• 締切済み

青春コンプレックス

青春コンプレックスというものを抱えています、お陰で毎日が憂鬱です。 私の中学高校時代に原因があると思います。 小学校時代 私は要領の悪い生徒でした、いつもほとんど怒鳴られ立たされていました。 ましてや球技やダンス関しては身体障害者レベル。 体育の時間のペア決め、修学旅行に行く前のグループ決めに私は誰からも必要とされていませんでした。 自分から声をかけても、大体もう組む相手が見つかっている場合が多かった。 「こいつと組むと自分まで馬鹿に見えるから離れよう」 という思いが周りにあったのです。 中学時代 1年の時の担任だった教師からの殴る蹴るの虐待から始まり、ヤンキーグループや運動部の暴力的な先輩たちに目をつけられ社会人で言う理不尽な上下関係やパワハラを受けて不登校になる。 高校 中学のころ気がつかなかったのですが、自分は努力出来ない人間なのだと気づいた時期、相変わらず馬鹿で成績は最低でした、 クラスメイトから避けられる出来事があり、しばらく経つと陰口が聞こえてきて 怖くなり、勢いで学校を辞めてしまいました。 定時制に編入するも、クラスに男子は少なく、少ない男子同士嫌々付き合っている所もあって あまり深い付き合いはしませんでした。 修学旅行も行っていません、馬鹿にされながらも卒業。 そして現在に繋がる訳ですが20越えた時に十代の価値に気づいたのです、十代のころは十代にしか出来ない経験があり、 努力するべき時期であり、人生の絶頂期なのだと!!しかしもう遅いんです。 自分は大切な時期を無駄にしたという現実を知ったとき何とも言えない喪失感のような気持ちになり、町行く高校生を見る度に涙があふれて来るようになりました、思えば異性の友達や彼女すら作らなかった、若いうちにしか、十代の内にしか十代と付き合えないのに!!!!!!! 碌な学歴はありませんしただの捻くれて世の中を見てるだけの大人になってしまった。 青春への憧れが強すぎてとしを取るほど辛くなる、しかも青春コンプレックスは一生治らないんです、自殺も考えているほど 歪んでしまった。 というか人生で1番血気盛んで働き盛りの歳だと言うのに、働く気力も起こらずブラック企業でアルバイトしていた頃のトラウマで再就職先が見つからず引きこもっている状態。 十代同士で付き合うのは合法ですが、二十代と十代では世間の目は一気に変わりますし、そこに十代という時期の神秘性を感じてしまう。 仕事もわけ合って退職、もう社会のレールから外れて青春もないし学歴ないしなにもかもない、今後生きるか値を見いだせていません。 楽しいことがあってもすべてにおいて十代の経験が至高と考えていますから 十代[超えられない壁]二十代以降の経験 となってしまうのです。人間若いうちがすべて、これは真理なので否定できません。 10代と20代では0か1かの問題なんですよ。 10代と20代からその先は全く以て変わりはしません。 自分が嫌いで仕方がありません。 金を稼げばどうにかなると言う問題ではありません。 出世したからと気が済む問題ではありません。 今更恋人作ったから済む問題ではありません。 おまけに心療内科通いで薬漬けの日々です。 もう1人じゃ答えが見つかりません。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

成長したらそんなこと考えない。 遊ぶ必要など無い。遊びなど要らない。レゴランドで遊び足りなくてジタバタしてるクソガキみたいな事は言わないで成長しましょう 子供は一律バかです。それが、成長と躾で人になります。未成熟のままのモンキーのような人になりたいわけですか。補足ばかりでお礼も書けないようでは、成長が足りないのでは。恥を書くのは自分ですよ。

tnokriend
質問者

補足

例えば女だって結婚相手は堅実で無難な相手を選びますが、若いうちの恋愛対象はトキメキを感じるチャラチャラしてたりオラついてる陽キャと遊んでる場合が多いでしょう? もちろん、そのような本能的な恋愛をせず、そのまま結婚した人もいるでしょうが、その多くは「しなかった」ではなく、「できなかった」だけのはずです。 それを尤もらしく自分の主義信条を押し付けるために、非現実的な綺麗事を並べて、他人に我慢を強いるのは感心できませんね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

