婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪の購入に迷っています。結婚までの準備で忙しくなかなか時間が取れず、自分の好みも分からずにいます。
  • 婚約指輪が欲しいと思っていましたが、入籍後に付ける機会がないことや、彼の積極性にもやもやしています。
  • 婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。結婚指輪の時期や返しについても具体的に決まっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪について

婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maims09
回答No.1

お返しのことまで話してらっしゃるのであれば彼はすでに指輪を購入しているのかもしれませんよ? お店にもよりますが注文してから受け取りまでに1~2ヶ月程かかります。 もしかしたら時期をみて素敵なサプライズを練っているかもしれませんよ♪ 少しの間その話題には触れずお返しだけ用意しておいてはいかがですか? そして指輪をもらえなかったらそのお返しを投げつけてやりましょう!笑 婚約指輪は結婚指輪と一緒につけたりちょっとしたお出かけの時にも役立つのでもらう時期はあまり気にしなくても大丈夫ですよ★ これから一生を共にする彼を信じましょ(^ω^)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。私も来月挙式する者です。お気持ちは分かりますね。男性が素敵な指輪を差し出して プロポーズ・・・そういうシチュエーションを期待されていたのすよね。 でも既に入籍が迫っていらっしゃるようですし、今から婚約指輪というのはおかしいと思います。 ですから、婚約指輪じゃなくて、結婚指輪を2種類貰うと考えれば良いのじゃないですか? 私は妻に婚約指輪は渡しませんでしたし、妻も全く付けないから要らないと言いましたからね。 でも結婚指輪は、いつでも付けてるつもりだから、完全オリジナルで作りたい・・・ そのような希望がありまして、2人でデザインした物をオーダーしていて月末に出来上がる予定です。 これはお互いの価値観の問題ですし、それは人によって違います。でも他の方も言われていますが、 お返しの話まで進んでいるなら彼氏さんに任せておけばよいのではないでしょうか? 婚約指輪という名称にこだわる必要も無いと思いますけど・・・。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

私は婚約指輪を断ったクチなので、回答する資格はないかもですが。 婚約指輪って、結婚前に周囲に周知するって意味もたぶんにあるようですが、結婚後に冠婚などのときや、華やかな席に行く際に身につけてドレスアップするって場合もあるみたいです(人に聞きました)。 結婚指輪とかって、お高いですよね…よくわかります…。素材と加工料でかなりいってますよね~。アフターサービスも含まれてるみたいだし。 私は肌がアレルギー気味なので、ちょっと素材を選ばないといけなかったんですが。そこらへんにある、お手軽なジュエリーショップとかで一万円ないぐらいでペアで買えちゃうようなヤツ、あれだと私はすぐに赤くなってかゆくなってしまうんで。だから婚約指輪はいらないけど、結婚指輪を高いものにして、と。(ここらへんはよーく話し合ったので、予算は20、と聞いてました/実際はもう少し安かったです) ショップを見に行くの、ちょっとしたデートのつもりで行ってみたら良いですよ。見るだけ見て、ひやかしても良いんです。あ、1人で入ってもいいんですよ?「買う事になったら彼氏ときます」とか言って。断られはしませんから。 いろんなデザインがありますから、実際に見て触れて、確かめてから納得して買う方が良いです。 ただちょっと心配なのは… うーん、まだ彼氏さんと、意識のすり合せがうまくいってないのかな?と感じました。 一緒に生活する事になるので、隠し事、とか言わなくてもわかってくれる、とか言わなくても自分が我慢すれば、とかそういうのはナシにした方が良いですよ。 正直に、意見をぶつからせてみてください。 どちらも手札をオープンにしないと、腹の探り合いになってしまいますから。難しいですけどね…すべてさらせってわけではないんですが、違和感の解消や意識の確認は大切だと思います。 大変でしょうけれど、がんばってください。