をデパートでみると。。。

    こんにちは、みなさま。いつも色々皆様に教えていただき、ようやく来年末に結婚することなりました。(まだ正式にプロポーズはまだなんですが)今から色々と調べたりで教えていただきたくお願い致します。婚約指輪を探しているのですが、デパートに行くと、各ブランドでは、この9月にブライタルキャンペーンみたいなものをしており、ダイヤがランクアップになったり、色々物をつけてくれたりといいなぁと思ってるのですが、さすがにまだ決めかねているので、困っています。ああいうキャンペーンは、いつ頃やっているものなのでしょうか?クリスマスまでには、手もとにと思っているのですが。。。デパート以外でデザインしてくれるとこに言ってもいいし、結婚式場で探してもとも思っていますが、結婚指輪も同じとこでしたほうがいいかな?とも思います。みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。ちなみにホテル探しとかは来月からと考えています。(ちなみに私は、指輪をもらう女性のほうです。)

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • すぐに入籍をするのですが婚約指輪は必要ですか?

    昨年からお付き合いしている女性と結婚する事になりました。 結納はとくに行わず、結婚式や披露宴等のエベント事も入籍前には行う予定はありません。 プロポーズは花束を渡してお相手には結婚を正式に了承してもらっており、 今現在は出来るだけ早く入籍したいと思っています。 結婚指輪(マリッジリング)は結婚後に常に身に着ける物なので購入しますが、 通常、結納時に渡す婚約指輪(エンゲージリング)はどうするべきでしょうか? 婚約指輪は婚約~結婚(入籍)までの間の身に着ける物ですし、 今から購入しても、作成期間を考えると入籍までにも間に合いません。 それと、渡す機会がもう無いのですが・・・。 僕も彼女も初婚なので、贈ってあげたい気持ちもありますが、 普通の段取りを踏まずに、即入籍の結婚にも購入するものなのでしょうか? ケチケチするわけではないですが、今後の生活の為にも不必要な出費は避けたい、 と言う考えがあるのも事実です。 仕来たり的なものと、女性の気持ちの二つの観点からどうすべきかわからずに困っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

    11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • 婚約指輪っぽいジュエリーってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい。誕生日プレゼンとしては、婚約指輪じゃないけどジュエリーがほしい」と言っています。 婚約指輪ではないけれど、婚約記念としての趣向を織り交ぜたジュエリー…って、どんなアイデアがあるでしょうか?

  • 婚約指輪をどこで買おうか悩んでいます。

    婚約指輪をどこで買おうか悩んでいます。 ジュエリーショップって、たくさんありすぎて、どこがいいのかなど、全くわかりません。 アドバイスをください。

専門家に質問してみよう