いつもの野郎なら答えしないですが 別人なら。 私も気持ち良く分かります。もしかして 早生まれでは無いですか?4月生まれの子とは1学年下になるので体操などはついて行きにくいことは良くあります。私もです。 そのまま年を取って目出度く高校も出て働いたのなら後ろを向いてはならぬ。 前を向け。 精神的に大人になれ。 もう10代じゃ無い。 年相応の幸せを掴め。 何時までも過去にこだわるな 過去は死んだ。 精神的に成長してますか? 分からないなら日記を付けましょう。 私の過去は死んだ。もう想い出さない。

tnokriend
質問者

補足

アダルトチルドレンが大人になれと言うのはどういうことでしょうか? 多くの人は相応の落ち着きを持ち、色んな意味で大人になります。 10代のような遊び方はできないし、そんなことをする余裕も暇もない。 たまの連休に昔の仲間と集まって飲んだりBBQをするのが関の山です。 そして、それは「楽しい青春時代」を経由してたどり着いた大人の余暇の過ごし方です。 対して青春コンプレックスをこじらせた人は、大人になり切れないまま年だけを重ねていきます。 「なんで自分だけが苦しいまま大人にならなければいけないんだ」という不公平感。 周りの人が散々遊びまくってから大人になっていくのに対して、自分だけは一貫して苦しいままだから我々アダルトチルドレンは生きづらいのですが?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

まともな対処ができるのは今でしかない。過去のことでも対処できるのは今だけでしょう。未来も同じですが・・・。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 補足ありがとうございます。 本題の回答ですが、100人で考えようと1000人で考えようと答えはでません。 過去にはもどれませんから。 前向きに生きていくしか方法はないんですけど、 前向きに生きていく気がないんだったら一生僻んで診療内科の薬を飲み続けるしかないでしょうね。

tnokriend
質問者

補足

本題に答えてくださりありがとうございます。 例えば、学生時代が終わり社会人になって結婚して家を建てれば、 多くの人は相応の落ち着きを持ち、色んな意味で大人になります。 たとえ10代の頃どれだけ非行に走っても大人社会が守ってくれたし、中高生の頃チャラ男やヤンキーだった連中はそれは武勇伝として語ることができ血気盛んから落ち着いた紳士としてアプローチすると言うアドバンテージも得られることができます。 10代のような遊び方はできないし、そんなことをする余裕も暇もない。 たまの連休に昔の仲間と集まって飲んだりBBQをするのが関の山です。 そして、それは「楽しい青春時代」を経由してたどり着いた大人の余暇の過ごし方です。 つまり、爽やかぶった青春気取り野郎共のスペシャル予約特典と言うわけです。 対して青春コンプレックスをこじらせた人は、大人になり切れないまま年だけを重ねていきます。 それはまさにひもじい思いをして生きてきたみなしごの正しく生きると言う事の難しさのようにです。 周りの人が散々遊びまくってから大人になっていくのに対して、自分だけは一貫して苦しいまま。 「なんで自分だけが苦しいまま大人にならなければいけないんだ」という、 僻みに似た憎悪が大人になることを拒否するのです。 勝ち負けの話ではないのですがゲームに喩えるなら、 勝って経験値を得て強くなっていく人に対して、 負けて経験値が入らないからずっと弱いままでいる人、 青春時代を楽しめた人とそうでない人の構図はこれに似ているのです。 前向きに生きていくしか方法はないと言う行動を具体的に教えていただけませんでしょうか? 乞食やみなしごのようにひもじい人生を選んできて人格形成を得られなかった我々アダルトチルドレンの納得がいくように。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 補足ありがとうございます。 何度もアカを変えて学生時代の事を愚痴ってる人と間違えてました。 申し訳ありませんでした。

tnokriend
質問者

補足

私をどなたかと勘違いしていたことはよろしいのですが、そして本題の回答と言うのはどのようにいただけるのでしょうか?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 これだけ自分に否定的になってたら、どんな回答を得ても あーじゃない、こーじゃない と否定するんじゃないですか?

tnokriend
質問者

補足

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 例えばですが、具体的に私がどう否定すると言うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 青春コンプレックス

