• 締切済み

高校生に戻りたいとどうしても思ってしまいます。

最近、21歳になりました。 高校を卒業して一年くらい経ってから、高校生に戻って青春とかしたいってめちゃくちゃ思います。 そんなこと考えたってどうしようもないって理屈ではわかってるし前向かなきゃとも思います。小さいということもわかります。 でもどうしてもそういうふうに思ってしまい、物事がうまくいかなかったりふとした時とかに思い出してしまい、どうしようもなくなってしまいます。 自分は小学生の頃、家庭の問題が原因で暗い人間になり、中学三年間は暗い人間でしたが 中3の終わりにこんなんじゃいけないと思い 高校からは変わるために自分から話しかけたり暗く考えないようにしたり、協調性をもつようにしました。 ですが友達と会話とかして笑っていても心の底からは楽しめず、高校時代は満足に楽しめませんでした。 それだからか、ああすればよかった、こうすればよかったとものすごく思い、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 前向くしかないのは分かっています。でもどうしてもこういう感情が出てきてしまいます。 21歳にもなってこんなことで悩むのは本当に悔しいですが苦しいです、 どうすれば解決できますか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

青春なんていくつからでもできるんですよ、その気になればね。 新しい人間関係をどんどん広げていきましょう。きっとあなたが無理に演じなくても、楽しいと思える場所もどこかにあるはずですよ。 ちなみに私の青春は25~28歳でした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.3

目の前の仕事や勉強に集中するしかないですね。 悩んでるヒマないぐらい忙しくしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

解決はしない。 これからも抱え続けるモヤモヤ。 過去が変えられないからこそ、 逆にタラレバがそのままいじりやすいのも事実。 でも、 解決はしないけれど、 モヤモヤの抱え方自体は変えていける。 少しずつ過去(のモヤモヤ)を抱えやすいものにしていく事。 それは十分に可能だ、という事。 抱えやすくなれば、 モヤモヤがあっても邪魔にならない。 その状態が事実上の解決(折り合い)のようなもの。 貴方がここに書いている感情は否定しなくても良い。 でも、 その感情に向き合う事に力を遣う事で、 「今」に対する姿勢が半身になったり、 「今」の自分の充実度合いに言い訳をする事。 それは、 本当にどこにも向かっていない力の使い方。 過去のタラレバをいじればいじるほど、 それが出来なかった「今」という心の帰還をしてしまう。 そうなると、 今の自分が充実していないのは・・・ 過去のあの時の、 あの当時の自分に原因がある、理由がある。 そういう事にしてしまいがちなんだよ。 変な言い方になるけれど納得してしまうんだよ。 納得してしまうと、 本腰を入れて過去に向き合ってしまい、 今を憂える自分自身を正当化してしまうんだよ。 それはただの悪循環。 だって過去がああだったから、今の自分なんですよ、と。 それは、 幾ら唱えても貴方を明るくしない呪文だ、という事。 貴方も本当は分かっている。 中学生活は貴方にとって不本意だった。 だからこそ、 高校生活こそは! 貴方には人一倍(二倍)その決意があったんだよ。 でも、 頑張ろうとし過ぎた事で、 結果的には人よりも肩に力が入り過ぎてしまった。 柔軟性を欠いた状態で高校生活を送ってしまった。 周りに合わせる事ばかり考え過ぎて、 楽しむという気持ちに上手くスペースを避けなかった。 そのアンバランスを整え切れないまま、 気付いたら貴方の高校生活は終わってしまった。 何でもっと柔らかい自分で臨まなかったんだろう? それまでの自分が暗いからと言って、 急に「明るさ」に切り替えようとしたら疲れてしまう。 極端な事は長続きしない。 大切なのは、 自分の暗さ(過去)も丁寧に受け入れながら、 でもそんな自分にいつまでも言い訳し続けないで。 少しずつ自分なりの明るさを「加えて」いって、 それ自体を貴方の持つ魅力として輝かせていく事。 それが、 高校時代の貴方には必要な目線だった。 貴方は、 一気に暗さから明るさへの飛躍に気負った。 環境が変わる事に絡めて、 飛躍を考えやすいのは事実だよ? でも、 一気に飛ぼうとしても飛べないんだよ。 中途半端に不時着してしまうと、 心の羽根が生え変わらないまま飛んでしまうと。 そこからの自分を立て直すのは逆に難しくなる。 貴方は、 そんな高校生活を過ごしてきた。 良い悪いは無い。 それも経験。 貴方が選んだ高校生活。 勿論今から見たら、 もっとああ出来たかも、こう出来たかも・・・ それは考えられるけれど、 今考えても過去は変わらない。 既に過去を足元にして「今」がある。 貴方は、 「今」という時間を素敵な過去にしていく事。 「今」を大切にしていく為のスペースを、 過去へのモヤモヤや行き場の無い憂いに割き過ぎない事。 割いてしまう事もたまにはある。 それ位許す。 でも、 ちゃんと過去から「今」に戻ってくる事。 留まり過ぎない事。 周りは貴方の過去は見ていない。 見ているのは「今」の貴方。 ゆっくりと深呼吸を。 少しずつ今の感情とも仲良くしていけるように。 改めて、 貴方の「活きた」20代を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

