• ベストアンサー

婚約指輪はどうしたら・・・

私が29歳、彼女は26歳です。付き合って1年になります。 最近、「一緒に住みたい・結婚等の話題」が結構出るようになりました。こういう話題が出てくるのもタイミングなのかなぁとも思っています。 もちろん今すぐにでも結婚はしたいのですが、 しかしながら、私には貯金があまりありません。 ご祝儀を考えればそんな盛大にしなくとも出来ない事もないですが、 貯金の少ない私には、彼女の父に「娘さんを下さい」などとまだ言えるに値しないと思ってます。 彼女と結婚したいために、少しずつですが貯金はしています。 二人で暮らす資金を一応150万くらいあればと目標にですが貯めてます。 プロポーズはまだしていません。 近いうち、ちゃんとしようと考えています。そのほうが彼女の気持ち的にもいいですよね。 二人で頑張って行くんだという気持ちがやはり、プロポーズするしないでは違うと思いますから。 そこで、プロポーズの時にはやはり婚約指輪は渡すものでしょうか? 別にそれは後からでも良いのでしょうか?

noname#13047
noname#13047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.7

婚約指輪はプロポーズの後に一緒に選びに行く方が 圧倒的に多いと思います。 プロポーズだけで嬉しいですし、そんな風に考えて くれるだけで十分ではないでしょうか。 私は婚約指輪は貰いませんでしたが、特に不満と 思ったことはありませんでした。 お互いが結婚について考えているならば、タイミングを 外さずにプロポーズされれば、とても嬉しいです。 結婚は1年後、1年半後としても、それまでに2人で お金を貯めるのも幸せに思います。 頑張って下さいね!

その他の回答 (7)

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.8

婚約指輪って結婚するって決まって買いに行くほうが 多いというのを最近ゼクシィで知りビックリ しました。(笑) 私もNO,5さん同様彼が選んできたものを頂きました。 普段から好みに合わないものは欲しくないと 熱弁を振るった成果か?素敵な指輪がきました。 私の彼はダイヤをなぜか持っていたので(何故?) 枠のみ探してオーダーしてくれました。 私も彼も貯金はありません。でも二人で結婚という 話が現実に近づき少しずつですが貯めてます。 100程度貯めて(または溜まる時期に)プロポーズ! NO,4さんの意見に賛成です。 私の従姉妹は旦那のお母さんの指輪をリメイクしたものを 婚約指輪としていただいています。 従姉妹の旦那のお母さんの意向でですが・・・ 質問者さんの両親が素敵な結婚をされていて 且つ、お母さんが結婚を非常に喜んでくれるので あれば上手いこと話してルースを手に入れ(爆) 枠は彼女の好みのものを購入しては??? 指輪を買ってあげたいという気持ちだけでも 私は嬉しい思います。頑張って下さい。

  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.6

我が家はプロポーズの時にとてもとても小さなダイヤのついたペンダントをもらいました。多分、値段はものすごく安いと思いますが、気持ちがこもってるのでとても嬉しかったです。 婚約指輪は二人で買いました。私自身が立爪の指輪はイヤとか色々と注文を前から言っていたので、じゃあ君が決めたら?みたいな感じで、二人で買いました。でも、下見は友達と私とで行って、店に連れて行っただけです。 もらったのは結納の日です。 ちなみに、婚約指輪って店にあるのをすぐにもらって帰ってもいいですが、新しい石で一から作ってもらうと一ヶ月くらいはかかるみたいです。突然渡すのなら余裕をもって買いにいかれることをお勧めします。うちは危うく結納に間に合わないところでした・・・。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.5

#3さんの回答を読んでビックリしました★ 我夫は0.1%の男でした・・。 店員さんの指に実際にいくつかつけて貰い、私の指を想像しながら買ってきてくれました。 「傍にいてくれるだけでいい」 と言いながらエンゲージリングをくれました。 これがプロポーズでした。 でも少しサイズが大きくて・・。 つけるとダイヤがクルクル回ってしまいます。 だけど、それも思い出としてそのままにしています。 それだけ嬉しかったので。 (夫は直してと言っていましたが) 「この中に結婚指輪のパンフも入っているから」とリングを入れていた紙袋もくれました。 そのパンフには何とくれたリングも乗っていて、値段が私にバレてしまいました(笑) ちなみに20万くらいでした。 (後からそれを知った夫はかなり動揺していました) 結婚資金も200万貯めてくれました。 (2年で) 私の貯金も合わせ、結婚式・新婚旅行・新居準備が自分達で出来ました。 自分達の力で新しいスタートをきるのは、素晴らしいことだと思います。 プロポーズの仕方は彼女さんがどんなタイプかにもよると思います。 それは質問者様が1番良くわかっていると思いますよ。 頑張って下さい☆

