婚約指輪の欲求と彼への思いを伝える方法について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の同棲中の彼との婚約指輪について悩んでいます。結婚を目指している私たちですが、貯金がないため婚約指輪は厳しいかもしれません。しかし、自分の思いを伝えて婚約指輪を身につけたいと思っています。
  • 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪はあまりつけない方が良いと言われましたが、私は婚約指輪の意味にこだわりがあります。お互いの気持ちを象徴する大切なものだと思っています。
  • 彼の気持ちを傷つけずに自分の思いを伝える方法を知りたいです。お金がないことも理解していますが、婚約指輪が欲しいという自分の気持ちを伝えるためにはどのように話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪がほしい!!

現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言わないとわからないことは言った方がいい。 彼氏がどうでるかはわからないが、言わないと後悔するんじゃないかと。 彼氏に本業以外の夜間バイトなどで短期間的に働いてもらい買ってもらえばいいかと。 あなたは家事などを精一杯やればいいのです。 それが金のない2人が努力すべきことではないかと。 高額のものではないのだったら、できるのでは? それができなければ、結婚後の困難は乗り越えられないんじゃないかな。 彼を嫌な気持ちにさせないのではなく、 彼が一瞬でも、嫌な顔をしたときに、 あなた自身がそれを受け止められる度量が必要だと思います。 その覚悟はありますか? 嫌な顔をせず、やってみる!って言ってくれる彼を発見できる機会でもあるのです。

ki_ton
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! みなさまのアドバイスを参考にさせていただき、昨日彼に欲しいと打ち明けました。 彼は婚約指輪をあげる認識はやはり無かったようです。 欲しいのであれば買ってあげたいけど、あまり着けないので贈るのであれば長く使って貰える時計を贈りたいと言われました。 指輪にするか時計にするかは話し合い中ですが、気持ちを伝えられてスッキリしました。 また、私も同等の物を贈りたいと考えてます! 沢山のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Sakura2568
回答No.9

婚約指輪の一般的な概念を思い出してください ダイヤの指輪 給料の3か月分 トリプルエクセレントで 0.3カラット以上で ハートアンドキューピッドで プラチナで 縦爪で といろいろあるでしょう。 彼の中に上記の一つでも固定観念があれば しり込みするのも仕方ないもの。 ですからそれらを取り払ってあげるのはどうでしょう? あなたの欲しい婚約指輪を細かく調べてください。 いくらの、何カラットの、素材は何で、号数がいくつで 納期がどれくらいかまで調べてください。 ティファニーとかハリーウィンストンが欲しいわけじゃないんでしょう? 数万円でもいいんじゃないかしら? そしてそれらを表にしてから 彼に見せておねだりしては? ところでその前にあなたから婚約指輪のお返しは考えていますか? オーソドックスなところでは「時計」です。 もし彼が時計にこだわりが無ければ あなたから「記念の時計」を贈りたいと申し出るのはいかがでしょう? そう、指輪と同等の時計を贈るのです。 そう言う形で新しい生活への記念品を贈り合うのもいいと思いますよ。

• neneco3
回答No.8

私は結婚(入籍)してから婚約指輪を買ってもらいました。  結婚指輪と一緒に同じお店で婚約指輪を買ったので、ちょっと割引してもらえたし、デザインが揃っているので一緒に着けても違和感がなく、ちょっと改まった席などでつけるとなかなか良いです。  ただ、婚約指輪は女性がもらうものだけど、もらいっぱなしっていうのはどうなのかなと思います。結納にも結納返しというものがありますし、何か男性側にもお返しというか、そういうものが必要かなと。  何と言うか、もう同棲しているのなら、いっそのこと入籍だけは先にしてしまって、来年中の目標の結婚は「結婚式を挙げる」に変えてはいかがですか?で、入籍の記念にあなたは婚約指輪をもらい、彼にはそれと同額程度の時計か何か、ちょっと高価で形に残るものを贈ることにしたらどうかなと。婚約指輪を差し出しながらプロポーズするという状況は、今のあなた方の現状では、指輪をもらうより難しいのではないですか?

noname#201345
noname#201345
回答No.7

婚約する前に同棲始めちゃったらもうきっかけなんて無いんじゃない? あなたが言い出して連れ出して選んで買ってでもしないかぎり。 来年結婚って漠然とした目標だけど、本当にお互いそう思ってる?? もうすでに彼の方はいろいろなけじめを付けなくてもいいと 思ってると思うんだけど。 ある程度したら同棲解消して、婚約してからまた 同棲したら? いくら口約束で結婚を語り合っても 同棲してるうちに萎える人はいるから。 (こいつと結婚するとこういう感じかーって思うのか?わかっちゃうから?) けじめがほしいなら、それに見あったシチュエーション演出しなきゃダメじゃないかな

回答No.6

相手に言うしかないでしょう。 「私は女だから、ウェディングとかにも憧れがあるの。 でも、予算を削る必要があるのは理解しているから我慢する。 ただ、婚約指輪だけは受け取りたい! という願望が強いの! 叶えてくれない?」って感じで。 「給料の3か月分」はデビアス社が 「日本人が見え張って買う上限」として設定した宣伝によるもの。 本国、イギリスでは「給与の1ヵ月分」と宣伝していますよ。 額なんてどうても良い!! と言えば、数万円の指輪くらいくれるのでは。 まぁ、その前にプロポーズされるのか否かは不明ですが。

• 2shy_cafe
回答No.5

婚約したら永遠の愛の証ダイヤモンドを給料三ヶ月分で・・・などとデビアス社がよく宣伝したおかげで、エンゲージリングが定着したのですが、、やっぱり欲しいですか? でも無い袖は振れないのですから、普通は諦めるべきなのですが、、。 欲しい気持ちを伝えるのはタダなので、デートした時に宝石店の前で物欲しそうにしてみてはどうでしょう?店員さんがすかさず寄ってきますから、言われるがままに指にはめて、さらにうっとりしてみる。 よほど鈍感でない限り、欲しいんだろうなぁと気づくでしょう。 気づいても下記のリンクの彼氏みたいに喧嘩しないでくださいね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115968387
noname#199520
noname#199520
回答No.4

恋人同士なんだから話し合えばいいだけの事やん なんでしないの?

回答No.3

婚約指輪に関しては、ほんとに意見が分かれます。 こればかりは、「私は婚約指輪が欲しい派」ということを伝えないと、 恐らく婚約指輪は貰えません。 >>お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 お互いの給料は見せあっているのですよね? 質問者様は、彼の給与(おこずかい)の範囲で、どれくらいのものであれば購入可能なのかをシュミレーションされているのですよね? で、有れば、その辺りも含めて一度提案してみては如何でしょうか。 (「○円くらいの物でいいの。」と、具体的に彼が購入できそうな金額を添えてみるとか)

• Bankai-37
回答No.2

何のために結婚する? 何のために共に生活する? 物事の原理原則と優先順位を理解していない共同生活は 「不幸」と言うゴールしか待ち受けていない。