中学を卒業しているなら高校受験の資格はあります。 もう一度受験して高校生になってはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校について悩んでいます

    私は今高校一年生です。 学校を辞めたいと思っています。 理由は「学校が合わないから」です。 中学の頃から休みがちで、友達はいるのですが どこか学校生活を楽しめていない自分がいました。 今の高校も元々は志望校ではなく、学力が足りなかったために 仕方なくレベルを落として受験したところです。 高校でも友達はできました。 それでも中学と同じように楽しめずについつい休んでしまいます。 母親に相談すると、「学校のなにが合わなかった?」と聞かれました。 でも私は満足に応えられませんでした。 今まで高校に通って直感的に会わないと感じたからです。 勉強は中学のときより好きになっています。 実際成績は中の上で、中学よりできています。 父に相談しようと思っても母と同じように聞かれるだけで きっと満足に応えられないと思います。 元々人間関係というものが苦手で、クラスでも浮いた存在です。 体系的などの点でもコンプレックスがあって 周りにはよく暗い性格だと言われます。 家や親しい人の前ではそんなことないのですが・・・。 私は逃げているのだけなのでしょうか? 母は私ができるのなら定時制に通わせることも考えているよううですが、金銭的なことや、父が駄目だと言えばそれで終わりです。 実際高校を中退された方の意見や、同じような境遇におられる方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校を辞めたいと思っています…

    高1の16歳、女です。高校を中退しようと思っています。 小5からイジメにあい、自殺未遂や自傷を繰り返す日々で 中3になってからも鬱や自傷などが治らず、不登校が続き 高校に行く気は無かったけど、流れで単位制の高校を受けて通うことになりました。 けど、やっぱり人間関係での問題が多すぎて、とうとう高校を辞めようかと考えています。 ただ、親からも周りからも言われるのが 『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』 といったような台詞です。 だけど、又新しく高校に行きなおす気も起きないし 学校なんかにはもぅ二度と通いたくないという思いで胸が一杯です。 できるなら勉強もしたくない、学生の頃を思い出したくないという気持ちで沢山です。 こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。

  • 初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。

    初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。 自分には、一つの悩み事があります。高校生活と言うと、青春?など想像されると思うのですが、自分の通う高校は月に2回の登校なので、一年生の頃から、アルバイト生活をしてきました。 ですが、一年ほど前から、自分はアルバイトしか、社会との繋がりがないと、思いはじめました。 正直、一年生の頃も親の目や、引きこもる自分に恐怖心を覚え、バイトを始めました。 お金の為じゃなくただ行き場所、居場所が欲しかったです。でも、それって変じゃない?と考え始め、働く為に生まれて来たのかなぁ?とやりたい事、やってみたい事、イロイロあります。。けど、どうすれば出来るの?自分に出来るの?考え始め終わってしまいます。友達もいないので、遊びにも行きません、一人で外をふらついても、疲れるだけで満たされません。気が付けば、この2年半、自分がやって来た事と言えば、家とバイト先の往復くらいです。 人間関係も上手く行かず、会話が続きません。 次第に無口になって行き…同世代の方が一緒だと、不気味とか暗いとか、今の場所では、キモい、アイツいらない、など噂話になっています。もうどうすればいいのか…高校生活をこんな形にしたから、うまく喋れないんじゃないかなと思っています。無口は悪いことだと思うので、何か自分が他の人と違うのかなぁ~と悩んでしまいます。他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます… だけど、社会から切り離されるのは、怖いです。まだ卒業までかなりあります…

  • 理屈的と感情的のメリット、デメリットとは?

    こんばんは。 理屈的な人間と、感情的な人間の メリット、デメリットを教えて下さい。幾つでもいいです 私はよく理屈人間と言われます、正直嫌です。 例えば、ここは悲しい場面だと思って涙が流れます。 小さい頃作文を書いてた時、【~でした、~だと思いました。面白かったです。】と いう文ばかりで、担任に 『あなたは、自分の事なのにどこか他人事のように聞こえる。』と言われました。 私自身、損だなと思います。 一度理屈じゃない感覚って言葉を使ってみたいものです。

