• 締切済み

助けて下さい

自分には後悔していることがあります。それは中学、高校時代の後悔です。自分は中学、高校時代、今もですが顔にコンプレックスがあり他人に心を開くことがどうしてもできませんでした。そして高校卒業となった時にどうして中学や高校でしかできない青春の体験をせずに悩んでばかりいたのかとものすごく後悔しています。これからでも青春は大学などでできるかもしれませんがそれでも中学や高校でしかできない10代の子供のころにしかできない青春にこだわってしまいます。どうしたら後悔を克服できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.8

30代男性です。 なんとなくあなたの気持ちはわかりますよ。 僕も中学、高校生はわりと普通にやってきたほうでしたが、ある一年間はクラスに溶け込めずにいてT苦痛で仕方がありませんでした。 高校生のうちにやっとことがないことといえば ・男女でデート ・カフェでお茶 ・遊園地に同世代の友人だけで行く ・同世代の友人だけで外で晩御飯 ・車の免許取得(これは今もです。) などがあります。 まぁ勉強だけに集中していたので娯楽や遊びを知らないまま大学生になってしまったような感じがしてなんか気後れしているような気がしてしょうがなかったです。 初めてバイトするときは特に困りましたね。カフェでお茶するしたことのない僕はコーヒー、アイスティといわれてもなにそれ?というような感じでそもそも常識的なイメージがつかないままでしたので苦労はしました。 ある時好きだった人と待ち合わせてちょっとばかしデートする機会がありましたが、どうしようもこうしようもどこに何があるか知らずに結局女性にエスコートしてもらったりという思い出もありました;^^ そういう意味では青春時代に何をやっていたのかと思うことはあります。 今あげたようなことは大体そこから経験をしていくことで克服はしましたし、今はなんてこと無い普通の大人です。 あなたの場合は友人関係を作ること今後苦労はあるかもしれません。 心を開いていくことで知らないうちに友人ができるものですが、大人に近づくと親友はできにくいです。 人間関係にもある程度の打算も生まれてくるので。 だからその距離感はなかなかつかみにくいと思うかもしれません。 同い年でも年下でも敬語がまずは普通になるからです。 そこは自然に任せてまずは一歩心を開く努力をしたらいいと思います。 顔のコンプレックスは最初から打ち明ける必要もありません。 頑張ってね!

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

後悔するな、と言うのは無理な話です。どうしても、頭の中に浮かんでくるものですから。 後悔というのは「あの時ああやっておけばよかった」という反省点をおさらいする作業です。 何度も何度も思い出して、次同じようなチャンスが巡ってきたら、今度は絶対にうまくやる、という決意に変えてゆけばいいのです。 大学というのも充分青春の範囲だと思います。 学生という身分には違いないし、高校生ではできない出会いというのも大幅に増えますから、 もしかしたら大学に入って青春というものが本格的に始まる場合もあるでしょう。 冴えない中学・高校生活を送っていても、大学でガラッと変わる人も大勢います。大学デビューというやつですね。 僕に初めて彼女ができたのも大学の時ですし、バイトも大学生になってから始めました。 顔についても同じです。 この人が、という人にも恋人や配偶者がいたりするでしょう。 とても慕われている人もいます。 その人たちのことをよく観察してください。 最終的に評価されるのは人柄です。 人生萎縮さえしなければ何も問題ありません。

回答No.6

そうですねー・・・中学生にも高校生にも 戻れるわけはありません。 タイムスリップ&リピートなど存在しませんので。 やっぱ10代の頃にできなかったコトか なんかを今からでも取り返せる!!とプラス思考に 考え、今後実施する、などはどうでしょうか? 後悔というのは時間とともに忘れてゆくんじゃ ないでしょうか? 人の死や病気などになってくると 二度と忘れられない、などと思うかも しれませんが、やっぱり青春というのは 今からでもできるコトもあると思うんです!!! がんばってください!!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

私はあなたと違って高校~大学まで女性恐怖症だったので、まるで良い思い出はになく 友達も0です。自ら閉ざしていました。 今となっては交換はしていませんが、少なくとも高校の早い段階で心を開いていたら ちょっとは違った人生だったかな、と思います。しかし、高校の同級会(全員450名)には 一度も参加できていません。やはり、足がすくみます。 しかし、社会人になると女性とも喋らざるをえなくなり、免疫が出来てきて、最終的には 結婚まで出来ましたから、高校時代からは考えられないことです。 どうやって克服したか。私の場合は業務上必要に迫られてですけど、結果として時間が 解決してくれたのかもしれません