    私は中高大と女子校で異性と知り合う機会が全くない環境にいます。 中高は昔からある女子校で校則が本当に厳しく 学校帰りは即帰宅が基本でした。 制服もセーラーでスカートはひざ下で制服の構造上 スカートを上げることもできません。 そのため学校帰りに遊びに行くこともほとんどありませんし、 異性と知り合う機会が全くなくいつの間にか 異性と話すのが苦手になっていきました。 大学に入り インカレとかで異性になれようと努力しましたが やはり上手くいかず結局今は何もサークルに入っていません。 中高時代はただ友達といる、学校が楽しいだけで 彼氏などあまり考えていなかったし それで満足していました。 しかし、今になってみると高校時代の私は 少し青春にかけていたし真面目すぎて人生経験が少ないように思えてしまいます。 その結果今の異性との接し方に困る私につながっている気がします。 今はアメリカ留学で知り合った台湾人の彼氏がいますが 彼は高校時代を謳歌していて 彼の話を聞いているとうらやましいなと思ってしまい少しへこんだりします。 過去のことは変えられませんが 青春時代に後悔していてコンプレックスを感じないためには どうしたらいいですか? また、異性になれるようにするには どうしたらいいですか?

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 助けて下さい

    自分には後悔していることがあります。それは中学、高校時代の後悔です。自分は中学、高校時代、今もですが顔にコンプレックスがあり他人に心を開くことがどうしてもできませんでした。そして高校卒業となった時にどうして中学や高校でしかできない青春の体験をせずに悩んでばかりいたのかとものすごく後悔しています。これからでも青春は大学などでできるかもしれませんがそれでも中学や高校でしかできない10代の子供のころにしかできない青春にこだわってしまいます。どうしたら後悔を克服できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

  • 青春コンプレックス

    30代の女性です。 会社員で毎日、淡々と過ごしておりますがある悩みをかかえています。 それは中年となった今でもタイトル通りの青春コンプレックスが消えないのです。 過ぎてしまったものは仕方がありません。 30代から青春コンプレックスを消せた方、体験談を教えてください。 (私の経歴) 大学時代、文系学部に入学。アルバイト・サークルはやらず。アルバイトは、怒られるのが怖い。(今考えると馬鹿馬鹿しいです。)サークルは、ピンとくるものがなかったという理由で。 大学一年の時は、比較的授業は真面目に出席していました。暇なので、殆ど家におり、ゲーム・ネットをしていました。 大学二年以降は公務員の予備校にはいりましたが勉強に興味がもてず…あまり集中できず、大学の授業も疎かになっていきました。 大学四年時は、公務員試験全滅。民間に切り替えるも自己PRのネタがなくて愕然としました。 就職できずに卒業。 しばらくフリーターをした後に今の会社に拾ってもらい現在に至ります。 (後悔する点) ・大学時代にアルバイトをしなかったこと。 ・大学時代に夏休み・冬休みを有効活用出来なかったこと(長期旅行・リゾートバイト等) ・友人とばか騒ぎした思い出が数えるほどしかないこと。 ・ずっとデブスだったこと(今もです…) ・遊んだ経験が少ないにも関わらずスキルやキャリア、資格を持っていないこと(これは今からでもできると思っています) (追記) ・婚活は考えてません。 激励、叱咤、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 老若男女、リア充、非リア充の同士(w)誰でもかまいません。

  • 青春コンプレックスの治療として留学は効くと思う?

