• 締切済み

高校生に戻りたいとどうしても思ってしまいます。

最近、21歳になりました。 高校を卒業して一年くらい経ってから、高校生に戻って青春とかしたいってめちゃくちゃ思います。 そんなこと考えたってどうしようもないって理屈ではわかってるし前向かなきゃとも思います。小さいということもわかります。 でもどうしてもそういうふうに思ってしまい、物事がうまくいかなかったりふとした時とかに思い出してしまい、どうしようもなくなってしまいます。 自分は小学生の頃、家庭の問題が原因で暗い人間になり、中学三年間は暗い人間でしたが 中3の終わりにこんなんじゃいけないと思い 高校からは変わるために自分から話しかけたり暗く考えないようにしたり、協調性をもつようにしました。 ですが友達と会話とかして笑っていても心の底からは楽しめず、高校時代は満足に楽しめませんでした。 それだからか、ああすればよかった、こうすればよかったとものすごく思い、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 前向くしかないのは分かっています。でもどうしてもこういう感情が出てきてしまいます。 21歳にもなってこんなことで悩むのは本当に悔しいですが苦しいです、 どうすれば解決できますか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

青春なんていくつからでもできるんですよ、その気になればね。 新しい人間関係をどんどん広げていきましょう。きっとあなたが無理に演じなくても、楽しいと思える場所もどこかにあるはずですよ。 ちなみに私の青春は25~28歳でした(笑)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

目の前の仕事や勉強に集中するしかないですね。 悩んでるヒマないぐらい忙しくしましょう。

• blazin
回答No.2

解決はしない。 これからも抱え続けるモヤモヤ。 過去が変えられないからこそ、 逆にタラレバがそのままいじりやすいのも事実。 でも、 解決はしないけれど、 モヤモヤの抱え方自体は変えていける。 少しずつ過去(のモヤモヤ)を抱えやすいものにしていく事。 それは十分に可能だ、という事。 抱えやすくなれば、 モヤモヤがあっても邪魔にならない。 その状態が事実上の解決(折り合い)のようなもの。 貴方がここに書いている感情は否定しなくても良い。 でも、 その感情に向き合う事に力を遣う事で、 「今」に対する姿勢が半身になったり、 「今」の自分の充実度合いに言い訳をする事。 それは、 本当にどこにも向かっていない力の使い方。 過去のタラレバをいじればいじるほど、 それが出来なかった「今」という心の帰還をしてしまう。 そうなると、 今の自分が充実していないのは・・・ 過去のあの時の、 あの当時の自分に原因がある、理由がある。 そういう事にしてしまいがちなんだよ。 変な言い方になるけれど納得してしまうんだよ。 納得してしまうと、 本腰を入れて過去に向き合ってしまい、 今を憂える自分自身を正当化してしまうんだよ。 それはただの悪循環。 だって過去がああだったから、今の自分なんですよ、と。 それは、 幾ら唱えても貴方を明るくしない呪文だ、という事。 貴方も本当は分かっている。 中学生活は貴方にとって不本意だった。 だからこそ、 高校生活こそは! 貴方には人一倍(二倍)その決意があったんだよ。 でも、 頑張ろうとし過ぎた事で、 結果的には人よりも肩に力が入り過ぎてしまった。 柔軟性を欠いた状態で高校生活を送ってしまった。 周りに合わせる事ばかり考え過ぎて、 楽しむという気持ちに上手くスペースを避けなかった。 そのアンバランスを整え切れないまま、 気付いたら貴方の高校生活は終わってしまった。 何でもっと柔らかい自分で臨まなかったんだろう? それまでの自分が暗いからと言って、 急に「明るさ」に切り替えようとしたら疲れてしまう。 極端な事は長続きしない。 大切なのは、 自分の暗さ(過去)も丁寧に受け入れながら、 でもそんな自分にいつまでも言い訳し続けないで。 少しずつ自分なりの明るさを「加えて」いって、 それ自体を貴方の持つ魅力として輝かせていく事。 それが、 高校時代の貴方には必要な目線だった。 貴方は、 一気に暗さから明るさへの飛躍に気負った。 環境が変わる事に絡めて、 飛躍を考えやすいのは事実だよ? でも、 一気に飛ぼうとしても飛べないんだよ。 中途半端に不時着してしまうと、 心の羽根が生え変わらないまま飛んでしまうと。 そこからの自分を立て直すのは逆に難しくなる。 貴方は、 そんな高校生活を過ごしてきた。 良い悪いは無い。 それも経験。 貴方が選んだ高校生活。 勿論今から見たら、 もっとああ出来たかも、こう出来たかも・・・ それは考えられるけれど、 今考えても過去は変わらない。 既に過去を足元にして「今」がある。 貴方は、 「今」という時間を素敵な過去にしていく事。 「今」を大切にしていく為のスペースを、 過去へのモヤモヤや行き場の無い憂いに割き過ぎない事。 割いてしまう事もたまにはある。 それ位許す。 でも、 ちゃんと過去から「今」に戻ってくる事。 留まり過ぎない事。 周りは貴方の過去は見ていない。 見ているのは「今」の貴方。 ゆっくりと深呼吸を。 少しずつ今の感情とも仲良くしていけるように。 改めて、 貴方の「活きた」20代を大切にね☆

• maiko0318
回答No.1

中学を卒業しているなら高校受験の資格はあります。 もう一度受験して高校生になってはどうですか?