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

質問者が言う10代の子供のころにしかできない青春って何ですか? 青春という漠然とした何かではなく、 具体的に「何がしたかったのか」を指定しなくては 何を後悔しているのかさえ漠然としたものになってしまいます。 人は自分の過去に後悔もあるからこそ、しっかりとした大人にも成長出来るものです。 10代にしか出来ない経験というのも確かにありますが 今この時に経験する事も、同じように将来、全く同じ経験は出来ません。 10代には10代の、20代には20代限りの経験なのですから 過去を振り返り後悔してるだけじゃなく、 今しかない今を大切にする事も大事です。

回答No.3

過ぎた過去は絶対に戻ってこないので、これからの人生を思いっきり楽しむ事だと思います。 第一、10代で楽しめる事なんて、しれています。 これからの人生の方が何10倍も充実していますよ。 40歳後半の人間のいう事です。 良い人生を!

回答No.2

大丈夫です 私にそのような記憶がないので これからでも充分イケます。 人生…。 後悔先に立たずと言いますから、気づいた時から頑張れば挽回可能です。 頑張って下さいね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

(1)忘れる (2)リア充になる

関連するQ&A

  • 助けて下さい

    自分には昔からコンプレックスがあります。それは唇が人よりも太くタラコのようだという事です。 そのせいで本来の自分が学校生活で出せずいろんな事で後悔しています。部活、恋愛、青春みたいな事が唇のせいでできませんでした。そして後悔だけが残りました。日に日に高校時代への憧れが大きくなっています。どうやったらこの後悔の気持ちを克服できるのでしょうか?今すごく毎日が辛いです。助けて下さい。

  • 今から人生をやり直す

    私は現在17歳で高校2年生です。私は中学時代いじめにあっていました。学校には親の体裁のためがんばって通っていましたが部活動は学校に一分一秒長くいるのが嫌で入っていませんでした。 それで家で漫画や本を読んでごろごろするという堕落した生活を送っていました。他人に心を開くのが怖くて人をしんようせず、友達もおらずずっと一人っきりでした。 なので中学時代はいい思い出があまりありません。むしろ辛い記憶が多すぎて時々思い出して涙が出てきます。 しかし今思えば、きちんと部活にはいって私も青春したかったと後悔しています。 後悔しても何も始まらないのはわかっています。なので今から生き直したいのです。 楽しい思い出というのは今から作っても遅くないですよね?

  • 青春コンプレックスで苦しい・辛いです

    現在24歳フリーターです。 定職にも就けず恋人もいません。 中学・高校・大学生と青春真っ盛りの期間にイジメに遭っており 孤独で暗い日々を送ってしまい恋愛や部活などに熱中したり学生生活を楽しむことなく終えてしまいました。 街中で学生同士のカップルや学生グループの充実した笑顔で遊んでいる姿を見ると自分の青春時代と比べてしまい嫉妬してしまいます。 そしていつもなんで自分は他の人たちと同じようにできないんだろう、と落ち込んでしまいます。自分の青春時代に対してコンプレックスをもっていて街を歩くのがとにかく辛いです。 「なんで自分は普通の学生と同じように青春を楽しむことができなかったのか。自分は普通じゃない変人なのか」 後悔ばかりしてしまいます。 この苦しみを解消することはもうできないのでしょうか・・・ 一生我慢するしかないんですかね・・・

  • 高校生に戻りたいとどうしても思ってしまいます。

    最近、21歳になりました。 高校を卒業して一年くらい経ってから、高校生に戻って青春とかしたいってめちゃくちゃ思います。 そんなこと考えたってどうしようもないって理屈ではわかってるし前向かなきゃとも思います。小さいということもわかります。 でもどうしてもそういうふうに思ってしまい、物事がうまくいかなかったりふとした時とかに思い出してしまい、どうしようもなくなってしまいます。 自分は小学生の頃、家庭の問題が原因で暗い人間になり、中学三年間は暗い人間でしたが 中3の終わりにこんなんじゃいけないと思い 高校からは変わるために自分から話しかけたり暗く考えないようにしたり、協調性をもつようにしました。 ですが友達と会話とかして笑っていても心の底からは楽しめず、高校時代は満足に楽しめませんでした。 それだからか、ああすればよかった、こうすればよかったとものすごく思い、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 前向くしかないのは分かっています。でもどうしてもこういう感情が出てきてしまいます。 21歳にもなってこんなことで悩むのは本当に悔しいですが苦しいです、 どうすれば解決できますか?