    青春コンプレックスの治療法として留学は効くと思う? 小学校中学校高校大学と交際相手はおろか友達もまともにおらず部活動などもしておらず、学生生活というものを楽しむことができなかった為 今現在学生生活を楽しそうに送っている人たちがうらやましくて仕方ない こういうのが青春コンプレックスというものですが、これの治し方って誰も明確なものを示してくれませんね。 さっき検索欄に「青春コンプレックス」と入れて検索してみたら、結構既存の質問があったのでいくつか見てみたんですが どれもが 「今が幸せなら学生時代とか関係ない」「他の人より金を稼ぐべき」 みたいな、よく分からない抽象的な回答しかなくて、こうすれば解消できるという手段や方法を教えてくれる回答は1つもありませんでした。 私自身もこの「青春コンプレックス」は患っていますし、これのせいで学生もののアニメや映画は見れないです。最近では東京リベンジャーズを見ようと思いましたが、学生ものだと分かった途端に見れなくなりました。 あとはスポーツが嫌いになったのもこれのせいですね。高校野球が嫌い→野球そのものが嫌い→プロ野球なんか嫌悪の対象。高校サッカーが嫌い→サッカーが嫌い→ワールドカップとか1秒も見たくない という感じで全てのスポーツが忌避の対象です。 それでめちゃくちゃ不便なのかというわけでもないですので、気にしないでいいならそれはそれでいいんですが、治せるなら治しておきたいなという気持ちがあります。 何億円というお金を稼げば治るかどうかは分かりませんが、数千万円を手元に持っていても青春コンプレックスは治らないというのは私自身の実経験としてあります。 そりゃそうですよね。 過去の学生生活がクソだったことに負い目を感じているのに金でどうこうなるわけないです。 彼女と手をつないで帰っている高校生を見て、40歳になった自分が過去の高校時代にできなかったことをいとも簡単にやっている高校生に対しての嫉妬心を抑えるために 「俺は今3000万円持っているんだぞ。お前、そんな金ないだろ」とか言ったところでむなしさが倍化するだけで、何にもならないです。 なので解決方法としてはもう一度学生生活をする機会を得て、今度は自分の希望通りの交際相手がいて授業に部活に充実しまくったキラキラした学生生活を送るということしかないかなと思います。 その解決方法を実行する年齢にもよりますが36歳を過ぎてたら、日本でキラキラした学生生活を送るのはほぼ不可能になりますね。比較的年齢が上の人がいる環境の大学でさえ学部の学生で30歳越えは異端というくらい少ないですし 周りが18歳とか20歳とかの環境で自分の希望通りの学生生活を送る難易度はめちゃくちゃ高いです。こちらが積極的に交流を持とうとしても周りが敬遠しますから。 顔が整っていればできるとか、コミュ力高ければいけるとかもあるでしょうが、そういうのがある人ならそもそも高校生活が腐ったことになりにくいでしょうし。 38歳とか40歳とか過ぎて、キラキラした学生生活をしたいとなればもう海外留学しかないのかなと思います。 留学であれば周りは全て外国人。アメリカとかであればこちらは1人のアジア人ですからね。年齢がどうのというギャップよりもデカいギャップがありますから年齢によるハードルそのものは下がります。 向こうのコミュニティカレッジに入学して学位を取るまでの二年間で自分の思い通りのキラキラした学生生活を送るように努力し、実現させる。 二年間の学費と生活で大体700万円、意思疎通が問題なく出来る英語力、周りが外国人だらけでも物怖じしない気持ちがあればできると思います。 これしか中年の人が「青春コンプレックス」を克服する方法ってないんじゃないかなと思います。問題は実行可能な人が限りなく少ないってことですかね。 私もできません。実行したいですが時間も金もありません。 「青春コンプレックス」を克服する方法って他に何かありますか?もしありましたら教えてください。 具体的な手段や方法でお願いいたします。

  • 恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって

    恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって ほんと一生つきまとう 地獄の苦しみよな 解消したくてももうあの頃は 戻ってこないわけだしな? 自己に対する劣等感は消えずに膨張し続けて、無駄にプライドばかりが増大し、どんどん泥沼にはまって抜け出せなくなる そもそも成功する人間は 成功する頃には女なんて 興味なくなってるというか その時に女にモテても 素直に喜べないと思う 一番苦しくて辛いときに 女に相手にしてもらえなくて 自力でそれを乗り越えたのだから、今更感が半端ないだろうし素直には喜べないんじゃないだろうか 構築されたプライドは そう簡単には崩れない たぶん若いときに いい恋愛経験を育めなかった人間というのは一生その後悔と劣等感が呪縛のように付きまとい苦しみ続けるだろうよな? おれ自身がそうだ

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 「〇〇に強いコンプレックスがあります」

    と友人から言われたら、どう応えたらいいでしょうか? 初回はなだめるようなコメントをしたと思います。 ところが、再び言われました。(メールの会話です) 私にもコンプレックスはありますが、所詮それと上手く 付き合う(克服するよう努力する・生きていく中で昇華 する)のは自分しかいないと思うので、普段はなるべく 伏せて、”己の問題”としています。  そもそも”コンプレックス”ってそんなに前面に出すこと? 、、とも思ってしまう私ですが。。 それとも、コンプレックスにもよるのでしょうか? ※その友人(高校時代の同級生・40代既婚男性)の コンプレックスとは「子供がいないこと」でした。