• ベストアンサー

婚約指輪はどうしたら・・・

私が29歳、彼女は26歳です。付き合って1年になります。 最近、「一緒に住みたい・結婚等の話題」が結構出るようになりました。こういう話題が出てくるのもタイミングなのかなぁとも思っています。 もちろん今すぐにでも結婚はしたいのですが、 しかしながら、私には貯金があまりありません。 ご祝儀を考えればそんな盛大にしなくとも出来ない事もないですが、 貯金の少ない私には、彼女の父に「娘さんを下さい」などとまだ言えるに値しないと思ってます。 彼女と結婚したいために、少しずつですが貯金はしています。 二人で暮らす資金を一応150万くらいあればと目標にですが貯めてます。 プロポーズはまだしていません。 近いうち、ちゃんとしようと考えています。そのほうが彼女の気持ち的にもいいですよね。 二人で頑張って行くんだという気持ちがやはり、プロポーズするしないでは違うと思いますから。 そこで、プロポーズの時にはやはり婚約指輪は渡すものでしょうか? 別にそれは後からでも良いのでしょうか?

noname#13047
noname#13047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.7

婚約指輪はプロポーズの後に一緒に選びに行く方が 圧倒的に多いと思います。 プロポーズだけで嬉しいですし、そんな風に考えて くれるだけで十分ではないでしょうか。 私は婚約指輪は貰いませんでしたが、特に不満と 思ったことはありませんでした。 お互いが結婚について考えているならば、タイミングを 外さずにプロポーズされれば、とても嬉しいです。 結婚は1年後、1年半後としても、それまでに2人で お金を貯めるのも幸せに思います。 頑張って下さいね!

その他の回答 (7)

• pink-b
回答No.8

婚約指輪って結婚するって決まって買いに行くほうが 多いというのを最近ゼクシィで知りビックリ しました。(笑) 私もNO,5さん同様彼が選んできたものを頂きました。 普段から好みに合わないものは欲しくないと 熱弁を振るった成果か?素敵な指輪がきました。 私の彼はダイヤをなぜか持っていたので(何故?) 枠のみ探してオーダーしてくれました。 私も彼も貯金はありません。でも二人で結婚という 話が現実に近づき少しずつですが貯めてます。 100程度貯めて(または溜まる時期に)プロポーズ! NO,4さんの意見に賛成です。 私の従姉妹は旦那のお母さんの指輪をリメイクしたものを 婚約指輪としていただいています。 従姉妹の旦那のお母さんの意向でですが・・・ 質問者さんの両親が素敵な結婚をされていて 且つ、お母さんが結婚を非常に喜んでくれるので あれば上手いこと話してルースを手に入れ(爆) 枠は彼女の好みのものを購入しては??? 指輪を買ってあげたいという気持ちだけでも 私は嬉しい思います。頑張って下さい。

• aiconan
回答No.6

我が家はプロポーズの時にとてもとても小さなダイヤのついたペンダントをもらいました。多分、値段はものすごく安いと思いますが、気持ちがこもってるのでとても嬉しかったです。 婚約指輪は二人で買いました。私自身が立爪の指輪はイヤとか色々と注文を前から言っていたので、じゃあ君が決めたら?みたいな感じで、二人で買いました。でも、下見は友達と私とで行って、店に連れて行っただけです。 もらったのは結納の日です。 ちなみに、婚約指輪って店にあるのをすぐにもらって帰ってもいいですが、新しい石で一から作ってもらうと一ヶ月くらいはかかるみたいです。突然渡すのなら余裕をもって買いにいかれることをお勧めします。うちは危うく結納に間に合わないところでした・・・。

• ddeenn
回答No.5

#3さんの回答を読んでビックリしました★ 我夫は0.1%の男でした・・。 店員さんの指に実際にいくつかつけて貰い、私の指を想像しながら買ってきてくれました。 「傍にいてくれるだけでいい」 と言いながらエンゲージリングをくれました。 これがプロポーズでした。 でも少しサイズが大きくて・・。 つけるとダイヤがクルクル回ってしまいます。 だけど、それも思い出としてそのままにしています。 それだけ嬉しかったので。 (夫は直してと言っていましたが) 「この中に結婚指輪のパンフも入っているから」とリングを入れていた紙袋もくれました。 そのパンフには何とくれたリングも乗っていて、値段が私にバレてしまいました(笑) ちなみに20万くらいでした。 (後からそれを知った夫はかなり動揺していました) 結婚資金も200万貯めてくれました。 (2年で) 私の貯金も合わせ、結婚式・新婚旅行・新居準備が自分達で出来ました。 自分達の力で新しいスタートをきるのは、素晴らしいことだと思います。 プロポーズの仕方は彼女さんがどんなタイプかにもよると思います。 それは質問者様が1番良くわかっていると思いますよ。 頑張って下さい☆

• rsfan
回答No.4

こんばんは。 私の場合、プロポーズの時は彼女の誕生石の指輪(安物ですが)を渡しました。婚約指輪はその後2人で決めて渡しましたが、彼女もNORIsunの状況を知っていると思いますので、プロポーズのあとお互いが納得するもの(価格)を渡してでいいと思います。 結婚の話が出てから何ヶ月もプロポーズをしないと彼女に「結婚する気があるのかな」と疑われかねません。しかし結婚資金を貯めるにはもう少し時間が必要・・・難しいタイミングだと思います。 150万とはいかなくても、100万が確実に貯まる時期を挙式と考え、プロポーズのタイミングを考えてはどうでしょうか?披露宴は派手にしなければご祝儀で賄えることは可能です(支払いの時期は注意してください)ので、それまでより一層愛を育んでください。 何気ない話題の中で、それぞれの親の考え方(結納は必ず行う、結婚後はNORIsunの親と同居する、など)はお互いに聞いておいたほうがいいですよ。

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 宝石店に勤務していたものです 男性一人でこられる事は99.9%ありませんでした プロポ-ズしてお店にこられるか お店に行こう。言って連れてこられるかの2つですね 女性は、それぞれ婚約指輪のイメ-ジを持っています そして、本などで(女性誌などでも広告が沢山打たれています)それなりに勉強していますよ。 よく、ドラマなどで「これ」←と婚約指輪を渡すシ-ンがありますが あれは、ドラマですから^^ 反対に、勝手に購入してきて怒られた男性も居たそうです 彼女さんの指のサイズもあります 指にした時の感じもあります 長く使うものですから是非お二人で選ばれたほうがいいと思います お幸せに

• tour10
回答No.2

ルールや、マナーはありませんからいつでも大丈夫です。また、あげなくても大丈夫です。 別に「あげない方が良い」といっているのでは、ありません。 「経済的に目いっぱいの指輪」でももらったらうれしい。 「このン十万をあげたいからもう少し待って」と約束だけもらってもうれしい。 「僕の気持ちは、新婚旅行をゴージャスにくつろいで欲しいから、指輪は形だけ(数万円)のもので勘弁して欲しい」との提案でもうれしい。 そう、「婚約指輪はどうしたら」とまじめに考える気持ちで合格なので、後は順番でも金額でもない、これが回答です。

• sntk
回答No.1

プロポーズの時に婚約指輪を渡されたら喜んでもらえると思いますよ。 一方で、決して安い買い物ではないから、彼女の気に入った指輪をあげるために、 プロポーズした後に彼女と一緒に買いに行くというのも手です。 私の場合は、結婚しようかという話になった後少しお金を貯めて、 婚約指輪を一緒に買いに行って、その指輪をもらう時に正式にプロポーズされました。 いずれの状況でも喜んでもらえると思います。