  • 青春コンプレックスを克服するには。

    こんにちは。同じような質問が過去にもあるようですが… 私は高校3年生男です。 今受験勉強真っ盛りで、卒業までもあと1ヶ月。 もう高校生活が終わるのかと思うと、やり残した感が募って つい、いろいろと考え込んでしまいます。 さて、題名の通り、青春コンプレックスを抱え込んでいます。 具体的に言えば恋愛についてです。 高校生活で、一度だけ行動を起こしましたが無惨に敗れ... そんなのをズルズルひきずってここまで来ました。 とても虚しいです。コンプレックス抱え込んで、ずっと人に嫉妬しながら 生きていくなんてとても辛いです。 同じようなコンプレックス抱えてる人は、これを克服しましたか? 克服した方は、どのようにして克服しましたか? 回答を頼んでおきながら申し訳ありませんが、 「人生まだ先長いから」「もう終わるものはしょうがない、これから頑張ろう」 的な回答はこ遠慮願います。「高校生活」というところが大事だと思っているので

  • 青春時代のやり残したことをずっとひきずってます…

    29歳♀です。 「何かを頑張った・熱中した経験」「共に汗を流した仲間」「趣味・特技」が人生にないことが、ものすごくコンプレックスです。 運動が苦手で、中学高校は部活をやらず、大学は飲みサークルに所属してプラっと行く程度でした。 他人の「部活の話」「趣味や特技」「仲間の話」などを聞くと、嫉妬というか劣等感でいっぱいになります。特に団体競技のスポーツ系は、それだけで輝いた青春だったんだろうなぁと思ってうらやましくなtってしまいます。 現在、半年後くらいに、彼と結婚しようという話が出ています。結婚はしたいし、適齢期を逃したくない気持ちと、もしここで結婚したらこのまま家事育児に追われて、何にも熱中できないまま、このコンプレックスを抱えて生きていくのかなぁなんて思いとで揺れています。 35歳くらいまで子供を持たなければ、あと5年くらいは自分の時間をもてるし、今からでも何かスポーツでも始めて少しでも青春時代にやり残した後悔を少しでも解消してみようかな?なんて想いにかられています。 でも。この歳から趣味に走ったところで、それは青春ではないし、いつまでも青春気分でいる大人よりも、今結婚したいと言ってくれる人がいるならば、その人と結婚して子供育てるのが人生をより豊かにするような気もします。 なんだか、よくわからない質問ですが、こういう青春時代にやり残したことへの想いって、どう解消すべきだと思いますか??

  • 劣等感のかたまりです。

    自分は小さい頃から他人を意識して生きてきました。人よりゲームのソフトが多かったりしたら心の中ではうれしくてたまりませんでした。 それは中学になってもかわりませんでした。高校に入ったら異性と付き合うことをしなければと思うようになりました。でもそれだけは恥ずかしくてできませんでした。そしたら女性と話をすること自体できなくなってしまいました。見栄をはらなければ人と話せないようなきがしてしかたがありませんでした。 二十代でもそれはつづいていて学歴や職業を聞かれただけで顔が引きつっている自分がいました。心をわって話そうにもどうしても自分が惨めで仕方がなく男性にもいい格好をして、それができないと心を閉ざす気持ちが出てきてしまいます。 今、三十一歳になりました。女性経験もありません。男友達もいません。友達になってくれそうな人はいるのですが、自分より十歳近く年下なんです。何歳であろうと関係ないと思っていてもこの歳でなにいっているんだよといわれるのが怖くてしかたがありません。 そしていつしか自分を責めるようになってしまいました。 人と比較をしないと心にきめてもすぐ前にもどってしまいます。まわりの人はもっと楽に生きてるのに自分は他人を蔑んだり羨ましがったりしてしまいます。 今では人となにを話していいかもわからなくなってしまいました。こちらから何か聞いたら嫌なこと聞き返されるんじゃないかと不安でいっぱいになってしまいます。 どなたかこのような経験をすくなからずしていて克服された方がいらっしゃったらお話をいただけないでしょうか。

  • 青春時代の劣等感の消し方・・

    青春時代の劣等感の消し方・・ 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?

  • 過去の失敗

    僕は高校生の時、女子に対して執拗にメールをしてしまいました。今考えれば、なぜあんなことをしたのかわかりません。メールを返してくれないのに何度もメールをした結果嫌われてしまいました。ひどいときは赤の他人を装ってメールをしました。本当に後悔の念しかないのですが、いまだにコンプレックスとして残っていて、今では女の子にメールすることや、連絡先を聞くこともできません。自分の責任だとわかっているのですが、苦しんでいます。このようなコンプレックスを克服する方法を教えてください。

  • 童貞コンプレックス

    30代前半でまだ童貞なのがコンプレックスです。童貞であることにコンプレックスを抱くのが間違っているのでしょうか?それとも、やっぱり自分で童貞を克服(卒業)しないとダメでしょうか?