  • 高校受験に向けて勉強しています。

    高校受験にむけて勉強しているのですが、最近ひとつ疑問に思うことがあります。 自分はまわりに流されてしまう性格が少しありまして、小学6年生のときにあまりよくない子と つるんでしまってその子と一緒に万引きをしてしまいました。 今思えば、とても馬鹿なことをして他人に迷惑をかけてしまったと心の底から反省しています。 中学に入学してからはそういう子ともつるむこともなく中3になったのですが、入試が近くなってきて 英検とかとっておいたほうが入試のときに有利だと言われた時に思ったのですが自分が犯した万引きという過去の過ちは入試のときにほかの子よりマイナスにとられるのでしょうか? それは勉強してほかの子よりかしこくなると挽回できるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 44歳で高校生と遊ぶ

    44歳ですが、親が高校に行かせてくれなかった等により、未だに女子高生と遊びたいとか、中学の時にしていたバスケが思い出に強く残っていて、少年や青年達とバスケをして青春のような思い出をたくさん作りたい気持ちで毎日を過ごしています。 しかし自分の年齢を考えますと、べつに高校生と恋愛をしてはいけないとか、バスケをしてはいけない法律や決まりなんてないのに、現実的には高校生たちが自分とバスケをしてくれて仲間意識を持ってくれるだろうかとか、女子高生が自分を恋愛対象にしてくれるだろうかと考えると絶望をして不安に落ち込みます。 精神科へ行っても医者共は患者の辛い症状に対してだけ、対処療法的に薬を出すだけですので無意味です。 根本的には高校を出ていない人間がどうやって高校生と青春をして、ホワイトの大企業正社員になって結婚もし、妻子を養えるかを考えなければいけないからです。 何を考えても今から自分がエリートビジネスマンになって結婚をして、子どもを大学院まで行かせてあげたり、自分が人生で一度は高校生達とバスケをして青春の思い出を作ったりすればいいのか分からず落ち込んでいます。 自分の中では諦めるという概念はありませんので手段を選ばずすべてを実現したいのですが、まったくアイデアが思いつかず、毎日うつうつとして時間が流れて行くだけです。 どうやって女子高生と付き合い、高校生達とバスケをして仲間意識を作り、大企業ホワイトビジネスマンになり、結婚をして子どもを大学院まで育てたらいいでしょうか。 このまま自殺はしたくないので手段を選ばずに実行をする気持ちはあります。

  • 高校でダンス部に入りたい

    現在中3です。 洋楽のhiphopやR&Bが大好きで小学生ぐらいのころからダンスに興味を持っていました。 来年高校になるのでダンス部に入りたいと思ってます!! ですが、わたし運動神経はよいってわけではなくて…入ってもついていけるか不安です。柔軟性はまあまああります。 こんな私でも平気でしょうか?

  • 高校へ行きたい

    Message body 中学の1年の終わり頃から、事情があっていっていない20歳です 半年前から入って高校へ行きたい!っと初めて思いました、だけど中学からほぼ不登校な自分が高校なんて行けるはずがない…なんて思ってしまいます… 中学から、二十歳になるまでは、バイトしてなんとなくお金稼いでばいいや、なんて思ってました、だけどバイトの年の近い人に『どこの高校行ってたんですか?』っと訪ねられると、中学卒だよっていえなくて、嘘も付いた事もあります…。 なんで、あんな嘘ついたんだろう…って思うと自分がちゃんと中学登校して、高校行ってればさえ思い…後悔してます だから、高校行くために 私は行くために努力してみようと思います だけど中学1年から行ってないので、どのあたりから始めるべきなのか? 教えて貰えたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 青春を失った、どうすれば?

    中三男子です。 タイトルどおりです。 心臓の病気でもう1年前ぐらいからずっと入院しています。 中高一貫校に通ってるので高校には普通に進学できるみたいなのですが早くても高1の2学期からしか行けません。 周りは中三になって誰かと付き合ったり楽しそうです。 自分は入院してるので誰かと付き合ったりなんてもちろんできませんし。 学校に戻ったとしても前に書いたとおり今度は大学入試が待ってます。 確かに大学生になったら恋愛すればいいとも思いますが、あくまで青春したいです。 幸いにも男女ともに友達はいてよくお見舞いには来てくれるので満足はしているのですが。 なんかごちゃごちゃの文章ですみません。 アドバイスや助言などいただければ幸いです。

  • 女性はどうして・・・

    理屈で物事を考える事ができないのだろう。 確かに感情で考える部分って大切だけど、物事の方向性ってやっぱり理屈で考えないと自らを傷付ける事になるのに・・・。それから彼氏の過去の行動が未来の彼氏の予想に繋がると思うのに、何故過去は過去、未来は未来と分けるのだろうか・・・。人間は生き物だからその習性は変わる訳なにのにね・・・。 例えば浮気癖がある人は一生浮気をすると思う。それなのにどうして私だけ特別だと思ってしまうのだろうか? それが女性の弱点なのかな・・・。