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.4

こんばんは。 私の場合、プロポーズの時は彼女の誕生石の指輪(安物ですが)を渡しました。婚約指輪はその後2人で決めて渡しましたが、彼女もNORIsunの状況を知っていると思いますので、プロポーズのあとお互いが納得するもの(価格)を渡してでいいと思います。 結婚の話が出てから何ヶ月もプロポーズをしないと彼女に「結婚する気があるのかな」と疑われかねません。しかし結婚資金を貯めるにはもう少し時間が必要・・・難しいタイミングだと思います。 150万とはいかなくても、100万が確実に貯まる時期を挙式と考え、プロポーズのタイミングを考えてはどうでしょうか?披露宴は派手にしなければご祝儀で賄えることは可能です(支払いの時期は注意してください)ので、それまでより一層愛を育んでください。 何気ない話題の中で、それぞれの親の考え方(結納は必ず行う、結婚後はNORIsunの親と同居する、など)はお互いに聞いておいたほうがいいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 宝石店に勤務していたものです 男性一人でこられる事は99.9%ありませんでした プロポ-ズしてお店にこられるか お店に行こう。言って連れてこられるかの2つですね 女性は、それぞれ婚約指輪のイメ-ジを持っています そして、本などで(女性誌などでも広告が沢山打たれています)それなりに勉強していますよ。 よく、ドラマなどで「これ」←と婚約指輪を渡すシ-ンがありますが あれは、ドラマですから^^ 反対に、勝手に購入してきて怒られた男性も居たそうです 彼女さんの指のサイズもあります 指にした時の感じもあります 長く使うものですから是非お二人で選ばれたほうがいいと思います お幸せに

  • tour10
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

ルールや、マナーはありませんからいつでも大丈夫です。また、あげなくても大丈夫です。 別に「あげない方が良い」といっているのでは、ありません。 「経済的に目いっぱいの指輪」でももらったらうれしい。 「このン十万をあげたいからもう少し待って」と約束だけもらってもうれしい。 「僕の気持ちは、新婚旅行をゴージャスにくつろいで欲しいから、指輪は形だけ(数万円)のもので勘弁して欲しい」との提案でもうれしい。 そう、「婚約指輪はどうしたら」とまじめに考える気持ちで合格なので、後は順番でも金額でもない、これが回答です。

  • sntk
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

プロポーズの時に婚約指輪を渡されたら喜んでもらえると思いますよ。 一方で、決して安い買い物ではないから、彼女の気に入った指輪をあげるために、 プロポーズした後に彼女と一緒に買いに行くというのも手です。 私の場合は、結婚しようかという話になった後少しお金を貯めて、 婚約指輪を一緒に買いに行って、その指輪をもらう時に正式にプロポーズされました。 いずれの状況でも喜んでもらえると思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪っていくらくらいでしょうか??

    今付き合っている彼女(26歳)と結婚しようと考えているのですが、婚約指輪はどの程度のものを贈るのがいいのでしょうか? 昔から云われている給料の○か月分、とかって本当なんですかね・・・? また渡すタイミングは、プロポーズする時か、それともプロポーズした後で二人で選んで購入したほうがいいのか も悩んでいます。 私は28歳、既に結婚しようっていうのは二人で話をしているのですが、 まだ正式には話をしていないので、来月プロポーズしようと考えています!教えて下さい!!

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

    11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪が欲しい

    先日、プロポーズされましたが… 彼はお金がないようです。 彼は30代半ば、貯金80万、一人暮らし、地方公務員です。 株に投資したり、引っ越ししたので貯金が減ったそうです。 20万未満の婚約指輪、欲しいなぁと思ったり…。 30人程度の少人数の結婚式、前撮り、結婚指輪、新婚旅行は折半のつもりです。 前撮りは私の希望なので私負担でも良いです。 婚約指輪のお返しに彼の欲しい腕時計or家具を贈るので 指輪が欲しいなとお願いしてもいいでしょうか。 私のわがままですかね…。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • 婚約指輪がほしいんです。。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼は貯金0でプロポーズしてきました。 (年収はそこそこありますが、車が好きで全部そこにつぎ込んでいたようです) 私はみんなに祝福されて日本で披露宴をやりたい気持ちもありましたが、親戚関係の仲がよくないようで、当日ケンカされないかヒヤヒヤしながら挙式するのもイヤなので、海外挙式にすることにしました。 結納は、私の両親が省略してもいいといったのでなしになりました。 来春の海外挙式に向けて、貯金目的で先に一緒に暮らすことにしましたが、引越し費用の40万は私の貯蓄から全額出しました。 彼は貯金がないので、婚約指輪ももらってないです。 彼が何も形としてしてくれないことが悲しいんです。 私自身、彼を責められるほどの貯金もないです。 結婚指輪や挙式費用は二人でこれから貯めていくつもりなので、それはまったく問題ないです。結納なしも我慢できます。日本での披露宴も海外挙式に譲りました。 私はほしい物を我慢して40万の費用を出しました。 彼にも、その形としていうか、婚約指輪だけはほしいんです。 昔から憧れでした。 いかにもって感じの縦爪の一粒ダイヤ?の指輪です。 もらってもつける機会はほとんどないかもしれませんが、 なんだか一生その想いが残りそうで。。。。 たぶん、私がお願いしたら車を売って費用を調達すると思います。 そこまでさせるなんて鬼嫁のような気がして。。。。 また、そうさせたら自分の指輪欲しさで愛車を売らせてしまったと逆に後悔しそうで。。。 でも、正直あきらめられません。。 一緒に暮らしてからは、家計は私がすべて預かる予定で、毎月10万くらいは貯金はできるので、そこから婚約指輪を買ってしまうか・・。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう